• ベストアンサー

家具の配置をシミュレートできるソフトを教えて

引っ越しします。きょう広さや出っ張りまでの距離とかを計ってきました。 家具の大きさもわかります。でも家具の配置が決まりません。 前の引越しの時は方眼用紙を切り抜いてシミュレートしましたが、 これをもっと簡単にできるフリーソフトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

探したところ以下の物がよさそうでした。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/28/sweethome3d.html

neomondus
質問者

お礼

とても役に立ちました。広さとかをシミュレーションできたので家具を増やすことができました。本当に助かりました。ありがとうございました。

neomondus
質問者

補足

使い方がわからなかったので以下のものを参考にしました。 http://www.sweethome3d.eu/documentation.html http://www.madorisoft.com/2007/12/post_312.html 最初は使いこなせるか不安でしたが 1時間もするとそれなりに家具の配置を考えるという目的が達成されました。

その他の回答 (1)

  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.2

http://www5f.biglobe.ne.jp/~cinqs-lab/fdesign/index.html ネット上で作成するものです。 間取りを設計するをクリックすると編集画面がでます。 各ボタンを押して平面図のところにマウスのカーソルを持ってゆき マウスの左ボタンを押すと配置できます。 3Dボタンを押すと立体化されたものをみることができます。

neomondus
質問者

お礼

初心者が家を設計するのに使えるソフトですね。家を建てる時使いたいと思います。ありがとうございました。

neomondus
質問者

補足

さっそく使ってみましたが、 部屋の大きさを変えることができません。6畳の和室のままです。 角数の意味もよくわかりません。

関連するQ&A

  • 家具などの配置図

    引っ越し予定で、家具などの配置を考え中です 実際に下見をして部屋の間取り図はありますが、今ある家具などを置いた時の実際のイメージがつかめません 方眼紙に間取りを書いて、家具に見立てた紙をパズルみたいに置いて考えるのがよいと聞きました 部屋の大きさと家具などの大きさは実際のサイズを縮小した長さ(実際の何分の1)にしたいのですが、数学は苦手てでよくわかりません 間取り図に書いてある長さと実際に家具などをはかった長さを元にして計算するにはどうしたらよいのでしょうか? 間取りは3LDKで各部屋と台所を方眼のノートに書きたいので教えて下さい

  • 引越し中の家具の配置

    家具の配置って予定と変わる事ってありますよね?? 3年前に引っ越した時、「やっぱり配置変えてください」って 言ったらかなり嫌そうな顔で渋々やってくれたんですが、気分は最悪でした。 今度また引越しなんですが、 そういったのも嫌がらずにやってくれる会社ってないんでしょうか? 良いところ探してます。

  • 家具の配置で悩んでいます

    家具の配置で悩んでいます。 南北に長く変形をしているLDです。 判りにくいと思いますのでファイルを添付しておきます。 添付ファイルのように配置しますと、ダイニングテーブルとソファー からテレビまでの距離が5m超えになってしまいます。 距離がありすぎでしょうか? 他に良い配置がありましたら提案お願いします。

  • 部屋の模様替えのシミュレート

    部屋を模様替えしようと思います。 模様替えのシミュレートが出来るフリーウェアはありませんか? 家具のサイズを入力し、配置をチェックできる程度で結構です。

  • 引越に際しての間取りからの家具配置について

    引越を検討しています。実際の間取り図面から家具の配置を検討できるようなサイトまたはソフトがありましたら是非ご指導願います。緊急で引越の必要がある事情から上記の様なものが今の時代ありそうな気がしご質問いたしております。

  • 家具配置ソフトで、商用利用・トレース可能なもの

    家具配置のフリーソフトで トレースしても問題ないものってあるでしょうか。 できたら家の中や、家の外を歩けるようなものが良いです。 そのまま使うのではなく、色変えたりとか自分で描いたりして 広告をつけたゲームの背景画像にしようと思っています。

  • 家具の配置

    風水に詳しい方に質問があります。 今度、引越しをするのですが風水学的(特に出会い)に効く家具の配置を教えもらえないですか?        置きたい物は、テレビ、水槽、ベット等です。ちなみに、玄関の方向は北側で、ベランダが南側で、東側に窓があります。よろしくお願いします。

  • 色の調合をシミュレートできませんか?

    プラモデルの塗装の時に、いつも勘でこれくらいかな?っていう感じで混ぜ合わせています。 この色はどうしたら出るんだろう?っていう色があったりします。そういう場合は近い色を探してそのプラモデルの説明書に載っている調色比率を見て調色していたりしていました。 今ではそんなことしなくても、だいたい思った色が作れるようになってきましたが、ふとシミュレートできたりしないのかな?と思いました。 何か調色をシミュレートできるフリーソフトはあるのでしょうか? 私が見たところ見つけられませんでした。 最初は2色のRGB値の平均を出せば、50%ずつ混ぜた色がでるのかな?と思いましたが、これは違いますね(^^; 机上でシミュレートできたら、色見本を作る前にある程度絞れるかなぁなんて思ってみたのですが・・・ もし、ご存じの方おられましたらご教授ください。

  • 部屋の配置図ソフト

    部屋の中の家具などの配置を決めるのに有効なフリーソフト(ネットでダウンロードできるもの)があれば教えてください。

  • 家具配置についてアドバイスお願いします。

    家具配置についてアドバイスお願いします。 この度1LDKに引越しをすることになりました。そこで家具の配置を考えているのですが、少し変わった間取りでなかなかいい配置が思いつきません。 皆様に少しでも何か、アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 部屋は10畳のリビングと5畳の寝室のみで間を一応カーテンで仕切れるように天井にカーテンレールがありました。そのまま仕切らずに使うつもりです。 置きたい家具は ・ダブルベッド ・テレビ ・ラグ ・ソファー(スペースの余裕があれば) ・調理作業台(高さ1メートル程、幅1メートル弱程、奥行40センチ程) どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう