• ベストアンサー

朝鮮半島情勢について

6月に韓国へ家族で旅行する予定です。 私自身も半島情勢に関して昔から関心があり、ネットや新聞やテレビ、そしてその他の書物を読んできました。国連で制裁が可決されると思います。韓国は強硬路線に舵を切りました。 北朝鮮は当然の如く反発し、テロ行為も示唆しています。3月初旬から米韓の堂々演習を行います。最大規模だとのこと。 こんな状態で、何か起こるのではないか?と思う位です。米韓の合同演習が山場だと思いますが、何か起こる可能性(家族旅行を断念せざる得なくなる可能性)はあるでしょうか?

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

もし、家族旅行を断念せざるを得ないほどのことが韓国であるとしたら、それこそ北朝鮮の破滅に向けて前進したときでしょう。まだ無いと思います。あくまでも個人的な予測です。もしミサイルがおっこって来たら勘弁してくださいね(笑) 北朝鮮は今年に入ってからの水爆実験とミサイル発射で中国を怒らせすぎたことは失敗だったと思います。結果として被る制裁はかなり厳しいもので、瀬戸際政策としてもちょっと瀬戸際によりすぎたところがあります。いよいよ自暴自棄になるかと言うとまだそこまでは行っていないと思います。 北朝鮮の今回の失敗は、アメリカと中国が握ってしまったこと。本当はこの二国はにらみ合いをさせておいて、どちらも北朝鮮に介入させずにバランスを取りたかったと思いますが、制裁で合意し、代わりに韓国へのTHAADの配備で譲歩しつつあります。北朝鮮にとってはもう一度中国側にすりよって、アメリカと中国を引き離すことは可能と思います。また微妙にロシアも使えると思います。一方の韓国ですが、かなり変なことになっていると思います。一つは、開城工業団地の閉鎖に対する国内からの批判。2つ目がTHAADの配備に追い風と思っていたら、上のようにアメリカが少しひよってしまった。3つ目が北朝鮮のテロの可能性を示唆してテロ対策法案を作ろうとしたら、野党や国民からの反対の声が予想以上に大きかった。ここだけは北朝鮮にしてみれば、してやったりと思っているでしょう。今は実際のテロを起こす必要は無く、情報だけ流していれば十分韓国を揺さぶれる状況かと思います。 と言うことで、しばらくは大丈夫じゃないでしょうか? と言いながら、私は突然カリアゲ君がプッツンして、東京に向けて核弾頭搭載のノドンミサイルと発射するんじゃないかとたまに夢に見ます。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございました。しっかりした分析に脱帽です。

その他の回答 (1)

• Water_5
回答No.2

6月は止めたがよいと思います。 来年に延期ですね。 状況を見るために。少し冷静期間を置くことです。 と言ってもたいしたことないけどね。 北朝鮮も昔ほど勢いがなくなってきているので。 南北統一も近いと思われるが。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。北朝鮮もかなり勢いはないので大きな事はないと思いますが、小さな事でも起こされたらかないませんしね。悩ましいところです。