• 締切済み

部屋の間取りが変なんです。

こんにちは、今春新社会人となり、会社の借りている社宅のマンションに住む事になったのですが、この部屋の間取りが少し変で、家具等の配置をどうすれば良いか非常に悩んでいます。 参考程度でもいいので、何かアドバイスをしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#227334
noname#227334
回答No.5

もう行ってみました?図面見る感じだと部屋としたら実質5畳くらいしかないと思います。 というわけで「かたちがかわってる」のはもちろんですけど「とにかくめちゃくちゃ狭い」を念頭に入れて「配置うんぬん」の前にすっぱり「必要ないものは出来るだけ持たない・家具も出来る限り置かない」方向で計画しないとかなりきついように思います。 最低限何が必要かというのは人によって違うので自分で考えてもらうしかないんですけど、とにかく「これは本当に必要か」シビアに判断した方がいいです。 収納グッズを上手に使って、クローゼットとキッチン周りにある作り付けの棚(シンク上にあるかはわからないけどおそらくシンク下にはあるでしょう。)の中はフル活用、ものはなるべくそこに収めるようにする。 アドバイス:「物が少ない俺かっこいい」という精神で暮らしましょう。(これは結構マジなアドバイスです。)

• 3318r
回答No.4

電話端子、テレビ端子、LAN端子、コンセントの位置はどうなっていますか? 設計段階で一応のレイアウトは出来ていませんか。 エアコンの場所や性能にもよりますが、コタツを机代わりにして、ベッドを置かなければ何とかなりそうです。 冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器、テレビ、パソコン、プリンターなどは、マルチタイプのレンジ台を有効利用するしかないですね。

• seble
回答No.3

フロアだからベッドが基本ですね。選択の余地は無いように見えます。 バルコニーと平行に、窓に付けるか東の窓へ頭を付けるか。 もうちょっと広ければ、バルコニーの西側のへこみに押し込んで北枕でいけますが、入らなそう。 東側に縦にして南か北枕でもいいですが、コンロが邪魔だし、そこに布団があると火事になりそうだから避けたい。 クローゼットをつぶすならその脇でもいいですが、それはスペースがもったいない。 となると、最初の案しか残らない。 家具を置けるのは残った壁面ですから、これも選択の余地は無いですね。 しかし、ホントにうさぎ小屋だな。もっと狭いとこに住んでた事もあるけど。 何なら、畳敷いてもいいですよ。布団の上げ下げをすればずいぶん広く使える。カーペットじかでも。ベッドが無ければだいぶ違いますね。ソファーベッド?寝心地がなぁ・・

• kaoru0103
回答No.2

これは変形で大変な部屋ですね。 僕もこの2月に7畳の部屋に引っ越したので結構決まるまで悩みますよね。 僕ならこんな感じかなと。 a(橙)=冷蔵庫 b(青)=バタフライ式テーブルなど+イス c(桃)=キッチン台 d(緑)=代替え案の布団 e(黄)=ベッド f(赤)テレビ台や生活棚 サイズ的にへいきならcとaを取り替えてもいいと思う。 bのテーブルを置いたのはテーブルはあると便利です。 電球交換とかにも使いましたし、洗濯の時、そこにおいてベランダに干しにいけば便利だと思うからです。 椅子は微妙ですが、僕のテーブルは椅子が収納できるタイプなので邪魔になりません。 ちなみにこれです。 http://online.ogawatsusyou.com/?p=24318 cはキッチン台です。 僕は60cn幅4段のものを買ったけど便利です。 上が棚(食器など)真ん中がレンジその下が炊飯器+米びつバケツ、更にしたが棚のキッチン台です。 dはベッドがおけない時の代替え案です。 僕自身も間取りに困り、ベランダにいく窓を潰してベッドを置きました。 ところが・・・冬なので窓に結露があり寒いのです。 それとベランダ行くたびにベッドふんづけ状態です。 なのでおけなければクローゼットに足を突っ込んで、布団で寝ると思います。 eベッドです。 たぶんこの間取りだと夏は冷蔵庫の排出が暑いと思います。 なので上があたま(枕)です。 d生活棚 生活するには細かいものがたくさんありますよ。 僕なら棚の上にTVでしょう。 僕みたいなおじさんと若い子では生活に必要なものも違うと思いますが参考まで。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

「おとうさん出して」の怪談案件かと思った。 とりあえず、あなたの置きたい、お持ちの家具が分からないので 何とも言えないです。 とりあえずライフハック、ホームハック関係のHPで 収納術を参考にしてみては? 一応URL張っておきます。

参考URL:
https://kaumo.jp/topic/275