• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル一眼レフ、ニコンとキャノンどちらを買うか悩んでいます

今までソニーのα100を使っていたのですが、そろそろ買い換えたいと思っております。 きっかけは、友人のニコンの眼レフを使ってみた際同じ条件で同じものを撮っても、ニコンの方がソニーより明るく、キレイに撮れている印象を受けた事です。 人物を中心に撮っているのですが、ソニーは明るさの調節やピントなどが甘い感じがしまして… そこで質問なのですが、人物を中心に取りたい場合、デジタル一眼レフではニコンとキャノンどちらが良いのでしょうか? この2つのメーカーではいろいろな意見があると思うのですが、情けない事に、読んでくうちに尚更訳がわからなくなってしまいまして… ニコンは人物に強く背景もぼけやすい、キャノンは背景までくっきり写りニコンよりも機能が良い、と聞いた事もあるのですが、それはカメラの性能だけではなく単焦点レンズが関わっているのかなと思ったり… 単焦点レンズではなかなかピントを上手く合わせられないような未熟な奴ですが、頑張って精進していきたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数1910
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

私の場合は、最初にEOS5Dを購入しました。EOSは初めてだったので、レンズからそろえました。その後ニコンのD200を手に入れ、一緒に使っています。基本的にカメラシステム全般を購入することになりました。で、違いはあるといえばあるし、ないといえばないような気がします。デジタルカメラは、コンピュータやモニター、プリンターまで考えていかないといけないからです。私の腕の所為もありますが、500万画素レベルのコンデジの方がイメージにあった写真が出来上がることも多くあります。 プロの方なら、購入したカメラで稼がなくてはならないですから、あっちのメーカー、こっちのメーカーというようなことはしにくいと思いますが、私みたいに趣味レベルならば、その時気になった機種をかって使った方がいいと思います。「気分」って意外と大事だと思いますよ。ちなみに私はソニーのα900が気に入ったので、切り替えようとしています。ニコンD700、D3、キャノンEOS55DMK2も考えましたが、α900が気に入ったので、その気持ちを優先しました。 ところで、αの上位機種はご覧になりましたか。かなりα100と異なるように思えるのですが。せっかくレンズがあるのならば一度試されてからの方がよいのではないでしょうか。でも最終的には、その時の気分が後悔しないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! αの上位機種も考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • ニコンデジタル一眼レフのレンズについて。

    ニコンデジタル一眼レフのレンズについて。 今までソニーのα100を使っておりましたが、壊れてしまった為買い換えようと思っております。 友人のニコンのカメラが手にしっくりきたので、ニコンのものを買おうと思っているのですが、ぜひお勧めのレンズを教えて頂けないでしょうか。 当方コスプレイヤーでして、撮りたい写真は主に人物、人物以外はボケてる写真、レンズは50mm以内でお願いしたいのですが… どうか宜しくお願い致します。

  • キャノン、ニコン、ソニー。ポートレートを撮るなら?

    デジタル一眼レフで人物中心に撮影をしたいのですが、キャノン、ニコン、ソニーの中だと、どれがポートレートに合っているのでしょうか? 好みもあると思うのですが、私が重視したい点は ・明るく、肌がキレイに撮れる ・背景がキレイにぼけやすい(被写界深度にもよると思いますが、メーカーでレンズも違うので…) この2点です。 皆様の色々な意見をお聞きしたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 単焦点レンズで上手くピントが合わず悩んでいます

    現在、デジタル一眼レフソニーα100を使っており、単焦点レンズは50mmF1.4を持っています。 人物中心に撮っているのですが、顔にピントを合わせても顔の一部にしかピントが合っていなかったり、被写体より前にあるものがぶれたように汚くボケてしまったり… 上手く合っても、体の一部がボケていたり、上手くいきません。 F値を変えて試したりもしたのですが… どのようにしたら被写体にちゃんとピントが合った写真が撮れるのでしょうか? レンズを買ったばかりで勝手が分からず悩んでおります…

その他の回答 (15)

  • 回答No.16

最近50D・EF-S18-200ISキット&50ミリ&10-17ミリ&ストロボ&etcを買いましたが、どちらでもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.15

「フルサイズならではの利点があるのですね。フルサイズは他のものよりサイズが大きい、位の認識しかなかったのですが、サイズが大きい事で背景ボケ以外にも他とは違うものが目に見えてあるのでしょうか?」 フルサイズのメリット: * 撮像素子が大きいので画質が良い(APS-Cより劣ることは有り得ない) * 撮像素子が大きい分、高感度撮影に強くなり、暗い場所でノーストロボで撮影できる。理屈を説明すると長くなるので、そういうものと考えて下さい。 * 広角側に強い。ソニーであれば、20ミリF2.8のようなレンズを「超広角レンズ」として使えます。これがAPS-Cですと、約30ミリの単なる広角レンズになってしまいます。 * 例えば50ミリF1.4を「標準レンズ」として室内で使える。フルサイズならではの高感度と、開放1.4の明るさを組み合わせると、α100にズームレンズをつけているのとでは全く違う写真が撮れます。 * 画角が同じであれば、APS-Cよりボケが大きくなる。ボケを上手く写真の中に取り入れられるようになると、ワンランク上に上がったと言えるでしょう。α100+廉価なズームレンズですと、ボケが大きく出る写真が撮れた例は少ないのではないでしょうか。 フルサイズのデメリット: * 価格が高く、ボディが大きく、重い。財布と体に優しくないです。 * 望遠側に弱い。お子さんの運動会などを撮るのであれば、APS-Cの方が向きます。 * 「フルサイズのデジタル」に十分に対応したレンズが少ない。 質問者さんがズームレンズより単焦点レンズに魅力を感じておられるのでしたら、フルサイズへのグレードアップは意味があるでしょう。一方、「もっぱらズームレンズを使う。単焦点には興味なし」ということでしたら、APS-Cで気軽に撮るのと、フルサイズで撮るのでは、「同じ画角の場合はフルサイズのほうがボケが大きくなる」程度の違いしか感じられないかもしれません。 質問者さんは現在ソニー(ミノルタ)のレンズはどういったものをお持ちなのですか?ニコンやキヤノンに乗り換えても惜しくない程度(α100と同時に買ったズームレンズ一本程度ですか? それなりにソニー(ミノルタ)のレンズをお持ちでしたら、思い切って20万円台後半のα900を買うという手もあるでしょう。少なくともボディの性能では不満を感じることはないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で分かり易い回答、ありがとうございます! 勉強になりました。 レンズはズーム以外に50mmF1.4を持っています。 α900も考えたいと思います。

  • 回答No.14

なかなか繁盛していますね^^ 思ったことをダラダラと書きます。 50mmF1.4は好きで50mmのみで、一時期10種類以上ありました。 今は、プラナー、ヤシカML、PENTAX-A、タクマー、キヤノンぐらいに落ち着きましたけどPENTAX-A以外は、EOSで使えるんですよ (Kマウントも出来ないことはないけど…) ちなみにNikonのレンズもありました。 一時期レンズ信者だったんですけどデジタルで撮り比べたときそんなに変わらないかなっておもって醒めました。 レンズ、カメラより 構図とか光の読み方のほうが重要ですよ ボケに関しては、絞りばねの形状、レンズ構成がかかわってくるとは思いますけど まぁ 自分の納得いく写真が撮れるようがんばりましょう^^ ちなみにデジタルではレンズのウエイトは低いですが フィルムになるとウエイトが高いです。 フィルムの種類、特性、現像加減などありますけど CMOS、CCDよりは影響が出やすいと思います。 ちなみにα100じゃマニュアルフォーカスで使うと厳しくない? あと >友人のニコンの眼レフを使ってみた際同じ条件で同じものを撮っても、ニコンの方がソニーより明るく、キレイに撮れている印象を受けた事です。 ニコンの絵作りとあなたの感性があったのでしょう。 >ソニーは明るさの調節やピントなどが甘い感じがしまして… これは設定やカメラの持つ露出の癖…ピントは、AFなら精度かもしれませんが…マニュアルなら…^^; 友人のニコンが気に入ったならニコンを選べばいいともいます。 たぶんフィーリングの問題だと思いますよ^^; D300、D3は、使ってみたいけど とりあえず私は今のカメラたちでがんばるかな 構図、光の読み、演出、運…この辺の方が大切な気がする^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。 頑張って技術を上げていきたいと思います。

  • 回答No.12

ぶっちゃけ、道具でどうこう迷ってる家は、道具に迷うだけ無駄。 性能が、その10歩、100歩先行ってる。 >>ニコンの方がソニーより明るく  こんなの露出補正で自分好みにすればよし。仮にキヤノンが暗いとして、暗いからキヤノンはダメとかいってたら、キヤノン遣いに張り倒されてしまいます。 f(^ー^;  RAWコントロールが前提なんで、色が派手だからキヤノンが好きとか行っても、キヤノンに遣いに白い目でみられます。  今どきなにを買っても同じ。レンズで違うのは確かだけど、そんな違いで右往左往するのは、1万枚 2万枚と枚数を重ねて、RAW現像を数百枚、数千枚して、技術サイトで色を学び、レンズを学んでからの話題。  車にも乗れない子供が、スーパーカーどれがいいですか? といっても、なんの意味もないでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私なりに自分のカメラで色々と試し、友人のカメラでも沢山撮らせてもらった上での質問だったのですが、「やったつもり」でしかなかったことがわかりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.11

「弘法筆を選ばず」という言葉をご存知でしょうか。写真を撮るのは、貴方ではなく、機材ですか? 機材のこと云々言う前に、ご自分の腕を磨かれることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自身の未熟さを痛感致しました。

  • 回答No.10

映像エンジンが重要な部分を攻めているのは確かですがレンズの性能で変わりもします。 EF14mmf2.8IIとAF NIKKOR14mmF2.8とAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを同じEOS5Dで撮り比べたらかなり違った雰囲気になったのでやはりレンズも重要だと思います。 CMOSに関してはCANONの方が絵作りはニコンよりかなりうまいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • 回答No.9

好みですね^^; 映像エンジンの味付けが違います。 正直、甲乙付けがたいですが、デジタルで言えばキヤノンが一歩先ゆく感じ しかし、D300、D3辺りからニコンも追いついてきました。 現行機種ならばどちらでもお好きなほうでいいと思います。 ちなみに昔は、人物撮るならペンタックスとか言ってたんですけどね^^; レンズの描写が柔らかくポトレに良かったのですが・・・ デジタルになってからは、レンズ特性なんて殆ど感じられず 映像エンジンで決まる気がします^^ ちなみにソニーですが、写真より映像って感じですが絵作りは上手いと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • 回答No.8

No5です。 >レンズや愛着以外にも理由があるのでしょうか? 私はボディには全く愛着はありません。 ミノルタの場合そして135mmf2.8[4.5]STF ツアイスレンズなどはα900みたいなフルサイズを使ってこそレンズの性能を発揮できるのでソニーの場合は買うべきだと思います。 ミノルタ時代の17~35mmF3.5G ・85mmF1.4リミテッド・35mmF1.4はフルサイズのデジカメでぜひとも使いたいレンズです。 キャノンの5D・5DIIも買いです。 単焦点ならLレンズじゃなくても問題なく使えますし(全くではないけど) EF-Sを持っていなければ買いです。 フルサイズは買っても損はないと私は思います。 ミノルタのフルサイズは意外に安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フルサイズならではの利点があるのですね。 フルサイズは他のものよりサイズが大きい、位の認識しかなかったのですが、サイズが大きい事で背景ボケ以外にも他とは違うものが目に見えてあるのでしょうか?

  • 回答No.7

 ニコンかキヤノンかは永遠の課題で、答えも永遠に出ないことでしょう。突き詰めるとどちらが適しているとかはありますが、決定的な違いはなく、突き詰めれば突き詰めるほどわからなくもなります。  質問文の中に決定的なキーワードがあります。それは「友人のニコンの眼レフを使ってみた際」です。身近に同じメーカーの機材を使っている人がいると情報面でも、機材面でお多大なメリットがあります。私はキヤノンユーザですが、私に相談した周囲の人はみんなキヤノンを買っています。質問者さんはニコンを使っている知人がいらっしゃるということなので悩んでいるのであればニコンにして合わせるのが得策だと思います。別にキヤノンを使っている人もいたら悩みますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キャノンとニコンは拮抗しているのですね。 参考になりました!

  • 回答No.6

まぁ、ニコンかキヤノンに決めたと言うことですから、 後は予算ですね。 最高機種を狙っているならどちらでも構いませんが、 現実的な選択肢として、ニコンならD300を、キヤノンなら50Dを進めます。 http://kakaku.com/item/00490711094/ http://kakaku.com/item/00490111139/ 予算20万ならD300とレンズ2本、それ以下なら50Dですね。 間違ってもフルサイズは手を出さないように。 (ニコンならD700,キヤノンなら5D2) 実用上対応するレンズが殆ど無い上に、有っても高額な金食い虫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 また、フルサイズについてもありがとうございます。 丁寧で親切なアドバイス、とても助かりました!

関連するQ&A

  • 今までα100を使っていましたが、壊れたのでニコンに買い換えようと思っ

    今までα100を使っていましたが、壊れたのでニコンに買い換えようと思っています。 当方コスプレイヤーでして、自分の写真はもちろん友人に撮ってもらう事になります。 そこでレンズについて質問なのですが、 ・手振れ補正が付いてる単焦点レンズは望遠だけなのか。 ・純正で、手振れ補正付きF値通しのズームレンズはないのか。 ・ない場合、タムロンやシグマも考えたのですが、2社の味つけの違いとは? また、お勧めのレンズがありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。 撮りたいのは人物、人物の背景はぼけてるものです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ニコンのデジタル一眼レフの手振れ補正について。

    ニコンのデジタル一眼レフの手振れ補正について。 当方ニコンのデジタル一眼レフを買う予定です。 そこで質問なのですが、手振れ補正は絶対に必要な機能なのでしょうか? 当方コスプレイヤーでして、もちろん自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 単焦点レンズやF値通しの明るいズームレンズ等、欲しいと思うレンズには手振れ補正がついていないので、悩んでしまいまして… 皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • キャノンとニコンのレンズについて

    キャノンやニコンのレンズについて詳しく知らなかったのでカタログを見てみたのですが、いくつか疑問があり、メーカーに問い合わせてもしっかりした答えがなかったものもありましたので、ここで質問させて下さい。 ・キャノンのLレンズ(ニコンではGレンズ)とそうでない純正レンズの質の差はどれほどか ・キャノンではIS、ニコンではVRと名前に付いていないと手振れ補正機能はないのか ・ニコンのDCレンズやPCレンズ(キャノンではTS-Eレンズ)はポートレート撮影に有効か(背景のボケ等) 皆様の知識を拝借致したく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ニコンD3000に単焦点AF-N 28/2.8

    ニコン D3000のを所有しています。 まったくのド素人です。 お友達にニコンAF-N 28/2.8 NEWのレンズを頂きました。 単焦点なので、明るく撮れるとききました。 さっそく装着してみると、オートマ?になりません。 勝手にピントを合わせてくれません。 こういうものなのでしょうか? このカメラにはこのレンズ使用できないのでしょうか? 詳しい方いらしゃいましたら、ぜひ使用法なのどアドバイスお願いします。 また、手ごろな価格(3万以内)でD3000に合う単焦点ありましたら 教えてください。 花や小物を撮りたいと考えてます。

  • キャノンとニコンのレンズについて

    はじめまして。 キャノンのニコンのレンズについて質問です。 デジタル一眼デビューをしようかと思い、 キャノンとニコンのエントリーモデルを比べていたのですが、 正直、レンズ次第になりそうです。 同じ焦点距離で同じ明るさで、金額が安いほうを選ぼうと思います。 みなさんの好みもあり、そうも単純ではないと思いますが… ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに以前はフィルムカメラ(OM-1)を使用しており、 レンズは ・Zuiko 50mm F1.8 ・Zuiko 28mm F2.8 を使用してました。 ボケを強めに出した写真を多く撮ってました。

  • nikonにするか?キャノンにするか?

    本当に迷います。 画像はキャノンの絵作りが好きです。 ポートレート撮影が中心で結構な枚数を撮りますが肌色の再現性など非常に翌後加工が少量で済みます。しかしマシン自体の使い勝手や品質はnikon機が好きです。レンズもAF35ミリF2など好きなレンズも多いです。ただ結婚式の撮影の後など300ショットも撮影してあとでフォトショで画像補正するのが大変なんです。肌色の感じも好きではないのです。 キャノンマウントにアダプターでnikonのレンズを使用する事も可能らしいですし、このまま好きなキャノンのデジタルカメラに統一した方がいいでしょうか? でもなー色々お世話に成ってる人がnikon派の人が多くて素直に行けないのが現実です。

  • 単焦点レンズを使用し夜間に花や野菜を撮影したい。

    単焦点レンズを使用し夜間に花や野菜を撮影したい。 焦点を合わせるこつありますか? どうしてもピントがぼけてしまうのです。 距離を測ると科しないと難しいのでしょうか。 ちなみにカメラはニコンの70S、レンズは同じくニコンの35mm単焦点レンズを使用しています。

  • 三脚がほしいです

    ニコンのD80の一眼を持ってます。レンズは単焦点 オークションで安い三脚をかったら、壊れてしまって困ってます。 やはり、眼レフは重いですから、それなりのものを買わないといけないのでしょうか。 みなさんが眼レフの三脚を使ってて、これがオススメというものがあったら教えてください。 価格コムで少し調べたら1万以上の三脚があったのですが、 それはとても高いです。 眼レフの重さに耐えられて、 なるべく安いものがよいです。。

  • デジタル一眼レフ・お薦め教えて下さい。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラが好きで今までトイカメラ・デジタルコンパクトカメラは いじっていましたが、一眼レフは全くの初心者です。 私は身長も155cmで小柄なので小さめの一眼レフが欲しく 予算は出来れば10万以下でと思っています。 撮りたいもの・希望は ■小さい子ども・赤ちゃん ■動物・花・風景など ■ブログ「ダカフェ日記」のような背景ぼけぼけ写真 ■暗い部屋の中で雰囲気のある写真 ■手ぶれに強い です。 NIKON 40D・40DX、canon EOS Kissを候補に 考えており、先日お店で実際に触ってきました。 メーカーは、NIKONがいいかなと思っていたのですが、 背景ぼけぼけ写真(初心者的表現ですみません)撮るための、 単焦点レンズがNIKON 40D・40DXではAFで使えないと 聞き悩んでいます。 単焦点レンズではなくても 背景ぼけぼけ写真は撮れるのでしょうか? それと、店頭には40DXがなかったのですが、もう店頭では 買えないのでしょうか?生産終了したとネットで見ましたが・・。 またレンズキットで買った方がいいのか 別で買った方がいいのかも、よく分からず悩んでいます。 どうぞ皆様宜しくお願い致します。

  • ニコンの手振れ補正付きレンズについて。

    ニコンの手振れ補正付きレンズについて。 現在ニコンのデジタル一眼レフを購入し、単焦点レンズ35mmを標準装備にしたいと考えているのですが、残念ながら手振れ補正が付いておりません。 何故なのでしょうか? また、レンズ内手振れ補正が付いている単焦点レンズはあるのでしょうか? ちなみに、当方コスプレイヤーでして、自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 ぜひ、どなたかアドバイス等お願いいたします!