• ベストアンサー
  • 困ってます

キャノンとニコンのレンズについて

キャノンやニコンのレンズについて詳しく知らなかったのでカタログを見てみたのですが、いくつか疑問があり、メーカーに問い合わせてもしっかりした答えがなかったものもありましたので、ここで質問させて下さい。 ・キャノンのLレンズ(ニコンではGレンズ)とそうでない純正レンズの質の差はどれほどか ・キャノンではIS、ニコンではVRと名前に付いていないと手振れ補正機能はないのか ・ニコンのDCレンズやPCレンズ(キャノンではTS-Eレンズ)はポートレート撮影に有効か(背景のボケ等) 皆様の知識を拝借致したく、どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1356
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

個々の製品により差はありますが同社内で同じ焦点距離のズームなら ズームと単焦点なら単焦点とを比べれば、画質と呼ばれる中の大部分 はLレンズなりEDの高級レンズと呼ばれている物が優れていると思います。 DCレンズ←ピント面に対して前後のボケ量をコントロール出来ますから 、その機能が必要なら便利です。 ポートレートを主目的に開発された機能だと思います。 PCレンズTS-Eレンズ←発売されている数種の焦点距離のレンズの中で 中望遠に当る焦点距離の物は良くポートレート撮影に使われています。 立ちポーズのモデルを顔だけにピントを来させて身体はぼかすと言う 具合に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易く教えて頂き、ありがとうございます! 勉強になりました。

関連するQ&A

  • nikonにするか?キャノンにするか?

    本当に迷います。 画像はキャノンの絵作りが好きです。 ポートレート撮影が中心で結構な枚数を撮りますが肌色の再現性など非常に翌後加工が少量で済みます。しかしマシン自体の使い勝手や品質はnikon機が好きです。レンズもAF35ミリF2など好きなレンズも多いです。ただ結婚式の撮影の後など300ショットも撮影してあとでフォトショで画像補正するのが大変なんです。肌色の感じも好きではないのです。 キャノンマウントにアダプターでnikonのレンズを使用する事も可能らしいですし、このまま好きなキャノンのデジタルカメラに統一した方がいいでしょうか? でもなー色々お世話に成ってる人がnikon派の人が多くて素直に行けないのが現実です。

  • ニコンのレンズ

    よろしくお願いします。 僕はキャノン党で、ニコンの事まるきししらないいですが、、、。 夜間でも、街灯があればスピードライトを使わず撮影できるレンズがあったと思います。 夜間、街中でポートレートに使えそうですね。 なんというレンズなんですか? 対応するボディには制限ありますか? 実際、夜間ポートレートに使ってみた方、いらっしゃいますか? 聞かせて下さい。

  • ニコンのレンズ

    Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D のF4.5-5.6DとはF11に設定することはできないのでしょうか?カタログを見るとf/32までできそうですが、なぜ -5.6D とあるのでしょうか? それとも最大絞りが、 F4.5で状況によっては、5.6になるということでしょうか? またこのレンズ以外にニコン用の焦点距離85mm、最大径91mmの大口径のレンズはありますか?キャノンにはありますが・・ 純正、ズームは問いません。 よろしくお願いします

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

ニコンの話が出ていないのでこちらのほうを・・・・ キヤノンのLレンズと対比するとニコンにはEDレンズがそれに当たります。Gレンズは普通のレンズで単に絞り環が廃止されたレンズなのです。 EDレンズと一般の差はかなりありますね。価格面でもそうですが、特に色収差の補正に重点が置かれています。色収差は望遠系のように長くなるとどうしても赤系の収差が目立つようになるため蛍石レンズや非球面レンズなどを使って補正が出来るようにしています。結果はスッキリした画像となり赤が少しぼけたような絵はなくなります。 ただ、蛍石レンズや非球面レンズは大量生産が出来ません。そのため価格が非常に高価になってしまいます。 VRレンズにしか手ぶれ補正の機能はありません。ただし、よく間違えるものに手ぶれと被写体ぶれがあります。手ブレならば補正は有効となりますが、被写体ぶれには全く効果ありません。 普通のレンズには手ぶれ補正の機能等入っていません。手ぶれ補正のレンズが出てきたのはこの数年ですからね。それまでは技術を磨いて手ぶれの無い写真を撮っていたのです。 それにしても最近のカメラは手ぶれ補正に頼りすぎているように感じます。腕を磨けばちゃんと撮れるのですが、初心者を取り込もうと躍起になっていて本質を見失っているのではないかとも思います。シャッターボタンを押せば完璧に撮れると言う魔法の箱ではなく個々の感性を表現するための道具の一つだと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 GレンズとEDレンズを勘違いしておりました。 分かり易く説明して頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.6

横やりみたいですが No4様が >名称に「L」とつけるレンズは設計段階から基準が異なるのだとか。光学性能はもちろん、操作性やAF合焦速度、仕上げに至るまで細かく「L仕様」の基準があるのだそうです。 確かに私も聞きましたが それならなぜシャワー状のゴースト出るズームレンズや周辺がかなり 流れるズームレンズ、周辺光量が極端に足りない単焦点レンズ を出すのはどうしてでしょうか? きやのんサン あれで基準なら低すぎますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4500/15880)

キヤノンのレンズについてですが。 新しいLズームと最近カタログオチしたと思われるLではない標準ズーム(ゴールドリング)を持っています。EF17-40mmF4L USMとEF24-85mmF3.5-4.5 USM。 後者のレンズは画像中央付近で樽型歪曲が目立ちます。画像の周囲では歪曲は目立ちません。 対してLレンズの方は歪曲収差は殆ど見られません。 色収差もLレンズの方が抑えられています。 EF24-85mmの歪曲はEF17-40mmF4Lと同じ構図の写真を撮ってパソコンで交互に切り替えて表示しないと気づきませんが、交互に素早く表示するととても目立ちます。 そういうところがLレンズとの設計基準の違いなんでしょうね。 手ブレ補正についてですが、ニコン・キヤノンからはセンサーシフト方式のボディがでていないのでIS・VRレンズ以外での手ブレ補正はできません。 シフト/ティルトレンズは構図を決定するのに独特の手間がかかるので、自由にポーズを決めてもらうポートレートでは使い勝手が悪いと思うのですが…有効か否かと聞かれれば有効でしょうけど、ポートレート撮影でこのタイプのレンズを使用するのは余程の物好きではないかと… このタイプのレンズの構造が理解できればわかると思います。レンズをくの字に曲げたりするのでカメラを三脚に取り付けてもシフト/ティルト量を弄れば写る場所が変わってしまうということ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました!

  • 回答No.4
noname#114356
noname#114356

キヤノンの方に聞いた話ですが、名称に「L」とつけるレンズは設計段階から基準が異なるのだとか。光学性能はもちろん、操作性やAF合焦速度、仕上げに至るまで細かく「L仕様」の基準があるのだそうです。 この話、ニコンにはある17-55mm/2.8ズームを、なぜキヤノンのLレンズで出さないか、と質問したときに聞きました。基準に満たないものは出せないというのです。メーカーの方針なんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

  • 回答No.2
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

レンズの材質は、Lレンズは高級で加工技術もキヤノン独自のもの PCレンズとかは、主に建築関連で使うと思いますが・・・ ポートレートで使っちゃいけないこともないのですが 普通使いません^^; シフトレンズ・・・レンズ説明は各メーカのHPに記載されてる気がしますけど^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.1

>・キャノンのLレンズ(ニコンではGレンズ)とそうでない純正レンズの質の差はどれほどか Lレンズは、人工蛍石やUDレンズ、研削非球面レンズ、スーパースペクトラコティングを用いた高級レンズ、 Gレンズは、絞り環を廃し、カメラ側からのコマンダで絞りを制御するレンズでキ【ヤ】ノンのLレンズと同じ意味合いではありません。 画質の差と言われても、評価は様々、私は良いと信じてLレンズを使っています。 >・キャノンではIS、ニコンではVRと名前に付いていないと手振れ補正機能はないのか そのとおり。 >・ニコンのDCレンズやPCレンズ(キャノンではTS-Eレンズ)はポートレート撮影に有効か(背景のボケ等) 普通、ポートレートには使いません。 シフトの意味を理解しての質問でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >キャノンのLレンズ(ニコンではGレンズ)とそうでない純正レンズの質の差 LレンズとGレンズの差ではなく、「キャノンのLレンズと、Lレンズ以外のキャノンレンズの質の差」「ニコンのGレンズと、Gレンズ以外のニコンレンズの質の差」という意味です。 >ニコンのDCレンズやPCレンズ(キャノンではTS-Eレンズ) 今までソニーを使っておりましたがソニーにはないレンズで、またメーカーの説明でも意味がよく理解できず、質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • キャノン、ニコン、ソニー。ポートレートを撮るなら?

    デジタル一眼レフで人物中心に撮影をしたいのですが、キャノン、ニコン、ソニーの中だと、どれがポートレートに合っているのでしょうか? 好みもあると思うのですが、私が重視したい点は ・明るく、肌がキレイに撮れる ・背景がキレイにぼけやすい(被写界深度にもよると思いますが、メーカーでレンズも違うので…) この2点です。 皆様の色々な意見をお聞きしたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • NikonD90でのボカシ方教えて~!

    読んでいただきありがとうございます。 私は昨年の暮れに念願のデジタル一眼レフカメラ(NikonD90)を購入 しました。購入動機は人物を撮影した時などに背景が綺麗にぼけてる 写真を目にして、自分もこんな写真が撮りたいと思ったからです。 一眼レフカメラはまったく初めてで初心者そのものです。 機種を選んだのはテレビのCMで木村拓哉が出ているのとカタログを 貰ってすごく欲しいと感じたからです。 今回の質問ですが、人物を撮影する時にどうしても上手く背景が 思うようにボケてくれません。 レンズはニコンのAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.5G(IF) を使用しています。絞り優先オートで絞りはF5.6にしました。 シャッタースピードは自動で1/200秒に設定されました。 撮影メニューのピクチャーコントロールはポートレートでアクティブ Dライティングはオートにして撮影したのですが、どうも上手くボケ てくれないんです。 かなりアップで撮らないとボケないのでしょうか? 全身写真の場合は無理でしょうか? またレンズによってボケ感が違うと思うのですが、ボケが上手く 出しやすいレンズってありますか? D90で使える格安のレンズなどあったら教えて下さい。 また、撮影方法でもっとボケを上手く出せるようなものがあったら 教えて欲しいのです。 説明が足りないかも知れませんがよろしくお願いします。

  • キャノンとニコンのレンズについて

    はじめまして。 キャノンのニコンのレンズについて質問です。 デジタル一眼デビューをしようかと思い、 キャノンとニコンのエントリーモデルを比べていたのですが、 正直、レンズ次第になりそうです。 同じ焦点距離で同じ明るさで、金額が安いほうを選ぼうと思います。 みなさんの好みもあり、そうも単純ではないと思いますが… ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに以前はフィルムカメラ(OM-1)を使用しており、 レンズは ・Zuiko 50mm F1.8 ・Zuiko 28mm F2.8 を使用してました。 ボケを強めに出した写真を多く撮ってました。

  • Nikonのレンズについて

    NikonのD5000を使って写真を楽しんでいます。初心者です。 Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED55-200/4-5.6G所有しておりますが、現在修理中です。 望遠ズームレンズと対象的な広角レンズに興味があり購入したのですが、種類が多く基準が分からず悩んでおります。 主に子供のスナップ写真を撮ることが多いと思います。 可能ならば、ズームもできボケ味も楽しめる様な一石三鳥くらいのレンズがあったらいいなと思っております。 使いやすいおすすめのレンズやみなさんがお使いのレンズを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポートレートを撮る際のレンズについて

    現在デジタル一眼レフで、キットのズームレンズ(18-70mm)と50mmF1.4の単焦点レンズを使っているのですが、50mmだと狭い場所では被写体から十分に離れられずアップしか撮れない事もあるので、ズームレンズを主に使用しております。 しかし、キットのレンズは質が悪いと聞いたり、背景にボケが感じられる写真が少ない事もあり、キットレンズではなく単品のズームレンズを買った方がいいのかと悩んでおります。 また、ポートレートでは85mmが定番と聞きますが、理由がなかなか理解出来ず、ズームレンズでも85mm以上にすべきか、そもそもズームレンズでの85mmと単焦点での85mmに写りの違いがあるのかもわからず… ポートレートには同じmm数のレンズでも単焦点の方が背景にボケが出て良いのでしょうか? または望遠でしょうか? 知識が乏しくお恥ずかしい限りですが、皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • ニコンとキャノン

    今まで何度か質問して、皆様の貴重なご意見を参考に、ニコンd90 18-200 レンズキット(又はタムロン18-270)及びタムロン90mmマクロ にきめかかっていました。 実際 カメラ店でD90のファインダーをのぞき、シャッターも押してみました。 ところがここにきて、キャノンを勧める雑音がはいってきました。 いままでキャノンはEOS5Dを見て高価で手が届かないとおもっていましたが、 50Dなら d90とそう変わらないようです。 皆様は、キャノンとニコンの違いと使い方による選択をどう考えられますか? 特に私の様にマクロ撮影がメインの場合はいかがでしょうか?

  • デジタル一眼レフ、ニコンとキャノンどちらを買うか悩んでいます

    今までソニーのα100を使っていたのですが、そろそろ買い換えたいと思っております。 きっかけは、友人のニコンの眼レフを使ってみた際同じ条件で同じものを撮っても、ニコンの方がソニーより明るく、キレイに撮れている印象を受けた事です。 人物を中心に撮っているのですが、ソニーは明るさの調節やピントなどが甘い感じがしまして… そこで質問なのですが、人物を中心に取りたい場合、デジタル一眼レフではニコンとキャノンどちらが良いのでしょうか? この2つのメーカーではいろいろな意見があると思うのですが、情けない事に、読んでくうちに尚更訳がわからなくなってしまいまして… ニコンは人物に強く背景もぼけやすい、キャノンは背景までくっきり写りニコンよりも機能が良い、と聞いた事もあるのですが、それはカメラの性能だけではなく単焦点レンズが関わっているのかなと思ったり… 単焦点レンズではなかなかピントを上手く合わせられないような未熟な奴ですが、頑張って精進していきたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • NikonD70s次のレンズ

    ニコンD70sを使用しております。 現在のレンズはもともと普通についていたものAF-S NIKKOR18-70mm となってます。 今後、人物の宣材写真やポートレートを撮る機会が多くなりそうなのですが、 オススメのレンズはありますでしょうか。 自分で調べてみた所、200mmのレンズがいいとか、望遠側で撮るのが人物をキレイにうつせれるとか・・ ここら辺まではわかったのですが。。 あと、撮影時に気をつけたらいいことなども教えてください!

  • オリンパスのE-510かcキャノンEOSkissX2

    一眼レフ購入前の初心者です。 オリンパスのE-510かキャノンEOSkissX2か迷っています。 撮影するのは息子(1歳)で、かなり動きますので、手ぶれ補正や被写体ぶれ補正がついているのがよいです。 また、室内でのフラッシュは使いたくありません。 現在はコンパクトデジカメを使っているため、ライブビューに慣れておりファインダーを覗いて撮影は避けたいです。 背景ボケボケ写真を撮りたいので、レンズは単焦点レンズを買おうかと思っております。(望遠レンズだと後ろのバックに広がりがなくなる気がして・・・) どちらが良いと思いますか? ちなみに予算は本体とレンズで10万以下で考えております。

  • ニコンとキャノンの違いって?

    フィルム時代はCANON EOS5 28-85mm 35-300mm(視線入力画期的で、作りこみも文句無し) 初期デジタル時代はパナFZ50 35-420mm(ワイドレンジとコストパフォーマンスでかなり便利) と使ってきました。 基本的にはF1、航空祭、子供、地域の行事などを撮影しますが、どのシーンでもぼけるのが好きです。 FZ50はF2.8~11で、苦労してぼけやすい状況を作っても殆んどぼけません。。 今でこそ誰でも知っている前後がぼけた写真と、AFスピードをもう少し早くしたい事とCOMSセンサー大きめで撮影したいので、一眼レフでレンズとカメラを考えたいのですが、 ニコンとキャノンでどう違うのでしょうか? ちなみに候補は、X5かD5100あたりがほしいと思っています。 こういう人にはニコンだね!的な回答がもらえると嬉しいです。 あとおすすめのレンズ(ワイドレンジなのにいつでもぼけてお値段そこそこ!!無い?)もあれば教えてほしいです! あとニコンに比べてキャノン人気は知名度の違い程度の問題でしょうか? 質問欲張りですが、宜しくお願いします!