• ベストアンサー

目標に到達するより難しいこと

1 目標が遥かに高い所にある 2 目標まで中腹のところにいる 3 目標まであと一歩 4 この前、目標を達成した 4は3や2より劣るんでは無いでしょうか? あらたな目標探しの段階というのは、 1より厳しい立ち位置でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

ごめんなさいなにがおっしゃりたいのかが上手く理解できなかったのですが、どんなことであれ目標達成という結果を出したことは偉いと思います。特に社会人(プロ)なら、結果が全てというか、結果だけで判断されますよね。 ただ、目標を達成するより難しいことは、「それを維持し続けること」です。野球でいうなら頑張れば首位打者になれるかもしれません。でも、「毎年首位打者争いをする」となると死ぬほど難しい。後から追い上げてくる人たちに劣らぬ努力を続けないといけないからです。テストも80点をとることより、とり続けることのほうがはるかに難しい。社会人も、営業成績を今月だけ1番になるより、毎月ノルマを達成し続けることのほうが難しいです。 受験なんかの場合は、その試験の一発勝負で勝てればいいだけだったりするから比較的楽といえば楽な部類にはなるでしょうね。しかし、「俺は〇〇大に入学したからエリートだ」とそこで止まってしまったら、「そこまでの人」になるでしょうね。よく「東大で終わる人がいる」なんていいますが、そういう人の多くは「本当はそこまで頭が良くないのに受験テクニックで東大に合格した人」なんだそうです。地頭が周囲の東大生に劣ってしまうので、そこから先についていけなくなっちゃうんですって。

nopne
質問者

お礼

ありがようございます。 明確な答えが無い疑問は、ヒントを求めます。 色々、何かを返そうとしてくださる方より、貴重なヒントをいただいて、、 同じ利用者の方を始め、このような場を提供してくださってるOKWave様に感謝に堪えません。 方向を見失った時、自分を見つめ直し、再度前方と右左を確認して、 藻掻きながら進みたいと思います。 持ち時間には限りありますし。

その他の回答 (3)

• oyatsuya
回答No.3

>当時自分のレベルより高い大学に合格した後の人は、 >大学生になってから安心感で腑抜けになったりしないでしょうか。 >勘違いの自信持ってしまったり。 自分のレベルより高い大学に合格してしまった場合ですか。 その大学の関係者じゃない、合格してしまった本人の周囲の人たちが褒めたり持ち上げたりするのを本気にしてしまうと腑抜けになるかもしれないですね。 そしてその浮かれた気分のまま、お祭り状態での勧誘に乗って遊び的なサークルに入ってしまうと、講義はつまらないけどサークルや外部のウケはいいから楽しくてそっちでしか生活しなくなってしまうってことはあるでしょうね。 自分のレベルより高い大学に合格した人は目標を達成したとは言えない状態だと自覚するか、自覚を促す必要があると思います。 合格のお祭り騒ぎに混じらない溶け込まない。混じらせない溶け込ませない工夫をすれば、質問者さんの補足内容は杞憂になるのではないでしょうか。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。 ダラケまでいかなくても、あれ?何をどうすればいいんだ? という間(ま)が出来てしまう。 そういう時どうすればいいのかと思い、質問した次第です。 大学のケースは例であり、私は社会人です。

• trytobe
回答No.2

常に、3 の状態に居られるように、次に克服する一歩は何か、という具体策まで噛み砕いて認識しつづける、そして、達成した瞬間に次の一歩先の目標に変える、 という着実な歩みが一番難しいが必要とされることなのではありませんか。突拍子もない目標を立てて、ずっと 1 にいるよりも。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 4の状態って、 3までの期間思い描いていた4になったら、 こんなことしよう、あんなことしようが薄れるのではなく、 思ったより違うなという気がして、具体的に何をすればいいのか分らなくなる事ないでしょうか。

• oyatsuya
回答No.1

私は1のほうが難しいと思います。 遥かに高いと、モチベを保つのが難しくて不安定になって頓挫する確率が高くなると思います。 4は、しばらくの間は達成感に浸ったり疲れを癒したりすると思いますけど、それと新たな目標を定めるのとは、前向きなものなので、気持ちが明るいためにストレスの質も重くないので難しくないと思います。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 当時自分のレベルより高い大学に合格した後の人は、 大学生になってから安心感で腑抜けになったりしないでしょうか。 勘違いの自信持ってしまったり。