• ベストアンサー

どちらの一眼レフカメラが性能が良いですか?

どちらの一眼レフカメラが性能が良いですか? ミノルタのカメラで、「α sweet s」と「α-303si SUPER」のどちらにしようか迷っています。 私は全くの一眼レフ初心者になります。 購入は中古です。 使用する際は、AF/MFを被写体により使い分けようと思っています。 主に撮るものは花などで、マクロ撮影を中心にやっていきたいです。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.5

αSWEETIIは名機ですよ。 当時ミノルタの財布事情から廉価版機種用の部品開発が思うように出来ず、 結果、上位機種のα7の部品を多数流用しているそうです。 フラッグシップ機のα9や、ハイアマチュア機のα7のユーザーがよくサブ機として使用していました。 よってお勧めはαSWEETIIですね。 もしくはもう少しお金を足してα7がいいでしょう。実売20000~25000円ぐらいです。

dooooog
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ネットでα sweet II を探しましたが今の私にはお値段的にきつかったです。

dooooog
質問者

補足

α sweet II は、ちょっとお金の問題できついので、α sweet s にしました。 α sweet II は、調べてみましたら、ほんと名機なんですね!調べれば調べるほど欲しくはなりましたが、とりあえずはIIではなくSでやっていきます。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

デジカメ全盛の今日にフィルムカメラですか!すばらしいですね。 私の持っているKissでよければプレゼントしたいところです。 私としては、操作が簡単な「α sweet」に一票としますが、 「安いほうでかまわない」が本音です。 フィルムカメラは、ランニングコストがとてもかかります。 ですから、すぐにやめてデジタルに移行すると思うのです。 そのときのことを考えると、安ければなんでもよいと 思うのです。

dooooog
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 是非kissが欲しいところです。 人からは、やはりランニングコストの面を言われ、デジカメを推されはするのですけど、やはりフィルムの写りが好きなんです。

• luckyebisu
回答No.3

#1です。 α sweet s シャッタースピード 30秒~1/2000秒 測距点 1点 α sweet II シャッタースピード 30秒~1/4000秒 測距点 7点 大きな違いはこの2点です。 被写体によってはかなり重宝するはずです。

dooooog
質問者

お礼

具体的な差を教えてくださりありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

10年以上前のフィルムカメラですよね。 フィルムカメラの場合、動く物の撮影以外ではカメラの性能うんぬんよりレンズとフィルムによる部分が大きいです。 マクロ撮影中心と言う事は、ファインダーの見やすい機種の方が良いと思いますので、ミノルタ系のカメラでは上のクラスのα-7辺りの方が使いやすいと思います。 その分大きく重くなってますけど(確かブランドは「コニカミノルタ」になっていたと思いますが、ミノルタ・コニカミノルタ・ソニーのαシステムは互換性があります)。 価格も、今ではフィルムカメラはどん底なので303siなどとそんなに変わらないと思います。 外観より、各部の作動に異常がないか確認し良い物を選んでくださいね。

dooooog
質問者

お礼

フィルムカメラの価格がどん底と知って本当に嬉しい限りです。 ただ、お値段を調べましたところ、どん底の価格より、私のお財布事情がどん底で、α-7はついていけませんでした。 αsweetIIを買おうともしたのですが、お財布事情により…(汗 丁寧な回答ありがとうございました!!

• luckyebisu
回答No.1

個人的な意見ですが、α sweet sのほうが使いやすいと思います。 1年半ほど後発なのでそれなりに進化してるし、小っちゃいから多少持ち運びが楽です。 ただ性能にこだわるなら、少しお金を足してもα sweet IIのほうがいいと思います。 老婆心で恐縮ですが、質問に上がっているカメラはいずれもフィルムカメラです。 ランニングコストはかかると思いますが、それは承知しておられますね。

dooooog
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 α sweet II ですか。初めて知りました。 α sweet s との違いを調べたのですが、私にはちょっと分かりませんでした。 IIの方が、どう性能が良いのでしょうか? もちろん、コストがかかるのは承知です。今までもフィルムでお金がかかってきたので(汗