キャノン、EOS -50D用としてのズームレンズ

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札するズームレンズ。ポートレートやスポーツ写真など多様な撮影に対応。
  • 手ぶれ補正機能により、電池の消耗が激しい可能性あり。一日中使用する場合の電池消耗率は何割程度か。
  • 注意点や近いズーム比のお勧めレンズ、純正レンズとの比較も教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノン、EOS -50D用としてのズームレンズ

シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM キヤノン このズームレンズをオークションで落札しようと思います。 ポートレートやスポーツ写真をよく撮ります、たまに風景や夜景なども。 知りたいのはこのレンズの、使いかってや画質の程度、ようは使えるレンズかどうか?、です。 あと、このレンズは手ぶれ補正機能の為か、電池の消耗が激しいとかの書き込みを見たことがあります、 一日中電源を入れっぱなしで撮り歩いたりした場合、手ぶれ補正なしレンズと比較した場合、およそ何割程度の電池消耗率なんですかねぇ・・・ それと、注意する点や、近いくらいのズーム比の、お勧めレンズ、純正との比較なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

このレンズは一言でいうと「日常用途で便利なズームレンジが広めの標準ズーム」です。 この場合の日常用途というのは、晴れた日に景色・スナップ・「はい、チーズ!」的な記念撮影を撮ることを指します。 ここからずれていくに従って、いろいろ難しいことが出てきます。 質問者さんの用途から考えますと、競技の種類や開催場所にもよりますが、スポーツ撮影はお世辞にも適しているとは言えないです。 ポートレートは撮れないことはないですが、何か凝った表現を考えていらっしゃるなら、納得のいかないことも出てくるかもしれません。 暗い場所での対応能力は普通と言えば普通です。 普通ということは手持ちで夜景撮影とかは苦しくなることのほうが多いはずですから、三脚等の力を借りることを考える必要が出てきます。 画質の解釈は人それぞれですが、現在のシグマのレンズが取り立てて問題のある画質ということはないです。 18-125mmではないですが、シグマの手ブレ補正付きレンズを所持しています。 その限りでは、電池消耗が気になったことはありません。 詳細に計測すれば手ぶれ補正なしレンズとの差は出るのでしょうけど、実用上の問題にはならないと思います。 仮にレンズの採点項目がいくつかあったとして、Canon EF-Sは全ての項目で85点前後の点数を出すレンズ、シグマは100点に近い項目もあれば60点位の項目もあって平均すると80点前後、ものによっては85点前後の点数になるレンズもあると個人的には解釈しています。 ですから“使えるレンズかどうか”は、その人によって違ってくるのです。 100点に近い項目がないことが面白くない人もいれば、60点の項目があることが面白くない人もいるわけです。 これはこのレンズに限ったことではありません。 オススメはレンズ選択の優先事項を整理して質問していただかないと、挙げるのが難しいです。 今回質問に挙がった18-125mmは私なら「1万5千円位で何とかなるなら…」といった感じでしょうか。

japan393939
質問者

お礼

詳しく説明してくれてありがとうございました、普段使いなら良さそうなので一万三千円で手に入れました。ヾ(*´∀`*)ノ

その他の回答 (5)

回答No.6

オークションで50Dを落札されたのでしたね、おめでとうございます。 18-125シグマの手振れ補正なしを持ってます。 広角側の樽形がちょっときついけど、結構寄れますのでテレマクロ 的にも使えますしまあ便利に使ってます。 ほかの人も書いてますが、スポーツをとるには短いですので、 75-300ぐらいをカバーできるズームもほしいですね。 125側で撮影すればそこそこ背景のぼけたポートレートが とれますよ。でもちょっとポートレートには長いので、 EF50F1.8IIっていう1万円しない単焦点も買っちゃいましょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.5

使い勝手や画質は置いといてもスポーツ撮影では選択肢に入れないたぐいのレンズですね。 で、スポーツ撮影って具体的にナニ? 室内競技だったらF5.6ってありえないというかメリットは何もなし。 屋外競技だとしたらテレ端で125mmというのは明らかに足りないことが多い。 初心者がつけっぱなしにして持ち歩く目的でなら一応ありなレンズですが・・・

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

シグマレンズは銀塩カメラ時代二束三文で散々な評価でしたね。 デジタル時代に入ってどの程度進歩したのかは判りませんが、シグマレンズは他のメーカーである「タムロン」や「ケンコー・トキナー」 にはまだ及ばないと思います。 シグマは比較的安価ですからお求めやすいと思いますが、オークションは避けた方が無難でしょう。 状態も自分の目で見られないので判らないし保証が効かない。 それに出品者への返品も出来ないと言う事も多々有る様ですし、出品者自身が状態を評価する訳ですから、当然悪く書く訳が無い。 それよりはカメラ量販店での中古レンズの方が数段マシです。 > このレンズは手ぶれ補正機能の為か、電池の消耗が激しいとかの書き込みを見たことがあります、 この点についてはネット通販を行っている所で購入者がコメントを入れられるところを検索して、参考にした方が 良いでしょうね。 純正と比較したところで純正と同等にはなりません。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

シグマのレンズは、キヤノンとは相性が悪い。(特に、合焦精度) それもその筈。パテント料を払わないパクリのROMだから。 作動確認不可のオークションなら、リスクを負う覚悟でないと、手出ししない方が無難。 >使いかってや画質の程度、ようは使えるレンズかどうか?、です。 一応使える筈。 ただ、ポートレートと言っても、綺麗にボケるワケじゃなく、スポーツも純正のリングUSM仕様のようにAiサーボAFは食付いてはくれない。 夜景は、レンズが暗いので、三脚使用のスローシャッターなら可。 DPP(Digital Photo Professional)でのレンズ収差補正(周辺光量・色収差・歪曲収差)も、デジタルレンズオプティマイザー(DLO)も利きません。 要は、一応使えるレベル。それでも構わなければどうぞ。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

スポーツって何かによります。 サッカー・ラグビーなら間違いなく望遠側がたりません。 夜景を撮る分にはしっかりした三脚とリモコンやセルフタイマーを使えば問題なし。 ポートレートについてはどんなイメージなのか? 背景をポヤポヤにぼかすなら、少々コツがいるでしょう(これは同様のスペックのレンズなら純正でも。) 風景を撮るには広角側が足りないかも。 50Dのキットレンズ17mmの18mとでは全然違います(画角的)。 7Dのキットレンズの15-85mmなら使い勝手は良いでしょう。 背景ポヤポヤのポートレートが撮りたいなら、もっと明るいレンズを選んだ方が良いでしょう。 でも、挙げたキットのレンズはボディとのセットで買えば安いのですが(中古でも)、単品なら高くなります。 レンズもボディもない状態で買うなら時は、普通はキットで買うんですけどね…。 他に標準系のズームレンズを持っているなら、わざわざ買い足す必要はありません。

関連するQ&A

  • 【キャノン用】おすすめの標準ズームレンズ

    現在、EOS KissX5にシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OSを使用しています。 先日、EOS50Dを譲っていただいたのを機に、 新たに標準ズームのレンズを購入しようと思っております。 ですが、数がありすぎていまいちどれを購入すれば良いのかわかりません…。 購入にあたっての条件が、 ---------------------------------------------------- ・撮る対象は、人物や風景がメイン。 ・手振れ補正があるもの。 ・旅先で持ち歩くことが多いので、1本でまかなえるもの。 ・メーカーはこだわらない。 ・予算は~10万円希望。 ---------------------------------------------------- で、私の検討しているものは、 1.シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 2.キャノン EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 3.キャノン EF24-105mm F4L IS USM です。 3番については、素人の私にLレンズは敷居が高いのでは、と思っています。 もしフルサイズ機に買い換えたいと思った時、 持っていれば使えるし良いかな、くらいの気持ちです。 経験者の方や、上記の検討以外でも実際使用してみてこれが良かったなど、 アドバイス頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 交換レンズの選定について教えてください

    標準ズームレンズを購入しようと考えています。ターゲットは(1)ニコン製24-120F4G ED VR と (2)シグマ製24-70F2.8 IF EX DG HSMです。価格は家電量販店ではほぼ同金額です。撮影対象は、風景・ポートレート・夜景等です。開放F値はそれぞれ4と2.8で固定です。ニコンの4段分の手振れ防止にするかシグマの明るいレンズにするか迷っています。アドバイスよろしくお願いいたします。 PS:カメラ歴は2年。カメラはニコンD700です。

  • CANON EOS 30Dとお勧めレンズについて

    EOC 30Dの購入を考えているのですが、レンズで迷っています。 高い物から安い物までいろいろありますが、高い物と安い物では写り方はかなり違うものでしょうか? また、主に人物(2歳児)の撮影で使用したいのですが、幼稚園や小学校の運動会のことを考えると望遠ズームが良いかと思いますが、 望遠ズームってあまり使わないですよね?! 標準レンズと望遠ズーム2本買って使い分ければ良いのですが、予算的に無理なので、一番使い勝手が良くて、運動会等に活躍できるレンズを教えてください。 いちお私的に考えた結果、手ブレ補正機構付き、開放F2.8の大口径とズームが魅力のEF-S17-55mm F2.8 IS USMとEF24-105mm F4L IS USMですが、 皆様のご意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。

  • 70-300 ズームレンズ選び方

    70-300 ズームレンズ選び方 70-300の望遠ズームを買う予定です。 D7200につけるなら シグマ、タムロン、ニコン どの70-300にますか? シグマの画質は良いらしいが、手ぶれ補正ないのは痛い。タムロンは解放イマイチ?ニコンは少し高いけどどうなんだろうと、すごく悩みます。 撮影の環境や、何を撮るかなどはまあ色々あるのでとりあえず置いといて…。 参考にしたいです!

  • EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズ

    EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズとして、どちらのレンズをおすすめしますか? EF24-70mm F2.8L USM EF24-105mm F4L IS USM 明るさ、重さ、手ぶれ補正の有無、リニューアルの噂などから決めかねています。 ご意見をよろしくお願いします。

  • CANON 40D

    今度、一眼レフを買う予定なのですが、キャノンの40Dは本体に手ぶれ補正がついていません。この場合レンズをシグマ製のものにすると、手ぶれ補正はない状態になってしまうのでしょうか。CANONのレンズじゃないと手ぶれ補正は出来ないのでしょうか?

  • SIGMAのレンズを購入検討中

    SIGMAから発売されているArt 24-105mm F4 DG OS HSMのレンズがあります。 今、キヤノンの5dmark4を所持しています。 夜間で三脚が利用できず、手持ちで撮影する場面(夜の船上工場夜景撮影やポートレート撮影etc)もあるので、手ブレ補正機能が付いているので良いなと思いました。 このレンズと今所持している本体の相性はどんな感じでしょうか?

  • ズームレンズに関する質問

    ズームレンズを使うことで、撮影対象の近くにまで行くことなく 対象を画面一杯に撮影することができます。 ズームレンズを使った場合の、 実際に撮影対象の近くまで行って撮影した場合のデメリットは ・手ぶれするリスクが高くなる ・光量が少ないため、S/N比が低かったり、ディテールがはっきりしない ・被写界深度が浅くなるため、ピントが合っているところ以外の物体がぼけてしまう という3つだと思うのですが、合っていますでしょうか? つまりできるだけ綺麗に撮るためには、ズームレンズは使わない方が良いと思うのですが 合っていますでしょうか?

  • キャノンとニコンのレンズについて

    キャノンやニコンのレンズについて詳しく知らなかったのでカタログを見てみたのですが、いくつか疑問があり、メーカーに問い合わせてもしっかりした答えがなかったものもありましたので、ここで質問させて下さい。 ・キャノンのLレンズ(ニコンではGレンズ)とそうでない純正レンズの質の差はどれほどか ・キャノンではIS、ニコンではVRと名前に付いていないと手振れ補正機能はないのか ・ニコンのDCレンズやPCレンズ(キャノンではTS-Eレンズ)はポートレート撮影に有効か(背景のボケ等) 皆様の知識を拝借致したく、どうぞ宜しくお願い致します。