• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての一眼レフカメラ選び

これまでキャノンのIXY、ソニーのCyber-Shotのデジカメを使ってきて 現在はコンパクトなT900というカードサイズの ソニーのデジカメを使っています。 メカは強い方なのでカメラの使い方を調べたりして わりとこのカメラでもいい写真は取れていますが やはりレンズの小さい、レンズの飛び出さない 今話題の高感度で撮れるCMOSでもないので 夜景やフラッシュをたいての人物撮影や 味のある?風景画がうまいこと取れません。 初心者向けで操作も基本オートで 予算は5万円前後だとどのカメラがおすすめですか? 希望する機能 撮りたいときにすぐシャッターが撮れる 高感度でも綺麗 光学ズーム10倍 背景をボカして撮る やはり一眼レフカメラでも夜景等は三脚がないと全然ダメですか? 多少は物で固定はできても毎回三脚を持ち歩くものではないので。 何処かの雑誌で見た ISO32000って使い物になるレベルなら欲しいですね。 光学ズームって付属のレンズでどれくらいですか? 10倍程度あればいいのですが。 写真を撮るときに手前にあるものだけにピントを合わせて 背景をぼかすのってコンデジでは不可能なことですか? 操作が難しくなければ一眼レフカメラでそれもやってみたいです。 キャノンのHPにあるRAWって何ですか? 拡張ISO6400、12800を実現とはどう意味でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数693
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

nikon D3000 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3000/features01.htm http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3000/order/popular/page/2 >撮りたいときにすぐシャッターが撮れる カメラ店で確認して下さい。 >光学ズーム10倍 使用するレンズによってそんなレンズもあります。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/index.htm >背景をボカして撮る 絞りを開放側、望遠側などで撮影します。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html >やはり一眼レフカメラでも夜景等は三脚がないと全然ダメですか? あった方が確実ですが手ブレ補正機能、高感度設定で結構撮れるようです。 >ISO32000って使い物になるレベルなら欲しいですね。 5万円の予算では難しいでしょう。 >光学ズームって付属のレンズでどれくらいですか? キットは標準ズームキット、ダブルズームキット(標準ズーム+望遠ズーム)ですが自分でボディと好きなレンズを組み合わせて購入も出来ます。 >背景をぼかすのってコンデジでは不可能なことですか? 背景との距離があるところでレンズを望遠にして撮ってみてください。 接写もピントの合う範囲が狭いので背景がボケます。 オートフォーカスはピントを合わせる機能ですね。 ピントが合わないとボケるわけですから。 オートフォーカス機能があると言うことはコンデジでも ピントが合っていないところはボケているはずです。 撮像素子の大きいカメラの方がよりボケやすいようです。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm >操作が難しくなければ一眼レフカメラでそれもやってみたいです。 メカに強い方なら問題ないですよ。 >キャノンのHPにあるRAWって何ですか? 一般的なJepeg画像はカメラの画像エンジンで味付けされた画像です。 「RAW」は「生」という意味です味付けしていない画像です。 ただRAW現像ソフトで料理する必要があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F >拡張ISO6400、12800を実現とはどう意味でしょうか? 「EOS Kiss X3の常用ISO感度は100~3200・・・・ISO感度拡張によりISO6400・12800での高感度撮影も可能です。」 ならISO6400、12800の設定も出来るということでしょう。 だた常用で無いと言うことは画像は荒れそうですね。」 まだ断片的な知識ですねデジタル一眼を買い、入門書も買って書いてあることを試してはどうでしょう。 >味のある?風景画 コンパクトでも 構図、光の質、角度・・・・・で違ってきます。 http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/quality.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんご親切丁寧にご回答ありがとうございます^^ とても参考になりました。 少々きついお言葉もありましたが…大手量販店もすぐ近くに ありますしここで聞いた知識を参考にし実機を色々と触ってみたいと思います!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私はデジ一眼を所有して10ケ月の初心者です。 私は何も分からず色々なものに手を出して 高い授業料を払ったと後悔しています。 そこで経験からのアドバイスですが、 まず、店に行ってニコンD5000とキャノンEOS Kiss X3を 触ってみましょう(予算オーバーかな?ニコンとキャノンを お勧めするのは単にユーザーやレンズ等のアクセサリーが 多いからです)。 そして両方のカタログを持ち帰りましょう。 カタログを熟読し不明な点にチェックをして 再び店に行き説明を受けましょう。 これでカメラ選びは終わりです。 好きな方を購入して下さい(家電の購入方法と同じです)。 それから写真教室へ通いましょう。 写真は感性でありコンデジでも良い写真が撮れることや 被写界深度や風景写真でも三脚使用が基本ということ等を 教えてくれます。 以上、初心者なのに生意気なことを書きましたが、 参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

要は、どこまで拘るかです。 マクロに拘れば、ファインダー性能から中級機以上でないと辛いし、画質に拘れば、高倍率ズームは頂けません。 幾ら、高感度ノイズ耐性が良いとは言え、低感度撮影が基本。三脚の使用を億劫がる時点で失格。 RAWも拘れば、ハイスペックなモニターとカラーマチイグ・キャリーブレーションの知識も必要。 と辛口の意見になりましたが、質問レベル(失礼)と予算を勘案すると、コンパクトデジでもセンサーサイズが1/1.7型程度と並のコンデジより一回り大き目のフラッグシップが無難だと思います。 一例、 Canon PowerShot G11 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11/index.html Panasonic LUMIX DMC-LX3 http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

失礼ながら知識的には初心者という感じを受けますが、一眼レフで良い写真を 撮りたいのですよね? 一眼レフはレンズとボディは別個のものとして考えます。 レンズキットと銘打って標準ズーム(18-55mmなど)をセットにして販売して いますが、必ずしもセットで買う必要はありません。高倍率ズームが欲しければ ボディ単体とお好きなレンズを別々に購入するのもアリです。そこが一眼レフ システムの良いところでもあります。 ズーム倍率はよく話題になりますが、一般的に倍率が高いほど画質と明るさが 落ちます。そしてレンズ自体の大きさや重さも増します。ベテランの方には 特に画質面で敬遠されがちですね。 いくら高倍率ズームの有用性が分かっていても・・・。 予算も勘案すれば、とりあえずKissX2レンズキット辺りから始めてみてはと思います。 http://kakaku.com/item/00490111110/ どうしても高倍率ということであれば、タムロンの18-270などは手ぶれ補正が強力 に効きますし、高倍率ながら画質にもそれほど目立った悪評がありません。現在 キャッシュバック中で実質3.5万円くらいで入手が可能なのも魅力です。 これに中古の安いボディをあわせるというのも一手かもしれませんね。 http://kakaku.com/item/K0000065674/ 予算はおそらくオーバーすると思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

予算は5万円前後だとどのカメラがおすすめですか? お勧めもなにも中古しかないです。価格comで一度調べてから質問ですね。 デジタル一眼レフカメラはBody+レンズが無いと使えません。 レンズも含めて5万円は正直、型落ちBodyにレンズキットですね。 >撮りたいときにすぐシャッターが撮れる 殆どOK >高感度でも綺麗 写真の仕上がりに対する感覚で違いますが私はISO800までです。 >光学ズーム10倍 カメラでなくレンズですから(なんか勘違いかな?) >背景をボカして撮る これもレンズの問題です。 >やはり一眼レフカメラでも夜景等は三脚がないと全然ダメですか? 基本は三脚使用ですが、なければ工夫しても撮れます。 ISO感度を上げる、明るいレンズを使う、身体を固定してブレを無くす等々 >ISO32000って使い物になるレベルなら欲しいですね Nikonのフラッグシップ機での歌い文句ですが、値段がね、ご希望の10倍ですから 普通のカメラはノイズ乗りまくりです。 >光学ズームって付属のレンズでどれくらいですか? 10倍のズームレンズを買えば10倍ですが、一眼レフのズームレンズはコンデジの 10倍とか20倍とか考え方が違いますからご自分で調べて下さい。 >写真を撮るときに手前にあるものだけにピントを合わせて >背景をぼかすのってコンデジでは不可能なことですか? >操作が難しくなければ一眼レフカメラでそれもやってみたいです コンデジは撮像素子が小さい為ボケを生かす撮り方が難しいですが、一眼は割りと簡単です。 F値を小さく(F2.8とか)で被写体に近く、背景を遠くに構図を撮れば直ぐボケます。 MACRO-レンズを使えばもっと綺麗にボケます。(ボカスだけですが) キャノンのHPにあるRAWって何ですか? 加工されたデーター(jpeg)に対し何も加工されていない生データーをRAWと言います。 専用ソフト(DPP)等で現像処理(ソフト上で)をしないとPCでも見ることの出来ないデーター です。メリットは色々有ります。ご自分で調べて下さい。 >拡張ISO6400、12800を実現とはどう意味でしょうか? カメラの設定機能でISO感度を拡張できるって事です。 ISO3200→6400まで上げる事が可能って事です。 私が使っているのを見た事があるのは翡翠の飛び込みを撮っている人が使っていましたが 画質はアレアレ、どうみても使えないと思います。(個人的意見です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4612/16247)

>初心者向けで操作も基本オートで これが大前提と言うことであれば一眼レフである必要はありません。 一眼レフはAvやTvモード、レンズを使い分けてこその道具です。 「10倍ズームレンズで基本オート」なんてIXYとかサイバーショットと何ら変わりありません。 他の方の質問でも何度も出てきていることですが、高倍率ズームレンズは便利だけど画質とか明るさを犠牲にしています。 夜景撮影にしても三脚使用が基本です。 その基本を無視していたのではどんなに高価な機材を使用したとしても今と同じような写真しか撮れません。 機械が得意と仰っていますが、質問文を見た限りではここを利用している他の「自称初心者」と大差ありません。本当に機械が得意だったらこんなところで人に聞く前に、さっさとデジタル一眼レフを買ってきてまず使ってみることから始めると思うんですけどね… そして、コンデジとデジタル一眼の違いを肌で感じた上で質問すると、質問した意義が何倍にも増すはずですよ? ズーム倍率の事なんて過去の質問で何度も出てきています。ズーム倍率の高さなんてあまり意味がないというのもわかるはずです。一眼レフ用レンズで一番ズーム倍率が高いレンズは「TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO」です。ズーム倍率は15倍。どういう計算かは自分で調べてみてください。 因みにこのレンズの値段はDSC-T900より高いですよ(価格.com最安値より)。 >ISO32000って使い物になるレベルなら欲しいですね。 本当に32000?3200じゃなくて? 32000で使い物になる機種は限られてますよ?というか、ここまで設定できる機種自体限られます。 例えば↓の機種だとISO102400まで設定できます。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091117_329535.html ISO102400がどれだけのモノかは記事を読んでください。 実写サンプルを自分が持っているデジカメの各ISO毎の画像と比較してみてください。他の機種もISO毎の実写サンプルが掲載されています。 それを見て、デジタル一眼の高感度がコンデジとどれだけ違うかを確認してみましょう。 「背景をボカすには?」「RAWって何?」についても過去の質問に沢山あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!