• 締切済み

引越に際しての間取りからの家具配置について

引越を検討しています。実際の間取り図面から家具の配置を検討できるようなサイトまたはソフトがありましたら是非ご指導願います。緊急で引越の必要がある事情から上記の様なものが今の時代ありそうな気がしご質問いたしております。

みんなの回答

  • honey777
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

フリーソフトで、と思われるのであれば、私が使用した 引○社のサイト内でDLできるものがあります。 http://www.junvie.com/ もちろん、有料のものと比べれば機能は格段に少なく 単純なものですが、イメージはつかめました。

001007
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし参考なにはなりまぜんでした。でも、感謝いたしております。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1
001007
質問者

お礼

早速のご回答に対するお礼が遅れて申し訳ありません。結論からいいますとうまく活用できませんでした。

関連するQ&A

  • 家具などの配置図

    引っ越し予定で、家具などの配置を考え中です 実際に下見をして部屋の間取り図はありますが、今ある家具などを置いた時の実際のイメージがつかめません 方眼紙に間取りを書いて、家具に見立てた紙をパズルみたいに置いて考えるのがよいと聞きました 部屋の大きさと家具などの大きさは実際のサイズを縮小した長さ(実際の何分の1)にしたいのですが、数学は苦手てでよくわかりません 間取り図に書いてある長さと実際に家具などをはかった長さを元にして計算するにはどうしたらよいのでしょうか? 間取りは3LDKで各部屋と台所を方眼のノートに書きたいので教えて下さい

  • 部屋の間取り図に家具を配置して検討する為のフリーソフト

    お世話になります。 転居する計画があり、部屋の間取り図(不動産屋からもらった印刷物)に色々な家具を並べて、配置の検討をする為のフリーソフト(Windows XP で動くもの)を探しています。 Vector等で探してみたのですが、間取り図を自分で描いて、そこに家具を配置するものしか見つけられませんでした。 間取り図を正確な寸法で書くのも面倒ですし、不動産屋からもらった間取り図には、既設のガスコンロや洗面台などが既に正確な寸法で描かれていますので、できることなら、これをスキャナで読み込んで、その図の上に色々な家具を配置したいと思います。 このような用途に適したフリーソフト(あるいは安価なシェアウェア)を御存じの方がおられましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 家具配置の検討が出来る間取り図フリーソフトはありますか?

    今度引っ越すので新居の為に新しく買う家具の検討をしているのですが、リビングダイニングが結構狭いので、購入を検討している家具を実際置いたら部屋がどんな感じになるのか、フリーソフトなどを使ってシュミレーションしてみたいのです。 そこで自分なりに探してみたところ、間取り図を描くフリーソフトは沢山あるようですが、ざっと説明を読む限り、部屋のサイズと各家具のサイズを入力し、その家具がその部屋に対してどのくらいのスペースを取ってしまうかなどが把握出来る物は無いように感じました。 俯瞰図や3D描写など凝った事は出来なくてもいいんです。(出来れば尚いいですが。)この部屋にこの家具を置いたら結構手狭に感じてしまう…みたいな事を家具の購入前に把握できるようなソフトを探しています。 XPで使えて、出来れば作った図を保存出来るようなソフトがあったらご紹介下さい。

  • 部屋の間取りと家具をシュミレーションできるサイト

    引越しをして、自分で自由に使える部屋ができたので、 家具をこれから配置していきたいのですが、 失敗したくないので色々悩んでいます。 間取と家具の配置をシュミレーションできるようなサイトはないでしょうか? 平面でサイズを書き込み組み合わせて考えても、 実際の統一感とか圧迫感とかが心配です。 よいサイトや方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 あと、お勧めの家具メーカー(比較的お手頃価格なもの)などもありましたら アドバイスいただけたら嬉しいです。 使用用途は、仕事(調べ物やPC)半分、遊び(TVみたりくつろいだり)半分という感じです。 本棚&収納(多め)、机&イス、PCを置きたいと思っています。 KEYUCA、イケア、無印などが今のところ有力です。 一からそろえるので、統一感も出したいので同じメーカーでなるべく揃えようと思っています。

  • 家具配置についてアドバイスお願いします。

    家具配置についてアドバイスお願いします。 この度1LDKに引越しをすることになりました。そこで家具の配置を考えているのですが、少し変わった間取りでなかなかいい配置が思いつきません。 皆様に少しでも何か、アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 部屋は10畳のリビングと5畳の寝室のみで間を一応カーテンで仕切れるように天井にカーテンレールがありました。そのまま仕切らずに使うつもりです。 置きたい家具は ・ダブルベッド ・テレビ ・ラグ ・ソファー(スペースの余裕があれば) ・調理作業台(高さ1メートル程、幅1メートル弱程、奥行40センチ程) どうぞ宜しくお願いします。

  • 12畳LDKの家具配置について

    このたび、結婚を契機に引っ越すこととなりました。 賃貸マンションの間取りは、2LDKで、12畳のLDKとなります。 さて、表題の通り、LDKの家具配置について、ご相談があります。 一応、添付画像のような家具配置案を検討しているのですが、実際このレイアウトだと 部屋がかなり狭くなるのではないかという懸念を最近いだくようになりました。 何分今までLDKというものを使ったことがないもので、家具配置のイメージが湧きにくく、苦労しております。特にダイニングとリビングの間をうまいこと仕切る技はないものでしょうか。 そのほか、上述のように、LDKのインテリアに関しては完全に初めてなので、どんな小さい意見でもよいので、頂けると助かります。屈託のない意見を頂けると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 家具の配置をシミュレートできるソフトを教えて

    引っ越しします。きょう広さや出っ張りまでの距離とかを計ってきました。 家具の大きさもわかります。でも家具の配置が決まりません。 前の引越しの時は方眼用紙を切り抜いてシミュレートしましたが、 これをもっと簡単にできるフリーソフトはありませんか?

  • 風水を参考に家具の色・配置

    この度、引越しをする事になり今ある家具の配置・購入予定の家具やカーテンの色など、自分なりになんとなくイメージしている物はあるのですが、出来れば、そのイメージに風水を取り入れたいと思っています。 新宿周辺で図面を見て風水アドバイスを受けられる所(おわかりでしたら鑑定料も)をご存知でしたら教えて下さい。

  • 家具配置に悩んでます(画像)

    このたび新居に引っ越すことになりまして 添付画像のような間取りなんですが… わかりにくくゴメンなさい 上二部屋が洋室(8畳)と和室(7畳) 真ん中がリビング(15畳)で部屋は以上です リビングの右下はキッチンスペースです 家具の配置に悩んでます 条件はダブルベッドは置くのと, これから家具 家電類は買い揃えるので自由です キッチンが別になってますが実際は広くて,冷蔵庫や食器棚を入れられます どなたか, 「私ならこうする」みたいなご意見願います。

  • LDKの家具配置について

    海外赴任から帰国して、入居日までの日程が決まっていたため、下記間取りの物件を賃貸することになりました。 キッチンが、リビングへつながっているオープン型になっています。 部屋が細長いので、どのように家具を配置すれば、すっきり使い勝手のいいものになるか、教えてください。 特に、持ち帰った家具が少々大きめです。 1)キッチン a)リビングとちょっとした境を設けたい b)電子レンジ、炊飯器、トースター、食器を置く収納棚が必要。どのような棚が、このキッチンタイプにむいているか。 2)リビング a)テーブル:175x95cm b)ソファ:220x80x100cm TVはこれから購入です。42インチぐらいのTVを検討しています。TV台もこれから購入です。