• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:酔って壁に穴を開けたり暴言を吐く夫の対処法)

酔って壁に穴を開けたり暴言を吐く夫の対処法

このQ&Aのポイント
  • 夫が深酒をする度に暴言や物に当たったりし恐怖でびくびくしています。
  • 夫の酒癖による暴力や恐怖の状況に悩んでいます。夫婦仲は良いが、酒がらみの問題が大きくなってきた。
  • 夫の酒癖の問題により、家庭が不安定になっています。子供の成長にも影響が出ることを心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.14

家庭は、一人じゃ作れないのよ。 貴女だけの努力で、貴女の望む「明るく楽しい家庭」にはならないのよ。 本当に作りたいなら、相手を変える(離婚)か、貴女が変わるか、しかないのです。 つまり、夫の機嫌をとって怒らないように細心の注意を払って生活する、コレを止めることです。 夫の顔を立てて自分の実家には話してない、コレもやめましょう。 ご主人は、自分が夫として父親として人間として失格だって、意識はある(だから包丁持ち出して死ぬ死ぬ詐欺)けど、認識はしてないのです。 だって、周りにバレてないから。 貴女が一人で呑み込んで隠してるから。 女房が我慢出来る程度の酒乱だから大した事じゃない、と都合よく解釈してるの。 だから、止める気もない訳です。 結婚生活を明るく楽しい家庭にしたいなら、荒療治でもなんでもやらなきゃいけません。 ご主人にまず自覚してもらう事。 本気で「止めなきゃ!」と思って貰うためにも、行動あるのみです。 まずは、ご実家とDVシェルターなどに相談して、専門家に頼る事だと思いますよ。 離婚したくないなら、それなりの方法も考えてくれるはずです。

tsubasamam
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をありがとうございます。 かなり、本当にかなりわたしの心にグサッときました。 まさに! ズバリ!と言ったところでしょうか。 まずは双方の親へ報告し、事態の重さを共有することができました。 夫から謝罪と今後こうするという内容の文面をもらいましたが夫の認識具合はまだ甘いように思えました。 夫は 今月いっぱいでお酒を断つ! ということでしたが、なぜ今から断酒する!と言えないのでしょう。 きっと夫が悪いのではなく、アルコールが悪いのですね。 そしてそれを助長させていたのはわたしなのだと思います。 夫婦の関係修復のために、わたしは頑張る方向を変えることを身に付けなければと思いました。 専門家への相談を早急に検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

回答No.16

最悪です 僕がそんな父親になったら、と考えると本当に胸が苦しくなります 今にも泣き出しそうです 普段はいい人っていうのが一番辛いです そんないい人が酒をやめる気ないんですか? 僕だったら死んでも酒はやめます、入院したっていい。 あなたと子どもを傷つけて家族なんて冗談じゃないです 酒飲んでない正常な時に、酒をやめてと言ってください やめないなら証拠を集めて離婚です 普段は仲良くしてくれるお父さん、でもお酒を飲むと暴力を振るうし包丁も持ち出すお父さん こんな人がお父さんだと子供はどうなると思いますか? 二面性を持つようになりますよ

tsubasamam
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をありがとうございます。 とても優しいお気持ちの方にお言葉をいただき、素直に納得しました。 そしてこの場をお借りして懺悔させてください。 以前、夫が酔って帰宅した際に暴れることを抑制するために寝ている子供をわざわざ抱いて夫を出迎えていました。 子供を前にすると夫の荒々しい言動も多少落ち着き、収まりが早くなるのです。 わたしはいくら幼いとは言え、子供に自分の父親が酔って包丁を持ち出している姿を見せていたのです。 さすがに今回は寝かせたままにしていたのですが。 わたしは幼児虐待をしていたのです。 最低な両親ですよね。 ひとしきり反省したら子供のために頑張ります! ご回答の内容からそれてしまい大変失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228046
noname#228046
回答No.15

専門家でもない素人の1個人の意見としてお受け取り下さい。 7000万年前に種として分かれた犬や猫でも、 暴力や苦痛を山の様に浴びせられれば苦しみを吐き出す行為は増し、 静かに穏やかに生き続けられればライコンですら猫の様になる。 一度焼き付いた記憶は消せない。 経験(記憶)への結論の形から感情(時に強い衝動)が生まれ、 感情が人を突き動かし言葉や行動に至らせる。 衝動に抗い感情を抑え付けても、いずれは耐え切れず爆発するか、 救いを求め何かに依存し逃避し内面を歪めて苦しむ事が多い。 >明るく楽しい家族を作りたいし、維持したいです。 あなたは結婚するまで、彼の良い面に沢山触れて来たんですね。 彼が「普通の人」ではありえないくらい良き優しき人であったなら、 彼は記憶に焼き付けられた無数の苦しみを抱えたまま、 その苦しみの記憶を嫌悪し拒絶する事で 良き優しき人である事を貫き続けたという事になります。 苦しみを焼き付けられて生きている人にチラホラと見られる事です。 苦しみをそのまま吐き出しても誰も受け入れてくれない。 永遠の孤独は苦しい。 誰も自分の苦しみは受け入れてくれない。 苦しみの元凶を嫌悪し、自分は違うと強く決意する。 それが善良な心を形作る源になる事があります。 他人(世間)は犠牲の上に生じる善を安易に称賛しがちです。 その裏にある不都合なものは安易に拒絶しがちでもあります。 しかし人は、人に受け入れて貰う為に自分を作り偽れば偽るほど、 せめて最愛の人にだけは本当の自分を受け入れて欲しいという 悲しい苦しみを背負いやすい。 だが最愛の人の自分への評価、自分を受け入れてくれた理由が何か。 それを知っていれば打ち明けられない。 打ち明けた所で、安易な拒絶の言葉や拒絶のお願いしか返らない。 苦しみを抱え生きる人が せめて誰かに受け入れて欲しいと切実に手を伸ばした末路は こうなる事が多い。 掴みかけた希望が綻び壊れて消えて行く苦しみが 生きる事を絶望に染めて行く。 あなたは何故彼を選んだんですか? 彼は結婚という希望に、希望が失われる恐怖も同時に抱いていたはず。 彼は幾度かあなたに心の闇を打ち明けようとしていたはずです。 もし彼を見捨てる事が出来ない共に居たいと強く願うだけの理由が あなたの中にもあったのなら、 まだ彼に対して試みれる事はあるでしょう。 強い強い感情は、元となる記憶の刻まれた頃へ心を引きずり戻します。 激しい感情を見せている時の、彼の言葉への反射的な反応は 幾つくらいの年頃の様に見えますか? 人生は膨大な記憶の連なりで出来ています。 その人が特徴的な表情を見せる瞬間、心はその当時に引き戻されがちです。 あなたは、辛い事があって泣き叫んでいる時に 大切な人に冷めた様に突き放されたらどんな気持ちがするでしょうか。 逆に、辛い事があって泣き叫んでいる時に 大切な人に辛さを理解され、受け入れて貰えたなら どんな気持ちがするでしょうか。 自暴自棄な心は、本当は何を求めて泣き叫んでいるのでしょう? 心の中の成就されなかった、強い強い願いを少し成就させる事ができたなら、 心は強い衝動に縛られる事から少しだけ遠ざかる事ができます。 しかし、理解されず受け入れられなかった苦しみそのものは消えません。 その当時の心にとって、一番大事で一番受け入れて欲しかった人に 受け入れて貰えなかった苦しみは、心に不安と恐怖を植え付けます。   ありのままの自分を受け入れてくれる人なんて居ない。   良い人でなければ誰からも受け入れてもらえない。必要とされない。 恐怖から人は良い人であろうと無理をし、 無理をし続ける苦しみを抱え、苦しみに耐え切れなくなり吐き出す そんな悪循環に陥ってしまう事もあります。   もう良い人を演じ続けなくても良い事。   それでも受け入れてくれる安心感。 それが心に深く突き刺さった苦しみをやわらげる為に 有効になる事もあるでしょう。 しかし。 あなたも心に余裕を失っても無理の無い状況にある。 目先の不安を取り除きたいと願ってしまい、 あなたが約束や条件を口にした瞬間、 「信じられていないから約束させられた。」という不信の象徴が 拒絶として受け取られてしまう危険性を伴います。 今回色々な方からの回答を多く得て あなたは色々な不安や危機感を高めていると思います。 その気持ちが無機質な約束に繋がってしまうと 相手の心理を介し事態を拗らせる危険も伴うでしょう。 人は苦しむほどに何かに逃避や依存を起こします。 結婚前はあなたに逃避し依存していたのかもしれません。 しかし人生のステージが変わり昔のままでは居られなくなった。 彼が幼児虐待をありえないと怒っていたなら、 彼の中でも気負うものや背負うものが色々とあるのでしょう。 理想の自分と現実の自分への開きへの憤りや苛立ちも。 彼の心に何が負担となっているか 彼の人生と立場で考えてみる事で、 何か逃避行動を悪化させる原因になっているか 幾つか理由、原因が見えて来るのではないかと思います。 これからお子さんを育てて行くのであれば、 何をすれば相手がどんな気持ちになりどう行動するか、 色々想定し先手先手で対応しなければならなくなります。 それは彼に対しても言える事でしょう。 あなたの心の安定や健康が あなたの家庭の全ての根幹になっているならば、 あなたが自分の心を癒し健康に保つ努力もとても大切になる。 彼の心を救済し関係を立て直すのも1つの選択。 彼と共に生きる事をやめるのも1つの選択。 1人の人にできる事には限界がある。 でも2人で問題の根に向き合えたなら、 乗り越えられる問題も結構多くある。 あなたの現実に合わせて後悔の無いように やれるだけの事を試みて次へ進むのがよいのではないでしょうか。 長文になりましたが私に言える事は以上です。 あなたの未来に幸せが巡る事を祈っております。

tsubasamam
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をありがとうございます。 とても深く心に寄り添っていただいたお言葉の数々、感謝の念でいっぱいです。 夫も辛いはずです。 わたしよりずっと辛いはずです。 いつも夫は言います。 俺だってしたくてしている訳じゃない。 とてもとても優しい夫なのです。 その優しさと弱さにアルコールがつけ入っているのだと思います。 お義父さんが「あいつ(夫)にとってお酒はもはや覚醒剤や麻薬みたいなもんなんだな」と仰っていました。 夫の抱えているもの、わたしの抱えているものをお互いに打ち明けて分かち合って乗り越えて来なかったことが根源なのです。 夫はいつもわたしにサインを送っていたのかもしれません。 その方法が不器用すぎたのですが。。。 夫が本気で立ち直りたい、やり直したいと奮起してくれるようなってもらいたいです。 そして二人で乗り越えたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

依存心の強い人は、このくらいやっても許してくれるだろうという甘えから暴力をします。 依存心の強い人は、自分の自信のなさを埋めるために「この人には自分しかいないだろう」とがんばってしまいます。 質問者さまと夫さんはこの状態が更に悪い方向に進んだ状態が今だと思います。 この組み合わせは最悪です。 このまま暴力と我慢が続くと質問者さまは直接暴力を受けなくても心が壊れると思います。 なるべく早く、逃げてください。 質問者さまに命があれば、子どもさんのこともどうにかなります。 いじめの話になりますが「あなたが安心して生活できる場所が、ぜったいにあります」と書いてあるURLを掲載します。

参考URL:
http://www.asahi.com/edu/ijime/kougami.html
tsubasamam
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をありがとうございます。 なるほど、そうか。 と素直に感じることができました。 夫には自分しかいない!と常に思っていました。 夫もよくわたしに「お前しかいない。お前がいてくれればいい。」と言っていました。 わたしもそれに精一杯全力で応えようと頑張ってきましたが、それは却って夫へ悪影響をもたらせてしまっていたのですね。 反省です。 わたしはどうやら我慢することが体と心に染み着いてしまったようで、何が我慢なのだかもはや分からなくなっているようです。 少しずつ当たり前のことを当たり前に感じるようにしなければと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

お酒で暴力的になってしまう夫さんに必要なことは治療です。相談する先として病院はいかがですか? また、夫さんのお仕事は公務員なのでしょうか。 質問者さまとお子さんが「このままでは死んでしまうかもしれない」という環境からは一旦逃げた方がいいです。 個人として守ってもらうことできるんじゃないかと思います。 行政が配偶者暴力から逃げるための支援をしています。 こちらの連絡先一覧に一度相談してみてください。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html

tsubasamam
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をありがとうございます。 大変具体的なアドバイスをありがとうございます。 実際にどこへ相談し行動するのか分からずに足踏みをしていたのでとても助かりました。 恥ずかしながら、わたしの置かれている状態がただの夫婦喧嘩ではないんだ、よくある話ではないんだ、夫の行動は異常なことなんだとようやく気がつきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.11

丁寧なお礼をいただいたので、もう少しお付き合いします。 >明るく笑顔で過ごすためにいつも翌朝には忘れるように、 >また後日その話を蒸し返さないように… >わたしが怒ったり意見を言うと… >常に怒らせないように細心の注意を… あのですね…こういうのを普段仲の良い夫婦って言わないと思いますよ。あなたの一方的な努力と犠牲の上に成立している夫婦じゃないですか。これでは砂上の楼閣です。 >夫は酔ってもたいてい自分のしたことを覚えているようです。 >離婚する!というのは夫には何の効力もないようです。 自分の暴力を覚えているし、あなたとの生活を守るために禁酒するつもりなどないということでしょう? 事態はここまで明らかです。どこか立てればどこかは立ちません。 ・婚姻継続、ご主人変わらず、あなたは我慢を続ける ・婚姻継続、ご主人が努力、あなたは我慢せずに済む ・離婚、ご主人変わらず、あなたの我慢が終わる どれかしかないと思います。しかし、ご主人の努力が期待できないということは、離婚するか我慢するかしかないということになります。 暴力的な男が好きなわけではないでしょう?何の趣味でそんな最低な男との時間で、人生を浪費しているのか…さっさと離婚して、次の幸せを見つけた方がずっと有意義な人生を送れると思います。

tsubasamam
質問者

お礼

こんばんは。 重ねてのご回答、心より御礼申し上げます。 夫から常々「言いたいことがあるなら言え」「黙っていても話し合いにならない」と注意を受けてもわたしは自分の意見を夫へ伝えることをしてきませんでした。 それはわたしが反論や意見を言うとその何倍も言い返される、怒りが増長される、不穏な空気が長引くということを避けたいがためのわたしの自分勝手な逃げだったのです。 夫ときちんと向き合ってこなかった自分へのツケなのだと思います。 また、夫へ意見できないのは知らず知らずに夫婦が対等な立場ではなくなってしまっていたからかもしれません。 そうさせたのはわたしにも責任があります。 きっと夫は話し合いも出来ずに寂しかったのかなと思います。 互いに努力不足ですね。 何とか断酒を決断してもらい、夫婦の絆を取り戻したいです。 夫には今回のことがいい薬になってくれるといいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215808
noname#215808
回答No.10

DV被害を受けてますのでDVシェルターにでも避難してください。 こんな性格は一生直りません。 殺されてもいいのですか?時間の問題ですよ。 早く逃げてください。

tsubasamam
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をありがとうございます。 わたしへ直接的な危害を加えるわけではないのでDVだとは思ってもなく、恐る恐るDV相談ダイヤルへ電話したところ「立派なDV被害です!」と即答され自分の意識の低さに驚いた次第です。 ご指摘いただいた通り、昨日より実家へ子供と帰ってきました。 ご心配ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

tsubasamamさん こんにちは ご質問を読んで 父を思い出しました。 私の父は、眉目秀麗、知的で良識にあふれた人でした。 母はそんな父を非常に愛していて、父が亡くなるまで心底尽くしました。 父は、ひどい酒乱でした。私たち子供は、大きくなるにつれて暴言、暴力の対象になることが増えてきました。父が突発的な事故で亡くなって初めて私たち親子の生活が安心感と穏やかさに満ちたものになったのでした。父がなくなって、ものすごく悲しかったのですが、一方でホっとしたのも事実なのです。 父は家族を愛していましたが、その、家族を危険な目に合わせるのがわかっていてもお酒を断つことはできなかったのです。 私は子供時代ずっと家庭が不安定で不幸な気分にとらわれていました。残念なことに、子供時代すでに人生がいやでした。私の弟や妹も同じだったと思います。 アルコール依存症でない酒乱などありません。酒乱の症状を自覚しながらお酒をやめる気がないなどと、アホなことを考えるのは立派なアルコール依存症です。お酒を一滴も飲んではいけない体質をもって生まれてきたのです。今行っておられる心療内科ではいったい何を治療しておられるのでしょうか? 私の父は病気で6年間入院をしましたが退院のその日にお酒を飲んで暴れました。母が父に甘く、父が望めばお酒を出したからです。私は両親を大好きでしたが、今大人になって、やはり愚かな夫婦だと思っています。 もし、父が亡くならなかったなら、母は今のような落ち着いた老後を送れなかったでしょう。私たち子供は結婚もできなかったと思います。 酒乱は甘くありません。完全なアルコール断ちか離婚しかないとおもいますよ。20年間断酒していた人が、たった一滴のお酒で、完全にもとに戻ってしまうのが酒乱です。 今は、お酒が飲みたくなくなる薬もあるようです。完全なアルコール断ちを目指すなら、専門病院に行きましょう。 それが嫌なら離婚しかないのです。 「壁に穴をあけてすまなかった?甘えたセリフを吐いてんじゃねえよ!」という話なのです。 ご主人の御親戚にはいわゆる酒豪と言われる人が多く、酒の上の失態に甘いのではありませんか? 早くあなたの両親に相談をされることをお勧めします。

tsubasamam
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答をありがとうございます。 お辛いご自身の過去体験談をお話いただきありがとうございます。 夫はとても頭のいい人で博識で、あぁこんな人もいるんだと感心していました。 その反面、どうしてこんなにも頭がいいのに自分や家族を壊すことを止めないのだろうと不思議に思ったりもします。 皆さまのアドバイスもあり、昨日は恐々ながらもDV相談ダイヤルへ電話をしてみました。 初めて自分が置かれている状態の深刻さに気づきました。 恥ずかしい限りです。 そして、指示通りに実家へ帰ってきました。 避難ということになるのでしょうか。 昨夜はゆっくり眠ることが出来たので冷静になって今日はわたしの両親に初めて夫のことを話そうと思っています。 余談ですが夫は病院からお酒を飲みたくなくなる薬を処方されて服用しています。 それでもお酒を完全に止められないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.8

酔いが覚めてから、壁に空いた穴を見て、どういう反応を示しますか? それが重要です。 本人に記憶がないなら、次回、その様子を動画にでも撮影して見せてあげましょう。 酒に酔った自分の醜い本性を知り、それで断酒できた人は少なからずいます。 逆に、それで治らなければ諦めて離婚するしかないでしょう。 何もない内に離婚するか、一大事になってから離婚するかの二択です。 子供が反抗できる年齢になったら、取り返しのつかない事になる可能性大ですよ。

tsubasamam
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をありがとうございます。 夫は酔って破壊したことを覚えているそうです。 今朝、夫が仕事へ出た後キッチンの壁を改めて見てみるとそのまま無惨な状態でした。 周りは壁の破片や粉が散らばったままです。 片付けるという気持ちにはならなかったようです。 わたしは恐怖がぶり返るのでキッチンに足を踏み入れたくなくそのままにしてしまいました。 購入してまだ1年の家なのに。 悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jiajiajia
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.7

ひとつ言えるのは酒癖の悪さは直らない、です。 飲酒を続けると、これから脳の萎縮がすすみ、ますます悪化し どんどん手のつけられない状態になります。 本人に断酒の意志がなければエスカレートする一方です。 元夫も酒癖がわるくて、大声で暴言をはいて、暴れることが多く、 子供が物心つくと、飲み始めると怯えてパパには近寄らず、 お引っ越ししよう、パパといると怖い、というようになりました。 さすがに子供に危害を加えなかったですが、自制がきかない状態で 何かのきっかけで、子供に危険が及ぶこと、つねに危惧していました。 やさしい素面のときの姿が本当の姿ではなく、暴言をはいて暴れている 姿が本性です、素面のときは、理性でコントロールしているだけ、 私はそう思って離婚しリスクヘッジしました。 酔って暴れている父親を間近でみて成長するより、 素面の優しくよいパパとたまに面会するほうが 子供の精神面でも、ずっとよいです。 どうしても離婚を回避したいなら、別居でもいいので 酔ったご主人と、接触せず済む方策を考えて お子さんの安全と健やかな成育環境をお守りください。

tsubasamam
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をありがとうございます。 また、貴重なご自身の体験談をお聞かせいただき励みになりました。 ありがとうございます。 幼いながらも子供はわたしの様子を察しているのか今日はぐずったりせずにニコニコとよく笑いかけてくれます。 そのいじらしさに心が痛くなりました。 子供のためにも頑張らねば、と思います。 他のお友だちのようにパパとママが当たり前にいるという環境にできないのか、と思うと申し訳なくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 何か、酒に酔って懲りたり反省するようなことがないと酒癖の悪いのは直らないと思います。 なお、私は母方の伯父(長兄)が毎日のように日本酒2升を飲むような大酒飲みだったせいか肝硬変になり59歳の若さで早死にしてますが、若い頃は酒癖が悪くて酔うと伯父の親になる祖父母に暴言を吐いたり暴れることがあったと母親から聞いてます。 しかし、酔ってヤカンの熱湯を親に掛けようとした時に、弟になる伯父が「兄貴だと思って今まで我慢して来たが、今度ばかりは我慢出来ない」と長兄の伯父を軽々と持ち上げて投げ飛ばしたそうです。 酔っ払った長兄の伯父は部屋の障子を突き破って隣の部屋まで投げ飛ばされたそうですが、桟が滅茶滅茶に壊れた障子を伯父の父親である祖父が丹精込めて綺麗に直したそうです。 そして、長兄の伯父が暴言を吐いたり暴れ始めると「これを忘れたのか!」と祖父が丹精込めて直した障子を指差すと伯父は思い出したかのように静かになったそうです。 また、私の義父(妻の父親)も酒癖が悪くて酔うと暴言を吐くことがあり、酒が体質的に飲めない私なんかは酔った義父に絡まれるのが嫌になり、妻の実家には行きたくないと思ったことも何度かありましたが、ある年の正月に義理姉(妻の姉)夫婦や私達夫婦が妻の実家に集まった時に、正月早々から義父は深酒して義兄(義姉の夫)に暴言を吐いたことで義父と激しい口論になってしまい義姉夫婦は帰ってしまいました。 このことで、酔いが醒めた頃に義父も暴言を吐いた自分が悪かったと反省したのか、その後は調子に乗って深酒はしなくなり暴言も吐かなくなりました。 ちなみに、私の母親も妻も酒癖が悪い兄や父親を見てたせいか、酒を飲まない男と結婚したいと思うようになったそうで、私の父親と私は酒が殆んど飲めない体質なため気に入られて結婚する気になったそうです。

tsubasamam
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をありがとうございます。 身近なご親戚のお話を聞かせていただき感謝いたします。 夫は以前にもトイレの壁とドアに穴を開けてしまい、壁紙を自ら補修していました。 家を購入して間もなくのことで来客も多い時期だったのでその不格好な補修跡が情けなかったです。 本人もさすがに懲りただろうと思っていたのですが、この有り様です。 いったいどうすれば夫への薬になるのでしょうか。 悩むばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもに暴言を吐く夫

    30代前半で、3歳と0歳の子どもを持つ母です。 3歳の子どもに暴言を吐く夫に悩んでいます。 子どもはイヤイヤ期で、自分の思うようにならないと泣き叫んだり、 親がダメということをしたり、こうしなさいということをしなかったり、 ということが1日に1回は必ずあって、その都度叱っています。 夫は、子どもの泣き声でイライラするようで、子どもが泣く度に、 「あ~、イライラする!」、「すぐに泣くな!」、「もう泣くな!ボケ!」、「お前はしつこい!」等、 チンピラのように舌を巻いた口調で子どもに怒鳴ります。 それ以外は、子どもにも優しく、休日は一緒に遊んでくれたり、 面倒も見てくれるので、とてもいい父親です。 子どもも「お父さん大好き」と言っています。 私も、暴言を吐くこと以外は、本当に尊敬できる夫なのですが、 どうしても暴言だけが許せません。 夫が暴言を吐く度に、「そんな言葉を使ったら、子どもも真似するからやめて」と 注意するのですが、カッとなっているからか聞く耳をもってもらえず、 次に子どもが泣くとまた暴言を吐くという繰り返しです。 夫がカッとなっていない時に話したこともありますが、 不機嫌そうな顔をしてすぐに席を外されました。 (これに限らず、話し合いのできない夫です) 結局、解決できないまま、半年以上が過ぎようとしており、何とか解決したい想いです。 子どものために暴言はやめて欲しいのですが、恥ずかしながら、 どのように話を切り出し、話し合いを進めればよいのか悩んでいます。 お知恵を貸して頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • エアコン 壁の穴を塞ぎたい

    木造二階建ての中古住宅を購入し13年になります。 二階の子供部屋の壁に昔取り付けてあったであろうエアコンの穴があり、前までは何かで塞がっていたのですが(何か詰め物がしてあった)、気が付けば外が見える様になっており、スズメが入り込んできたりしています。 塞ぎたいのですが良い方法はありますか?

  • 切れる夫 暴言にどうしたら良いでしょう 自分も欝です

    こんにちは。結婚14年子供は二人います。 出産後からほぼ1年~2年に1度は夫の女性問題があります。理由は「かまってくれないから」「君が身なりに気を使わないから、可愛い女の子に目が行く」「君が悪いんだよ。子供のことばかりしているから寂しいんだ」そのたびに私は自分を責めました。きれいになるように、夫の好みのものを作るように努力しました。 子供が病気や怪我で夜間救急に行かなくてはならなかったときも、見て見ぬふりで飲みに行きました。後から女性が絡んでいたからだと知りました。そういう時は電話もメールも通じませんでした。 子育ても私にお任せです。(フルタイム共働きでした)私に熱があっても、どんなに大変でも、子供の顔も見ないで「遅れる」と出社。あまりに早く出社するので聞いてみたら「会社に30分は早く行って、コーヒーブレイクしている。ゆっくり新聞を読んで英気を養い、皆とコミュニケーションをとらないとね~」 2年ほど前に女性がらみでうそをつかれた事があり、理由は私のせいだそうです。子供のことばかりだし、夫を見てくれないと・・・ この頃から夫の裏切りや、育児、仕事、家事色々な事が重なり・・・完ぺき主義な私は疲れ果ててしまい、2年半前にうつ病を発症してしまいました。 彼は病気のことは理解しません(無理だと思っています) ここ2年くらい彼は、暴力的発言が増え威嚇してきます。「ヒステリー女!」「お前出て行けよ!」「俺が死ねばいいんだろう(包丁を持ち出す)」「出て行ってやる(荷物をまとめ、出て行くポーズをとる)」 「お前何様のつもりだよ」「めしもないのか」「出かけられないのか」(調子が悪くて動けないこともあるので) 言い返そうものなら私のそばまで来て威嚇し暴言を吐きます。ものを蹴っ飛ばしたり、壁を殴って穴が開いてしまったり、ものを投げて壊したりします。 私も何回か突き飛ばされ頭をぶつけてしまい、そのときは恐怖を感じ実家に子供を連れて帰りました。つい最近もあり、あざになりました。 が、彼はそのことは忘れていますし、認めないのです。 子供達も彼の行動を見ているので「パパ、暴力!やめて」といいます。 昨日も些細なことで切れて、物に当たりだしました。そして蹴飛ばした私のかばんを拾った娘に「てめえ(子供の肩をつかんで)のせいなんだよ、わかっていやがるのか?あぁ???」とすごんでいました。 私も我慢できず「出かけてきたらいいじゃない!どこかいっちゃってもいいから!」と言いました。 彼はこれ見よがしに大きな音を立てて、家出?の準備をしていました。いつもならとめるのですが、私も止めませんでした。 そうしたら急に庭いじりなどはじめ、その後自室にて寝たりテレビを見たりしていました。 私も自信がないので今朝も口を利いていません。 私自身も薬を減らしていてあまり安定していないからです。 平日(仕事)は穏やかで、帰宅後は子供は寝ていますので夫婦2人の会話になります。 休日になるとイライラしています。夫は出かけたがり(買い物など)ですが、子供は学校の課題もあるし、うちで遊びたい方です。私もあまり人ごみは好きではないし、平日にたまったことをやったり、体を休めたいほうです。 うつになり私が働けなくなったことを直接は言いませんが「ちゃんと働いてくれたら車も買えるし。遊べるんだけどな~」 ここ半年前からは頑張って少しずつ働いています。 夫の両親に話したのですが、暴言は遺伝だから「慣れなさい」とのこと。暴力は「良くない」というのですが、私が病気だから受け止め方が大げさだと言います。我慢が足りないのだそうです。 私が悪いんでしょうか。病気だから、夫の行動をそう感じてしまうのでしょうか? 明日、自分の病院受診ですがこういうことは話したほうが良いのでしょうか。 彼も病気ではないか、と思うのですがそれは私が病気だから???考えすぎしょうか。 彼を受診させようと思ったこともありましたが「冗談じゃねえ!」と言われました。そんなことが会社に分かったら大変だし、休めない、と言うのが彼の言い分です。「第一、うちに病人が2人じゃどうしようもねーだろうよ。俺が働けなくなったら首つるしかないからな。まあ、俺が死んだほうが、ローンも帳消し、生命保険も入るからいいのか?死んでやろうか?」「皆(私と子どもたち)に迷惑ばかり掛けたから、保険金を残して死んでやるよ」と話をすり替えます。 これから私はどうしたらよいでしょうか。欝のときは離婚などの大きな決断はしないほうが良いと言います。 離婚をせずに安全に生活するためにまた、子供を傷つけないためにどうしたらよいでしょうか?

  • 夫の暴言

    夫の暴言 結婚して3年目です。 子どもがひとりいます。 月に1度くらい、些細なことが原因で夫と喧嘩になります。 口喧嘩から始まって、多少手が出たり、物にあたったりします。 1、2時間言い合って、どちらかが外で頭を冷やすか、寝ることで喧嘩が終わります。 (結局、解決はしていないのですが) 翌日以降は、普通に過ごし、喧嘩の話はお互い口にしません。 喧嘩があることも辛いのですが、私が何より辛いのが夫の暴言です。 カッとなった勢いで口走っているのかもしれませんが、「お前はクズだ、ゴミだ」「死ねばいい」「消えろ」など、私の全人格を否定するようなことを言います。 言われている時は「頭に血がのぼっているのだから、仕方ない」と思うようにしています。 でも喧嘩の翌日や数日後にふと思い出してしまいます。 クズなのかー。ゴミなのかー。死んだ方がいいのかー……なんて、考えても仕方ないのに頭の中をぐるぐるします。 夫婦だって普通の人間関係なので、喧嘩はしてもいいと思っています。 激しく言い合うことも、お互いの性格がそうなら多少は仕方ないことです。 でもあまりにも私の人格を否定するような言葉ばかりを言われると、本当に傷つきます。 また、喧嘩をしていない日は普通に優しく、家事や育児にも協力的です。 嬉しい反面、「どうせ心の中じゃ私のこと消えろと思っているんだろう」と思ってしまいます。 そのせいか、私も些細なことでイライラして愚痴を言ってしまいます。 そして喧嘩になってしまいます。 夫はなぜそのような暴言を言うのでしょうか。 本心で思っていることなのか、喧嘩ついでに言ってしまうのか。 人に対して「ゴミ」とか「死ね」とかは絶対言ってはいけない言葉だと言われて育ってきた私には理解できません。 今後もそのように言われたら、私はどういうふうに気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 長文、読んでくださりありがとうございます。 今のところ離婚は考えていませんので、「なぜ暴言を言うか」と「気持ちの切り替え方」についてご助言いただけると幸いです。

  • これは暴力?(壁に穴をあけたり、お箸を折る)

    30代の男性のかたですが、自宅で母親と口論となり、 壁を殴って穴を開けたり、お箸を折ったりするのは、 DVになるのでしょうか? また将来、夫となった時、DVになる可能性はあるでしょうか? 手を上げたりとかは、絶対にしてないと思いますが。 格闘技とかも嫌いと言っていたし。いつもはとても物静かで 優しく、子供好きです。 ご意見お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の暴言、暴力

    夫の暴言、暴力 はじめして。結婚2年目の主婦です。夫の暴言と暴力について相談させてください。 昔からよく些細なことで喧嘩はあったのですが、ここ3年くらいは喧嘩になると夫の暴言が ひどく、正直傷つくことばかりです。まず暴言ではないのですが、例えば私が何かしていて夫の言ったことを聞きとれなかった時「何?ごめん、聞こえなかった。」と言うと、「もういい。忘れて。」って 不機嫌になります。私が仕事(自営なので)のことを確認の意味合いを込めて聞くと、「うるさい!そんなことお前に言われなくてもわかってる」 すごく冷淡で別にそこ怒るところじゃないでしょ?って感じです。でもそれを私が言うと夫はさらに怒るので、「あーはいはい。ごめんね。」って私が先に言います。 性格を一言で言うと夫は短気で頑固で自分が一番正しいと思っている人です。 前はこの性格直れば最高の夫なのにな。(子育て150%協力してくれてますし、外ではとっても友好的で友達もたくさん居ます。)って思ったりしてましたがもうここ最近では諦めに入ってしまってます。 では本題に入ります、「暴言」について。喧嘩になると「お前は価値なし」「お前が俺をこんな風にさせた(すぐ切れるとか、暴言はくとか)」「お前がこんなにバカじゃなかったら結婚生活はうまくいく」など数えればきりがないんですが、常に上から目線で物言われて人間として扱われてないような気におちいってしまうんです。また夫は私の家族のことを平気で悪く言ったりもします。 私の落ち度としては、料理があまり得意でないことと、結構何でもおおまかなに対処してしまう性格の部分だと自覚しています。(日々言われ続けているので)それ以外は、家事、子育ては勿論のこと、自営のほうも手伝いしていますし夫もそれに対しては文句はないようです。ただ喧嘩のたびに お前が悪い ばか過ぎて話にならん など一方的に言われるとつらいです。最初のうちは私も 「そっか。私が悪いんだ。私ってほんとばか」って自分が悪いと思い込んで(込まされて?)ました。 でも最近、私が変わるだけじゃ意味ないんじゃ?夫にだって直してほしいところたくさんあるしと思い 前の喧嘩のときに言ってみました。「あなたも変わる努力してよ」と。夫に直してほしいところを指摘しました。そしたら夫は「まず言わせてもらうけど、そんなちっちゃい事どーでもいい。お前が変わったら俺も直す」と。。。。どうしてこうなるんでしょうか。常に自分が一番正しいと思ってて私の言うことは全否定してきます。 暴力については、最初は手のひらでほっぺをパンって(軽くのつもりですが、大柄な人なので私は痛かったです。)別に謝ったりとかもないです。夫は常に「おまえが悪い」です。昨日は私が言われたことに対して無視し続けたらいきなり首もとをおさえてすごい力で床に押し付けられました。理由は「おまえの態度の悪さと答えないから。」と。すごく腹が立ち、犬のぬいぐるみを投げて部屋を出ていこうとしたら両腕をものすごい力でねじられました。腹が立つのとショックなのとぐちゃぐちゃな心境でした。最終的には私のそばに来て、普通を装って何であんなことになるかわかる?とあーだこーだ説明し出してもう怒ってないよ。みたいな感じです。 完全に私のことを見下しています。こんな状況の夫に変われと言っても無理な話はよくわかっています。なにせ本人は一切悪いと思っていないので。このような夫婦関係を持ってらっしゃる(いた)方たちはどのような結果になりましたか?私は今別れるべきかすごく悩んでいます。ご意見下さい。

  • 夫の浮気への対処法

    夫が浮気しているようです。 結婚7年目、夫・会社員40歳、私・専業主婦31歳、3歳、0歳の子供アリ。 浮気の疑いを持ち始めたのは下の子を妊娠した頃からです。 週末のスポーツクラブに行くフリして愛人と会っていたようです。 しかし、私は夫とは身体の相性も悪く、この先も夜の営みをしたいとは思いません。 妊娠中、産後と私が必死に頑張ってる時に裏切るなど、許せない気持ちでいっぱいですが、 営みゼロである私にも問題があるわけで・・・ 浮気を責めるべきか、知らぬフリをしたほうが良いのか悩んでいます。 夫は家事育児にも協力的で、私に対する労わりや慈しみも感じます。 生活や金銭面においての不満は一切ありません。 夫のお小遣い以外は全て私が金銭管理しているので、本気で出て行こうと思えば、 土地家屋以外の資産は持ち出せる状況です。 私が子供を連れて出て行ったとしても、夫を寛がせるだけのような気もします。 以前、喧嘩の末、子連れでホテルにプチ家出した際も「ゆっくりしてきてね♪」なんて言う夫です。 いっそのこと、1週間くらい子供を置いて出て行ってみようかとも考えます。 妻として家族円満に暮らせていける賢い立ち回り法をご伝授下さい。 よろしくお願いします。 支離滅裂な文章ですみません。興奮しています。

  • 夫への恐怖

    立て続けに質問させていただきます。すみません・・・ 昨日夫婦間で揉め事があり、夫に携帯を折られました。 浮気を疑う夫に携帯を見せろと言われ、そういう事実はないものの見せないと言った結果です。 でも携帯を見せないと言ったことがさらなる不信を招き、浮気しているからだと決めつけています。 離婚の話も出て、別れるなら子供は渡さないと言われ、私も渡さないと言うと「殺してでもお前には渡さない」と言いました。 子供と離れることがどんなに辛いことかわからない上に、こんなコソコソしているやつに子供は渡せないと言う夫に「私だって母親です。子供は守ります。」と言ったら、包丁を取り出し、「どうやって守るのか見せてみろ!」と振りかざしました。 3歳の子供の前で。 普段は元々気性の荒いところはあるけど、それを抑えて、家事も手伝ってくれるし、子供の相手もよくしてくれ、私も夫を愛しています。 冗談も好きで普段は笑いの絶えない家です。 でもこういう時の夫は火山が噴火したように、とてつもない罵声、怒号、物を投げる、さらに今回包丁まで持ち出す・・・ 本当に恐怖です。 子供には手を出さないとは思いますが、それもわからないので家を出ようかと思っていますが、離婚したら生き地獄を味あわせてやるとか、普通に生活できると思うな、苦しみを与えてやると言われ怖くてまだ家を出ていません。 夫は今日は仕事ですが、帰ってくるまでに具体的にうまくやっていくにはどこを改善するのかまとめておけと言われています。 正直うまくやっていく自信がありません。 でも昨日包丁を振りかざしている父を見て怖いと言った息子も、朝にはパパにいってらっしゃいするんだと夫にべったりで、私が改善の方法を見つけてこのまま別れずにいた方がいいのか・・・とも思います。 今はただ夫の帰宅が恐ろしく、何も手につきません。 離婚した方がいいのか、このまま改善に向けて最善を尽くすのか情けない限りなんですが、両方の気持ちがいったりきたりで決心がつかなく、皆様にアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 夫からの暴力、暴言に悩んでこれからどうやって生きていけばいいか悩んでい

    夫からの暴力、暴言に悩んでこれからどうやって生きていけばいいか悩んでいます。今現在、夫と小学一年生の息子と二歳の娘と実母と五人暮らしをしています。実母と子供2人と生きていけるでしょうか? 私は父親を中二の時事故で亡くし一人っ子なので母親と一緒に住み面倒を見たいと思い結婚を期に家を建て一緒に住むことになりました。その際母は一人暮らししていたアパートを引き払い又夫が一緒に住んでくれることに大変感謝して土地代の半分は私が払うといってなけなしの貯金から土地代半分(もう半分はむこうの両親が払いました。夫の両親は金持ちで夫を溺愛していますので夫の為に、そして私の母が半分出したのだからという理由で土地代半分を払ってくれました)を払い一緒に住み始めました。 夫は極度の束縛人間なので母と住めば私のことを監視してもらえると思ったようで一緒に住むのはすんなりOKしました。 結婚前(少しの間同棲していました)からDV(今のように酷くはありませんが)はされており何度も別れようと思いました。ですがその当時は少しでも手を出して私が母のところへ逃げると土下座して謝りに来たり本当に申し訳なかったととても優しくなるので、元から自分に自信がなかった私は彼しか私と結婚してくれる人はいないと思い込み22歳(夫が25歳)で結婚しました。今考えればそれが一番いけなかったと思っております。妊娠中から座っているイスから私を思いっきり引きずり落としたり「死ねくず女、キモイ、ヤリマン、メスブタ、死にぞこない、誰の稼ぎで生きていけると思ってるんだ、お前の物なんて何一つないから身一つで出ていけ!」等の暴言を言い、私の財布から勝手にキャッシュカードを持ち出し生活費でゴルフ用品等、約100万円を使いこちらが文句を言えば「俺の金だ!俺が自由に使う!俺の稼ぎで生きてるくせに」と逆切れをされます。 母は子供の為にも私がもう少し我慢して口答えせずうまくやっていけばいいんだからと言います。私達には行く場所がないんだからと。確かに実家もないし、行くとこもなくこの状態で親権も取れるのか等経済的な不安もすごくあります。母も今は行くところもなく夫に対して一緒に住んでくれたという恩をすごく持っているし世間体をとても気にするのでそんな風に言ったのかもしれません。 私はこのまま我慢すべきですか?先日も些細なことで夫に頬を殴られ唾を顔に何度もペッペッと吐きかけられ「お前さえ死ねば家族も幸せになるからすぐ死ね」と言われ本当に死んだ方がいいのかもと思えてきたりしましたが、ママ大好きと言ってくれる二人の子を残してはとても死ねません。仕事もしたいのですが束縛夫からは絶対に許してもらえないし2歳の娘を連れてなかなか仕事も探すこともなかなか出来ません。 夫の両親にも何度も相談しましたが、私が殴られた傷を見せても「殴られるほうにも理由があるから仕方ない、うちの息子はそんなことする子じゃない」と言い殴られている時に来た時も夫を止めることもせず「彼がまた何をするか分からないから一度実家に連れて帰ってほしい」と頼んでいるのに「ここは息子のうちだからあんたが出ていきなさい。」と言われました。この前の喧嘩の時、家から出されそうになって「助けて下さい」と電話したのに見にも来ず、連絡もしてこず(夫の実家はうちから30分もかからない所で、義父の仕事場はうちから10分もかからない所です)二日後にようやく仕事帰りに寄りました。私が「もう離婚したい」ということを伝え傷も見せ夫につばを吐きかけられたり殴られたりしたことも話ましたが「いつもなんだかんだで終っていくからあんたがあいつ(夫)を刺激せずおとなしくしてれば又終っていくわ。どんな連絡でもあれば元気だと分かって良いもんだ。ハハハ」と笑われました。 この両親に相談しても無駄だと痛感しました。 この先一体どうすればいいでしょうか?夫は外面は大変良く友達等に相談しても信じてもらえません。この先どうすればいいか本当に困っています

  • 夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌い

    夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌いでたまりません。 勿論、夫婦喧嘩の原因は私にもありますし、子供(5歳、3歳)の為にも、和やかな家庭を築かなければと思うため、出来るだけ夫の良いところを見るように自分自身の心を整えて、夫にも優しく接するように努力しています。 でも、、1日のうち何度かは抑えられない夫への嫌悪感でいっぱいになります。 親の立場で接するとなんとかやっていけますが、男として見ると器が小さすぎて価値観が大嫌いなんです。 最近は浮気する人の心境ってわかるな~とも思ってしまい、どんどん嫌い度合いがエスカレートしています。 離婚までは考えていないため、心を穏やかにするために、いっそのこと何かの宗教にでも入って修行してしまいたいくらいです。。 夫の事をそこそこ好きと言えるようにはなりたいのですが、 こんな状態からまた夫の事をそう思える日が来るものなのでしょうか? それとも、熟年の夫婦というのはもっと違う感情で成り立っていくものなのでしょうか? また、夫は両親がとても不仲な中で育っています。 特に義母がずっと離婚したいと夫の姉に愚痴を言いながらも離婚せずにきており、夫の姉が人間不信になり、精神病で10年以上入院しています。 夫は親を反面教師にしているため、その影響は少ないと思っていたのですが、もし影響があるとすれば、私の子供達の為にどうすればよいのでしょうか? 今は自分の本心を抑えて、家庭で笑顔を見せる良い妻を演じていますが、心の中は葛藤ばかりです。 熟年夫婦の方、離婚という選択もありますが、続けていくためのアドバイスをよろしくお願いします。