• ベストアンサー

ニコンD90のレンズ

こんにちは! 私はデジ一初心者で、今回初めてニコンのD90を買おうと考えています(最初はD300とも迷いましたが、こちらは初心者の私には難しいのでは?と思ったのでやめました) そこで、本体と一緒に購入するレンズについてアドバイスいただけたらと思います 被写体は動物園の動物や空や風景などです。人物も撮らないわけではありません。 被写体はそういった感じなので、動物を撮る為に、それなりの望遠レンズも必要かと思いますし、空を撮る為に広角レンズも必要かな?と思います。(素人なので合ってるか分かりませんが・・・) そもそもこの被写体を撮るのに、D90は最適なボディでしょうか? 根本的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

写真家のty470620です。 D90は優れたカメラです。しかし、未だ購入していないなら、是非D300の中古をお勧めします。 その理由はD300というカメラ、非常に優れています。難点は大きくて重いことだけです。 また、中古をお勧めの理由は、新品同様で半額以下で購入できるからです。私は趣味でフィルム・カメラ、仕事でデジです。 D300はD700という新型が出て、下取りに出す人が多く、価格がこなれています。 レンズは18mm-200mmという手振れ補正機能が搭載された標準ズームがありますが、これ一本で十分に作品は作れます。 私は結婚式なども撮影しますが、式場カメラマンで多いのは、D200というD300のもう一つ前のカメラです。何故プロが古いのを使うかと言えば、安くて壊れないからです。式場カメラマンでも二台で撮影しますから、新品を二台買っていたのでは経費が大変です。 何処で買うのか? 銀座のレモン社、品川の松坂屋カメラ、横浜のモアーズ七階のカメラのキタムラなどです。

ayk526aaa
質問者

お礼

中古という選択肢もあるんですね! とても参考になりました 教えてくださったお店も調べてみます 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

失礼ですが、コンパクトデジカメでの経験はおありでしょうか? もし現在コンパクトをお使いでしたら どのような機種をお使いで、どのような点が不満だったか、 あるいはある程度満足していらしたかどうかも書いていただけると アドバイスしやすいです。 場合によっては、一眼レフではなくて リコーGRシリーズのような高級コンパクトなどをおすすめした方がいいこともあります。 ボディで適・不適はあまりないと思います。 一眼全般にいえると思いますが、 どちらかというとボディは何でも良く、レンズのチョイスがより重要だと思います。 しかし弘法筆を選ばずではありませんが、 カメラの知識のあるなしにかかわらず、「センスのある人」はどんなカメラを使わせてもうまく撮ります。 構図の取り方とかがうまいんでしょうね。 もしとりあえず一本だけレンズを買うのだとしたら、 自分で選ぶ目がないうちは、いわゆるキットレンズのような安い標準ズームレンズをおすすめしますが http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr.htm あるいは換算50mm相当ぐらいの単焦点レンズあたり一本勝負で勉強されるのもいいかもしれません。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_28mmf28d.htm http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_35mmf2d.htm http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm 単焦点レンズはズームができないレンズですが、その分自分の足を使うことになり、 被写体との距離感や構図などの勉強になります。 50mm相当(たとえばレンズに35mmと書いてあれば、D90では1.5倍の52.5mm相当となります) のレンズは風景などには少し長い(広角が足りない)かもしれません ので、24か28mmレンズでしたら1本でもある程度使えると思います。

ayk526aaa
質問者

お礼

コンデジの経験は、少ないながらもあります 親から貰ったもので、機種はキャノン、特に不満点はありませんでしたが、デジ一の画質に感激して^^; ボディよりもレンズ重視ですか、なるほど。 キットレンズいいですね!それで勉強しようと思います 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニコンD90のレンズについて

    こんにちは! 私は今まではコンパクトデジカメを使っていて、特に不満はなかったのですが、一眼レフの美しさに感動し購入を考えるようになりました。 そこで、以前こちらでフィルムとデジタル一眼、どちらを購入すべきかを質問し、皆さんに回答をいただいてデジタルの購入を決めました。有難うございました。 私はデジ一初心者なのですが、今回初めてニコンのD90を買おうと考えています。最初はD300とも迷いましたが、こちらは初心者の私には難しいのでは?とも思いましたし、ボディを安いほうのD90にして、レンズにお金を当てる方がいいのでは?とも思いましたので。 そこで、本体と一緒に購入するレンズについてアドバイスいただけたらと思います 被写体は動物園の動物や空や風景などです。人物も撮らないわけではありません。 被写体はそういった感じなので、動物を撮る為に、それなりの望遠レンズも必要かと思いますし、空を撮る為に広角レンズも必要かな?と思います。レンズキットでも良いのかもしれませんが。(素人なのでこの考えが合ってるかどうか・・・) 私のようなものが購入するのに良いレンズは何かありませんか?ニコンはレンズが多すぎて自分一人では決めかねますので、皆様にアドバイスいただけたらと思います。 根本的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします

  • ニコンD40に18-200mmレンズはどうですか?

    ニコンD40を購入予定です。ちなみにデジイチ初心者です。 レンズで迷ってます。ずばりダブルズームレンズキッドにするか、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)にするかです。 旅先や日常での撮影が主ですが、被写体は予め決まっているわけではなく、その時々で変わってきます。広角で撮りたいときもあれば望遠で寄りたいときもあります。そういう意味では18-200mmは一本ですむ大変便利なレンズだと思います。 しかしながら(1)値段が少々高い、(2)重そう、が気になってます。(1)は手ぶれ補正という有り難い機能付きなので仕方ないとしても、(2)はD40の軽さという特徴が半減してしまう気がしてます。ボディとレンズの重さのバランスも気になるところです。 実際にD40で18-200mmを使っている方がいましたら、使ってみての感想を教えてください。それ以外の知見のある方のご意見も伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • ニコン超広角レンズ

    ニコンD90に装着できる、超広角レンズを探しています。 18-200mmのレンズを使用していますが、もっとダイナミックに風景を撮影したくて広角レンズを考えています。 中古でいいので、古いレンズでもかまいません。 ヤフオク等で手に入りやすいものがいいです。 何かお勧めの超広角レンズはございますでしょうか?

  • ニコンD3100のレンズについて

    閲覧ありがとうございます。 ニコンD3100のレンズについてなのですが、広角レンズを購入しようと思うのですが、D3100の装着できるオススメの広角レンズはなんでしょうか?

  • キャノンEOS60DとニコンD7000

    キャノンEOS60DとニコンD7000のどちらかの購入を検討しています。 双方の利点、欠点を教えてください。 ちなみに今現在の状況を下に記載します。 【今の所持物】 ニコンD3000(どちらかのカメラを買う時売るつもりです) レンズ AF-S NIKKOR 35mm/1.8(キャノンを買う場合、売るつもりです) レンズ AF-S NIKKOR18-55mm/3.5-5.6(同上) 【主に撮る被写体】 人物、風景 以上です。よろしくお願いします。

  • ニコンD50、LUMIXG3の望遠レンズでおすすめ

    ニコンのD50を持っていましたが、子連れで気軽に持ち歩きたいと思いLUMIXのG3を買いました。 どちらもWレンズキットを買ったので14-45mmのズームレンズがあります。 が動物園や運動会、飼い犬の写真などもう少しズームが欲しいと思うことが増えて、望遠レンズを買いたいなと思っています。 携帯性でG X VARIO 45-175mm(電動なのでどうなのかよくわかりません) もしくは普通の望遠? G 45-200mm(G3につけると重いですかね?) それともニコンD50に望遠レンズを買ったほうが良いのかよくわかりません。 (レンズ交換など大変なのでズームを使う時は行事や今日は使うぞと思った特別な時のみとなると思うのでニコンを望遠用として固定する?) カメラは夫婦共に詳しくないのでよくわかりません そこで私の場合どんなレンズを買えばいいのかおすすめのレンズを教えてください。

  • ニコン一眼、次に買うべきカメラとレンズについて

    よろしくお願いします。 そろそろ新しいカメラに買い替えようと思ったのですが、 どんな組み合わせのカメラ、レンズを使えば現状の不満が解消されるのかわからなくて、 質問します。 どなたかアドバイスをお願いします。 現在使っているカメラはD80で、レンズは単焦点50mmF1.4とキットの18-70mmです。 被写体 愛犬、姪っこ、風景 新しいカメラに求める点 (1)ぶれないこと 現状のズームレンズでは、室内などで愛犬や姪を撮ろうとするとすぐにぶれてしまいます。 (2)軽いこと 今の重さがギリギリというか、本音は画質を落とさず軽くしたいです。 上記二つの理由からズームレンズの出番はどんどん減って、最近は単焦点ばかりです。 ズームレンズは、もっと広角が欲しいとかはあまり思いません。 しいて言えばもう少し望遠があってもよいのですが…。 メーカーはニコンで、ミラーレスは考えていません(J1がありますので)。 希望が叶うのならば予算は特に気にしていません。 ぶれないようにISOの高い、もしくはセンサーの大きなカメラを選ぼうとすると 重くなってしまうので、すごく悩んでいます。 手振れ補正機能のレンズを使えば、 下の方のモデルでも暗い所でぶれずに撮れるものなのでしょうか。 また、高いけど、このレンズなら!というものがあるのならぜひ紹介していただきたいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ニコンF60のレンズについて

    ニコンF60のレンズについて質問があります。 私は一眼レフ初心者で中古で買いました。 たくさんのレンズを店などで見るのですが、 今販売しているレンズではF60に使えるのでしょうか? そこで (1)単焦点(広角?)レンズでは何がおすすめか? (2)ズームレンズでは何がおすすめか? またそのほかのレンズでは何がおすすめか?(魚眼や望遠レンズなど)を教えていただけるとありがたいです。 (値段も教えていただけるとさらに嬉しいです。)

  • ニコンF50D使えるレンズ

    ニコンのカメラ(F50D)の望遠レンズを買いたのですが、対応するレンズがわかりません。対応するレンズもしくわお勧め出来るレンズを 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • D300とEOS-5D 今ならどちらがお勧めですか?

    現状ペンタックスのK10Dを使っているのですが、ニコンかキヤノンに乗り換えようと思っています。 被写体は人物、風景、動物、物、なんでも撮り、予算は30万前後です。 ニコンのD300とキヤノンのEOS-5Dで迷っているのですが、みなさんはどちらがおすすめでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • ゆうちょが常陽の口座から引き落としする事ってあるんですか?
  • 何で引き落としされたのか分かりません。
  • 常陽銀行のサービス・手続きについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう