• ベストアンサー

ニコンD90のレンズ

こんにちは! 私はデジ一初心者で、今回初めてニコンのD90を買おうと考えています(最初はD300とも迷いましたが、こちらは初心者の私には難しいのでは?と思ったのでやめました) そこで、本体と一緒に購入するレンズについてアドバイスいただけたらと思います 被写体は動物園の動物や空や風景などです。人物も撮らないわけではありません。 被写体はそういった感じなので、動物を撮る為に、それなりの望遠レンズも必要かと思いますし、空を撮る為に広角レンズも必要かな?と思います。(素人なので合ってるか分かりませんが・・・) そもそもこの被写体を撮るのに、D90は最適なボディでしょうか? 根本的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真家のty470620です。 D90は優れたカメラです。しかし、未だ購入していないなら、是非D300の中古をお勧めします。 その理由はD300というカメラ、非常に優れています。難点は大きくて重いことだけです。 また、中古をお勧めの理由は、新品同様で半額以下で購入できるからです。私は趣味でフィルム・カメラ、仕事でデジです。 D300はD700という新型が出て、下取りに出す人が多く、価格がこなれています。 レンズは18mm-200mmという手振れ補正機能が搭載された標準ズームがありますが、これ一本で十分に作品は作れます。 私は結婚式なども撮影しますが、式場カメラマンで多いのは、D200というD300のもう一つ前のカメラです。何故プロが古いのを使うかと言えば、安くて壊れないからです。式場カメラマンでも二台で撮影しますから、新品を二台買っていたのでは経費が大変です。 何処で買うのか? 銀座のレモン社、品川の松坂屋カメラ、横浜のモアーズ七階のカメラのキタムラなどです。

ayk526aaa
質問者

お礼

中古という選択肢もあるんですね! とても参考になりました 教えてくださったお店も調べてみます 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• pentium100
回答No.2

失礼ですが、コンパクトデジカメでの経験はおありでしょうか? もし現在コンパクトをお使いでしたら どのような機種をお使いで、どのような点が不満だったか、 あるいはある程度満足していらしたかどうかも書いていただけると アドバイスしやすいです。 場合によっては、一眼レフではなくて リコーGRシリーズのような高級コンパクトなどをおすすめした方がいいこともあります。 ボディで適・不適はあまりないと思います。 一眼全般にいえると思いますが、 どちらかというとボディは何でも良く、レンズのチョイスがより重要だと思います。 しかし弘法筆を選ばずではありませんが、 カメラの知識のあるなしにかかわらず、「センスのある人」はどんなカメラを使わせてもうまく撮ります。 構図の取り方とかがうまいんでしょうね。 もしとりあえず一本だけレンズを買うのだとしたら、 自分で選ぶ目がないうちは、いわゆるキットレンズのような安い標準ズームレンズをおすすめしますが http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr.htm あるいは換算50mm相当ぐらいの単焦点レンズあたり一本勝負で勉強されるのもいいかもしれません。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_28mmf28d.htm http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_35mmf2d.htm http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm 単焦点レンズはズームができないレンズですが、その分自分の足を使うことになり、 被写体との距離感や構図などの勉強になります。 50mm相当(たとえばレンズに35mmと書いてあれば、D90では1.5倍の52.5mm相当となります) のレンズは風景などには少し長い(広角が足りない)かもしれません ので、24か28mmレンズでしたら1本でもある程度使えると思います。

ayk526aaa
質問者

お礼

コンデジの経験は、少ないながらもあります 親から貰ったもので、機種はキャノン、特に不満点はありませんでしたが、デジ一の画質に感激して^^; ボディよりもレンズ重視ですか、なるほど。 キットレンズいいですね!それで勉強しようと思います 回答ありがとうございました!!