留学中の過食症についての苦悩

このQ&Aのポイント
  • 留学中の21歳女性が過食症に苦しんでいます。日本人の知り合いと固まることを避け、異国の友人と過ごしていますが、生活習慣の違いや英語を話す環境のストレスから食欲が増し、苦しい状況になっています。
  • 心身の疲れや孤独感などのストレスから食べてしまう傾向があり、太りたくないという思いもありながらも自制できず、苦しんでいます。親に相談することもできず、誰にも本当の悩みを伝えることができない状況です。
  • 帰国する選択肢はないが、このまま過食症に苦しむこともできないという苦悩を抱えています。この状況についてのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学中に過食症?苦しいです

こんにちは、現在アメリカに来て2カ月の21歳女です。あと4カ月残っています。 ここ最近、お腹がはち切れるほど食べてしまいます。こんなのは初めてで、どうしたらいいかわかりません。誰にもこんなこと言えません。 日本人の知り合いはいますが、留学中に日本人で固まるなんてみっともないと思い、一人輪から外れています。そして、他国の友人と日々一緒に過ごしています。この選択は正しいと思い、それなりに毎日楽しく過ごしています。 しかしやはり、絶対に英語を話さなければいけない環境、生活習慣が全く違う友人たちと過ごす日常による疲れ、日本にいる大好きな人たちに会えず異郷の地で一人でいる孤独感、これらのストレスからか食欲もないのにすごい量を食べてしまいます。 背が高く52kgなので太ってはいませんが、絶対に太りたくありません。それなのに、食べているときの幸せが私を支配します。 もう本当に苦しいです。誰にも相談できません。私は生まれてこの方、親に深刻な相談というものをしたことがありません。親にはいつも順風満帆な私と見られています。親が感じている自分と本当の自分とのギャップに苦しいです。でも、親には絶対に弱音を吐きたくないのです。親にも吐けないのだから、彼氏や友達にもこんなこと言えないのです。誰からもいつも明るくて社交的だと思われています。本当はすごく周りに気を使って怯えています。こんなふうにお腹がはち切れそうになるまで食べてもがいている私なんて誰も見てくれません。見てほしくありません。でも、助けてほしいんです。 日本に帰ったらこれは確実に収まります。でも、絶対に帰るなどという選択肢はありません。初志貫徹したいのです。 どなたか、ご意見をください。

  • ts8
  • お礼率84% (291/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.6

食べたら食べっ放しにしない。 その分身体を動かす。 勉強に取り掛かる1時間を、 有酸素運動の為の時間にすれば良い。 小さなスペースさえあれば、 別にジムに行かなくても運動は出来る。 食べてしまうなら、 食べた後の運動までセットだと思う事。 運動だけ食わず嫌いにして、 食べる事「だけ」で自己完結にしない事。 そして、 食べたいだけ食べる事も実は結構大変な事。 その食料は一体どこで調達するのか? そのお金は誰が出すのか? 無尽蔵に食べられる訳でも無い。 そう考えたら、 貴方が別人になる程太る事も無かったりする。 仮に今の過食を続けてもね? 今の貴方の食欲は、 明らかに貴方のストレスケアの為に稼働している。 貴方を守っているんだよ。 じっとストレスに耐える状態がしんどいから・・・ 何か違う形で散らしたい。 その格好の標的が「食欲」 とてもインスタントに手を伸ばせるから。 そして、一人でコソコソやれるから。 貴方は実際に、 食欲を稼働させる事で、 現実にはかなり無理をしている自分自身、 そんな自分に「無理させない」空間を作っている。 普段が無理をしているから、 食べている時位無理はしたくない! そう考えている時点で、 貴方の食欲って暴発しやすい。 それでも、 自分なりに選んでオンオフを付けているとも言える。 今の貴方は、 留学して60日。 ようやくスタイルらしきものは見えてきたんだよ。 貴方が選んだスタイルは・・・ 心の弱さに負けて日本人同士でツルむのを避け、 自分自身を敢えて逃げ道のない場所に置く事だった。 ツルむのは別にみっともなくも無い。 ただ、 わざわざ大きく場所を変えた(留学)したのに、 そこで馴染んだ感覚を中心にコミュニケートしても・・・ 実際に貴方の中の「英語脳」って育たない。 英語のシャワーは日常の中で浴びれても、 貴方自身の「中」のモードが切り替わらない。 その状態で留学しても、 日本でやる駅前留学と大して変わらない。 時間が経つと直に元に戻る。 貴方は、 根本的に自分を変える(留学)経験。 それを大切にしようと思った。 だからこそ、 敢えて楽な道を避けた。多少孤立してでも。 無理をしてでも英語を使わなければいけない、 そういう状態で過ごして初めて、 今まで使っていなかった部分が駆動していく。 その感覚って凄く新しいんだよ。 しかも、 少しずつ自分の組成が変わっていくような感覚。 僅か60日でも、 既に貴方は感じているんだと思う。 ただ・・・ 貴方のスタイルは完全な「アウェイ」スタイル。 普段の貴方の何倍も体力を消費しているのも事実。 「アウェイ」のスタイルに対して、 「ホーム」と呼べる感覚が今の貴方には少ない。 「ホーム」は基本日本に置いてきているから。 そうなると、 貴方の心は「アウェイ」感で締め付けられそうになる。 そんな時、 食事(食べ物、食欲)って数少ない味方(ホーム)になる。 食べている時の感覚には、 日本とアメリカの誤差は無い。 味が濃かったり、 着色料が多いという違いはあってもね? 貴方は今、 限られた環境の中で必死に「ホーム」を探そうとしている。 それが食欲だ、という事。 ドカ食いしてしまうのは、 他に「ホーム」と呼べる感覚を探そうとしていないから。 食欲だけに依存しているから。 その分、 食べなくて良い量まで食べてしまうんだよ。 貴方の感覚では、 沢山食べておけば、 その分「ホーム」メーターが上がって、 その分寂しさや苦しさが減るんじゃないか? そう考えているからでもある。 ただ食べている時に幸せ感を得ているからじゃない。 実は、 貴方なりに理由があって過食しているんだよ。 そう考えるなら、 今の自分を余り責めても意味が無い。 多少の脂肪位着けて帰ってきても良いよ。 でも、 しっかりやるべき事はやる。 脂肪よりも身に着けたい「もの」が貴方にはあるでしょ? 期間限定だからこそ、 目の前の一日一日を大切にしていく。 誰も貴方を追い込んでいない。 誰も貴方を苦しめていない。 ストレスを感じて当たり前。 貴方なりに順応しながら、 自らへの心的負荷を前向きに感じながら。 今しか経験出来ない時間を大切にしていく事。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

ts8
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

神経症的な思考パターンをクリアできると 拒絶反応が改善するでしょうが……学びの環境の ランクを質問者さまが聞いて解る語彙水準にマッチする 程度に下げることも考慮しませんか。逆に その方が好結果を期待できるのではないでしょうか。 ちょっとだけで宜しいので、 自分自身への要求水準を下げて、 神経症的な思考傾向や 垂直思考を休止させて、構えず、飾らず 肩の力を抜いて、やわらか且つ しなやかなスタンスで臨むようにしてみませんか。 街で、子どもたちの遊びの輪の中に入って行って、 すべてが聴き取れますか、おそらく難しいのでは ないでしょうか。でも、日本の遊びや折鶴の 折り方などを教えながら親しんでいれば、 上達するでしょう。 なお、過食に関しては、お早めに 精神神経科のドクターの診察を受けて みることをお勧めします。 TVや新聞のニュース等は、どの国でも中学生が 解る水準で表現されている(と私が利用した スペイン語上級の参考書に記載されていました)ので、 それが参考になるのではないでしょうか。 ニュースの読み・聞きが容易にできることを 1つの目安にしてみませんか。 Ciao!

ts8
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

アメリカであればベジタリアン用の食事をサポートしているお店とかないですか。 せっかくなら、そういうお店の顧客になって、そういうところの食事をしっかり覚えて帰るといいと一粒で二度おいしいと思います。

ts8
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

食べることはべつに悪いことではなく、引用URLのように「食材の質を変えて量を変えない」ようにする。つまり、バランス良くすればいいと思います。 http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150404-00010002-tokyods

ts8
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

旅行に行くと、アメリカの食事は分量も多いし、おいしいものはおいしいし。 こまりますね。 おなかがはちきれそうになるまで食べるとしても、それがサラダ中心(できればドレッシング少な目)であればカロリーは低いので大丈夫だったりします。 また、水を多めにとるという方法もありますよ。

ts8
質問者

お礼

ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

んじゃ、ストレス発散とダイエットを兼ねて、運動してたらチャラだと思えば良いのでは?

ts8
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

自分の食習慣を記録・観察することで食欲を抑制する「レコーディングダイエット」という方法がありますので、これを試してみるというのはいかがでしょうか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

ts8
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 留学中 過食症発病? 助けて

    こんにちは、現在アメリカに来て2カ月の21歳女です。あと4カ月残っています。 ここ最近、お腹がはち切れるほど食べてしまいます。こんなのは初めてで、どうしたらいいかわかりません。誰にもこんなこと言えません。 日本人の知り合いはいますが、留学中に日本人で固まるなんてみっともないと思い、一人輪から外れています。そして、他国の友人と日々一緒に過ごしています。この選択は正しいと思い、それなりに毎日楽しく過ごしています。 しかしやはり、絶対に英語を話さなければいけない環境、生活習慣が全く違う友人たちと過ごす日常による疲れ、日本にいる大好きな人たちに会えず異郷の地で一人でいる孤独感、これらのストレスからか食欲もないのにすごい量を食べてしまいます。 背が高く52kgなので太ってはいませんが、絶対に太りたくありません。それなのに、食べているときの幸せが私を支配します。 もう本当に苦しいです。誰にも相談できません。私は生まれてこの方、親に深刻な相談というものをしたことがありません。親にはいつも順風満帆な私と見られています。親が感じている自分と本当の自分とのギャップに苦しいです。でも、親には絶対に弱音を吐きたくないのです。親にも吐けないのだから、彼氏や友達にもこんなこと言えないのです。誰からもいつも明るくて社交的だと思われています。本当はすごく周りに気を使って怯えています。こんなふうにお腹がはち切れそうになるまで食べてもがいている私なんて誰も見てくれません。見てほしくありません。でも、助けてほしいんです。 日本に帰ったらこれは確実に収まります。でも、絶対に帰るなどという選択肢はありません。初志貫徹したいのです。 どなたか、ご意見をください。

  • 留学中に過食症に・・・

    現在、英語圏に留学中です。 まだこっちに来てたったの数ヶ月ですが、精神的にかなり参ってきていて、欝に近い状態になってしまっています。 ここ1ヶ月ぐらいは、過食症っぽくなっています。 そんなに過食の症状は頻繁でもないし、そんなに重くはないですが、他にも何か悲しい出来事があるわけでもないのに涙が止まらなくなったり、胃が頻繁にもたれたり痛くなったりします。 もう外人と話す気力もなく、ほとんど一人でひきこもって勉強したり本を読んだりしています。 こんな生活を続けていて大丈夫でしょうか? お金をだしてくれている親に申し訳ないし、友達や親戚の手前恥ずかしいので、途中で留学を中断するという選択肢は今まで考えたこともありませんでしたが、過食が止まらなくなった時には本当に辛くて、今、留学の中断も考えています。 何か似たようなことを体験された方がいらっしゃったら、ぜひ回答お願いします。

  • 過食症なのかな…

    最近、食べても食べても止まらないんです。 しかも食べ過ぎてお腹が重たくなって、すぐ眠たくなってしまいます。 こうなると↑、何もする気が起きなくなってどうしようもありません。 もう1日中食べる事しか頭になくて、本当に食べたくて仕方が無くて…。 食べた後は絶対後悔して、「吐けたら良いのにな」と必ず思います。 消化不良でお腹を壊したりすると安心してしまいます。 でも私は怖くて吐くなんて出来ないので、体重が増えていく毎日です。 隙間のあった太ももがパンパンに張ってきました。 ふくらはぎも一気に大きくなって、自分でも分かります。 細くないと嫌なんです、毎日が辛くて仕方ありません。 精神科に行って先生に相談しようかなとも思うのですが、 「過食症じゃないよ」と言われて片付けられてしまうかもしれないと思うと不安です。 こういう場合、薬など出してもらえるのでしょうか?

  • 留年したのに卒業・就職したと嘘をついています

    親にも、友達にも、彼氏にも、親戚にも 4月から立派な社会人になると嘘をつき続け 気がついたら3月の終わりになりました。 人生順風満帆なふりをし続けて、後戻りができないところまできました。 それでも、母親が怖いのと、人に嫌われたくなくて本当のことが言えません。 今後どうするかを考える度に、死にたいという気持ちが浮かび、自分が5年後生きているイメージを描けません。 現実を受け入れて、本当のことを言えばいいだけなのに、もうどうしたらいいか分かりません。

  • 病んでると一生涯思われそうで

    今私は自分では酷い鬱状態だと考えています(頭痛、心臓痛、眩暈、不眠) しかし悩み事を友人に相談すると、病んでると一生涯思われそうでとても相談できません 両親も口が軽く、また昔から交流がなかったので相談できません。 悩みは、卒業できるかということ、就職先のこと、友人が少ないといったことです。 卒業と就職については、周りの友人は順風満帆だと思っています しかし実は修論に全然手を付けていなく、 かなり危ない状況です。 文章も散文で、 悩みもどこから手をつければいいのかわからず、 とても悩んでいます。 苦しみから逃げ出すために死ぬことばかり考えています。 今私がするべきことはなんだとおもいますか?

  • ロレックスって昔はローレックスでしたよね?

    お世話になります。 タイトルのとおりです。昔はこう呼んでたのに,いつのまにか呼び方や発音が変わった言葉ってご存知ですか? 私が思いつくのは ロレックス ← ローレックス ウイルス ← ビールス βカロテン ← βカロチン 日本語でも 順風満帆(じゅんぷうまんぱん) ← じゅんぷうまんぽ 本当はこうなのに勘違いしてたというのでもOKです。 よろしくお願いします。

  • たくさん食べて吐く。これって過食症でしょうか?

    はじめまして。25歳女性です。 今、吐くことを目的に食べている自分がいて、 悩んでいます。 成人になって、お酒を飲んで、吐いてしまう(または意図的に吐く) ということを覚えてから、 アルコールでなく、大量の水やお茶を飲めば吐けるようになりました。 すごく太っているというわけではないのですが、 体型はかなり気にしています。 背が高いので、むしろ、モデルさんみたいとお世辞で言われるくらいです。 実際は、下半身が太く、全然痩せてると言えません。 一度、食べて、あまりおなかいっぱいにならないと、 そのあと、パンや、フラペチーノやケーキなどを3~5個食べ、 その後、500mlのペットボトルを購入して、 一気に吐きます。 最近では、吐くのがらくなように、 食べ過ぎるものも、固形よりもすこしやわらかいものになりました。 また、汚いですが、生クリーム系のものは、一度吐くと、 いっきにまとまって出ることもわかったりして、 自分でもちょっと気持ち悪いです。 そして、吐いた後は、ビタミンをとらなきゃ、 体にいいものを食べなきゃと思い、 野菜ジュースやお酢を飲んだりしています。 また、普段の食生活も、添加物のなるべく入っていないものを選んだりしているので、気をつけている方だと思います。 でも、吐く行為が収まらなければ意味ないってわかってはいるんです。 もう吐くのは絶対やめよう って思って、ランチに行っても、 あ、今の食べ過ぎたな、でも、この量じゃ吐けないから、 もう少し食べて吐こう! と、本当に情けない思考回路になり、 次の店に向かってまた一人前食べて、 どうせ吐くし。。。 と思い、また別の店でデザートを食べたりすることもあります。 そして、添加物などを気にしていることもあり、 ジャンクフードは食べる気になれず、 いつも少し奮発してレストランやカフェなどに入ります。 なので、過食の時は、ランチで3000円~4000円使うことがあります。 そんなとき、ランチで食べ過ぎたから、夜はあんまり食べない! って決めるのに、吐いてしまっているので、 夜にはまたお腹がすいてしまい、普通にたべるOR多めに食べて吐く。 という悪循環になってしまっています。 幸いにも、体調にこれといった悪いこともなく、 なんだかんだでこの感じが週に1-2回あり、 5年くらい続いています。。。。 拒食なら心配されるかなと思いますが、 過食なんてかっこわるいし、汚いし、 絶対に周りにしられたくありません。 まだ、正直、過食症だとも思ってないです。 私は、過食症なんでしょうか? そして、どうやって治していけばいいのでしょうか・・・? 相談にのっていただけると嬉しいです。

  • 過食症を直したい

    ダイエットがきかっけで、4年前に過食症が始まりました。去年は今思えば夏バテのせいだったのかもしれませんが、5ヶ月ほど過食が止まり定期的に運動もして15キロ痩せ、ついに克服したんだと思っていました。しかし、ある日帰宅途中にレイプ未遂に合い「痩せてスタイル良くなっても、こんな目に合うんなら痩せても意味ない」と何かが頭の中で崩壊し、現実から逃れたい一心で、過食が一気に再発しました。最悪です。 私は吐いたりしませんが、ただたくさんありえないほど食べてしまいます。お腹がいっぱいでも何か口に入れないと我慢できません。夜でも、外がどんなに寒くても何かを買いに行き、帰り道では食べるのが待ちきれなくて手袋を外して食べ始める始末です。体重は1日で2、3キロ増えます。本当に卑しいと思います。 過食している時は「食べるのは今日までにしよう。明日から数日間、運動をして体重を元に戻そう。そしたらその後から普通の食生活に戻そう。」って思うんです。食べた次の日からは過激な運動をしまくります。しかし体重が元に戻りかけても、2週間くらい経つと、過食をしたくなって過食してしまいます。炭水化物を減らして、野菜をたくさん摂るようにしていますが極端な食事制限はしているつもりはありません。 ヘルシーな食事を心がけている時は、いつもケーキやお菓子など甘い食べ物の事で頭がいっぱいです。あれ食べたいこれ食べたい、そんな事ばかり考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。 私は学生なので、親のお金で一人暮らししています。親が必死に働いて私にくれたお金なのに、私はこんなに食べ物ばっかり買って一人贅沢して、もうやめたい、って思います。自分で稼いだお金でもないのに、甘えてるし、親不孝者だってすごく思います。でも止まらないんです。もうどうすればいいか分かりません。過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 何度決意しても、どんなに、もうやめよう!!と心に決めても、数日もしくは数週間経つとやっぱり過食にはしってしまうのです。 助けて下さい。どうすればいいのか教えて下さい。私にカツを入れてください。

  • 過食症なのかな?誰か助けて!

    初めての質問です。 今、私はアメリカに留学中です。 この頃、自分の食欲がちょっとおかしくて、気になってしょうがないのです。食事をすごくいっぱい食べて、呼吸も苦しい位なのに、ほんの1時間も経てばどうしても、何かを口にしたくてどうしようもなくなります。そこで我慢すればいいのに、しきれずになにかしら食べてしまうんです。 私は、日本にいたときは157CM、43kgで、あまり食べる事も好きではなく、親にきちんと食べなさいとしかられるくらいでした。その頃も今も、いつも絶え間なく『痩せたい』という気持ちが心にあります。でも今、お腹いっぱいと自分でわかっていてもやめられないんです。 このままだとどんどん太ってしまうんではないかという焦りがストレスになって、そのストレスが食べる事へ向いてしまって、またヘンな食欲に負けて食べてしまった自分にイライラしてストレスがたまって・・・悪循環してます。 私このまま過食症になっちゃうのかな? はっきり言って今の自分が怖いです。 誰か助けてください。

  • みんなどうやって悩みを解決していますか?

    友達も居ず、相談できる人も誰も居ません。医者に行くお金もありません。 気が狂いそうになります。不安と不満ではちきれそうです。 匿名掲示板で相談すればゴミのような扱いを受け、 順風満帆な人生の人が自慢をし、自己責任と責め立てられます。 もしくは極一部の例を挙げ、それができないお前は甘えていると言われます。 ならどうすればいいのか、誰にも相談できません。 仕事もありませんし、バイトですら受かりません。 生活保護の相談は「働ける」と断られました。 仕事に応募しても断られ、気力もなくなります。 何より生きるだけのお金を得るだけなら、死んだほうがマシです。 娯楽も無いような人生なんて生きている意味が無いです。 全く同じ人生を歩んできた友人達は、コネで役所に入り、 家を建て、結婚し、子供を育てています。 彼等より早く働いていたのに無職の親の生活費に消え、 結局スキルがいらない職だったので、職歴無しと変わらない状態です。 なんでこうなってしまったんだろう・・・。