• ベストアンサー
  • 困ってます

ニコン一眼、次に買うべきカメラとレンズについて

よろしくお願いします。 そろそろ新しいカメラに買い替えようと思ったのですが、 どんな組み合わせのカメラ、レンズを使えば現状の不満が解消されるのかわからなくて、 質問します。 どなたかアドバイスをお願いします。 現在使っているカメラはD80で、レンズは単焦点50mmF1.4とキットの18-70mmです。 被写体 愛犬、姪っこ、風景 新しいカメラに求める点 (1)ぶれないこと 現状のズームレンズでは、室内などで愛犬や姪を撮ろうとするとすぐにぶれてしまいます。 (2)軽いこと 今の重さがギリギリというか、本音は画質を落とさず軽くしたいです。 上記二つの理由からズームレンズの出番はどんどん減って、最近は単焦点ばかりです。 ズームレンズは、もっと広角が欲しいとかはあまり思いません。 しいて言えばもう少し望遠があってもよいのですが…。 メーカーはニコンで、ミラーレスは考えていません(J1がありますので)。 希望が叶うのならば予算は特に気にしていません。 ぶれないようにISOの高い、もしくはセンサーの大きなカメラを選ぼうとすると 重くなってしまうので、すごく悩んでいます。 手振れ補正機能のレンズを使えば、 下の方のモデルでも暗い所でぶれずに撮れるものなのでしょうか。 また、高いけど、このレンズなら!というものがあるのならぜひ紹介していただきたいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

なぜブレるのか、ブレないためにはどうすればいいいかを、しっかり把握されることが先です。 道具に頼っても、根本を理解されていなければ、同じ失敗を繰り返すだけです。 ブレないカメラはありません。 室内でブレを抑えたいなら、フラッシュを使ってください。室内は光量が少ないわけですから、 フラッシュを使うだけで、だいたいの被写体ブレは抑えられます。 フラッシュを使わない人が多いですが、光が足りない以上、フラッシュは有効な光量不足対策です。 内蔵フラッシュが不自然だというなら、バウンスが可能が外部スピードライトを使ってみてください。 一般家庭の室内なら、SB-700あたりで十分でしょう。 D80も古いですから、買い替えを検討していい頃でしょう。 とは言え、D80より重いカメラが嫌なら、D5200/D5300、D3200しか選択肢はありません。 ファインダは、D5300はそれまでより若干ファインダ倍率は上がりましたが、それでもD80のペンタプリズムのファインダよりは格下です。 そこに目をつむれば、最新のD5300では、常用感度がISO12800、拡張でISO25600まで可能で、D80世代より大幅に高感度耐性は向上しています。 レンズは、キットレンズがD5200では18-55mmにVRがついていますし、D5300のレンズキットでは、新しい18-140mm VRが付属されているようです。 ただし、標準レンズ域では、手ブレが発生するようなシャッタースピードでは、そもそも動いている被写体なら被写体ブレしますから、実は一定の光量下では、それほど手ブレ補正の恩恵はありません。 例えば、50mmレンズ使用時に、1/50秒程度であれば、概ね手ブレは発生しにくいはずですが、被写体が動いていれば、被写体ブレする可能性は高いです。 つまり、手ブレ補正レンズを使っても、室内でのブレは解消されないしょう。被写体ブレなので。 もっとも、今ズームレンズの多くにVRが搭載されていますから、ないよりはあったほうが良いといったところです。 ちなみに、F/2.8通しのレンズを買ったとしても、今お使いのズームレンズより1段程度明るいだけですから、被写体ブレの根本的解決にはなりません。 ということで、まもなく発売されるD5300の18-140mm VRのレンズキットが第1候補にあげられるでしょう。望遠がもう少し欲しいのなら、140mmあれば十分でしょう。 D5300と18-140mm VRであっても、フラッシュを兼用するのが有効であることには変わりありません。 ぜひ、フラッシュを活用してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私がどうやって質問したらよいのかもわからなかった事を 的確に教えていただいた感じです! D5300はファインダが違うのですね。 実物を見に行ってみようと思います。 フラッシュは内臓のものだと興醒めしてしまうので 極力使わないようにしていました。 確かに、SB-700の作例を見たところ、バウンズで撮っているものは自然で感じがいいですね! ぜひフラッシュも検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

こんちちは カメラはD7100が妥当だと思います。 質問文にて 短焦点レンズでブレ無く撮れてると言う事なので 問題のブレは 手振れでは無く被写体ブレと言う事なのだと仮定して ズームレンズだとF値の小さい大口径ズームが希望に叶うレンズだと思います。 純正だと AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED レンズメーカー タムロン F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] シグマ  17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / EX DC HSM そして 短焦点レンズは室内だと50mmは少し長いと思うので 35mmぐらいが使いやすいと思います。 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり手振れ補正機能は 私にはあまり役立たないのでしょうか…。 使ったことが無いもので、 期待が大きくなりすぎていたのかも知れません。 教えていただいた純正レンズはかなり明るくて良さそうですね! しかし、これをD7100につけると相当な重さになってしまいますね汗 下の機種ではなくD7100を推される一番の理由はどのあたりなのでしょうか?

• 回答No.3

>手振れ補正機能のレンズを使えば、 >下の方のモデルでも暗い所でぶれずに撮れるものなのでしょうか。 手振れ補正で、被写体ブレは防げません。 被写体の動きを写し止めるには、動きに見合うシャッタースピードで撮るしか方法はありません。 そうすると、必然に高感度ノイズ耐性に優れたカメラと明るいレンズを組合すのがベスト。 D5000系を薦める声もありますが、エントリーモデルですから、D80に比してファインダー性能が劣る。 ニコンユーザーじゃないので、詳しくは解りませんが、ここは、素直にD7100だと思います。 何れにしろ、一眼レフですから、D80より軽くは無理な注文。 まぁ、重さが我慢できるなら、高感度ノイズ耐性最強のEOS6Dへマウントの鞍替えなんて選択もアリだと思いますよ。(実際に6D使ってます)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >手振れ補正で、被写体ブレは防げません。 仰るとおりですね。 ただ、実際にぶれてしまっている写真が、 被写体ブレのせいなのか私の手振れなのか その両方なのか(たぶん両方なのだと思います)良くわからないので、 手振れ補正機能と高感度の両方から攻めなければならないような気がしてきました…。 >D80より軽くは無理な注文。 やはりそうですか…。 D80は私にはかなり重くて、(撮ってる最中は気にならないのですが、持ち運びが。)しかしJ1では画質に満足できず…。 ここ数年の技術の進歩で もう少し軽くなっているのではないかと 期待していたのですが。

• 回答No.2
  • i-q

D5300 5200より少し軽くなって常用感度が12800に。。(実力&評判は??) D80が常用1600までなのでブレが、かなり減ると思います(5300の方が80より若干軽いはず) レンズは適当ですが、 http://kakaku.com/item/K0000390896/ これとかどうですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 D5300ならばD80より軽いので、実力がどうかというところですよね。 若干下のほうのモデルですがD80の時代と比べれば はるかに高性能になっているのでしょうか…。 D5300の評判などを調べてみようかなと思います。

• 回答No.1
noname#186075

D80から正常進化ならD7100ですね。16-85 VR レンズキットはいかがでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000471670/ フルサイズであれば D610 http://kakaku.com/item/K0000583877/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もD7100かなと思っていたのですが、 D80よりかなり重くなっていて、 出来れば今より軽くしたいと思っていたので どうしたものかと思っているところです。