解決済み

SIGMAのレンズを購入検討中

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9598036
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (308/308)

SIGMAから発売されているArt 24-105mm F4 DG OS HSMのレンズがあります。
今、キヤノンの5dmark4を所持しています。
夜間で三脚が利用できず、手持ちで撮影する場面(夜の船上工場夜景撮影やポートレート撮影etc)もあるので、手ブレ補正機能が付いているので良いなと思いました。
このレンズと今所持している本体の相性はどんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5186/17666)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
相性という表現はとても難しいですね。最近のサードパーティーのレンズで本体が動かないとかシャッターが切れないといったトラブルが発生するのは聞いたことがありません。
ただ、ピントの正確さ(調整ができるかどうか)、迅速さなどは純正のレンズが一番なのはどこのメーカーでも同じです。
またシグマは割と硬調めの描写をするので、それが好きかどうかの問題もありますね。私はタムロンは描写が赤っぽすぎるのでシグマのほうが好きなのですけどね。ズームリングの方向はシグマはキヤノンと同じなので使いやすいと思います。

あとはまあ、キヤノンの純正であるEF24-105mm F4L IS II USMと比べてどうなのかですね。キヤノンの24-105は「なんちゃってLレンズ」といわれるくらいで、Lレンズにしては描写が甘いことで有名です。
私はニコンユーザーで、ニコンのAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRも持っているのですが、どうしても広角だと周辺部が流れるし逆光にも思ったより弱いんですよね。
どうも24ミリから120ミリくらいまでのF4通しのレンズっていうのは宿命的にそんななのの気がします。「だったら値段が一番安いシグマでいいんでね?」って考え方もあると思います。相性というより、好みの問題かな。
お礼コメント
118249

お礼率 100% (308/308)

この度は回答して頂きありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-28 18:25:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (165/888)

「相性はどんな感じでしょうか?」と問われても、感じ方は人それぞれです。
もっと、具体的に質問して下さい。
お礼コメント
118249

お礼率 100% (308/308)

問題は解決しました。
投稿日時 - 2019-03-28 18:25:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (113/334)

難しい質問ですね。購入資金等の問題も絡んで来ると思います。純正レンズの方が良いと思いますが、使い勝手(装着時のバランス等)も出て来ますのでカメラに付けて見ないと何とも言えません。大手カメラ店で実物を確認してはいかがでしょう。
お礼コメント
118249

お礼率 100% (308/308)

この度は回答して頂きありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-28 18:25:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4277/14995)

SIGMAといってもキヤノン用を購入すれば使用には問題ありません。

ただし、手ぶれ補正とか超音波モーターの速度なんかはキヤノンのIS,USMと比べれば見劣りします。

それと船上での撮影に手ぶれ補正に期待しているようですが、地上の手持ちの場合と海上での手持ちの場合とではブレの周期(周波数)が全く変わってしまいます。
したがって期待していたほどの効果は望めないこともあると思ってください。
こればかりは実地で把握するしかないです。
補足コメント
118249

お礼率 100% (308/308)

回答して頂きありがとうございます。
船上工場夜景撮影には有名な夜景家のプロの先生がEF24-70mm F4L IS USM(手ブレ補正機能付き)を利用されている人が何人かいるみたいなので、そちらとも迷ってきました。
レンズ選びは沢山の種類があるので迷います。
投稿日時 - 2019-03-18 21:33:00
お礼コメント
118249

お礼率 100% (308/308)

この度は回答して頂きありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-28 18:26:07