• 締切済み

部屋の間取り図に家具を配置して検討する為のフリーソフト

お世話になります。 転居する計画があり、部屋の間取り図(不動産屋からもらった印刷物)に色々な家具を並べて、配置の検討をする為のフリーソフト(Windows XP で動くもの)を探しています。 Vector等で探してみたのですが、間取り図を自分で描いて、そこに家具を配置するものしか見つけられませんでした。 間取り図を正確な寸法で書くのも面倒ですし、不動産屋からもらった間取り図には、既設のガスコンロや洗面台などが既に正確な寸法で描かれていますので、できることなら、これをスキャナで読み込んで、その図の上に色々な家具を配置したいと思います。 このような用途に適したフリーソフト(あるいは安価なシェアウェア)を御存じの方がおられましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

> スキャナで読み込んで、その図の上に色々な家具を配置したい それだけの機能で家具などのクリップアートが豊富にあるソフトがあるのか どうかはわかりませんが、あったとしましても、それらのサイズに合うように 読み込んだ画像サイズを調整するのも手間がかかると思います。 間取り図から書き込むのと変わらないような気もします。 > 間取り図を正確な寸法で書くのも面倒です 図面描画から始めたほうが楽しいですヨ。 家具などのパーツは用意されているソフトなら、間取図さえ描けばよいわけ ですし・・・・。 ちなみに私は有償の YesMyHouse、新築応援LitePlus などを持っていますが、 結構楽しめます。 と言いましても、私の古いPC環境でこれらのソフトは少しばかり重いので、 Excelを利用するほうが多いですが。

hiro_1116
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、時間に余裕があれば、間取り図から自分で書いた方が楽しいでしょうね。挙げて頂いた有償ソフトも含めてもう少し探してみます。

• e0_0e_OK
回答No.2

No.1 e0_0e_OK です。 ・すみません。もうこれらはご覧になっていたのですね。無視してください

hiro_1116
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

ベクターで<家具 配置>で検索した結果です。 》http://search.vector.co.jp/search?query=%89%C6%8B%EF%81%40%94z%92u