• ベストアンサー

手振れ補正機能付きレンズについて

始めまして。 この前デジタル一眼を購入して、色々と写真を撮って楽しんでおります。 そこで質問なのですが、手振れ補正機能付きのレンズってあるじゃないですか。 手振れ補正の威力ってどれぐらいなのでしょうか? 確かに、ぶれの大きさとかとかでも変わってくると思いますので、一概に言えないとは思いますが。 木陰などの三脚をいちいち出して手振れ対策をするほど暗くない場所の撮影や、夕焼けの撮影などで威力を発揮するなら購入してみようかと考えているのですが。 焦点距離にもよりますが、大体1/60ぐらいならぶれないと言われていますが、どのぐらいのシャッタースピードぐらいまで落とせるものなんでしょうか? ちなみに、カメラはニコンを使ってますが、お勧めのレンズとかありますでしょうか? ご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

手ブレ補正能力なのですが、世代によってやや性能が異なり、ニコンやキヤノンの最新モデルでは4段分の補正効果を謳っています。 4段分の補正効果と言えば、例に挙げられているように補正なしで1/60秒までブレないと仮定すると、1/4秒まで耐えられることになります。 もちろん夜景などでは三脚は必須なのですが、薄暗い場所での撮影などでは絶大な威力を発揮します。 手ブレだけを考えれば、室内を含む一般的なシチュエーションのほとんどはこれだけで済むでしょう。 ただスナップなど、人物相手の撮影の場合、例え相手にジッとして貰っても1/4秒ならば被写体ブレしてしまいますので、気を付けてくださいね。 ニコンのデジタル一眼レフを所有されているそうですが、実際ニコンのレンズラインナップを見てください。 標準域や望遠域などある程度欲しい手ブレ補正レンズを絞り込んでいくと意外に選択肢がないことに気付くと思います。 そう言う意味もあり、自ずと欲しいレンズが限られてくると思うのですが、敢えてお薦めを挙げるとすれば、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)です。 ニコンで4段分の補正効果を持っているのはこれだけで、未だに品薄なほど人気のあるレンズです。 これ一本だけで多くの撮影に対応出来るでしょう。

shuzo_kn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほど。1/60秒の1/4なら、1/15秒ぐらいですか。 ちょっと木陰に入ってシャッタースピードが必要な時などは、使い勝手がよさそうですね。 ISO感度はあまり落とさないで撮影したいと考えていますので。 確かに、現在販売中の純正レンズってそんなに一杯数があるわけではないんですね。 確かに値段、性能を考えるとお教えいただいたレンズが未だに売れているのが分かります。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

No.1です。 既にNo.2さんからフォローが入っていますが、以下の点について述べておきたいと思います。 # No.2さんフォローありがとうございます。 >なるほど。1/60秒の1/4なら、1/15秒ぐらいですか。 1/4ではなく4段分の補正効果です。 4段分とはシャッター速度換算で16倍に当たります。 従って、手ブレ補正なしで1/60秒まで大丈夫ならば、補正ありで1/4秒程度は大丈夫だと言うことになります。 >ちょっと木陰に入ってシャッタースピードが必要な時などは、使い勝手がよさそうですね。 手ブレ補正は想像以上に絶大な効果を持っており、木陰どころか室内や日没直後の薄暗さでもノンストでの手持ち撮影が可能となります。 >ISO感度はあまり落とさないで撮影したいと考えていますので。 シャッター速度よりISO感度換算の方が分かりやすいこともあります。 4段分の補正効果というのは、同じシャッター速度ならばISO1600まで上げなければならないところを、ISO100でも撮れることを意味します。 つまり手ブレ補正が搭載されていると、これだけノイズを抑えることも可能なんです。

shuzo_kn
質問者

お礼

再びありがとうございます。 完全な夜景撮影なら、三脚使うのはしょうがないかと思いますが、夕暮れや室内とかでいちいち三脚つかうってのも面倒臭いですもんね。 やはり、写真はその時そのときのフィーリングと、フットワークの軽さが結構重要だとわかったので、撮れる時にすぐ撮れるというのは強みですよね。 お教えいただいた、ニコンのデジタル専用レンズを現在検討しています。値段もなんとか出せそうな感じですし。 どうもありがとうございました。

回答No.2

No.1の回答者の方に対するお礼を拝見致しましたが、間違って認識されています。 1/60の4段分ということは1/60÷4で1/15秒ではなく、1/60→1/30(1段)→1/15(2段)→1/8(3段)→1/4(4段)で1/4秒です。 ニコンの手振れ補正レンズでお勧めはVR70-200です。(定価は高いですが、実売は20万以下)今までのレンズが何だったんだろうと思いますよ。(ちなみに他に、DX18-70とシグマAPO70-300、AF50 F1.4 を所有です。シグマのこのレンズは実売2万5千円位ですので、値段の割には良い映りですが・・。)

shuzo_kn
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 なるほど、4段とはそのように計算するものなのですか。 では、本当に1/4秒ぐらいまで、補正してくれるんですね。 私も、なるべく明るいレンズほしいなぁとは思いますが、明るいレンズって高いですねぇ・・・。

関連するQ&A

  • ニコンの手振れ補正付きレンズについて。

    ニコンの手振れ補正付きレンズについて。 現在ニコンのデジタル一眼レフを購入し、単焦点レンズ35mmを標準装備にしたいと考えているのですが、残念ながら手振れ補正が付いておりません。 何故なのでしょうか? また、レンズ内手振れ補正が付いている単焦点レンズはあるのでしょうか? ちなみに、当方コスプレイヤーでして、自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 ぜひ、どなたかアドバイス等お願いいたします!

  • 手ぶれ補正レンズの場合

    ニコンD70を使っています。 手ぶれ補正機能のあるレンズの購入を検討していますが、ちょっと疑問に思ったことがありますので教えてください。 カメラ本体の設定を「プログラムオート」で撮影しようとすると、その時の最適な絞り値とシャッタースピードを選んでくれますが、手ぶれ補正レンズの機能をONにしたときとOFFにしたときでは「この絞り値とシャッタースピード」が違ってくるという事でしょうか?

  • 一眼レフ用レンズとデジカメの手ぶれ補正について

    キヤノンのカメラを持っておりますので キヤノンの場合ISあり(手ぶれ補正あり)とIS無し(手ぶれ補正無し)と最近ニコンのレンズや雑誌にはシグマのレンズにも手ぶれ補正レンズと補正無しがついているのですが、 レンズの値段から見れば安価なデジカメの手ぶれ補正と レンズ自体の高価な手ぶれ補正あり、無しではやはり違う物??? なのでしょうか??? それと 価格が販売価格でキヤノンの場合約7~8万ぐらいからやはり手ぶれ補正はあった方が良いのでしょうか??? 風景写真や花の写真には三脚を使用しているので必要ないと言えば必要がありませんが新幹線など駅撮りでは三脚の使用は他の人に迷惑になるので三脚使用をしてないのですが・・・・ こういう場合あった方が良いのでしょうか?? 補足で デジカメを買うつもりは全くありませんが、レンズで手ぶれ補正ありか無しかで非常に迷っているので回答よろしくお願いします。 タムロン28~200mmでの撮影では手ぶれを起こした写真が全くないので非常に気になります。

  • 手振れ補正が機能していないように思えます

    家族所有のkiss x2ダブルズームを時々借りて使っているのですが、一つ気になることがあります。 望遠ズームレンズのほうは手振れ補正の動作がはっきりわかるのですが、標準ズームレンズのほうは動作時のジーという音もしなければ、ブレがピタッと止まる感触もありません。 試しに暗い場所で手振れ補正スイッチをONで撮影してみたものと、OFFで撮影したものを比べてみたのですが、同じように手振れしています。 もしかして壊れてしまったのでしょうか? それとも標準ズームレンズのほうが効果が緩やかなのでしょうか?

  • 手ぶれ補正機能について

    デジカメ初心者です。 手ぶれ補正機能って、ボディとレンズにあるものと分かれますが どっちについているものがいいのでしょう? どっちの補正力が強いとか、そういった面で違いはありますか? ニコンや、キャノンはレンズについているとのことですが、 それは何故でしょうか? 今後ボディに手ぶれ補正機能がつくことはあるのでしょうか?

  • フィルムカメラと手ぶれ補正

    フィルムカメラと手ぶれ補正 フィルム一眼レフ(ライカR7)を使って撮影を楽しんでいます。最近は三脚が使えない場所が増え手ぶれで困ってます。レンズ内手ぶれ補正を使いたいのですが、矢張りニコンやキャノンの最高級機しかないのでしょうか。出来るだけ安くあげたいのですが、これらの中古機以外で他に機種があればと思い質問しました。

  • 手振れ補正をとるか、明るさをとるか。

    手振れ補正をとるか、明るさをとるか。 当方コスプレイヤーでして、自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 当方が考える理想のレンズは、 ・広角~中望遠 ・F値が明るく通し ・手振れ補正つき なのですが、明るくても手振れ補正がなかったり、手振れはあっても望遠すぎたり等、欲しいレンズがみつかりません… 全て叶うレンズをご存知の方、または設定等でカバーできるよ!等情報がありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか…!? ちなみに当方ニコンのD90を購入予定です。 どうか宜しくお願いいたします!

  • デジカメの手ぶれ補正機能

    デジタル一眼の購入予定があり、手ぶれ補正機能も若干期待しているのですが、レンズに手ぶれ補正機能があるものと、本体にあるものとあります。 既にフィルム一眼の交換レンズを何本か持っているのでニコンにしたく思っているのですが、本体に機能があるものも気にならないわけでもありません。 それぞれの長所短所を教えてください。

  • ニコンのデジタル一眼レフの手振れ補正について。

    ニコンのデジタル一眼レフの手振れ補正について。 当方ニコンのデジタル一眼レフを買う予定です。 そこで質問なのですが、手振れ補正は絶対に必要な機能なのでしょうか? 当方コスプレイヤーでして、もちろん自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 単焦点レンズやF値通しの明るいズームレンズ等、欲しいと思うレンズには手振れ補正がついていないので、悩んでしまいまして… 皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 手ぶれ補正デジカメ&回転レンズ

    最近出たNikonのS4の回転レンズに非常にひかれています。 ただ、手ぶれ補正がないのが購入に踏み切れない原因です。 光学10倍ズームも搭載していることだし、フルにズームを使うとやっぱり手ぶれしそうです。 そこで他に手ぶれ補正デジカメ&回転レンズのものがないものかと悩んでいます。 どなたか教えてください。 200万画素以上なら画素数にはこだわりません。 三脚穴のないものはちょっと困ってしまいます。 よろしくお願いします。