• ベストアンサー

朝鮮半島状勢

北朝鮮と韓国の関係が緊迫していますがドンパチ始める可能性はあるでしょうか? 私自身はいつまでもにらみ合いばかりしないでさっさと決着をつければいいと思います。 そうすれば拉致家族が解放される可能性も出てくるしいつまで停戦を続けるのかと言いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.5

最前線の現場で偶発的な衝突が発生する可能性は皆無とは言えませんが、大規模な戦闘になる確率は限りなくゼロに近いと考えます。なぜなら、南北双方とも自分からは譲歩したくないものの、戦闘を行いたくはないからです。 日本ではあまり知られてはいませんが、このような情勢のもとでも北朝鮮の首都ピョンヤンで15歳以下のサッカーの国際大会が開催され、韓国からも2チームが参加していて、韓国の公共放送KBSはピョンヤンに行ってこの大会の模様を取材しています。 南北は軍事面では強面で対立している一方で、このような文化・スポーツ面での交流はちゃんと続けています。威勢のいい発言だけに目を奪われていると、大局を見誤るように感じます。 http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Sp_detail.htm?lang=j&id=Sp&No=55984¤t_page= http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Sp_detail.htm?lang=j&id=Sp&No=56006¤t_page=

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの金正恩というのは曲者ですね。相手を威嚇して自分の有利になるように策略しといて裏ではそんなこともやっているんですね。早く滅びてばいいと思うのですが核があるので手出しできないんでしょうね。

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.7

"北朝鮮と韓国の関係が緊迫していますがドンパチ始める 可能性はあるでしょうか?"    ↑ 北の幹部は、世界一贅沢しています。 そんな彼らが危ない橋を渡るとは思えません。 韓国だって、経済的にかなりマズイ状態に落ち込んで います。 遠くの戦争ならともかく、戦争などやっている 余裕はないでしょう。 だから、可能性は低いです。 しかし、ゼロとは言えません。 1950年の朝鮮戦争の時だって、米国、韓国の 軍事専門家、軍人、政治家などは、あり得ないと 断言していました。 だから不意を突かれ、釜山まで追い込まれたわけです。 あのとき、マッカーサーの仁川作戦が成功しなかったら 半島は真っ赤です。 戦争は人間が起こすものです。 あり得ない、と力説しても起きるときは起きます。 ”私自身はいつまでもにらみ合いばかりしないでさっさと  決着をつければいいと思います。”      ↑ ワタシも、心情的には賛成ですが、日本へのインパクトを 考えると、賛同するわけにはいかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 北朝鮮は戦争ををする気がないのにちょっかいばかり出すのはやはり政治的な駆け引きですかね。戦争になるとやはり日本にも火の粉が飛んできますかね。

回答No.6

戦争をする気はどちらにもないでしょう。勝つために予算や兵力を投じたとして、何を勝ち取るのか?という、戦う動機がありません。 北  現在の金政権が維持できれば、他のことを全て犠牲にしても構わないと思っています。戦いに勝って、その結果として、南(つまり、自由主義)の情報が流入するようなことになれば、革命が起こるかも知れません。現状維持を必死で守るはずです。 南  北からの難民脱北者は、南の経済を麻痺させてしまうでしょう。国中で暴動、略奪を起こす危険性があることは、同族民である南側が最もよく知っているからです。38度線は死守しなければなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 両方とも戦争する気もないのにあんな小競り合いをいつまでも続けて何の意味があるんでしょうね。同じ民族でいつまでも争って停戦はしているけど戦争を終わらせるつもりもない。わけわからないです。軍事費だけでも大変だと思うのですが何考えてんでしょうね。

• 15261526
回答No.4

ごめん・・笑ってしまったのだが、一応回答しておくねw >経済危機ですが韓国は財閥企業で持っているようなもんだし中国も落ちていく一方だからそう心配する必要もないと思いますが。 そんなことはどうでもいい話なのでw >日本はこう見えても自給率が高いので中国経済が停滞してもそう影響はないそうです。 人民元ルート変更で、東証株価は反応しているんだがw 最近の市況も知らないようで >むしろアメリカやユーロのほうが中国との貿易が盛んなので影響を受けるらしいです。 アメリカ・EU以上に、日本の対中国関係は強いんだがねぇ とりあえず、がんばれ!都合良い知識ではなく事実を見つめよう

質問者

お礼

あの失礼ですがどうでもいいなら回答しないでもらいますか? 貴方って可哀想な人ですね。自分だけわかっているつもりで人を見下して喜んでいるんでしょう?前も質問もいっちょ前に能書き書いていましたね 義務教育受けましたか?w道徳の授業はちゃんと受けないとまずいでしょうがwwもう一度小学校からやり直しなさいwww

質問者

補足

ついでにいい年してそのキモイアバターもやめなさいwww

• takncom
回答No.3

北朝鮮は、戦争する気はないと思います。 挑発等で条件を有利に持っていこうとするだけでしょう。 つまり、北朝鮮が 戦争を続ける体力がないからです。 経済的にも最低の国が莫大なお金がかかる戦争を何か月もやれませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いつものちょっかいを出しているだけですかね。ほんとたいがいにしろと言いたいですね。

• 15261526
回答No.2

ドンパチの程度次第だと思うが 一般的に想定されうる大規模な通常兵器の交戦はないでしょうね なにせ、北朝鮮側は通常兵器を稼働させるための燃料すら(大爆笑) 投射兵器の打ち合いならあると思うがw その打ち合いに日本が巻き込まれる可能性は不明だけどねw 軍事的な決着で朝鮮経済が大規模な不安状態になって 中国経済危機とのダブルショックで 日本経済がトンデもない状況になる可能性の方が高いだろうけどね 拉致家族よりも経済の方が重要だと思うリアリストからすれば、膠着状態の方が良いと思うだろうけどね 年中、きな臭い情勢だけど、北朝鮮側の広報が、韓国側にいる邦人に、退去出国勧告を出している話を聞かないので、まぁ、どうなんだろうね

質問者

お礼

ありがとうございます。 経済危機ですが韓国は財閥企業で持っているようなもんだし中国も落ちていく一方だからそう心配する必要もないと思いますが。日本はこう見えても自給率が高いので中国経済が停滞してもそう影響はないそうです。むしろアメリカやユーロのほうが中国との貿易が盛んなので影響を受けるらしいです。日本が影響を受けるのは中国人環境客の爆買いだそうです。 しかし北朝鮮は干ばつで国民は飢餓寸前だというのに金正恩の野豚ぶりは何なんでしょうね。

質問者

補足

それからね。貴方回答しているから偉いんじゃないんだからちゃんと敬語で書きなさい。少しは一般常識を勉強しなさい。

• JSJSJS
回答No.1

ドンパチ始まる寸前の対立構造を周辺国で作り上げ、その係争地を対中の防波堤とするのです。さっさと決着をつけるのは論外ですし、拉致家族が今更生きているとは思えない。今の状態も茶番に等しいのでより緊張の度合いを高め、その間に中韓へ媚びる日本の政治屋を排除し、防諜と情報並びに教育整備に力を注ぐのが無難です。 日本の敵なんですから、消滅しても困るのです。南北朝鮮がなくなると、中国対策が今以上に厳しくなるんだから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 拉致家族はもう生きていないでしょうか?何百人と拉致認定されているのに全員生きていないなんて私には信じられないです。 北朝鮮も韓国ももうほっといても破滅寸前だからさっさと決着つけてもらった方が日本のためです。中国ももう以前のような勢いはありません。 日本がその気になれば対中包囲網は簡単に作れるはずです。それができないのはアメリカが中国や韓国に反日するように仕向けているからです。アメリカにとっては東アジアは適当にもめていてくれた方が都合がいいわけです。一番警戒しているのは日本が突出する存在になることです。