• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャノン、ニコン、ソニー。ポートレートを撮るなら?

デジタル一眼レフで人物中心に撮影をしたいのですが、キャノン、ニコン、ソニーの中だと、どれがポートレートに合っているのでしょうか? 好みもあると思うのですが、私が重視したい点は ・明るく、肌がキレイに撮れる ・背景がキレイにぼけやすい(被写界深度にもよると思いますが、メーカーでレンズも違うので…) この2点です。 皆様の色々な意見をお聞きしたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2489
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 gray-codeさん こんばんは  デジカメはレンズを通った光をCCDが拾って信号化して、映像エンジンで色付けして画像化しますよね。したがってある意味映像エンジンの性能が出来上がり画像の質の差と言って良い部分はありますよね。コンパクトデジカメの場合は、色々な意味で画像を作るのに映像エンジンに頼っている部分が多分にありますから、同じ人物を撮影してもメーカー毎に肌の色合いとか違って仕上がる場合が多々あります。  デジタル一眼レフの場合は、RAW撮影等後から色々加工して好みの色合いに画像を仕上げる事を基本に考えて作られているカメラですから、コンパクトデジカメの様にメーカー毎の出来上がり画像の色の差は現れ難いです。と言う事を考えると「明るく、肌がキレイに撮れる」と言う「きれい」が何を基準にしたきれいなのか解らない部分も多分にありますけど、どのメーカー製のデジタル一眼レフを使われてもさほど差は出ないと思います。  「ボケがきれい」については、細かい事を言うとレンズに使われている絞りの羽の形・枚数等によってボケ具合が違ってきます。これは好みの部分なので答える事が難しいです。私的な好みを言うと、ヤシカコンタックスマウントの「ディスタゴン35mmF1.4」とか「ディスタゴン85mmF1.4」あたりのボケが好みです。  そう言うこだわりがあるならこのレンズと言う事が出来るのですけど、単に「背景がキレイにボケる」と言う事だけを言えば、一般的に人物撮影に使われる中望遠(85mmとか100mm等)のレンズを使えば、十分綺麗にボケると思います。明るいレンズの方が被写界深度が浅くてボケ易いですから、最低でもF2.8クラスのレンズを買われたらどうでしょうか???それ以上に明るいレンズでも良いと思いますよ。  後はデジタル特有の部分で、「センサーサイズが大きければ大きいほどボケが表現し易い」と言うのがあります。ですからボケの事を考えると「フルサイズセンサー搭載機」が良いでしょうね。  以上何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で分かり易い回答、ありがとうございます! とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ、ニコンとキャノンどちらを買うか悩んでいます

    今までソニーのα100を使っていたのですが、そろそろ買い換えたいと思っております。 きっかけは、友人のニコンの眼レフを使ってみた際同じ条件で同じものを撮っても、ニコンの方がソニーより明るく、キレイに撮れている印象を受けた事です。 人物を中心に撮っているのですが、ソニーは明るさの調節やピントなどが甘い感じがしまして… そこで質問なのですが、人物を中心に取りたい場合、デジタル一眼レフではニコンとキャノンどちらが良いのでしょうか? この2つのメーカーではいろいろな意見があると思うのですが、情けない事に、読んでくうちに尚更訳がわからなくなってしまいまして… ニコンは人物に強く背景もぼけやすい、キャノンは背景までくっきり写りニコンよりも機能が良い、と聞いた事もあるのですが、それはカメラの性能だけではなく単焦点レンズが関わっているのかなと思ったり… 単焦点レンズではなかなかピントを上手く合わせられないような未熟な奴ですが、頑張って精進していきたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • キャノンとニコンのレンズについて

    キャノンやニコンのレンズについて詳しく知らなかったのでカタログを見てみたのですが、いくつか疑問があり、メーカーに問い合わせてもしっかりした答えがなかったものもありましたので、ここで質問させて下さい。 ・キャノンのLレンズ(ニコンではGレンズ)とそうでない純正レンズの質の差はどれほどか ・キャノンではIS、ニコンではVRと名前に付いていないと手振れ補正機能はないのか ・ニコンのDCレンズやPCレンズ(キャノンではTS-Eレンズ)はポートレート撮影に有効か(背景のボケ等) 皆様の知識を拝借致したく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • nikonにするか?キャノンにするか?

    本当に迷います。 画像はキャノンの絵作りが好きです。 ポートレート撮影が中心で結構な枚数を撮りますが肌色の再現性など非常に翌後加工が少量で済みます。しかしマシン自体の使い勝手や品質はnikon機が好きです。レンズもAF35ミリF2など好きなレンズも多いです。ただ結婚式の撮影の後など300ショットも撮影してあとでフォトショで画像補正するのが大変なんです。肌色の感じも好きではないのです。 キャノンマウントにアダプターでnikonのレンズを使用する事も可能らしいですし、このまま好きなキャノンのデジタルカメラに統一した方がいいでしょうか? でもなー色々お世話に成ってる人がnikon派の人が多くて素直に行けないのが現実です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#117439

ポートレートにはボケの美しい短焦点が適しているとして。 キャノンの50ミリF1.8は定価でも12000円です。 これはとても安いのでお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な例を挙げて頂き、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.5
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

どこのカメラだったらポートレートがきれいに撮れる。どこのカメラだったら風景がきれいに撮れる。どこのカメラだったら動いているものがきれいに撮れるなどということは根本的にありえません。 たとえば車に例えるとT社の車だったら事故に遭わない。H社の車だったら故障しない。N社の車だったら事故を起こさない。などということは無いでしょ。それと一緒ですよ。 カメラも車も人間が使って初めて道具となります。道具を使いこなすのも使用する人しだいです。どちらにいえることも基本が大事ということです。デジタル一眼だったらきれいに撮れると言う間違った神話はもう終わりにしたいですね。 一番大切なことはレンズです。もともと35mmのフィルムカメラではポートレートは85-100mmを使ってできるだけ絞りを開けてバックをぼかして撮っていました。今のデジタルカメラはAPS-Cのサイズが多いので1.5倍程度に焦点距離を換算します。 しかし、しかしこれは基本ですからこれだけでは綺麗に撮れるというものではありません。被写体とのコミュニケーションが無いと硬い表情の写真になってしまいますし・・・・いろいろあるんですよ。 私が過去に衝撃を受けたのはレンズが85mmや100mmなどではなく400mmF2.8でポートレートを撮っていたのを見たときですね。こういう撮り方もあるんだと目から鱗が落ちた記憶があります。 写真は機械がよければ綺麗に撮れるのではなく撮る人の感性と技術がすべてでしょう。 とにかく撮って撮って撮って技術を学ぶことです。カメラのメーカーうんぬんは写真を撮ったことの無い評論家に成り下がっている人たちの戯言です。それぞれのメーカーにそれぞれ良い点があります。自分が良いと思ったものを使うことです。それとレンズだけはこだわりを持って選んでくださいね。レンズはデータなどの数値では表せないものが多くて自分で使ってみないと判らないものもありますからね。 知人が使っているものを見せてもらって好みの物を見付けるのもひとつの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 とても勉強になりました。

  • 回答No.3

背景がキレイにぼけやすい   ↑ http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A900/index.html のボディーに http://www.ecat.sony.co.jp/alpha/lens/lens.cfm?PD=24685 のレンズの組み合わせのボケが綺麗です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な例を挙げて下さり、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)

カメラは、あまり関係ないと思います。 撮影環境、ライティングや、レンズの画角、絞り、撮影距離などを工夫します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使いこなせるよう、練習したいと思います。

  • 回答No.1
noname#140574

そもそも、どのカメラだからポートレートが綺麗、って考えが間違っています。 仮にこの質問に答えだ出たとしたら、世界中のポートレートフォトグラファーは同じメーカーのカメラを使っていることになりますからね。 >明るく、肌がキレイに撮れる 明るく撮るなら露出を上げるだけです。どの一眼レフカメラでも出来ます。本格的にやるならRAW現像も視野に入れましょう。肌が綺麗は個人の主観も入ります。 どのメーカーが綺麗とかどのメーカーが劣るって話は聞かないですし。同じメーカーですら機種で傾向が異なる場合も多いです。 >背景がキレイにぼけやすい(被写界深度にもよると思いますが、メーカーでレンズも違うので…) この綺麗も結局は個人の主観です。それにカメラでなくてレンズの話になります。 どこのメーカーも所謂ポートレートレンズとも言われる中望遠レンズはボケが綺麗なものが多いです。もちろんレンズによってそのボケも違います。 どちらかと言うと、質問者氏はこのレンズを使いたいからこのメーカー、って選び方をしたほうがよいよいな。 どのメーカーでも結構です。道具より、まずは写真の基礎を学ぶことのほうが大切ですよ。 最近○○の写真を撮るならどこのメーカーがいいって質問が非常に多いんで…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。 分かり易く教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニコンのレンズ

    よろしくお願いします。 僕はキャノン党で、ニコンの事まるきししらないいですが、、、。 夜間でも、街灯があればスピードライトを使わず撮影できるレンズがあったと思います。 夜間、街中でポートレートに使えそうですね。 なんというレンズなんですか? 対応するボディには制限ありますか? 実際、夜間ポートレートに使ってみた方、いらっしゃいますか? 聞かせて下さい。

  • ニコンデジタル一眼レフのレンズについて。

    ニコンデジタル一眼レフのレンズについて。 今までソニーのα100を使っておりましたが、壊れてしまった為買い換えようと思っております。 友人のニコンのカメラが手にしっくりきたので、ニコンのものを買おうと思っているのですが、ぜひお勧めのレンズを教えて頂けないでしょうか。 当方コスプレイヤーでして、撮りたい写真は主に人物、人物以外はボケてる写真、レンズは50mm以内でお願いしたいのですが… どうか宜しくお願い致します。

  • eos kiss x5 のポートレート用レンズ

    こんばんは。 最近、デジタル一眼レフのEOS Kiss X5のレンズキットを買い背景を写したりしています。 背景だけではなく、 ポートレート用にF値が小さい1,4のレンズを購入しようとしたのですが、 F1,4のレンズは10万超えて手が出ません。 そこで EF28mm F1,8USM  このレンズの購入を考えています。 どうしても EF35mm F2と比較になってしまいますが 使用用途は人物(全体像)と背景を写していきたいです。 このレンズの良さや、使い勝手など お分かりになる方、おられましたら よろしくお願いします。

  • ニコンとキャノン

    今まで何度か質問して、皆様の貴重なご意見を参考に、ニコンd90 18-200 レンズキット(又はタムロン18-270)及びタムロン90mmマクロ にきめかかっていました。 実際 カメラ店でD90のファインダーをのぞき、シャッターも押してみました。 ところがここにきて、キャノンを勧める雑音がはいってきました。 いままでキャノンはEOS5Dを見て高価で手が届かないとおもっていましたが、 50Dなら d90とそう変わらないようです。 皆様は、キャノンとニコンの違いと使い方による選択をどう考えられますか? 特に私の様にマクロ撮影がメインの場合はいかがでしょうか?

  • 「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。

    「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。  ようやく、フィルム一眼レフカメラからデジタル一眼レフカメラに買い換える決心がつきました。フィルム一眼レフはキャノンを使用していたので、レンズは「純正28mm~105mm」、「純正100mm~300mm」、および、偶然頂いたデジタル一眼レフ用「シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC」を所有しています。ストロボはデジタル一眼レフに対応していないため、使用できません。普通に考えればレンズの資産があるので、キャノンへの買い換えでしょうが、残念ながら、キャノンはボディ内手ぶれ補正機能を搭載していません。「純正100mm~300mm」を使用した場合、35mm換算で「160mm~480mm」となるので、少し暗いところでの手持ちの撮影に不安が出てきます。手ぶれ補正内蔵レンズにすると、全レンズの買い換えとなりますので、資産を活用することができません。そんな時、「ソニー α200」の存在を知りました。ボディの購入金額が2万6千円ほど安いので、ボディの差額とレンズの下取りでタムロン「18mm~250mm 」のズームが購入できるのではと思っています。また、キャノンのレンズを手ぶれ補正内蔵レンズに買い換えることを考えると、その金額で、他の交換レンズやストロボ等を購入しても十分におつりがくると思います。ただ、雑誌を読むと、「キャノン EOS KISS X2」の方が、画質、高感度ノイズ等に優れているように書かれています。基本的には画質重視で機種を選択したいのですが、写真がブレてしまっては、勝負にならないと思います。キャノンの画質を取るか、ソニーの手ぶれ補正を取るか。参考意見をいただけたらと思います。なお、撮影の主な目的は、家族旅行の記念撮影と、子供が日本舞踊を習っているので、その舞台の撮影です。舞台での撮影では、一度キャノンのデジタル一眼を借りたとき18mm(f3.5)から200mm(f6.3)をフルに使用しました(ストロボが使用可能であったためブレは感じませんでした)。舞台の撮影はストロボを使用できる場合とできない場合があります。ライブビューはおそらく使用しないと思います。よろしくお願いします。

  • 夜間の屋外ポートレート撮影について

    夜間のポートレート撮影についての質問です。 カメラは5dmark4を使用してレンズはLレンズの24-70 F2.8の大三元レンズを使用してます。 この間、夜間の街中でポートレート撮影をしたのですが、解放F値でISO感度を上げて撮影しても人物が暗く映ってしまい、昼間みたいにパリッパリに映らず人物がざらざらな感じで映っています。 夜間の屋外ポートレート撮影を出来れば三脚を使用せず、人物と背景どちらも真っ暗にならず、お互いキレイに撮影する方法はありますか? スピードライトや所持しているレンズより解放F値の明るい単焦点レンズを購入した方が良いのか分からず悩んでいます。 スピードライトは所持していませんが、屋外なのでバウンス照射が出来ないと予想しています。

  • キャノンとニコンのレンズについて

    はじめまして。 キャノンのニコンのレンズについて質問です。 デジタル一眼デビューをしようかと思い、 キャノンとニコンのエントリーモデルを比べていたのですが、 正直、レンズ次第になりそうです。 同じ焦点距離で同じ明るさで、金額が安いほうを選ぼうと思います。 みなさんの好みもあり、そうも単純ではないと思いますが… ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに以前はフィルムカメラ(OM-1)を使用しており、 レンズは ・Zuiko 50mm F1.8 ・Zuiko 28mm F2.8 を使用してました。 ボケを強めに出した写真を多く撮ってました。

  • NikonD70s次のレンズ

    ニコンD70sを使用しております。 現在のレンズはもともと普通についていたものAF-S NIKKOR18-70mm となってます。 今後、人物の宣材写真やポートレートを撮る機会が多くなりそうなのですが、 オススメのレンズはありますでしょうか。 自分で調べてみた所、200mmのレンズがいいとか、望遠側で撮るのが人物をキレイにうつせれるとか・・ ここら辺まではわかったのですが。。 あと、撮影時に気をつけたらいいことなども教えてください!

  • NikonとSony (APS-c)

    Nikon D50とNEX-5を使っています。レンズはNikon F1.8で35mm換算で50mm程度のとNexでは、Singma F2.8 35mm換算で50mm程度のを主に使用しています。両方ともAPS-cだとおもいます。10年前と5年前のカメラで、640万画素と約1200万画素程度と違いがありますが、撮影の仕方が悪いのか、ポートレートや静物を同じような条件で比較しても、Nikon D50の方がよく写っているように感じてしまいます。個人的な好みなのでしょうか。次の機種をそろそろ考えているのですが、Nikon D7000または7100にするのがいいのいか、NEX6や7にするのがいいのか迷っています。D50は2GのSDまでしかつかえず、液晶撮影も動画も使えないのですが、NEXより写りがよく感じるのは、どうしてなのでしょうか。

  • ニコンとキャノンの違いって?

    フィルム時代はCANON EOS5 28-85mm 35-300mm(視線入力画期的で、作りこみも文句無し) 初期デジタル時代はパナFZ50 35-420mm(ワイドレンジとコストパフォーマンスでかなり便利) と使ってきました。 基本的にはF1、航空祭、子供、地域の行事などを撮影しますが、どのシーンでもぼけるのが好きです。 FZ50はF2.8~11で、苦労してぼけやすい状況を作っても殆んどぼけません。。 今でこそ誰でも知っている前後がぼけた写真と、AFスピードをもう少し早くしたい事とCOMSセンサー大きめで撮影したいので、一眼レフでレンズとカメラを考えたいのですが、 ニコンとキャノンでどう違うのでしょうか? ちなみに候補は、X5かD5100あたりがほしいと思っています。 こういう人にはニコンだね!的な回答がもらえると嬉しいです。 あとおすすめのレンズ(ワイドレンジなのにいつでもぼけてお値段そこそこ!!無い?)もあれば教えてほしいです! あとニコンに比べてキャノン人気は知名度の違い程度の問題でしょうか? 質問欲張りですが、宜しくお願いします!