• ベストアンサー

どちらの一眼レフカメラが性能が良いですか?

どちらの一眼レフカメラが性能が良いですか? ミノルタのカメラで、「α sweet s」と「α-303si SUPER」のどちらにしようか迷っています。 私は全くの一眼レフ初心者になります。 購入は中古です。 使用する際は、AF/MFを被写体により使い分けようと思っています。 主に撮るものは花などで、マクロ撮影を中心にやっていきたいです。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.5

αSWEETIIは名機ですよ。 当時ミノルタの財布事情から廉価版機種用の部品開発が思うように出来ず、 結果、上位機種のα7の部品を多数流用しているそうです。 フラッグシップ機のα9や、ハイアマチュア機のα7のユーザーがよくサブ機として使用していました。 よってお勧めはαSWEETIIですね。 もしくはもう少しお金を足してα7がいいでしょう。実売20000~25000円ぐらいです。

dooooog
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ネットでα sweet II を探しましたが今の私にはお値段的にきつかったです。

dooooog
質問者

補足

α sweet II は、ちょっとお金の問題できついので、α sweet s にしました。 α sweet II は、調べてみましたら、ほんと名機なんですね!調べれば調べるほど欲しくはなりましたが、とりあえずはIIではなくSでやっていきます。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

デジカメ全盛の今日にフィルムカメラですか!すばらしいですね。 私の持っているKissでよければプレゼントしたいところです。 私としては、操作が簡単な「α sweet」に一票としますが、 「安いほうでかまわない」が本音です。 フィルムカメラは、ランニングコストがとてもかかります。 ですから、すぐにやめてデジタルに移行すると思うのです。 そのときのことを考えると、安ければなんでもよいと 思うのです。

dooooog
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 是非kissが欲しいところです。 人からは、やはりランニングコストの面を言われ、デジカメを推されはするのですけど、やはりフィルムの写りが好きなんです。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

#1です。 α sweet s シャッタースピード 30秒~1/2000秒 測距点 1点 α sweet II シャッタースピード 30秒~1/4000秒 測距点 7点 大きな違いはこの2点です。 被写体によってはかなり重宝するはずです。

dooooog
質問者

お礼

具体的な差を教えてくださりありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

10年以上前のフィルムカメラですよね。 フィルムカメラの場合、動く物の撮影以外ではカメラの性能うんぬんよりレンズとフィルムによる部分が大きいです。 マクロ撮影中心と言う事は、ファインダーの見やすい機種の方が良いと思いますので、ミノルタ系のカメラでは上のクラスのα-7辺りの方が使いやすいと思います。 その分大きく重くなってますけど(確かブランドは「コニカミノルタ」になっていたと思いますが、ミノルタ・コニカミノルタ・ソニーのαシステムは互換性があります)。 価格も、今ではフィルムカメラはどん底なので303siなどとそんなに変わらないと思います。 外観より、各部の作動に異常がないか確認し良い物を選んでくださいね。

dooooog
質問者

お礼

フィルムカメラの価格がどん底と知って本当に嬉しい限りです。 ただ、お値段を調べましたところ、どん底の価格より、私のお財布事情がどん底で、α-7はついていけませんでした。 αsweetIIを買おうともしたのですが、お財布事情により…(汗 丁寧な回答ありがとうございました!!

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

個人的な意見ですが、α sweet sのほうが使いやすいと思います。 1年半ほど後発なのでそれなりに進化してるし、小っちゃいから多少持ち運びが楽です。 ただ性能にこだわるなら、少しお金を足してもα sweet IIのほうがいいと思います。 老婆心で恐縮ですが、質問に上がっているカメラはいずれもフィルムカメラです。 ランニングコストはかかると思いますが、それは承知しておられますね。

dooooog
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 α sweet II ですか。初めて知りました。 α sweet s との違いを調べたのですが、私にはちょっと分かりませんでした。 IIの方が、どう性能が良いのでしょうか? もちろん、コストがかかるのは承知です。今までもフィルムでお金がかかってきたので(汗

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラが動かない?!

    ミノルタのa101siの一眼レフカメラの事でお聞きします。 しばらく使用していなくて新しい電池を入れたのですが、撮影できません。 表示が点滅したままなのです。 カメラに詳しくないので、詳しい方教えてください。

  • 一眼レフの種類

    質問は2つです。 私は10年ほど前に購入の、ミノルタα-sweet(フィルムタイプ)を使用しております。 これはこれで気に入っているのですが、最近は一眼レフカメラの外観がもっとレトロな雰囲気で小さいものにあこがれています。 1. 特に調べたわけではありませんが、私の中ではミノルタα-sweetはAFカメラで、ライカなどの小さい一眼レフはMF(マニュアルフォーカス?)という認識でいたのですが、これは正しいのでしょうか? 2. 私はライカぐらいしかわからないのですが、その他の購入可能な外観がレトロな一眼レフカメラの名前を教えてください。(8万円以内でデジカメでなくてもかまいません) どうぞ宜しくお願いします。

  • MF一眼レフカメラを解説している本

    MF一眼レフカメラの解説している本で、わかりやすい書籍または雑誌はありませんか?中古のカメラについての解説でも構いません。以前MFの一眼レフカメラを使っていて「不便だなあ」と思いAF一眼レフばかり使っていましたが、使い勝手も出来あがりも何故か満足しません。不便ながらもMF一眼レフを使用していた時の方が満足感があったような気がします。

  • フィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

    こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。 私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、 このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。 この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。 私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています) SIGMA AF/MF ズームレンズ 28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO 70-210mm F4-5.6UC-ll 70-300mm F4-5.6DL MACRO 品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF 恐れ入りますが回答をお願いいたします。

  • 一眼レフカメラについて

    一眼レフカメラを購入したいのですが色々あってよく分からないのです・・・。一眼レフってフィルムなのでしょうか?それともSDカードなのでしょうか?デジタルカメラみたいに、すぐ撮ったものを画面で確認できますか?良ければ色々教えてください。 ・被写体は風景や雑貨、花、その他。 ・HPの写真素材屋さんなどで見る白背景の写真など撮りたいです。 我儘言ってすみません。 既出質問でしたら失礼しました。

  • 一眼レフカメラ選び

    もともと写真が好きで(と言っても素人なのですが) これから一眼レフを購入しようと思っています。 先日、量販店に行って店員さんにレクチャーしてもらったのですが、 もっと色々な視点からアドバイスを聞きたいのでよろしくお願いします。 ちなみに、私は風景を中心に撮影したいと思っています。 さて、その店員さんが言うには、初心者ならば 1.PENTAX・ist 2.MINOLTA・αsweet(2) 3.canon・EOS5 の順でお勧めだそうです。 話を聞いていると、PENTAXの機能や性能はいいと思うのですが (自動的にモードが替わったり、最短シャッター速度が1/4000など) ただ、それぞれに純正のレンズが付いていて レンズを考えるとcanonの方がいいのかなと・・・ もしくは、PENTAXにするなら本体だけ買って TAMRONなどのレンズを購入した方がいいですか? アドバイス、お願いします。

  • 一眼レフカメラのレンズを一眼レフデジカメでも共用できますか?

    一眼レフNIKON Uをつかっているんですが、一眼レフデジカメもほしいなあと思っています。一眼レフのレンズは、TAMRON AF28-200 Super XRというのをつかっているんですが、このレンズをNIKON D70sにつけることってかできるんでしょうか?一眼レフカメラのレンズを一眼レフデジカメでも共用できるんでしょうか?

  • 被写界深度を液晶画面でプレビューできるカメラは?

    以下の条件を満たすカメラはありますでしょうか? 1.マクロに強いこと。また、AFの性能が高く、MFも容易なこと。   できれば、フォーカスリングによるAFの補正またはMFができるとよい。 2.ファインダーを覗かなくて済むこと   老眼鏡をかけるとファインダーの視野がケラレる。眼鏡を外したままだと、操作ボタンが見えない。 3.露出補正の効果がリアルタイムで分かること   これは、コンデジでできるぐらいだから、ミラーレス一眼でも可能ですかね?  主な被写体などは以下の通りです。  デジイチで花のマクロ撮影などを行っています。現在の使用機種は、PENTAX K100D + 35mm macro です。銀塩フィルム時代には、Nikon FMなどを使っていました。  現状では、PENTAX K100D にマクロレンズを組み合わせて使っています。この機種は、(コンデジ以上に?)AFが弱いこともあり、自ずとピント合わせはMFです。  以上、よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラのマクロレンズについて

    90~100mm(中望遠)のマクロレンズについてですが(等倍)、 手持ちのマクロ撮影では手ぶれはかなり慎重にしなければならないもの でしょうか?わりと、気軽に楽しめるものでしょうか? タムロンの90mmマクロか、ミノルタの50mmマクロなど、今度はマクロレンズの 購入を検討しています。 ちなみに私は初心者で、カメラはαsweet(2)を所有しています。

  • アナログの1眼レフカメラはどういう使い方をされていますか?

    初めまして。 20年以上前に父からアナログの1眼レフカメラを貰いました。 機種はMINOLTAのα7000です。 (フラッシュも貰いましたがムチャクチャ重い。滅多に出番なし。) 当時学生だったので、 サークル活動のときの記念撮影に良く使いました。 オートフォーカスなのですが、遅いので動く被写体は苦手。 人物が柔らかく写るので気に入っていたんですが その後、コンパクトカメラが安くなり性能も良くなり デジタルカメラが出て・・・と全く使わなくなりました。 先日片付けの最中に発見し、確認したらちゃんと使えます。 が、出番が無いのです・・・。 標準レンズなので、1眼レフとはいえ子供の運動会でも 倍率が低くて使えない。 フラッシュが重いので室内では3脚なしにはムリ。 保育園の発表会でも1本足とか邪魔にならないものでないと持ち込めない。 芸術写真に目覚めるほど写真好きでもない・・。 せっかく父から貰ったカメラなので使いたいのですが 良い使い方がトント思いつきません。 ちょこっとメモ程度なら携帯で間に合う。 現像に手間がかかる。 子供が「見せて~!何で見れないの?!」と怒る。 パソコンに取り込むのも、かなりの手間とか・・。 もう絶滅種なのでしょうか? そこでアナログの1眼レフを愛好されている方は いったいどういう写真や用途でお使いなのかと興味を持ちました。 何か良い使い方があればアドバイスいただきたいなあ・・ と思っております。 よろしくお願いします。