• 締切済み
  • 困ってます

デジタル一眼のレンズに付いて教えて頂きたいんですが~! 現在、キャノン

デジタル一眼のレンズに付いて教えて頂きたいんですが~! 現在、キャノンX3を使っています。 望遠レンズを購入しようかと思っています。 カメラ初心者で、どれが良いか分からないのですが『TAMURON』『シグマ』『キャノン純正』のレンズで、どれが一番よいのでしょうか!? ちなみに『TAMURON・AF18-270mm DI ll VC』『シグマ・18-200mm DC OS』『キャノン純正・EF-S18-200mm』どれも手ぶれ修正機能付きで考えています。 性能やメーカー的に、どれが良いか分かりません。 カメラ好きな方、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

金に糸目をつけないなら、純正以外の選択肢は無いです。というのも 「タムロンの18-270はAFが遅く、Canonレンズとズームの回転方向が逆」 「シグマの18-200はCanonとの相性が良くなく、Canonに装着すると故障することもある」 だからです。 ただ、この2本は純正よりかなり安いです。あとはそういう「リスク」をどれだけ取るかという問題になります。ちなみに出来上がりの写真は「重箱の隅をつつけば」違いはあるんですが、ぱっと見では大した違いはありませんし、普通の人なら見分けがつかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カメラのレンズの揃え方

    現在カメラ歴数年です。今度APS-CのEOS60DよりフルサイズEOS6Dに機種変更しました。新しくレンズを組んで行こうと思ってます。まず第一がEF16-35mm F2.8L II USM、EF24-105mm F4L IS USM、EF70-200mm F4L IS USMです。第二がEF16-35mm F2.8L II USM、タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD、SP 70-200mm F/2.8 Di VC USDです。第三が全てを全部揃える。この三つです。                                                              第一の選択でもよい様に思うのですが、しかしF2.8特にSP 70-200mm F/2.8 Di VC USDのボケ具合が捨てがたいです。まあそこのボケ具合いが問題です。後キャノンの大三元とか小三元とか聞きますが全部揃えればそれが全部揃った気がします。ああいうのは何でもないのでしょうか?まあキャノンのカメラを使うからですが.....。それは全部あれば良いでしょうが....。                                                              撮る被写体は風景とかポートレートです。まあ勿論お金の事も考えないといけないですし、純正はF2.8は避けてですが....。今まで揚げたレンズで数点はもう持ってます。

  • 続・デジタル一眼レンズの選択

    先日の質問にて、レンズのタイプを18-200辺りに決めました。 つきましては下記の2メーカからの選択になるのですが、 シグマのレンズに関しては手振れ防止有りと、無しの違いという事がわかりました。 タムロンの方がいまひとつややこしくて解りにくかったのです。 一方は250mmと更に増えていますが、これはどちらとも手振れ防止はついていないのでしょうか? タムロンでシグマのOSタイプとOS無しタイプで比較する場合 下記の選択であっていますでしょうか? 出来ればマクロも捨てがたいです。(シグマはマクロの表示が無いのでついていないのかな?) よろしくお願いいたします。 シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF) 18-200mm F3.5-6.3 DC OS (キヤノン用) タムロン AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (キヤノン AF) AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (キヤノン用) 使用予定カメラ キャノンKISSデジタルXボディ

  • デジタル一眼のレンズなんですが・・・。

    先日、ニコンD70sというデジタル一眼を買ったのですが、いまいち撮った写真がキレイに写らない様な気がします。 きっとレンズのせいかも・・・なんて事も思っております。 因みに、レンズはタムロン「AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II」です。 レンズのせいにする前に、お前の腕を磨け。 なんて怒られそうですけど、もっとキレイに写るレンズをご存知な方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

まず、あなたが撮りたいもの(撮っているもの)は何なのでしょう? 使用目的、使用法、使用環境等で変わってきます。 あなたの、撮影スタイルが判らないので、何とも言えません。 また、一般論として初心者の方に多いのですが、 「2本目のレンズを」と思ったとき、長い玉が欲しいと言われる(思われる)方が多いです。 それも、ただ漠然と「大きく写るから」「遠くの物が写せるから」みたいな理由が多いです。 鉄道写真を撮っている・モータースポーツを撮っている等と云った長玉の必要性が無いのに購入すると、後々最も使わない物になります。 質問内容からして、まだご自分の撮影スタイルが定まっていないように思えます。 もう少し写真を撮ってから、改めて考えてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

この三本ならば、キヤノンの純正EF-sレンズが良いでしょう。 この三本は、ハッキリ言って描写性能に大きな違いはありません。 違いは望遠端の開放F値。 F 5.6とF6.3の違いですが、カメラ側のAF測離センサーには大きな違いです。 レンズは、F値が明るい方がAF センサーは迷うことなく高精度の測離が可能性となります。 光線状態の良くない夕方などの撮影時に、ハッキリとした違いとしてあらわれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャノンIOSフィルム一眼レフのレンズを同メーカーのデジタル一眼に着け

    キャノンIOSフィルム一眼レフのレンズを同メーカーのデジタル一眼に着けようと購入を試みましたが、メーカーが言うには、フィルムで28-80mmがデジタルにつけると45-130mmになってしまうそうで、断念しました。ただ標準レンズセットだと確か18-55mmなので、これではズームが必ず必要になりそうなんですが、ズームレンズを持ち歩くことも面倒そうで・・・そこでデジタル一眼の本体とレンズは別の物を買おうかと思い調べてみると、キャノンのレンズではとても高くて買えません。シグマの17-70mmのレンズがとてもお値打ちでしかもF2.8なので、このレンズを装着しようかと考えてます。私自身、シグマの会社自体よく知りませんし、違うメーカーのレンズを装着して出来上がりに違いがあるのかも疑問です。カメラに詳しい方、私の選択は良くないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • このレンズについて聞かせてください。タムロンSP AF17-50mm

    このレンズについて聞かせてください。タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用) 現在キャノンEosKissデジタルXを所有しています。使用レンズはWズームキットについていた望遠レンズ「EF 55-200mm」と50mmの単焦点レンズです。キットについていた標準レンズは全く使わなかったのでオークションで売りました。 今、レンズの買い足しを考えています。ボディの買い替えも考えたのですが、いいレンズを買い足した方がいいかとアドバイスされ SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)をすすめられました。 私が撮りたいものは主にスナップ。特に海外での子供たちの表情や生き生き働く人たちの姿、時々夜景などです。 こういう写真を撮るのにこのレンズは適していますでしょうか。 またもしこのレンズを買った場合、キットについていた望遠レンズは手放してもいいでしょうか。 予算は5万円くらいなので、純正は難しいと考えています。 よろしくお願いします。

  • レンズの差は、かなり違いますか??

    キャノン一眼レンズを検討しています。 今使っているカメラは、キャノン5DM3です。 サードパーティーレンズで好評化でしたので買いました。 タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 現在、3年利用していますがまあ良いと感じています。 今回、純正で好評なキャノン EF70-200mm F2.8L ISII USM を検討しようと思っています。 主にポートレート、景色、花を撮っています。 お使いの方、その効果の程を聞かせて頂きたくお願いします。 同じ条件で写真にして並べた場合、歴然とその違いが解るでしょうか?? キャノンを買った場合SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDを持つべきか 売却かも悩みますがどうせかなり安く成るのなら持っておこうかなと思います。 仮にキャノンを選んでテレコン×1.4を買うぐらいなら300mmとして使ったほうが 良いのではないかと思います。 諸先輩方のご意見を頂きたく宜しくお願い致します。

  • キャノン純正かシグマ・タムロン

    キャノン純正のEF75-300F4.5/5.6SUMをオークションで購入しようと思っています。 オークションを見ていると・・・ シグマやタムロンがお値打ちに出品されていて、 純正より入札も少ないような気がします。 純正自体、発売からもう10年ほど経っていると思いますが、 他社の新しい物とではAFのスピードはどちらが早いでしょうか? 子供の運動会用なのでAFは早い方が良いです。 私は役員で、グランド内にて28-200mmを使う予定です。 妻に予備のカメラで観客席から撮ってもらうつもりですので・・・ 少し長めの300mmぐらいを考えています。 カメラが10DなのでEF-Sレンズは使えません。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。

    デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。 現在、フィルムカメラのEOS KISSを持っているのですが これに使っているキャノン純正レンズ EF28-80 F3.5-5.6 USM などのレンズは、デジタル一眼のEOS KISS X1~X4の機種にも 対応可能なのでしょうか。教えてください。

  • レンズの追加、買い替えはどうすればよいでしょうか。

    EOS Kiss Digital NにEF50mm F1.8 IIとタムロンAF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di IIを持っています。主に、風景、家族の写真を撮っています。サークルにも属して日々特訓中です。 最近、EF70-200シリーズなどの明るいレンズが欲しくなってきました。値段も張るので非常に悩んでいます。ボディも40Dが欲しいのですが、今回はパス。オススメのレンズを揃えれば良いか教えてください。 70mm以下では、何がよいでしょうか?EF70-200のF4では、F2.8に比べ相当変わりますか?また、シグマのAPO 7-0200では、CANON 70-200 F2.8とどれくらい違いますか?

  • ミノルタのカメラにキャノンのレンズでも問題はない?

    初心者です。ミノルタのSWEETIIのボディーにキャノンのEF70-200mmF4Lをつけて使ってもそんなに問題はないですか? カメラとレンズをなるべく同じメーカーにした方がいいのはわかっているのですが、デジカメはキッスデジN購入予定なので、できたらレンズを使いまわしたいなと思っています。 あるいは、ミノルタの望遠レンズを1本買って、キッスデジNにつけるならどれがお奨めでしょうか? ただし、軽いものを求めています。(1KGまでくらい)

  • キャノン Lレンズと通常のレンズの違い・・・

    キャノンの『EF24~70 F2,8L USM』と『EF-S17~55 F2,8 IS USM』どちらも同じF2、8ですが例えばこのLレンズとEFSレンズを50mmに合わせ、全く同じ構図で写真を撮ったら明らかな写りの違いみたいな物は感じられますか? それとも、私はキャノン30Dを使っているのですが、その程度のカメラでは違いは分からないとか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズ。

    Canon製のデジタル一眼レフカメラを購入する予定です。 APS-Cです。 撮影対象は主に、「風景」「鉄道写真」「駅写真」などです。 現在自分である程度調べた結果以下のレンズがいいかなと思っているのですが、他におすすめのレンズや、このレンズはやめたほうがいいかもというものがあれば教えていただければと思います。 1、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II http://kakaku.com/item/K0000226445/ 2、EF-S55-250mm F4-5.6 IS II http://kakaku.com/item/K0000271169/ 3、18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用] http://kakaku.com/item/K0000183009/ 4、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用] http://kakaku.com/item/K0000150561/ 5、70-300mm F4-5.6 DG OS (キヤノン用) http://kakaku.com/item/K0000056640/ 6、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS http://kakaku.com/item/K0000055484/ 7、50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (キヤノン用) http://kakaku.com/item/K0000034805/ とりあえず、こんなもんです。 ちなみにレンズ組み合わせとしては ・1番+2番 ・3番 ・1番+5番 ・5番+6番 ・1番+7番 などを考えています。 誰かアドバイスお願いいたします!

  • シグマとタムロンの一眼レンズ/どちらを買うべきか?

    いつもお世話になっております。 今月中に、デジタル一眼レフ用の交換レンズとして高倍率ズームレンズの購入を考えております。 その中で、以下に記載するシグマのレンズと、タムロンのレンズの2択まで絞りました。  ・【シグマ】18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キャノン用     (~6.3 DCではなく、今年10月に発売したばかりの~6.3 II DCの方)  ・【タムロン】18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD キヤノン用 B008E     (今キャンペーン中のやつ) ネットで調べていると、『一般的にシグマのレンズはシャープに、タムロンのレンズはやわらかく写せる』との意見が多かった為、検討した結果、私はキレのあるシャープな写真が撮りたかったのでシグマのレンズ購入を考えました。 しかし本日、店頭で専門家のお話を伺うと、『シグマがシャープ・タムロンがやわらかくの定義が色濃く出るのは昔のフィルムの方であって、デジタルとなった今はそこまで気にする必要は無い。もちろんフィルム・デジタル兼用の商品はその特徴があるが、デジタル専用についてはあまり適用される概念ではない』と仰っていました。 となると、どちらを買えば良いのかわからなくなってしまいました。そこで皆様・有識者の方のご意見を頂きたくご質問させて頂きました。皆様でしたら、どちらのレンズをご購入されますでしょうか? ちなみに、本日の店員さんのオススメはタムロンの方でした。しかし基はシグマの方で考えていた為、一旦持ち帰って検討すると言う事で本日は終了しております。 私の希望等、詳細については以下の通りです。  ・使用カメラは、キャノン EOS60D  ・旅行で広角/望遠レンズの付け替えなく、万能型一本として使用したい  ・やわらかめ・ぼんやりと言うよりは、シャープでくっきりした色合いを好む  ・両商品に大きさ、重量、そして値段等で開きがあるが、気にしない  ・タムロンのはキャノン純正やシグマと比べてズームダイヤルの回転方向が逆だが、気にしない  ・撮影用途は、主に風景(風景以外も撮る。とにかく基本的な希望は万能型である事)  ・AFや手ぶれ補正など、両商品とも私の望む機能は備えており、その点は問題なしと判断している  ・ほぼ同スペックのキャノン純正レンズは予算オーバーのため却下した 以上です。 ご回答頂ける方がいましたら、よろしくお願い致します。