• ベストアンサー

ニコンのカメラレンズについて教えて下さい

今、ニコンのD40Xを使用しています。 そろそろ買い換えたいと思っているんですが、候補に上がっているのは同じニコンのD3100。 そこで疑問なのですが 同じニコンなら、レンズはD40Xのものを、そのままD3100に使用できるのでしょうか? パンフレットをもらってきたのですが レンズのことはよく分からなくて・・・ D40Xのレンズが使用できるなら、本体のみ購入したいと考えているのですが その場合、撮影に不具合が生じるでしょうか? 手ぶれしやすいとか、著しくレンズの性能が劣るとか・・・ カメラに詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

難しく考える必要はありません。 AF-Sの型番記号が付くものがフル機能が使えるレンズです。 ちなみに、AF-Sに次いでDXの型番記号の付くレンズは、イメージサークルをAPS-C用に特化したレンズ。 DXの記号が無いレンズは、35mm判サイズとAPS-Cのどちらにも使えるレンズです。 >D40Xのレンズが使用できるなら、本体のみ購入したいと考えているのですが その場合、撮影に不具合が生じるでしょうか? 手ぶれしやすいとか、著しくレンズの性能が劣るとか・・・ 純正のレンズですから、その心配は無用です。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

使い回しは可能ですが、D3100にしても大した差はないと思いますけどね。D40Xの高感度特性が良くないのは確かですけど、普通に撮る分には差して変わらないですよ。だったら「良いレンズをもう一本」の方が表現力が広がります。今なら50mm/F1.8Gなんか狙い目じゃないですかね。 D40XのCCDはD80がベースで、こいつは色々いじりながらD3000までは基本的に同じものです。D3100からは新しいCMOSになったのですが、D3100自体の性能はイマイチ。洗練されたのはD7000になってからなので、D3100を買うならもう一世代待った方が良いと思います。実際、D70のCCDベースだった一世代前のD40でも、使い方次第でまだまだ最新のカメラに負けない「絵」を叩きだしてくれますからね。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

きっと使えます。 D3100使用可能レンズ http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/system02.htm D40Xとのセットのレンズならほぼ間違いないでしょう。 レンズをカメラ店に持って行き相談すれば明確な答えを聞けるでしょう。 ところでD3100には手ブレ補正機能(VR)がありその条件は手ブレ補正機能(VRのあるレンズを装着することです。 http://www.nikon-image.com/event/special/vr/ 広角や標準レンズでの一般的な撮影には不必要な機能ですが ストロボ無しでの室内、夜景の撮影、望遠レンズの使用にはありがたい機能です。 D3100単体と標準レンズセットの価格差はあまり無いようです。 カメラ業界には中古市場があり下取りもしてくれます。 http://shop.kitamura.jp/DispPg/001002001002-001002001 カメラ店で相談してみてはいかがでしょう。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

D40Xで使っていたレンズは、全く問題なくD3100でも使用可能ですよ。不具合も生じません。 同じFマウントですから、完全な互換性があります。 余談ですが、露出計は動きませんが、半世紀前のニコンFマウントのマニュアルレンズも装着、撮影が可能です。

関連するQ&A

  • ニコン単焦点レンズについて

    現在一眼レフカメラの購入を検討しています。子供の撮影をメインに考えており、単焦点レンズを使ってみたいと考えております。カメラ本体はニコンのD5000もしくはcanonのkiss x3を候補に考えているのですが、ニコンのレンズで分かりにくいことがあって質問させていただきました。 NIKKOR 50mm F1.4Gというレンズですが、ことらはFXフォーマットとなっておりますが、FXフォーマットのレンズをDXフォーマットのカメラに取り付けると何か問題はあるのでしょうか?また、そのときの画角はどうなるのでしょうか? AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8GというDXフォーマットのレンズと迷っていますが、こちらと比較して使い勝手などでアドバイスがあれば合わせて教えていただければと思います。 想定している使い方は単焦点メインで、室内屋外両方で子供を中心に撮影していく感じで考えています。

  • ニコン、マウントについて(レンズの互換性について)

    ニコンの、D80からD300あたりまでの購入を視野にいれているものです。ニコンの銀塩をずっと使っていたのですが、デジタルも使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、ニコンの銀塩カメラに装着していた「マニュアルフォーカスニッコールレンズ」群はD300にも装着できるのでしょうか。またその逆(D300に使えるレンズを銀塩に)はいけるのでしょうか。 それから、D80に使用できるレンズは、D300にも使えるのでしょうか。またその逆は可能なのでしょうか。(というか、「オートフォーカス単焦点ニッコールレンズ」ならば、すべてのニコンデジタル一眼レフカメラに適合するということになるのでしょうか。全部いける?) 質問が稚拙かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 手ぶれ補正レンズの場合

    ニコンD70を使っています。 手ぶれ補正機能のあるレンズの購入を検討していますが、ちょっと疑問に思ったことがありますので教えてください。 カメラ本体の設定を「プログラムオート」で撮影しようとすると、その時の最適な絞り値とシャッタースピードを選んでくれますが、手ぶれ補正レンズの機能をONにしたときとOFFにしたときでは「この絞り値とシャッタースピード」が違ってくるという事でしょうか?

  • ニコンカメラのことで質問です。現在D70を使用しています。ニコンD30

    ニコンカメラのことで質問です。現在D70を使用しています。ニコンD300SかD90のどちらかを新規に購入しようと検討中です。現在使用しているD70は入門機程度のカメラですが、D330Sではどのような操作技術がないと無駄な買い物になってしまいますか。また、D300SとD90では撮影出来るものの違いはどの位あるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • キャノンとニコンのレンズについて

    キャノンやニコンのレンズについて詳しく知らなかったのでカタログを見てみたのですが、いくつか疑問があり、メーカーに問い合わせてもしっかりした答えがなかったものもありましたので、ここで質問させて下さい。 ・キャノンのLレンズ(ニコンではGレンズ)とそうでない純正レンズの質の差はどれほどか ・キャノンではIS、ニコンではVRと名前に付いていないと手振れ補正機能はないのか ・ニコンのDCレンズやPCレンズ(キャノンではTS-Eレンズ)はポートレート撮影に有効か(背景のボケ等) 皆様の知識を拝借致したく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ニコン40Dで18-200mmくらいでニコン以外のレンズ

    ニコン40Dで18-200mm位でニコン以外で手ぶれ補正があり、オートフォーカスできるレンズを探しています。 それとペンタックスK100Dでも同じようなレンズ(手ぶれ補正なし)を探しています。 おすすめ教えてください。

  • ニコン交換レンズ

    ニコン一眼レフカメラのAI方式の マニュアルフォーカスレンズ nikkor 50mm 1:1.2AI(改造AI)レンズ をありますがニコンデジタル一眼 カメラD3300に装着して使用できますか? お願いします

  • ニコン交換レンズ

    ニコン一眼レフカメラのAI方式の マニュアルフォーカスレンズ nikkor 50mm 1:1.2AI(改造AI)レンズ をありますがニコンデジタル一眼 カメラD3300に装着して使用できますか? お願いします

  • マクロレンズに”専用カメラ”をという考え方について

    デジイチ初心者で、ニコンD7000(新品購入してまだ半年弱)を使っています。 次の理由で、 ★「ニコンD5100を購入してマクロレンズ専用」★ にしようかと考えています。(マクロレンズはタムロンの60mmを使用しています。) 実はマクロ撮影が好きで、レンズの取外し取付けを、しょっちゅうしてると、 (気をつけていたつもりですが、)カメラ本体(D7000)の内部に汚れがついてしまいました。 クリーニングミラーアップでブロアーを丹念にしても 汚れが取れないので、修理センターに出しました。 幸い今回は保証期間内で無料でしたが、 今後同様のことが発生すると1回の修理でレンズもしくは中古カメラが買えるほどの 多額の修理代となってしまうようです。 ★そこで、比較的安価になった新品D5100を購入し、マクロレンズ専用カメラにしようかと考えています。(そうすると、D7000もD5100もマクロレンズのために本体を汚すリスクが減るという考え) このような考え方に、無理はないでしょうか? たとえば、D5100よりD7000のほうがマクロ撮影に適しているなど。 カメラ知識に全くうといため、どのような角度からでも、 この点について、ご指導いただけましたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • ニコン一眼、次に買うべきカメラとレンズについて

    よろしくお願いします。 そろそろ新しいカメラに買い替えようと思ったのですが、 どんな組み合わせのカメラ、レンズを使えば現状の不満が解消されるのかわからなくて、 質問します。 どなたかアドバイスをお願いします。 現在使っているカメラはD80で、レンズは単焦点50mmF1.4とキットの18-70mmです。 被写体 愛犬、姪っこ、風景 新しいカメラに求める点 (1)ぶれないこと 現状のズームレンズでは、室内などで愛犬や姪を撮ろうとするとすぐにぶれてしまいます。 (2)軽いこと 今の重さがギリギリというか、本音は画質を落とさず軽くしたいです。 上記二つの理由からズームレンズの出番はどんどん減って、最近は単焦点ばかりです。 ズームレンズは、もっと広角が欲しいとかはあまり思いません。 しいて言えばもう少し望遠があってもよいのですが…。 メーカーはニコンで、ミラーレスは考えていません(J1がありますので)。 希望が叶うのならば予算は特に気にしていません。 ぶれないようにISOの高い、もしくはセンサーの大きなカメラを選ぼうとすると 重くなってしまうので、すごく悩んでいます。 手振れ補正機能のレンズを使えば、 下の方のモデルでも暗い所でぶれずに撮れるものなのでしょうか。 また、高いけど、このレンズなら!というものがあるのならぜひ紹介していただきたいです。 どなたかアドバイスをお願いします。