• ベストアンサー

今までα100を使っていましたが、壊れたのでニコンに買い換えようと思っ

今までα100を使っていましたが、壊れたのでニコンに買い換えようと思っています。 当方コスプレイヤーでして、自分の写真はもちろん友人に撮ってもらう事になります。 そこでレンズについて質問なのですが、 ・手振れ補正が付いてる単焦点レンズは望遠だけなのか。 ・純正で、手振れ補正付きF値通しのズームレンズはないのか。 ・ない場合、タムロンやシグマも考えたのですが、2社の味つけの違いとは? また、お勧めのレンズがありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。 撮りたいのは人物、人物の背景はぼけてるものです。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

単焦点で手ぶれ補正搭載は100mmのマクロと200mm以上の望遠ですね。 ニコンでAPS-Cサイズ一眼で標準ズームとして使用できるF値通しの手ぶれ補正レンズと言えば「AF-S NIKKOR16-35mmF4G ED VR」で24mm-52mm相当のレンズとして使用できます。 望遠側が少し物足らないかもしれませんが、純正ではこれ1本だけです。 ただし、価格は定価で16万以上しますし、実販価格でも14万ほどかと思います。 キヤノンだとAPS-C専用の「EF-S17-55mmF2.8IS USM」と言うのがあり、こちらなら実販価格10万切っているようです。

gray-code
質問者

お礼

回答、また具体例を出して頂きありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

詳しく調べたわけではないのですが、おそらく「悪条件下」で撮ることが多いと思うんですよね。 室内とか、フラッシュ禁止とか、そういうことが多いと思います。 となると、明るくて、ボケて、他人に撮ってもらう、ということになると「50ミリF1.4」くらいが妥当かな?と思います。 …ちょっと長いかな?という気もしますが、もしそうならば30~35ミリくらいが妥当かと思います。 ただそうなると、手ぶれ補正つき、というのが難しくなるでしょうか?。 またαとか、ペンタとか、オリンパスとかでは駄目ですかね?。 ボディ手ぶれ補正だと、そういった制約が無いので、選びやすいかもしれないのですが。

gray-code
質問者

お礼

回答ありがとうございます!