• ベストアンサー

ズームレンズに関する質問

ズームレンズを使うことで、撮影対象の近くにまで行くことなく 対象を画面一杯に撮影することができます。 ズームレンズを使った場合の、 実際に撮影対象の近くまで行って撮影した場合のデメリットは ・手ぶれするリスクが高くなる ・光量が少ないため、S/N比が低かったり、ディテールがはっきりしない ・被写界深度が浅くなるため、ピントが合っているところ以外の物体がぼけてしまう という3つだと思うのですが、合っていますでしょうか? つまりできるだけ綺麗に撮るためには、ズームレンズは使わない方が良いと思うのですが 合っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.12

細部の描写性能に拘るなら、行き着くところはマクロレンズがベスト。 また、立体的なモノだと、ある程度望遠マクロの方が、妙なパースが付きません。 ズームレンズだと、W側で樽型、T側で糸巻型の歪曲収差が出ます。(銘柄で程度の差あり) 描写性能もW側の方が良いレンズも有れば、T側の方が良いレンズも有るので、画一的な事は言えません。 一方、マクロレンズは、極めて歪曲収差が少なく、等倍あるいは1/2倍から無限遠まで極めてシャープな描写。その分、玉ボケのようなボケの綺麗さでは、単焦点レンズに劣る事もあります。(これも銘柄次第) 何時までも、キャッチボールじゃ、ケリが付きません。 具体に求める画質と使用機材・写そうとする被写体を書いて下さい。

その他の回答 (12)

• demio
回答No.13

>>Wレンズを使った場合と比べてTレンズを使った場合には、ディテールがぼけていたり >>色がにじんでいたりなどの、デメリットがあるのでしょうか? 日本の有名メーカ製のレンズやカメラのことではなくて、どこかの国製のトイカメラの話だったんですか?それならボケたり滲んだりするでしょうね

回答No.11

グダグダ言うより実践。 17mmと200mmで撮影。カメラはEOS5D Mark III。 絞りは、何れもf4で揃えています。 この違いが解らなければ、No7氏以降の回答も理解し辛いでしょう。

DUOUIS
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の意図がよく伝わらず、申し訳ありません。 例えば、示してくださった、タヌキにだけ興味があり、 タヌキの毛穴から眼球の凹凸まで撮影したく、背景がぼけていよういまいがどちらでも良いとします。 そしてこの撮影したタヌキの画像を拡大したときに、 Wレンズを使った場合と比べてTレンズを使った場合には、ディテールがぼけていたり 色がにじんでいたりなどの、デメリットがあるのでしょうか? というのが質問です。

• Kon1701
回答No.10

いろいろと回答がありますが、構図など質問外のことまで考えるとややこしくなりますね。また、メリットデメリットと言うには不適当な内容もあるので余計ややこしくなってしまいます。 ズームレンズの望遠側(T)を使った場合、広角側(W)を使った場合と比較すると、  ●手ぶれはおこしやすくなる  ●被写界深度は浅くなりやすい となります。 ここで2番目の被写界深度が浅い、というのはデメリットではないです。そういう特性なので注意は要りますが、それを生かす事もできますから、私にとってはむしろメリットになります。 2番目に書かれている光量とS/N比についてはいまひとつ分かりません。ズームで望遠側が開放絞りが暗いレンズは少なくないですが、一定のレンズもあります。望遠側の画質が低下するレンズも少なくないのですが、そうでないレンズもあります。このあたり、今お使いのレンズ等での誤解もあるのかな、と思ってしまいます。

• i-q
回答No.9

>>実際に撮影対象の近くまで行って撮影した場合のデメリット で (1)逆です。。(望遠側で遠くにある程、手ぶれ易くなります) (2)関係ないかな。。SN比?知りませんが、気にすることじゃないと思います・・・ それより、対象に当たってる光の方向を気にしたほうが重要かと、”順光 斜光 逆行”で検索して見て下さい (3)はい、あとF値も関係してきます >ズームレンズの望遠側(T)を使った場合の、広角側(W)を使った場合に >対するデメリットを~ レンズの性能的なことでしょうか? レンズによって、変わってきます! 例えば http://digicame-info.com/2013/03/sp-af10-24mm-f35-45-di-ii-1.html (リンクフリー) この10~24mmのレンズは24mmが最も解像するとの事・・・ http://digicame-info.com/2013/03/apo-50-150mm-f28-os.html これは50~150mmのレンズで100mmが最高の写りで、(キヤノンのEF100mm F2.8L IS マクロ以上とか・・) 150mmが悪いとの事。。

• mitoneko
回答No.8

#6です。 >ズームレンズの望遠側(T)を使った場合の、広角側(W)を使った場合に対する デメリットを教えてください。  ですから、最後に書きました。広角だから、望遠だから、良い悪いはあり得ません。  そもそも、焦点距離は、構図を決めるための1要素であって、「近寄れないから仕方なく望遠を使う」「近寄れるから広角を使おう」というような動機で使うものでは決してありません。  まぁ、そぉいう場合も現実には良くありますけど、一義的には、どんな写真が撮りたいかによってきめるものです。    あなたの主張する画質の話は横に置いておきます。  遠くからでも近くからでも自由な立ち位置で写真が撮れるとします。  さて、大人一人の全身を撮影するとしたら、あなたは、どんな距離で撮影しますか?  もし、この質問にまともに答えようと考えたならはずれです。こんなの、質問になってないが正解ですから。  1mでも、10mでも、レンズの焦点距離さえ選べば、人物は同じ大きさで撮れます。  でも、これではまったく別の写真になるんです。背景の写り方が全く違う写真ができますから。    例えば、人物を含むある風景があった場合、これを自分の決めた構図で撮影できる焦点距離と撮影場所の組み合わせは厳密には一つしか無いはずなんです。  紙に、3cmと5cmの平行な直線を引きます。5cmの線を底辺とする三角形を書いた時、3cmの線がぴったり入る三角形は一つしかありません。3cmの線が主要被写体で、5cmの線が風景なら、三角形の頂点の角度が焦点距離を決めます。もちろん、頂点の位置が立ち位置です。  だから、どんな写真が撮りたいかが決まれば、自ずとレンズの焦点距離は決まってしまいます。  高級なレンズ・安物のレンズというものはありますし、良い写りをするレンズとかいまいちなレンズというのもあります。これなら、どちらが良いかはある程度明白です。  でも、広角レンズと望遠レンズはどちらが良いレンズですか?という質問はありません。  ズームレンズにおいても、広角側と望遠側はどちらが写りがよいですかという質問も本来はありません。(ズームレンズについては、広角側と望遠側で、歪みや収差等の特性が変わるレンズは多いです。ですから、その意味においては良い悪いはありますが、では、広角と望遠のどちらが良いかは、レンズによります。広角側が得意なレンズも望遠側が得意なレンズも両方存在します。)  広角レンズを使うか望遠レンズを使うかは、自分の考えた構図をどれだけ再現できるかを考えながら選ぶものです。  良い・悪いではなく、どのレンズなら目的を達せられるかという、ただそれだけの話です。

• demio
回答No.7

>ズームレンズの望遠側(T)を使った場合の、広角側(W)を使った場合に対する >デメリットを教えてください。 望遠側と広角側のメリットもデメリット(欠点、良点)はありません、比較する対象でもありません 色彩の赤色と青色のメリットとデメリットを聞いているような物です  ズームレンズと単焦点レンズの画質云々では、画質はレンズカメラの値段に比例します、ズームでも単焦点でも安いレンズはそれなりです、高いレンズもそれ相当です、しかし見る人が見分ける能力があっての話です、解らない人は安いレンズでも高いレンズでも同じ画質に見えるでしょうね

• mitoneko
回答No.6

失礼な物言いで申し訳ありませんが、とてももどかしい質問です。  例えば、これが、学校の記述式試験の解答だったら、迷い無く0点です。  途中の思考過程が、根本的におかしいのですが、回答だけ中途半端に合っているんですね。  ズームレンズをいったん横に置いておきます。  単焦点レンズだけで考えましょう。  望遠レンズを使えば、遠くの物でも大きく写せます。遠くの物が大きく写ると同時に、背景も圧縮され、遠近感の少ない絵が出来上がります。  望遠レンズでは、ある一定の同じ絞りで撮影した場合、広角レンズより被写界深度は浅いです。従って、ある一定の同じ絞りで撮影すれば、ピントの合っているところ以外のボケが大きくなります。ただし、これは、欠点・デメリットではありません。自分が欲しい絵と目的・嗜好が合っているか・いないかだけのことです。  望遠だから、S/N比がが低くなったり、ディテールがはっきりしないなんて事はありません。光量が少ないという面に関しては、望遠になればなるほど焦点距離が長くなる分、F値は小さくなりがちです。ただし、これも、明るいレンズを買えば良いだけのこと(ただし、高価になります。)ただし、明るいレンズだから明るい写真が撮れると誤解しないでくださいね。写真の露出(明るさ)はF値とシャッター速度、それに、ISO感度を組み合わせて決める物です。(最後のISO感度だけはS/N比やディテールに関係してきます。この辺をごっちゃにしたかな?)  望遠レンズの方が、手ぶれしやすいのは事実です。  さて、ズームレンズ。広角から望遠まで一本のレンズで自由に焦点距離が変えられるとても便利なレンズです。  焦点距離が自由に変えられる機能をつけるために、レンズの構成は単焦点レンズに比べて無理な構成を強いられます。この無理が、画像の質に影響します。  ただし、ズームレンズを見て、広角だと開放F値が小さく、望遠側だと大きくなる。だから、望遠は暗いというのは間違い。値段はお高くなりますが、広角側から望遠側まで開放F値が変わらないレンズもたくさんあります。  最後に、望遠レンズを使うことで、撮影対象の近くまで行かなくても、撮影対象を大きく撮影することは出来ます。これと同時に、背景の写り方も変わり、絵の遠近感も変わります。  ちなみに、広角レンズで、被写体に出来るだけ近寄って撮影すると、今度は、被写体との距離が近くなった分だけ被写界深度は浅くなります。  最後の、「綺麗に撮るためには、ズームレンズは使わない方が」という結果は、何故か正解なんですが、0点というのは、途中経過が狂いまくっているからです。  ズームレンズより、単焦点レンズの方が、レンズ構成が簡単に作れ、品質の良い物が多いから、綺麗に撮れる。  ズームレンズを使うと、えてしてズームをぐりぐり回し、被写体の大きさだけを見て写真を撮りがちなので構図が良くない絵が出来やすい(ただし、これは、レンズの責任じゃないです。撮影者の責任です。ズームレンズもちゃんと考えて使えば、ちゃんとした構図で撮影できます。)。  単焦点レンズの方が、開放F値が明るいレンズが多く、絞りの選択範囲が広がるため、目的・用途に応じやすい。  くらいですかね。  少なくとも、望遠だから広角だから、良い・悪いはあり得ないです。

DUOUIS
質問者

お礼

質問の意図がいまいちよく伝わらないのですが ズームレンズの望遠側(T)を使った場合の、広角側(W)を使った場合に対する デメリットを教えてください。 というのが質問です。 専門用語がよく分かっておらず申し訳ありません。

回答No.5

「実際に撮影対象の近くまで行って撮影した場合のデメリットは」ではなく、「撮影対象に近付かすにズームレンズでアップした場合のデメリットは」でないと、日本語としてはおかしいんじゃないですか? >・手ぶれするリスクが高くなる そのとおり。 >・光量が少ないため、S/N比が低かったり、ディテールがはっきりしない 意味不明。多分、普及タイプのスームレンズは、T側ほど暗くなる、その事かな? いずれにしろ、光量・コントラストとディテールは、画角とは無関係。 >・被写界深度が浅くなるため、ピントが合っているところ以外の物体がぼけてしまう そのとおり。 >つまりできるだけ綺麗に撮るためには、ズームレンズは使わない方が良いと思うのですが そのとおり。が何本もの単焦点レンズやマクロレンズを準備するのは大変。 レンズ交換の暇がない場合も有るでしょう。 要は、利便性とデメリットの兼ね合いです。 ちなみに、ズームレンズは、案山子(かかし)のように自ら動かなくても撮れる便利レンズじゃありません。 画角とパースペクティブ(遠近感)描写。被写界深度は、焦点距離・絞り値・撮影距離の三つの要素が関係する事。 同じ輝度の被写体でも、シャッタースピード・絞り値・ISOの相互関係が有って、写真表現効果を考え選択する必要が有る事。 失礼ながら、基礎の基礎から勉強して下さい。

DUOUIS
質問者

お礼

ズームレンズではなく、望遠レンズの間違いです。 それと、 ズームレンズを使った場合の、 実際に撮影対象の近くまで行って撮影した場合のデメリットは はタイプミスで ズームレンズを使った場合の、 実際に撮影対象の近くまで行って撮影した場合に対するデメリットは と書こうとしました。 よろしくお願いいたします。

• demio
回答No.4

ズームレンズの意味を理解していますか、焦点距離を無段階に変化するレンズのことであって ズームレンズ=望遠レンズではなく広角のズームレンズもあります >>ズームレンズを使った場合の、 >> 実際に撮影対象の近くまで行って撮影した場合のデメリットは 意味が良くわかりません、近くで撮影するか離れるかは撮影者の考え次第です

• jaham
回答No.3

>できるだけ綺麗に撮るためには、ズームレンズは使わない方が良い 質問者に関して言えば この点は正解