• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタル一眼のレンズ選び

近いうちにデジタル一眼レフカメラを購入します。ボディとレンズは別に選ぼうと思っています。カメラはニコンかキャノンになると思います。 レンズは35ミリ換算で、広角(24か28)から望遠(200以上)をカバーできるものがほしいのですが、お勧めはありますか。 できるだけコンパクトなもの、純正でなくてもかまいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数152
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 使用する形態によりお勧めは異なります。 ●1本でカバーしたい場合:社外品18-200mm  ・レンズ交換のための時間がとれないほど速写が要求される  ・レンズ交換が面倒  ・レンズ交換中にゴミやホコリがマウント内に入ってCCDに付着するのを極端に心配される  と言った場合にお勧めです。画質は落ちます。 ●ある程度画質にこだわる場合:純正18-55mm、55-200mmダブルズーム  これが標準と言ってよいと思います。 ●予算に少し余裕がある場合  純正EF-S 17-85mmISとEF 70-300mm(75-300mm)ISの組み合わせもあります。手ブレ補正(IS)つきは特に望遠で威力を発揮します。 ●予算が潤沢にある場合  Lレンズを組み合わせてみましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

17-85は少し高いのだけど幅が広いのでこれを買いたいと思っています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)

キャノンの事は知りませんので、Nikonの場合、 AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)をお奨めします。 (12月16日発売予定) http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/1101_af18-200_01.htm このレンズは  ○VR:手ブレ軽減機能    シャッタースピード約4段分の手ブレ軽減効果    私は別のVRレンズを使用していますが、200mmで1/60秒なんて    シャッター速度で撮影も可能です。非常に有用です。  ○AF-S:超音波モーターを使用した高速合焦    シグマだとNikonマウントのこの焦点域のレンズが    ありますが、HSM(超音波モーター)ではありません。  ○18mm~200mm(35mm換算27mm~300mm)    この焦点領域だとタムロンとシグマでもあります。     私は、18mm~70mm(F3.5~F4.5)と、70mm~200mm(F2.8)の2本のレンズを 使用してこの焦点域をカバーしています。 確かに撮影が主たる目的で、機材が多少多くても良い場合は兎も角、家族 旅行・友人との旅行・スナップ撮影など、機材を少しでも少なくしたい場 合に私のような機材を持って歩くのは、少々難あり。 一本のレンズで撮影できる便利さは(状況によっては)何物にも代え難い ものです。 難点は、同焦点域のレンズ専業メーカー品よりも少し高価な事ですが、メ リットがデメリットを凌駕すると思います。 Nikonのカメラを選ばれる場合、考慮の対象にしてみてください。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=10503511500

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.8
  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)

canonDNでシグマのレンズを先月18-200を購入して使っています。18-55/55-200面倒ですよ。次はもっとズームで撮りたいとか。ただし、このレンズ純正で付いてくるものに比べやはり重いです。首からかけていると肩が凝ってきます。肩から掛けるのならいいんですが。純正のレンズは軽いのでとても長時間だと楽ですね。シグマ18-200はどのサイトで見ても中々価格の安いところはないです。私はマップカメラで10回払い金利0%で45000円ほどで購入しました。価格.comのシグマのこのレンズ掲示板参考に見られるといいと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10505011373

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.7
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)

一本で希望の焦点距離をカバーしたいのであればシグマ・タムロンの18mm-200mmが定番でしょう。 しかし、開放F値が暗いので室内スポーツや室内でのスナップ・人物撮りむけに明るいレンズが欲しくなると思います。 最初のうちは18-200mmのレンズで自分がどのような傾向の写真を撮るのかを把握して、次に買うべき一本を決めると良いと思います。 画像掲示板や写真雑誌・カメラ雑誌の写真を参考にするのも良い勉強になります。 このHPがCanon、Nikonユーザーとしては定番の場所ではないでしょうか? http://www.eos-d-slr.net/ http://www.nikon-digital.net/ あとは、こちらも各メーカー別の掲示板があり比較検討するときにも良いのではないでしょうか? http://www.daifukuya.com/photoxp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり明るさも重要な要素ですよね。どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

一本で広角~望遠までカバーするレンズは、便利かもしれませんが、画質にこだわるならお勧めできません。それでも良いのならシグマやタムロンから18-200mmのレンズが出ています。 APS-Cサイズのデジタル一眼は、使用するボディにもよりますが、焦点距離が約1.5相当になります。 ↓18-200mm、18-125mmの比較記事です。広角側、望遠側で収差が目立っています。 http://dc.watch.impress.co.jp/static/link/lens.htm http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/07/1335.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html 画質面で言えば18-50mm、50-200mm位の2本を使い分けて使用するのが良いかもしれません。シグマのWズームセットなら、3万円くらいで手に入るのでお買い得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)

キャノンを選んで「18-55mm」「55-200mm」のダブルズームをお勧めします。 「18-200mm」は確かに便利ではありますが、望遠側は何時も使う訳ではありませんし、ワイド側、望遠側それぞれの質はダブルズームに敵いません。ダブルズームの方が合焦も速く正確です。 普段は190gの「18-55mm」、時々310gの「55-200mm」、で済みます。 重い405gの「18-200mm」を常時付けているのとは全く違います。 ダブルズームは安いにも拘らず画質は良く満足しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

フルサイズとAPS-Cサイズのデジ一眼レフを使っています。 初めてご購入されるデジ一眼だと、多分APS-Cサイズになると思いますが、デジ一眼レフの画角は、ニコンだと35mm銀塩カメラの画角の1.5倍、キヤノンだと1.6倍になります。 そう云う意味で、24or28mmからスタートするズームレンズでは広角側が不足します。 また、非純正は、ピントの合焦精度や合焦速度、作動面でリスクを伴います。一見便利なように見える高倍率ズームもレンズの明るさや画質の面で、使う場面が限定されてしまいます。 結局のところ、純正のWズームセットが値段的にお買い得になり安心だと思います。また、必要に応じて、マクロや単焦点レンズを順次買い増しされると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • katu-12
  • ベストアンサー率25% (26/104)

*istDSを使っています。 レンズセットは、その機種にあった設計をしてあるので 標準域のレンズ一つはレンズセットをお勧めします。 風景(滝)を主題に人物もやりますが 標準系ズーム18~55mm(レンズセット) 中域55~200mm(シグマ)望遠域70~300mm(シグマ) を使っています。 現在は昔と比べればかなりコンパクトになっています。 リュックに入れて沢登もしますが望遠系ズームも 邪魔にはなりません。 レンズで足りないところは腕でカバーですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

使ったことが無いのでお勧めするという程ではありませんが、純正以外でしたらタムロンやシグマからデジタル専用で発売しているものがあります。 18mm-200mmというのがありますので検討されてはいかがでしょう。 35mm換算で28mm-300mmになります。 しかし、APS-Cサイズのセンサーにしか対応していません。

参考URL:
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200_35_63.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。