• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

単焦点レンズとズームレンズ

キャノン40Dを使っているデジイチ歴5年位の初心者です。 レンズの買い替えを考えておりアドバイスいただけたら とても参考になります。 主に室内で50mmF1.4USMで花・お菓子などを撮っていましたが これからは屋外での風景など街中のスナップや飼っている ゴールデンレトリバーの走りなんかにもチャレンジしたいと 思いレンズを買い替えることにしました。 50mmF1.4USMのボケ感明るさがとても気に入っていて 明るいレンズにこだわりたいところですがお値段も張ります。 長く使う事を考えたら買っても良いのかとも思ったりします。 単焦点レンズとズームレンズそれぞれの使い勝手は どういった所でしょうか?? 欲しいレンズは広角・標準・望遠です。 手ぶれ補正機能は望遠は要でしょうか?? 様々なレンズを試してみたいのですが そんなわけにもいかず・・・気に入ったレンズに出会いたいのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1647
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>これからは屋外での風景など街中のスナップや飼っている >ゴールデンレトリバーの走りなんかにもチャレンジしたいと思い これなら、ズームのほうが機動力があがり撮影しやすいとおもいますよ。 フィルム一眼の時代から「短焦点は足で稼げ」といわれています。 ズームと違い短焦点では自分の思った構図にするのには カメラ側(つまり、撮影者である自分)が動いて被写体の大きさや 配置を決めることになるからです。 今までの様な室内撮影では、動く範囲も限られえており、広さなどの 環境や被写体・自分の撮影スタイルがそのレンズにあっていれば 短焦点ほど、軽快で明るくて撮影しやすいものはないと思います。 ただ、それはご質問者様の撮影スタイルと、お使いのレンズの特性が マッチしていただけの話です。 しかし今度は、室内でない屋外で、しかも、ズームで追っかけないと いけないことが多いと予想されるワンちゃんや、構図を足で稼ぐには 限界がある風景などであれば、ズームのほうがいいと思います。 値段は高いですが、24-70f2.8くらいをもたれれば、レンズの明るさや ボケ具合にに関しては十分に納得されると思います。 また、風景などであれば、最低でも16-35mmf2.8くらいは使われたほうが 風景としての広がりを表現しやすいでしょうね。 ただし、これらはプロも使用するほどの性能を持っていますので 価格が新品だと6桁超えます。 50mmF1.4USMが3~4本買えてしまうほどの価格がします。 中古やオークションで安く手に入れても5桁後半、もしくはぎりぎり 6桁に乗るくらいの価格はします。 明るさを妥協できるのなら、24-105mm F4L IS がお勧めです。 もともと、40Dや5Dはこれらを装備することを考えて作られているので 相性も抜群ですので大きい割には使いやすいかと思います。 ただし、F4ですので、暗いところでは50mmF1.4USMと同じようなつもりで シャッターを切ることはできません。 暗い環境ではかなりシャッタースピードが遅くなると心しておいたほうがいいと思います。 どうしても、明るさにこだわるなら、自分の屋外での撮影スタイルに 合った短焦点を数本購入して、持ち歩き、撮影シーンに合わせて レンズを換えるということになると思います。 価格の高い明るめズーム一本をもって外に出るか、 メチャ明るい短焦点数本を買い揃えバッグに入れて持ち歩くか、 ご質問者様ならどちらがよいですか? 最後の答えは、ご質問者様がご自分で納得・妥協することができる答えを ご自分で出していただかなくてはいけないと思います。 PS:ちなみに、超広角から300mmの超望遠まで装備しているいるような   便利なズームレンズでは、最小絞りが4.5以上のものがほとんどですし、   最短撮影距離も1.2m以上もあるものばかりですので、短焦点のようには   いきません。つまり、たすきに長し、帯に短し のような状態に   はまりかねません。ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Us-Timooさま とても丁寧にアドバイスいただき誠にありがとうございました。 大変参考になりました。 カメラは費用もかかりますが とても面白くなってきた所です。 またじっくり検討したいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

レンズの焦点距離、35mm相当で書きます。 私は、広角は単焦点でそろえています。24,28,35がありますが、頻繁に使い分けることはあまりないです。24または28、1本で結構使えます。広角、近くを写すなら1,2歩前に出たり下がったりすることで構図を帰ることが出来ますから。 28mm程度があれば、街中のスナップにはこれ1本である程度の撮影をカバーできます。 望遠はズームです。望遠は大きく重いので単焦点で何本も持つのは大変ですから。 80mmから200mm程度の範囲が写せれば、望遠としては十分使えます。これならある程度明るいレンズもあります。さすがにF2.8となるとやや高いですが。 運動会ではもう少し欲しいときもありますが、普段の撮影はほぼカバーできますね。 あと、花を写すのでしたら、マクロレンズがあると良いこともありますね。小さな花などをアップで写すのは楽しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Kon1701さま 広角は単焦点がいいなと思っていましたのでとても参考に なりました。 望遠は明るさにこだわらず望遠ズームにしようと思います。 そうですね♪ マクロレンズも欲しいところです。 カメラってかかる世界ですが・・・ とても面白くなってきた所です。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

風景撮影でしたら標準ズームと望遠ズームがあると良いでしょう。 街中のスナップでしたら標準ズームですが、物により望遠ズームも  必要でしょう。 愛犬の走りは望遠ズームが良いでしょう。 「買い替えることにしました」←気にいってられるレンズの様ですから  買い足されれば良いのでは? 「単焦点レンズとズームレンズそれぞれの使い勝手は どういった所でしょうか??」← 単焦点→ズーム同じf値なら小さい、軽い、安い、ボケが綺麗、逆光に強い、 ズームレンズ→単焦点レンズ数本分の画角をカバー出来るため撮影移動 時の総重量は軽くなる、 単焦点数本分なのでレンズ総額は安くも出来る、 レンズ交換時のゴミ進入を気にしなくても良い、 ざっとこんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

uu11212891さま わかりやくアドバイスいただき誠にありがとうございました。 再度じっくり検討したいと思います。

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

明るいレンズはものすごく高いです。単焦点のレンズと比べたら同じ性能をズームに求めると遙かに高価なレンズになりますよ。 >単焦点レンズとズームレンズそれぞれの使い勝手は どういった所でしょうか?? 単焦点は明るいことが一番。同じ画角なら表現力が豊です。ズームはレンズの交換がいらない(少なくて済む)ので、付けっぱなしでいろいろな場面に対応できる。 ですから、風景やポートレートのように距離や設定がある程度一定の物は単焦点がいいです。ただし、数本の単焦点がないと意図した絵にならないこともありますが。 スポーツとか旅行に持ち歩くなどの用途ならやはりズームの方がいろいろな場面がカバーできます。 >手ぶれ補正機能は望遠は要でしょうか?? あった方が良いですが、キャノンは手ぶれ補正のあるレンズはものすごく高いです。 まあ、よっぽどシビアに見ない限り画角によりますが200mm程度なら手持ちでも何とかなりますし、三脚や一脚を使えばかなり良いと思います。私は20Dを使っていますが38-200mmのズームを使って手持ちで子供の運動会の徒競走とかを撮りますが、連写で撮ってみて明らかに手ぶれというのはほとんど無いです。(PCの画面で見たり2Lサイズ程度に印刷した場合です。) 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Turbo415さま アドバイス誠にありがとうございました。 参考にさせていただき再度検討したいと思います。

  • 回答No.1
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

広角から標準あたりのレンズだと、同程度の明るさなら単焦点レンズの方がコンパクトで取回しが楽なように思います。 ただ、広角ではわずかな焦点距離の差で写真の雰囲気が大きく変わることもあるので、この点ではズームの方が良いかと思います。 望遠レンズでは、同程度のF値だとズームとズーム望遠端程度の焦点距離の単焦点レンズではそれほど取回しに差は無いように感じます。 手ぶれ補正は、あれば便利という所でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

foobarさま 早々にアドバイス誠にありがとうございました。 参考にさせていただき再度検討したいと思います。