• 締切済み

交換用レンズ

趣味で野鳥撮影したいと思ってます よく河口付近に珍しい野鳥がいますので、是非、鮮明に撮影したいと思ってます 現在購入予定のデジタル一眼レフカメラはニコンのD40xです 標準装備として300ミリの焦点距離レンズですが、これでは不十分のような気がします カタログでは、600ミリまでの焦点距離レンズが交換できるようになっていますが、この600ミリでも不十分でしょうか? 是非とも適切なアドバイスをお願いします

みんなの回答

• pae2007
回答No.2

鳥類撮影の専門としている写真家を知っていますが、600ミリレンズが標準だといっています。彼はこのレンズ以外持ってません。あとテレコンバーター2個。

• j_nishiz
回答No.1

300mmって70-300 4.5-5.6のVRですかね? http://kakaku.com/item/10503511804/ これだったら手持ちでも行けます。 35mm換算で450mm相当ですから、鳥用としてはぎりぎりの焦点距離ですが、1000万画素ですからトリミングしてもOKでしょう。 600mmあれば十分すぎますが、Nikon純正はとんでも無く高価、レンズメーカー製では暗いですので、使い方に注意が必要です。 頑丈な三脚を使用して、レリーズを使用(D40Xの場合はリモコン)する事ですね。 鳥はハマルと泥沼の趣味になるそうです。お気をつけて。