• ベストアンサー
  • 困ってます

ニコンの手振れ補正付きレンズについて。

ニコンの手振れ補正付きレンズについて。 現在ニコンのデジタル一眼レフを購入し、単焦点レンズ35mmを標準装備にしたいと考えているのですが、残念ながら手振れ補正が付いておりません。 何故なのでしょうか? また、レンズ内手振れ補正が付いている単焦点レンズはあるのでしょうか? ちなみに、当方コスプレイヤーでして、自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 ぜひ、どなたかアドバイス等お願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数710
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>残念ながら手振れ補正が付いておりません。 何故なのでしょうか? 単焦点レンズのレンズ構成は、既に改良の余地が無い位に完成の域にあります。 これに、手ブレ補正系のレンズを組み込むと、レンズ構成を一から設計し直す必要があるのと、その分、開放F値や画質が犠牲になる上、サイズ重量も増すからです。 別の言い方をするなら、手ブレ補正機能で得られるメリットより失われるデメリットの方が多いと言う事です。 >レンズ内手振れ補正が付いている単焦点レンズはあるのでしょうか? 一部のマイクロ(マクロ)のみ。これは、キヤノンでも事情は同じです。 要するに、単焦点レンズ使用時に手ブレ補正機能を求める限り、ニコン・キヤノンは選択肢から外さなければならないと言う事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一部訂正 誤)一部のマイクロ(マクロ)のみ。これは、キヤノンでも事情は同じです。 正)一部のマイクロ(マクロ)レンズと望遠系レンズのみ。これは、キヤノンでも事情は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

望遠レンズには有りますね。 単焦点レンズ35mmF1.8なら明るいですし、D90なら内臓フラッシュもありますし高感度でのノイズ処理もかなり良いようです。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d90/pic12.htm >自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 三脚を利用すればセルフタイマーやリモートコントローラーでセルフポートレートも可能です。 http://shop.nikon-image.com/front/ProductFFW002AA.do?cid=IJD98TJZDJ022233 室内なら付属のオーディオビデオケーブルでテレビに画像を映しながら撮影することも可能かもせれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

必要とする人が少ないからでしょう。 広角/標準なので望遠ほど手振れ補正の必要性は大きくないですし、単焦点で明るいのでシャッター速度も上げやすいですから。 そして・・・35mmの単焦点を選ぶ人で手振れ補正を欲しがる人はそう多くないかな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます!