• ベストアンサー

オススメのデジタル一眼レフカメラを教えて下さい!

今まで5年間ソニーのCyber-shotで昆虫を撮ってましたが、 そろそろ一眼レフカメラを買ってみたいと思います。 撮影対象は昆虫(トンボ・チョウ・ハチなど)が主で、植物や野鳥も撮ります。 小さい昆虫を撮るためにマクロレンズ(?)も購入したいと思います。 高い買い物だと思うので、 できるだけ高性能で末永く(できれば何十年)使っていけるようなものがいいです。 昆虫写真を撮っている方、回答是非宜しくお願いします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昆虫のマクロ撮影なら焦点距離の長いレンズがいいですね。60mm以上で、できれば90mmぐらい。但し、焦点距離が長いほど手振れしやすくなります。 ペンタックスやソニーは手振れ補正がカメラ本体に内蔵されていますが、ニコンやキャノンは本体に内蔵されていないので手振れ補正対応の高額なレンズが必要になります。