• ベストアンサー

朝鮮半島状勢

北朝鮮と韓国の関係が緊迫していますがドンパチ始める可能性はあるでしょうか? 私自身はいつまでもにらみ合いばかりしないでさっさと決着をつければいいと思います。 そうすれば拉致家族が解放される可能性も出てくるしいつまで停戦を続けるのかと言いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.5

最前線の現場で偶発的な衝突が発生する可能性は皆無とは言えませんが、大規模な戦闘になる確率は限りなくゼロに近いと考えます。なぜなら、南北双方とも自分からは譲歩したくないものの、戦闘を行いたくはないからです。 日本ではあまり知られてはいませんが、このような情勢のもとでも北朝鮮の首都ピョンヤンで15歳以下のサッカーの国際大会が開催され、韓国からも2チームが参加していて、韓国の公共放送KBSはピョンヤンに行ってこの大会の模様を取材しています。 南北は軍事面では強面で対立している一方で、このような文化・スポーツ面での交流はちゃんと続けています。威勢のいい発言だけに目を奪われていると、大局を見誤るように感じます。 http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Sp_detail.htm?lang=j&id=Sp&No=55984¤t_page= http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Sp_detail.htm?lang=j&id=Sp&No=56006¤t_page=

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの金正恩というのは曲者ですね。相手を威嚇して自分の有利になるように策略しといて裏ではそんなこともやっているんですね。早く滅びてばいいと思うのですが核があるので手出しできないんでしょうね。

その他の回答 (6)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

"北朝鮮と韓国の関係が緊迫していますがドンパチ始める 可能性はあるでしょうか?"    ↑ 北の幹部は、世界一贅沢しています。 そんな彼らが危ない橋を渡るとは思えません。 韓国だって、経済的にかなりマズイ状態に落ち込んで います。 遠くの戦争ならともかく、戦争などやっている 余裕はないでしょう。 だから、可能性は低いです。 しかし、ゼロとは言えません。 1950年の朝鮮戦争の時だって、米国、韓国の 軍事専門家、軍人、政治家などは、あり得ないと 断言していました。 だから不意を突かれ、釜山まで追い込まれたわけです。 あのとき、マッカーサーの仁川作戦が成功しなかったら 半島は真っ赤です。 戦争は人間が起こすものです。 あり得ない、と力説しても起きるときは起きます。 ”私自身はいつまでもにらみ合いばかりしないでさっさと  決着をつければいいと思います。”      ↑ ワタシも、心情的には賛成ですが、日本へのインパクトを 考えると、賛同するわけにはいかないでしょう。

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 北朝鮮は戦争ををする気がないのにちょっかいばかり出すのはやはり政治的な駆け引きですかね。戦争になるとやはり日本にも火の粉が飛んできますかね。

回答No.6

戦争をする気はどちらにもないでしょう。勝つために予算や兵力を投じたとして、何を勝ち取るのか?という、戦う動機がありません。 北  現在の金政権が維持できれば、他のことを全て犠牲にしても構わないと思っています。戦いに勝って、その結果として、南(つまり、自由主義)の情報が流入するようなことになれば、革命が起こるかも知れません。現状維持を必死で守るはずです。 南  北からの難民脱北者は、南の経済を麻痺させてしまうでしょう。国中で暴動、略奪を起こす危険性があることは、同族民である南側が最もよく知っているからです。38度線は死守しなければなりません。

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方とも戦争する気もないのにあんな小競り合いをいつまでも続けて何の意味があるんでしょうね。同じ民族でいつまでも争って停戦はしているけど戦争を終わらせるつもりもない。わけわからないです。軍事費だけでも大変だと思うのですが何考えてんでしょうね。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.4

ごめん・・笑ってしまったのだが、一応回答しておくねw >経済危機ですが韓国は財閥企業で持っているようなもんだし中国も落ちていく一方だからそう心配する必要もないと思いますが。 そんなことはどうでもいい話なのでw >日本はこう見えても自給率が高いので中国経済が停滞してもそう影響はないそうです。 人民元ルート変更で、東証株価は反応しているんだがw 最近の市況も知らないようで >むしろアメリカやユーロのほうが中国との貿易が盛んなので影響を受けるらしいです。 アメリカ・EU以上に、日本の対中国関係は強いんだがねぇ とりあえず、がんばれ!都合良い知識ではなく事実を見つめよう

crazythunder
質問者

お礼

あの失礼ですがどうでもいいなら回答しないでもらいますか? 貴方って可哀想な人ですね。自分だけわかっているつもりで人を見下して喜んでいるんでしょう?前も質問もいっちょ前に能書き書いていましたね 義務教育受けましたか?w道徳の授業はちゃんと受けないとまずいでしょうがwwもう一度小学校からやり直しなさいwww

crazythunder
質問者

補足

ついでにいい年してそのキモイアバターもやめなさいwww

  • takncom
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.3

北朝鮮は、戦争する気はないと思います。 挑発等で条件を有利に持っていこうとするだけでしょう。 つまり、北朝鮮が 戦争を続ける体力がないからです。 経済的にも最低の国が莫大なお金がかかる戦争を何か月もやれませんからね。

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつものちょっかいを出しているだけですかね。ほんとたいがいにしろと言いたいですね。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.2

 ドンパチの程度次第だと思うが 一般的に想定されうる大規模な通常兵器の交戦はないでしょうね なにせ、北朝鮮側は通常兵器を稼働させるための燃料すら(大爆笑) 投射兵器の打ち合いならあると思うがw その打ち合いに日本が巻き込まれる可能性は不明だけどねw 軍事的な決着で朝鮮経済が大規模な不安状態になって 中国経済危機とのダブルショックで 日本経済がトンデもない状況になる可能性の方が高いだろうけどね 拉致家族よりも経済の方が重要だと思うリアリストからすれば、膠着状態の方が良いと思うだろうけどね 年中、きな臭い情勢だけど、北朝鮮側の広報が、韓国側にいる邦人に、退去出国勧告を出している話を聞かないので、まぁ、どうなんだろうね

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済危機ですが韓国は財閥企業で持っているようなもんだし中国も落ちていく一方だからそう心配する必要もないと思いますが。日本はこう見えても自給率が高いので中国経済が停滞してもそう影響はないそうです。むしろアメリカやユーロのほうが中国との貿易が盛んなので影響を受けるらしいです。日本が影響を受けるのは中国人環境客の爆買いだそうです。 しかし北朝鮮は干ばつで国民は飢餓寸前だというのに金正恩の野豚ぶりは何なんでしょうね。

crazythunder
質問者

補足

それからね。貴方回答しているから偉いんじゃないんだからちゃんと敬語で書きなさい。少しは一般常識を勉強しなさい。

  • JSJSJS
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.1

ドンパチ始まる寸前の対立構造を周辺国で作り上げ、その係争地を対中の防波堤とするのです。さっさと決着をつけるのは論外ですし、拉致家族が今更生きているとは思えない。今の状態も茶番に等しいのでより緊張の度合いを高め、その間に中韓へ媚びる日本の政治屋を排除し、防諜と情報並びに教育整備に力を注ぐのが無難です。 日本の敵なんですから、消滅しても困るのです。南北朝鮮がなくなると、中国対策が今以上に厳しくなるんだから。

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 拉致家族はもう生きていないでしょうか?何百人と拉致認定されているのに全員生きていないなんて私には信じられないです。 北朝鮮も韓国ももうほっといても破滅寸前だからさっさと決着つけてもらった方が日本のためです。中国ももう以前のような勢いはありません。 日本がその気になれば対中包囲網は簡単に作れるはずです。それができないのはアメリカが中国や韓国に反日するように仕向けているからです。アメリカにとっては東アジアは適当にもめていてくれた方が都合がいいわけです。一番警戒しているのは日本が突出する存在になることです。

関連するQ&A

  • 朝鮮半島情勢について

    6月に韓国へ家族で旅行する予定です。 私自身も半島情勢に関して昔から関心があり、ネットや新聞やテレビ、そしてその他の書物を読んできました。国連で制裁が可決されると思います。韓国は強硬路線に舵を切りました。 北朝鮮は当然の如く反発し、テロ行為も示唆しています。3月初旬から米韓の堂々演習を行います。最大規模だとのこと。 こんな状態で、何か起こるのではないか?と思う位です。米韓の合同演習が山場だと思いますが、何か起こる可能性(家族旅行を断念せざる得なくなる可能性)はあるでしょうか?

  • 北朝鮮は,何故,朝鮮半島ではなく,日本を狙うのか?

    北朝鮮は,何故,北朝鮮と停戦中の,朝鮮半島の南側の,韓国軍や,在韓米軍(アメリカ軍)を狙わずに,度々,日本や,日本近海,日本海に向けて,ミサイルを発射するのでしょうか?バックに,中国や中国共産党軍が,居るのかもしれませんが,日本は,基本的に,かつての朝鮮戦争などに,直接,関係がないのではないでしょうか?アメリカ軍側は,『いつも,日本と共にある』と言っても,終戦後,武力放棄した日本を,具体的には,助けては,くれなさそうですし,なんで,北朝鮮側のミサイルなどに,日本が,いつも,狙われているのか,訳が,わかりません..お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。

  • 韓国人の朝鮮半島の南北統一後のイメージ

    韓国の人は朝鮮半島の南北統一を望んでますが,どういった政治状況を望んでいるのでしょう? ドイツの様に韓国が北朝鮮を飲み込んで,韓国政府が朝鮮全土を支配する形を望んでいるのでしょうか? それとも,連邦国家として政府を発足し,南北でそれぞれの自治権を持つことを望んでいるのでしょうか? それと なぜ韓国の人は拉致問題に消極的なのでしょうか? 北朝鮮は,この問題を含む人権問題で国連からも非難され,世界的に北朝鮮が朝鮮民族の恥をさらしている様に見えるのは私だけでしょうか? 私は北朝鮮が崩壊し,韓国が朝鮮半島を支配するのを望んでいるのですが・・・

  • ドイツは統一出来たが、朝鮮半島の統一は?

     冷戦時代の関係で過去ドイツも分断して居ましたが、20年前には統一が出来て居ます、無血です。  しかし、朝鮮半島は一向に統一する気配も感じられません。  開城工業団地も再開報道が出て居ません、朝鮮半島は統一出来ない問題は何か?  政治体制も旧東ドイツも一党独裁体制でした、北朝鮮も同じく独裁体制、分断家族とか半島内で、分断された家族の再会も出来ない民族とは哀れにも見えます。  統一は可能なんですか?ここ最近の韓国報道は、北朝鮮にやられたら、日本へお返しする、 日本への報道は北への鬱憤にも感じます。  北からの憂さ晴らしが日本へ向けられて居る連日の報道、本当に向き合うのは北朝鮮では?   韓国は、北問題をどうしたいんでしょうか?    

  • 本当の韓国(朝鮮半島)の歴史を教えてくれ。

    ネット上では、いろいろ話題の多い韓国・北朝鮮。 正しい、歴史があるHPを教えてください。 「韓国は“なぜ”反日か?」の内容以外に、正確な歴史記述はありますか? 中国と朝鮮半島の関係について、ちゃんと書いてあるところとかありますか?

  • 朝鮮総連って恥ずかしくないのだろうか?

    朝鮮総連って恥ずかしくないのだろうか? 北朝鮮は拉致を長年認めていなかった。二国間会議で日本側が「拉致」と言っただけで北朝鮮代表は憤然と席を立った。そういうことが何度も続いてやっと「部分的に」拉致を認めた。 それだけではない。 ミャンマーでの要人爆殺→犯人は逮捕され自白しているのに北朝鮮は認めていない。 大韓航空爆破テロ→犯人は逮捕され自白しているのに北朝鮮は認めていない。 覚せい剤製造日本に密輸→もう常識となっているのに北朝鮮は認めていない。 偽札製造→国際的に認知されているのに北朝鮮は認めていない。 韓国船撃沈→これまたしらを切っている。 北朝鮮はもうめちゃくちゃな国だ。犯罪国家でありマフィアのほうがまだマシだ。 マフィア→自分たちがやくざ集団と認識している。 北朝鮮→マフィアであるのに立派な国家だと思っている。 そこで質問です。 北朝鮮は狂人によって支配された催眠状態の集団ということで仕方がないとして、私が首を傾げるのは朝鮮総連です。日本に住んでこれだけの情報があって十分認識しているはずなのによくもまああんなマフィア国家を公然と支持できるものだ。恥ずかしくないのだろうか? 人間としてのモラルはないのだろうか?

  • 在日朝鮮人のこと

    韓国と北朝鮮は今も戦争状態ですが、在日の韓国人と在日の北朝鮮人の関係はどのような関係なのでしょうか。仲良くやっているのでしょうか?それとも日本でもいろいろ揉め事があるのでしょうか?

  • 朝鮮半島の圧制と専制

    最近朝鮮半島関係のニュースを良く見るようになりました。あわせて朝鮮半島の歴史も多少勉強しました。それで私が受けた印象なのですが 朝鮮民族(韓民族)は専制と圧制に甘いような印象を受けます。李氏朝鮮末期や今の北朝鮮みたいな状況が他の民族だったら革命やクーデターが起きてると思うのですか? 今の韓国にしても北朝鮮の圧制に腹を立てているような人が大変少ない印象をうけます。 どう考えますか?

  • 拉致事件の落とし所

    首相が北朝鮮まで拉致被害者の家族を迎えに行く案が報道されています。 家族が戻ったらこれでこの件は決着となるのでしょうか? まだ多くの被害者がいると思われますが、その人たちはどうなるのでしょうか?

  • 本当に、韓国はうるさい、みなさん、どう思われます?

     韓国は、今度は慰安婦の日を、記念日を作ると。 もう、一世代前の事を、くだくだ言って。 当の世代は、もう戦後補償を支払って、それで、韓国の経済復興がなったのに。 時効も過ぎて、一世代前の事を、くだくだ言って、今の世代に責任の無いことを、責任取らせるように、しつこく攻めてくる。 こんな、状況では、日本もキレてしまう。  日本も、ワシントンの韓国大使館前に、拉致被害者の像を建設しませんか? 韓国が、違う、やったのは、北朝鮮だと言っても、北朝鮮は、韓国の親戚だろ。 親戚のしたことは、韓国国民は、知らんのか。 時々、離散家族たちは、北朝鮮で面会しているではないか。 日本人の拉致被害者も、北朝鮮で、慰安婦と同じ扱いを受けているかもしれない。 それは、解らない。 しかし、そんな記念日まで作るというなら、自分は潔白で、日本が一方的に悪い状況でするべきだ。 北朝鮮で、日本人の拉致被害者が、悲惨な目に合っているのに、韓国人は、北朝鮮のやったことは、関係ないと言えるのか? 世界は、韓国は潔白とは、言わんだろう、北朝鮮がやっていたら、どっちも、どっちと、韓国を非難するだろう。 やり方が汚いと。 このように、韓国の汚さ、しつこさに、対抗して、日本も、ワシントンの韓国大使館前に、拉致被害者の像を建設しませんか?