• ベストアンサー

ミノルタ α-5xi(92年製) に似た性能のカメラは?

昨日娘の七五三を撮影していた時壊れてしまいました。修理に相談に行くと、 ・・・結構掛かるみたいでしたので、思い切って新しいのを買おうと思っています。 当時はそこそこ高性能で簡単に取扱出来るもの、と言うので買いましたが、 それからもう13年も経っているのでで、多分使い切れない機能がついていると思います。 昨晩ミノルタのHPを探したら「コニカミノルタ」って名前が変っていたのにビックリしました(@_@;) 機種選定のポイントは、 (1) メーカーは問いません (2) フィルム一眼レフでAF (3) 購入価格はレンズ込みで5~6万円程度まで(新品で) (4) 主な撮影は子供(人物)、たまに風景程度 です。 いま実際にお使いの方でおススメの機種とか、お詳しい方情報よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.2

壊れたと言っても、レンズまで壊れた訳ではないでしょうから、α-70 とか良いと思いますが。 レンズをそのまま使えば、ボディだけ買えばいいので3万円ちょっとで買えるようです。 ダブルズームセットでも、6万円しないようです。 ご使用の目的からすれば必要十分以上だと思います。 参考URL:ヨドバシドットコム ~ α-70ボディ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_19_16/18632990.html 参考URL:ヨドバシドットコム ~ α-70 Wズームセット http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_19_16/18633018.html 参考URL:コニカミノルタ ~ α-70 http://konicaminolta.jp/products/consumer/camera/a-70/index.html

zanzanko
質問者

お礼

早速のご返答、有難うございます。 そうなんですか? 今ボディに付いているレンズがそのまま使えるのですか。 今はAF28-80(Zoomxi)ていうのが付いています。 もう10数年前の機種ですし、当時AFズームが出始めた頃なので、今の機種には使えないのかとも思っていました。 選択肢が増えました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

それで有名だといえば次の2つでしょう。 CanonEOS Kissシリーズ 一番新しいのはKiss7だそうです。 http://cweb.canon.jp/product/camera/index.html NikonUシリーズ(一眼レフフィルムカメラ) http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/slr/ 量販店に行けば、この二つが有名です。

zanzanko
質問者

お礼

早速のご返答、有難うございます。 Nikon Usや Canon EOS Kiss、Kiss liteなんかが 簡単そうでいいですね。参考にさせて頂きます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ミノルタ α3xiは売れるか?

    僕の親戚の家から新品同様の状態のミノルタのフィルム一眼レフ α3xiが出てきました。キットレンズはAF 35-70 F3.5-4.5です。こちらも一回も使っていないようです。親戚はできれば売却したいと言っています。 私はデジタル世代でEOSしか使ったことがないので、ミノルタの銀塩カメラの知識は皆無です。中古カメラ屋に持ち込んだ場合、値段は付きますか?みなさまの見解を教えてください。

  • 銀塩ミノルタα-Sweet2 のデジカメ化

    銀塩一眼のミノルタα-Sweet2を10年以上使用してきました。(望遠レンズが役立つ運動会等だけの出番でしたが)今でも、イベントでは活躍をしてくれていますが、さすがにフィルム代がもったいなく、一眼のデジカメに買い換えたいと思っています。保有しているレンズ類が有効活用できる機種選定のアドバイスをいただきたく、または残念ながらレンズの有効活用は無駄、無理があるので諦めた方が良い(その際のレンズの処分方法)、と言ったご意見をいただきたいです。 【保有レンズ】 ・ミノルタ純正AF75-300  ・ミノルタ純正AF28-80  ・ミノルタAF MACRO 50 1:2.8(32) ・ミノルタAF MACRO 50 1:3.5(32)  ・ミノルタAF 20 1:2.8(22) ・サーキュラーPLフィルタ 純正外レンズはオークションで購入したもので、一時期はこれらのレンズを使ってよく撮影をしていました。現在はかってほどの興味は薄れたとはいえ、今後もレンズが有ればたまに使ってみたいな、と思っています。 ミノルタが撤退をしてしまい、αマウントはソニーに引き継がれて…  位の知識しか有りません。 オートフォーカスは同じαマウントならほとんど制約無く使用できるのか?、フィルムからデジタルに変わると、画角等色々な問題が生じるのか?  等々よく分かっていません。 購入は、本体のみで中古でもかまわないので5万円前後の予算で考えています。 なにとぞご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • ミノルタのα-7000持っています!

    ミノルタ時代のα-7000を持っており、レンズも105mmを保有しています。現在使用のデジカメはコンパクトタイプの500万画素レベルのものですが、将来(定年後)はα-7000のレンズを利用して一眼レフを購入しようと楽しみにしていました。今回のコニカミノルタの事業撤退で、その夢も叶わないのではないかと心配しています。今後ミノルタのレンズと互換性のある一眼レフデジカメはソニーが開発してくれるのでしょうか?どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ ソニーのαシリーズとミノルタ製フイルムカメラのズームレンズの互換性?

    デジタル一眼レフ、ソニーのα330又はα380の購入を考えています。選んだ理由はミノルタ製フイルムカメラのズームレンズAF75ー300 4.5-5.6とAF28-80 4-5.6を持っているからです。それぞれの互換性はソニーのHPで確認しましたがマクロ撮影時の手ブレ補正機能の低下などが書いてあるのですが、いまいちよく分かりません。実際にこの組み合わせで使用中の方、あるいは詳しい方ご教示下さい。ズームレンズも高価なので出来るだけ再利用したいと思っています。よろしくお願いします。

  • ミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。

    ミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。 ミノルタ 一眼レフレンズを所有しております。 「AF 35-70mm 1:4(22)」 「AF 100-200mm 1:4.5(22)」 の2本所有しております。 現在販売されておりますSONYの一眼デジカメに、使用することが可能であることを確認しました。(購入検討機種 アルファ55とアルファ65のみ確認してみました。) ですが、このミノルタレンズは、もらい物でかなり古いので、これをSONYのカメラに装填した場合、現在販売されている交換レンズと比べると、性能面でかなりおこたるのか、そんな違いがないのか、どのように思われますか? もし性能面で大きくおこたるのでしたら、レンズ代節約なんてことは考えずに、別メーカーのカメラを検討しようと思っております。 よろしくお願いします。

  • ミノルタ MC Rokkor レンズを SR505 で使用できますか?

    ミノルタ MC Rokkor レンズを SR505 で使用できますか? 最近マニュアルによる写真撮影に興味を持っている者(60代)です。 どうも情報が集まらず困っておりますので相談させて頂きます。  ずっと以前、ミノルタのMFカメラ(SRT 101)を使っていて、レンズも標準以外に3~4本揃えておりました。 現在はデジカメ、デジタル一眼;AFフィルム一眼を目的に応じて使い分けて利用しています。 これに MF一眼レフを新たに揃えることは「経済的」に無理なので、古いミノルタレンズを利用すること希望しております。 そこで質問ですが、 MC Rokkor レンズは ミノルタ SR 505や101 (マニュアル機の最終版)でも使えますか? よろしくお願い致します。

  • 古いミノルタレンズをα300に使用したい。

    一眼レフ初心者です、よろしくお願いします。 最近一眼レフに興味を持ち始めあれこれ調べている所なのですが、亡くなった父が使用していたミノルタのレンズ(AF LENS35-70,AF LENS70-210)が手元にあります(α7000に使用していました)。 ミノルタのレンズは現在ではソニーのデジタル一眼レフでも使用できるんですよね?手元のレンズはもう15年以上前のものなのでマウントが合うとしても使い物になるものなのでしょうか?因みに現在α300の購入を検討しています。 レンズ自体はカビ等はなくレンズ面もきれいなので大丈夫だと思うのですが古いレンズを使用するにあたり注意点等アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • MINOLTAの一眼レフカメラの購入

    MINOLTAの一眼レフカメラの購入 今、MINOLTA α7000を使っているのですが、落としてしまい壊れてしまいました。なので、中古でフィルム一眼レフを買おうと思ってます。 デジタル一眼レフは除外します。 メーカーはMINOLTAに決まっています。 どの機種がお勧めでしょうか? 予算は10万円までです。

  • 10年以上前のミノルタAF-75が使えるデジタル一眼

    デジタル一眼を買おうと思っているのですが、以前のフィルム一眼のレンズ「AFー75」が手元にあります。 ちなみにカメラ本体はミノルタの「α-303si」でした。 このレンズが使えるデジタル一眼にはどんなものがありますか。

  • ミノルタのレンズを使うにあたって

    一眼レフに関してはズブの素人なのですが、よろしくお願い致します。 ひょんな事から、ミノルタの「AFレンズ 100-200」と書いてあるレンズを入手いたしました。 箱や説明書などはなく、保管ケースに書いてあったラベルからF=4.5と判るのみです。 このレンズはどのようなレンズか判りますでしょうか? 写真自体はよく撮りますし、一眼レフにも以前から興味がありました。 これを機会に一眼レフを購入しようかとも思っています。 そこで、このレンズを流用できるようなデジタル一眼はあるのでしょうか? ミノルタのカメラ部門は現在ソニーが継承・サポートしていることは、自分なりに調べて判ったのですが、モデル云々がよくわかりません。 入門用でかまわないので教えていただけると助かります。 また、デジタル一眼専用でないレンズは制約があるとのことですが、どのような制約があるのでしょうか? 質問が重なってしまいましたが、よろしくお願い致します。