• 締切済み

部屋の間取りについて

家族構成は夫婦に子供たち(男男女)です。 家を買おうと検討中です。 将来1人1部屋作ってあげ、客間が必要など考えていたらどのくらいの間取りがいいのか悩んできました。 資金面であまり大きな家を買うこともできず、皆さんのおうちの間取りなど参考にさせていただきたいと思います。 後、家を買う時のアドバイスもあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

お子さんの年齢がわからないので回答が難しいですが…。 我が家の場合を参考に書かせて頂きます。 我が家は、子どもはいないのですが、将来、老親の介護の可能性があると考えて 新築しました。 間取りは、建築面積が約25坪の小さな平屋で、実質的には、1LDK+ロフトです。 LDKは、Kが約6畳、LDが約20畳で、寝室が約7畳+ウオークインクローゼット ロフトが、約12畳です。 LDの20畳の内、約5畳を部屋(客間)として区切れるようにしました。 (一応、来客があった場合の客間、老親と同居の場合の老親の部屋で考えています) ロフトへの階段を通常の2階建ての階段と同様のものをつけました。 ロフトへは、重いモノを収納することもあるので、ちゃんとした階段をつけています。 この家をお子さんがいる家庭で想定した場合・・・ お子さんが小さい場合には、夫婦と子どもも、一緒の寝室として、遊ぶ場所として LDの客間部分の部屋を充てる。 子どもが大きくなってきたら、ロフトを子どもの寝室としても一部活用できるし、 客間を2つに割って、狭い個室を2つということも可能です。 小さく間仕切って、個室を多く作るよりも、フリーに使えたり、将来の間仕切りを 想定したスペースを確保した方が有効なように思います。 平屋ですし、間取りも普通ではないので参考にならないかもしれませんが…。 お子さん2人と客間を考えると、床面積30坪弱の平屋でも十分、間取りは可能 だと思います。 親しい友人や身内だったら、ロフトを綺麗に片づけておけば、1泊位はロフトに 寝てもらうことも可能ですね。 また、LDKに置いてあるソファーは完全にベッドになるタイプです。 親しい友人や身内と限定すれば、いまの状況でも、客間+ロフト+その他で、 数人は泊まってもらえそうです。

• youcanchan
回答No.4

NO.1さんのご意見はもっともだと思います。 今は空き家問題が深刻化し、今後はもっと拍車がかかって行きますから。 もし資産価値として一戸建てを考えるなら10年後20年後には無価値であることは覚悟しなければなりません。 しかし家というのは必要な時に建ててこそという事があります。 資金面での将来の予測を十分に立てた上で、今必要と思う家を建てることはありでしょう。 できるだけローコストに抑えるためにも子供部屋を個室で作る必要はありません。 まだ小さいお子さんですから個室の必要性を感じるのは10年後でしょう。 今は広い仕切りなしの家を作っておき、将来的に簡易の仕切りを作るという方向が良いでしょう。 家具で仕切る方法や簡単なリフォームをする方法、いろいろありますので設計士さんに相談してください。 我が家は子供2人(女、男)です。 最初は仕切りなしの広い部屋にして室内ジャングルジムやおもちゃ箱を置けるスペースも確保。 上の子が小学校入学する時に二段ベッドを部屋の中央に置いて仕切り代わりに。 勉強机も買ってあげましたがそこで勉強する事はほとんどなく教科書や道具置き場としての机でした。 低学年のうちは机は必要ないのでキャビネットや引き出しがあれば十分かもです。 上の子が中学に入った時に、性別もちがうので当初からの予定通り間仕切り壁を入れるリフォームをして個室に作り替えました。 しかし3才の差があるので下の子には個室は早かったと思います。 上の子に合わせる必要があるので仕方がないのですが。 できれば親の目がいつも届くリビング続きに子供部屋スペースを設け、仕切りは作らずに大きなひと部屋に。 そして成長に応じて上の子から順々に個室を与える、というのが理想的じゃないでしょうか。 個室を与えるのはギリギリまで引っ張って遅くした方が教育上は良いと思います。 そのためにも最初から作らない方が良いのです。 また個室を与えるに当たっても、完全に独立した個室である必要はありません。 壁の一部がオープンになっていたり天井は開いていたりと半個室が良いです。 簡単にカーテンで仕切るだけでも良いのです。広さも必要ありません。

回答No.3

>家を買う時のアドバイスもあれば教えて下さい。 1、あんまり凝った間取りにしない。 2、しかし、土地は東南角地に拘る。 3、買う時は、度胸一発。 娘:ねー、一度は一戸建てに住みたいと思わない。 妻:そうね。 私:・・・・・。 娘:ねー、このチラシの家なんていいんじゃーない。 妻:あっ、本当!今から買いに行こうか! 私:えっ、エーッ。 こうして18年前の日曜日の午前中に一家揃って住宅展示場に。 妻:あのー、この家を建ててもらえません。 営:えー、いいですよ。 住宅展示場に着いた妻は、ミ〇ワホームのモデル住宅へ直行。玄関にいたH君にいきなり「家を建ててください」と。1時間後、私は、やむなく仮契約書にサイン。 営:で、頭金ですけれど・・・。 妻:そんなの一銭もありません。 営:う、嘘でしょう。 妻:もちろん、土地も持っていません。 営:う、嘘でしょう。 妻:そ、そこを何とか・・・。ね、お願い! 営:わ、わかりました。な、何とかしましょう。 子供4人の超貧乏家庭。が、半年後、我が家は、真新しい一軒家に引っ越しました。 【基本の間取り】 当時、ミ〇ワホームが売り出していた間取りは添付図に示した通り。玄関から入って右が母屋。左が離れ。母屋は建坪20坪です。それを4等分・北西が水回りと廊下。南西が和室10畳。東側が台所とリビング。このモデルには、母屋は建坪25坪と一回り大きいのがありました。が、間取りは一緒です。なお、二階は、建坪20坪ですと北側が12畳の洋間、南側が8畳の洋間×2、これに廊下に3畳の納戸。これが基本でした。全国で2000棟というミ〇ワホームのヒット商品です。このヒット商品の間取りは、実に「Simple is best!」の典型。ですが、出発点は、これだと思いますよ。なお、我が家は、間取りの打ち合わせは実質ありません。「こうこうこういう間取りです」という説明を二回受けただけです。

• fujiyama32
回答No.2

ミサワホームになりますが「階数、坪数、玄関の位置」の要望事項 にチェックマークを付けることにより、種々の間取り図と外観図が 表示されます。 下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。 なお、登録などの必要もなく誰でも利用できます。 [あたりまえの間取り集/東京ミサワホーム] http://tokyo.misawa.co.jp/community/project_top.html 検討事項 20年以上住んで支払うことになりますので、次のようなことが重要 だろうと思います。 この他にもあると思いますが一つの見解です。 1)お金(総費用と近い将来と遠い将来を通して支払可能環境の変化に 追従できるか)の検討 2)家族の成長に合わせて間取りがある程度対応できる配慮工夫

• hide6444
回答No.1

ライフプランナーとしての意見を言わせてもらいます。 年齢が書かれていないので30歳代だと仮定してお話しますが、今は住宅購入には 最悪な時です。あと10年もすれば団塊の世代の方々が毎年沢山お亡くなりになっていく 時代がやってくるので、住宅価格が安くなっていきます。今が一番高いと思えば 購入するとバカを見ますよ。契約書を書いてハンコを押した瞬間から地獄の一丁目に 足を踏み入れるようなものですよ。それから、子供たちに一人一部屋を与える考えは 家族崩壊に繋がりやすいのであまりお勧めは出来ません。子供を自立させるためとか 言いますが、まったくの逆効果になり、閉じこもる場所を提供することにも なりかねません。部屋としては、夫婦の寝室と子供の寝室とリビングがあれば 良いかと思います。勉強は自分の部屋で一人でさせるよりもリビングで奥さんが 見える場所でするほうが効率は上がりますよ。 ですから、まずは公団住宅や県営住宅などの世帯向けの3LDKに応募してみたら 如何でしょうか。そのほうが購入するよりも安心ですし、引っ越しすることも 出来ますよ。購入してしまえば、引っ越しが出来なくなりますから不便ですよ。

tm8613
質問者

補足

補足です。 主人34歳、私28歳、子供6歳、4歳、2歳です。