• 締切済み

両親と離れて生活するのは親不幸か?

以前からの夢であった 某外国 へ 移住しようかと検討しています。 両親健在で、日本で、住んでいますが、 この計画を、あまり快く 思っていません。 しかし、反対もしておりません。 「自分の好きなようにしなさい」とのことです。 移住の理由は、仕事などではなく、自分の願望です。 両親と離れて暮らすことを、親不孝だと呼ぶ人がいますが、 どのように 精神的に処理すれば 良いでしょうか? 尚、状況として 30歳代の夫婦、子持ち です。 収入の心配はありません。 家族、皆健康です。 年に2回は、帰国する予定です。 某外国は、人気のあるところで、治安も良好です。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.12

大丈夫なんじゃないですか。

noname#217538
noname#217538
回答No.11

親不孝とは思いません。親子で普通にすべきことをしていれば、どこにいても親不孝にはならないでしょう。私は先祖の墓参りに日本に帰国しますが、手伝えることを手伝い、親子としての会話やすべきと考えることはしています。親もそれを喜んでいてくれますし、何よりも子供が海外である職業につきますので、それを楽しみにしてくれています。日本国内にいる私の兄弟とその配偶者より、私の方が何度も訪ねています。美辞麗句ではない、行動がすべてですから、その心構えを話しあとは実績で証明するべきでしょう。距離は関係なく、誠意と後は誠意にお金を使う気持ちがあるかどうかですね。(飛行機代、その他諸経費) 余談気味となりますが、どこの国でもお金を出すときは仏の顔、しかしそこで働き、まして仕事(特にランクの高いもの)を得ることになれば争いと笑顔の嫉妬の顔になります。不景気になれば、外の人間から切られます。法律はどの政党が支配するかによってくるくる変わる可能性がありますから、常にしっておくことです。移住というのはそこに入っていくことです。子供が駄目になり高校、大学さえ中退してしまう人は大勢いいます。願望は家族全員の夢につながるようにデザインしていけると成功です。十分な資金を用意し、ご夫婦でお子さんをしっかりと育てて夢を実現させてください。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます! 勇気がでました。 ”願望は家族全員の夢につながるようにデザインしていけると成功です。” そのとおりだと思います。 私の願望だけでは、妻や子からも 反対がでると思います。 肝に銘じます。

回答No.10

>どのように 精神的に処理すれば 良いでしょうか? 他人の言う事にいちいち反応しない様にすればよいです。 仏教など勉強して見るのはいかがですか?

回答No.9

別に親不孝でもなんでもない。 それには1つ条件があるかな。それは遠い未来、君たちのお子さんが君たちから独立して離れていく(日本に住む?)ときに快く送り出してあげること。 自分たちのときは親から離れたのに子供には一緒にいて欲しいってのはスジが通らないからな。

queeeeen
質問者

お礼

たくさんの 方に ご返答いただき、たいへん勇気付けられました。 本当に感謝しております。ありがとうございます。 「独立して離れていく(日本に住む?)ときに快く送り出してあげること。」 本当に、そのとおりだと思います。 気づきを頂きました。 子供が、帰国することを、ためらってしまいそうでした。 感謝いたします。

回答No.8

年2回顔をみせるというのは、狭い日本の中ならではの習慣だと思うんです。 それを維持するのであれば、どこにすもうとも、そんなに問題ないんじゃないですか。 あと2人分の旅費を用意して、家族のだれかをプラス2回らせて実質日本の家族に顔をみせる回数が2~3ヶ月になれば安心してくれると思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

親孝行、親不幸の概念が、おかしくなってるんですよ。 親が気に入ることが親孝行で、親が気に入らないことが 親不幸なら、あなたのしようとしていることは、親不幸でしょう。 でも、それって、歪んでますよね。 あなたの人生をあなたがどう生きようと、あなたの自由じゃないですか? それを暖かく見守ることが、親の務めじゃないですかね? 今の日本って、この歪んだ、親子関係のせいで、 おかしくなっちゃう子供がすごく多いように思います。 安心して海外に行ってください。 親不幸なわけがない。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

あなたの人生なので親不孝だなんて思いませんよ。私も海外に住んでます。子連れで再婚して。私の親は最初は反対してました。子供の学校を変えてまして言葉も通じないのにと。でも私は押し切って子供を連れていきました。今はスカイプで話したいときは会えるし、何も問題ないと思いますよ。 今の時代グローバル社会なので英語はできて当たり前、なので他の国の言葉も学ぶという事はとても良いことだと思いますよ。今では親たちは海外生活は良いことだとと言ってます。笑。やはり子孫を残し継がせるいかに生き残るか、やはり時代の波に乗って少しでも子供に選択肢を増やしてあげる。これは重要だと思います。

noname#215913
noname#215913
回答No.5

国内でも帰省するのに飛行機を利用するとか、盆と正月しか帰省できないとかありますでしょ? ただイメージとして海外はとても遠いように感じて寂しさはあるでしょうね。 飛行機の乗り継ぎが必要な地域では、移動に1日がかりですし なにかのときに頼れないとか。 ご両親はまだお若いでしょうが老いはすぐそこなので不安はあるかもしれません。

noname#230252
noname#230252
回答No.4

ご両親もご健在で、家族にも何ら問題がないんだとすれば、悩む必要はないのでは? (ご両親も反対されてるわけではないですし) 親のために自分の夢を犠牲にしたら・・結果、親のせい・・となると思います。 (それは、ご両親も不本意なのでは) 年に二回、帰国するなら十分ではないでしょうか。 国内でも離れて暮らしていて、年に一回も会えない家族だっていると思います。 今は、インターネットもあるし、時々スカイプで話したりするのもいいのでは。 ご健在なうちに、遊びに来てもらえば、なおいいのではないでしょうか。 新しい土地での暮らしが、楽しいものでありますように☆

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

結局考え方次第です。 親を置いて異国に行くことを親不孝と言う人 子どもが好きなように生きることを親孝行と言う人 親はどうやったって説得はできません。 だって、親というものは多かれ少なかれ 自分たちの傍にいて欲しいと思うものでしょうし 何かあったとき、異国だとすぐに云々・・と言います、よね。 ですが、私も海外移住の夢はあります。 40代女性ですが、今まで海外移住というと、何かしらの理由が必要だと思い込んでいたのですが、もっとこう・・・ふわっとした理由でいいんじゃないかと、最近考えるようになりました。 DAIGOさんが以前TVで「ふわっと生きてるんで」って言ってたのが一番しっくりくるので、あえてふわっと、と言いました(笑) 別に日本に固執するいわれはないし、親のために生きているわけでもないし 行ってみたい、それだけで十分かなと。 多分、日本人が海外移住に高いハードルを感じるのは、何より言葉の壁でしょう。 島国だけあって、外国語を学ぶのが恐ろしく日本人は苦手ですよね。 でも、例えばイギリスからアメリカへ、アメリカからオーストラリアへ 英語から英語の国への移住は、もっとハードルが低い気がするんです。 なんてったって若干の違いはあれども、同じ英語ですから。 実際、知り合いにスコットランド出身の50代の男性がいますが 世界中を自由に回ってますよ。 お金がよく続くね、と言えば「え?そこで稼げばいいだけでしょ?」と。 日本人は、まずそこのハードルがものすごく高い気がするんですよ。 でも、相手国で働いて生活しようと思えば、何もお金貯めこんで行かなくても ふわっと「来てみたくて来ました」「合わなかったので帰ります」でもいいかなぁと。 再就職の問題はもちろんありますけどね。 ということで、私個人としては、もっと気楽に考えていいと思います。 あちらに行かれて、一度ご両親を招待したら、少し気が変わるのでは?? ご参考までに。

関連するQ&A

  • 一人暮らしと親

    こんばんは。当方30代前半女性です。 これまで自分の意に反し、転職を繰り返してきましたが、 ようやく定職に付け、1.5年が経とうとしています。 私の長年の夢は一人暮らしをすることです。が、母が 猛反対をしてきました。ここ最近、ようやく生活が安定 してきたため、親も元気なうちに、と反対を押し切って 一人暮らし計画を実行しようとしたところ、父との関係が うまくいかない母がおかしくなりました。ウツかもしれ なく、今では私と話すことが生きがい、と言い出しました。 そんな母を置いて一人暮らしをしようとする私は親不孝 でしょうか?でも私も、どうしても一人暮らしをしたい のです。安定した職に就けるまで、と長年待ったのです。 結局自分のことしか考えていないのはわかっています。 でもどうしようもなく、母に申し訳ない気もするし、 一人暮らしがしたいのです。 やっぱり一人暮らしするのは親不孝でしょうか?

  • 親と離れて住むのは親不幸ですか?

    結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 以前もOKwaveで質問をさせていただいたことがあり、 あれから半年経ちますが、いまだに同じ問題を引きずったままで辛く、みなさまのご意見をお聞きしたいと思い書き込んでいます。 悩みというのは、両親のことです。 彼との結婚自体は、もう反対されていないのですが、 ただ、結婚すると遠方に住むことになり1年に1度くらいしか会えないと言うことで、そのことで両親の反対を受けています。 日本国内なら結婚してもいいと言うことですが、彼と結婚すると海外に住むことになり、頻繁に行き来することができない、孫に会えないということ、老後の不安というのが最大の反対の原因のようです。 とはいえ、年齢も30近くと言うこともあり、「法的には反対はできないけれど、遠くに行くのであれば賛成できないから、縁を切ることになる。もう勝手にしなさい。会いたいときに会えないのだから、逆にふらっとaiに帰ってこられても、見送るときに寂しいから帰ってこないで」といわれました。(もうかれこれ同じ話し合いを半年以上続け、双方とも精神的に参ってきています。) 親の気持ちはよく分かります。 それに海外旅行も嫌がるようなタイプなので、海外(ヨーロッパ)というのは、2人にとっては宇宙の果てというくらい、遠い場所にあると思っているみたいです。 私はそれでも、彼と結婚したいと思っていますし、人間性・価値観、家族関係、全て考えてもやはり彼しかいないと思うほど彼を愛しています。彼もそう思ってくれ、私を必要としてくれているので、結婚を諦める気はありません。反対されても結婚するつもりです。 彼は母国に仕事があり、収入もきちんとしています。(また彼の国に私も住んだことがあり、ここなら生きていけると思えました。) しかし、その強気な気持ちの反面、このまま親の意見を無視して結婚して、果たして親は大丈夫なのだろうか・・・と不安になったりします。 自分が縁を切られると言うことよりも、そこまで嫌がっている両親を残して海外に行ってしまったら、精神的に弱ったり、病気になったりするのではないかと・・・。 兄弟がいますが、同じように両親を心配し私の結婚については難色を示しています。 親には「なるべく沢山帰国する」や「将来は日本での仕事を探して日本で生活できる道を見つける(これは彼が両親のためにそう言ってくれ、日本語を勉強中です、まだ当分先にはなりそうですが)」と伝えました。すると「なるべく沢山って何回?」「将来って何年先??」と・・・。 ハッキリとした数字を答えたいのは山々ですが、将来のことは分からない、また守れなかったときは「約束を破った」と怒られると思います。 それで、はっきりとは言えず「1回以上は帰ってくるし、できれば2回とか3回帰れるように頑張る」と言うのですが、「ほらね、1回じゃ沢山帰ってきたとは言えないじゃない」と言われ、途方に暮れています。 説得を初めてもうすぐ1年になりますが、このままでは埒があかないきがして、もう結婚をしてしまおうかと思ったりもします。 日本に住んでいても、何回も乗り換えが必要なところだってあると思うし、1年に何回も里帰りできないこともあると思います。 たしかに海外よりは国内の方が帰りやすいというのは否めませんが・・・。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。 このまま結婚をしても良いか、それとも何としても国内に住むしかないのか・・・みなさまのご意見をお聞かせください。 また、国内でも実家より遠方に嫁いだ方のお話も聞ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼の親に反対されています

    私はバツイチ子持ちの25歳の女子です。 彼と結婚を予定しており、私の両親には挨拶も済み前面的に賛成してくれています。 ところが、彼の父親が反対しています。 彼も私と同じバツイチで子持ち、しかもお互いの子供は同じ年で女の子同士です。そのことで反対しているのかはわかりませんが、彼の父親は彼の子供を自分で育てると言っています。 彼ももうすぐ、30歳。親に判断を委ねる歳ではないのでは。。。と思いますが、どうやって説得したらいいでしょう。 教えてください。

  • 三条市の治安

    最近は外国から強盗支持などもあって物騒な世の中ですね。三条市は移住人気ランキングでも上位ですが、治安なども良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。

  • 両親のため転職するべきでしょうか?

    一人暮らしを始めてからしばらく経つのですが、一人っ子ということと、外国在住ということもあり、何かと家に呼び戻され両親の用事を助けてきました。去年、実家から5時間弱離れている田舎町で、私にとっては安月給ではあるものの、仲間にも恵まれ、今までで一番やりがいのある仕事に就くことができました。 ところが最近経済状態が悪く、両親も借金がふえ、決して裕福な暮らしができなくなりました。私も助けたいとは思うものの、現在の職につきまだ1年足らずなので自分の生活もきりつめた状態です。 現在の仕事がとても充実していること、好きな人がいること、将来はこの職場で出世すること、いろいろな夢があり、正直この場所を離れたくありません。しかし難点は収入に安定がないことです。忙しい時期はいいのですが、所詮はパートと同様、働いた分しか入ってきません。 自分は今の仕事で充分満足で、他の仕事を探そうとは思っていなかったのですが、やはり両親の暮らしの足しに少しでもなるように、もっと収入の良い安定した職を探すべきなのでしょうか?家は今日明日ホームレスになるというわけではないと思うのですが、自分の仕事を選ぶということが親不孝になってしまうのか、複雑な気持ちです。 皆さんのご意見をぜひきかせてください。

  • 海外移住を反対する両親を説得するには・・・?

    高校を卒業してすぐに海外に渡り、大学生、社会人と十数年を過ごしました。ビザの関係で泣く泣く日本に戻り、同じ業種の仕事を日本ではじめて数年が経ちましたが、やはり今までの海外生活が忘れられず、また移住を試みています。長男であることもあり、「年老いた両親を置いてまた海外に行くなんて勝手は許さない」と、両親や、特に妹は猛反対です。 自分をもっと生かしたいからこその移住であると説得をしようとしても、まったく聞き入れてもらえず、どうしたら分かってもらえるのか悩んでいます。 やはり、また日本を離れるのは自分勝手でしょうか?

  • ディーラーへの就職 両親は反対

    就職活動をしている大学4年生(女)です。 メーカーの総合職事務を志望して受けていましたが、私の計画不足もあってか、 内定をいただくことができませんでした。 現在内定をいただいているのは、カーディーラーの営業職なのですが、両親に猛反対されています。 両親は世間体やブランドを気にするので、中小企業や自分の価値を下げるような会社には入るなと、やたら言われていました。 私は自動車の販売も立派な職業だと思っていますが、第一志望ではなかったのと、両親が反対するがわかっていたので、 最近まで内定をいただいたことを言い出せず、黙っていました。(そのことは反省しています。) 先日両親に打ち明けると、 「高卒でも行けるところに行って情けなくないのか」 「娘がそんな会社に入社したなんて、親戚にも誰にも言えない。親に恥をかかせるつもりか」 「有名大学に入っておいて、プライドはないのか」 「ディーラーになるなら、家で遊んでるほうがまだマシ」 「そんな所なら、内定もらえて当たり前。」 など、ひどく反対されました。 入社するなら縁を切るようなことも言われました。 正直言いますと、車の営業は生半可な気持ちではできないと思いますし、ノルマなど大変だと思うので、私に勤まるのか少し不安な気持ちもあります。 しかし、自分で選んだ会社なので、責任を持って頑張りたいです。 何より、自分の就職先は自分で決めたいです。 両親にもそれは伝えました。 しかし両親にとってはそれは裏切り行為にあたるようです。 今まででも、世間体や周りの評価ばかり気にするような両親の発言には疑問を感じる時が多々ありました。 今まで育ててもらったのだから、親の言うとおりにしなくてはと言い聞かせている面もありました。 しかし、就職先まで従ってしまうと、いつまでたっても両親から自立できないと思います。 両親を悲しませたいわけではありません。 しかし自分の人生なのだから自分で決めたいというのは協調性がなさすぎるでしょうか? 両親の反対を押し切って就職するのは親不孝者でしょうか? もしあなたが両親の立場ならなんと言いますか? 県外で働いている姉にも猛反対されていて、家族内に居場所がないです。 また、後継ぎも任されていて、それも重荷になっています。 現在ディーラーとして働かれている方にとても失礼な質問をしてしまい、申し訳ございません。

  • ディーラーへの就職 両親は反対

    カテゴリ違いですが、閲覧数の多いこちらで質問させていただきました。 就職活動をしている大学4年生(女)です。 メーカーの総合職事務を志望して受けていましたが、私の計画不足もあってか、 内定をいただくことができませんでした。 現在内定をいただいているのは、カーディーラーの営業職なのですが、両親に猛反対されています。 両親は世間体やブランドを気にするので、中小企業や自分の価値を下げるような会社には入るなと、やたら言われていました。 私は自動車の販売も立派な職業だと思っていますが、第一志望ではなかったのと、両親が反対するがわかっていたので、 最近まで内定をいただいたことを言い出せず、黙っていました。(そのことは反省しています。) 先日両親に打ち明けると、 「高卒でも行けるところに行って情けなくないのか」 「娘がそんな会社に入社したなんて、親戚にも誰にも言えない。親に恥をかかせるつもりか」 「有名大学に入っておいて、プライドはないのか」 「ディーラーになるなら、家で遊んでるほうがまだマシ」 「そんな所なら、内定もらえて当たり前。」 など、ひどく反対されました。 入社するなら縁を切るようなことも言われました。 正直言いますと、車の営業は生半可な気持ちではできないと思いますし、ノルマなど大変だと思うので、私に勤まるのか少し不安な気持ちもあります。 しかし、自分で選んだ会社なので、責任を持って頑張りたいです。 何より、自分の就職先は自分で決めたいです。 両親にもそれは伝えました。 しかし両親にとってはそれは裏切り行為にあたるようです。 今まででも、世間体や周りの評価ばかり気にするような両親の発言には疑問を感じる時が多々ありました。 今まで育ててもらったのだから、親の言うとおりにしなくてはと言い聞かせている面もありました。 しかし、就職先まで従ってしまうと、いつまでたっても両親から自立できないと思います。 両親を悲しませたいわけではありません。 しかし自分の人生なのだから自分で決めたいというのは協調性がなさすぎるでしょうか? 両親の反対を押し切って就職するのは親不孝者でしょうか? もしあなたが両親の立場ならなんと言いますか? 県外で働いている姉にも猛反対されていて、家族内に居場所がないです。 また、後継ぎも任されていて、それも重荷になっています。 現在ディーラーとして働かれている方にとても失礼な質問をしてしまい、申し訳ございません。

  • 私は親不孝者でしょうか

    私は今年の四月に関東の大学に進学します。 生まれてからずっと地元から離れたことがなく一人娘 だった事もあり両親には本当に大切に育ててもらったと 感じています。 しかし私は中学校三年生から反抗期になってしまい、ある男性と出会ってから その人しか見えなくなってしまって私が彼に暴力をふるわれたり泣いてるのをみて慰めようとしてくれた両親にも気づく事が出来ず、暴言を吐いたりたくさん酷いことをして、高校1年生の時は家出をしたり両親を苦しめてきました。 ですが二年生になってから自分がしてきたことを反省し、 今では昔のようにとても仲良しの家族に戻ることが出来ました。 しかし私は夢を叶えるために関東の医療大学に進学することを決めました。 最初は県外を反対されましたが、私の夢を叶えるためならと 許してくれました。しかし離れる日が近づいてくるほど 今までろくに親孝行もできず、散々苦しめたあげく 学費の高い医療大学を目指してしまい、よく考えてみれば 少しランクを下げれば地元の大学でも良かったのではないかと後悔で いっぱいになってしまいました。 両親はあっちで頑張って元気で過ごしてくれれば嬉しいし、寂しいけど仕方ないよと言ってくれています。でも夜になるとどうしても後悔してしまいます。 大学を出たら地元に帰ってきて就職を するつもりです。 今よりも絶対に立派になるつもりです。 私が両親を苦しめた一年間を家に帰ってきて働いて 取り戻すことが出来るでしょうか。 戻ってきてまた一緒に暮らして一生懸命働いたら この親不孝は消えるでしょうか 感情が高ぶって文章を書いてしまったので意味がわからない 所がたくさんあると思いますごめんなさい>< ただ私と同じような経験をしたかたのお話が聞きたくて... よろしくお願いします