PCイヤホンジャックにHS-NB05TSVを接続した際、マイクが動かない

このQ&Aのポイント
  • PCのイヤホンジャックにHS-NB05TSVを接続した際、マイクが動かない問題が発生しています。
  • 質問者はノートパソコンを使用しており、最初からマイクが動かない現象が起きています。
  • エレコム株式会社の製品を使用しており、解決策を求めています。
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  • 締切済み

HS-NB05TSV を PCのイヤホンジャックに

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン・ ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== HS-NB05TSV ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マイクにしゃべっても相手が聞こえない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.2

ご購入のHS-NB05TSVは、4極のピン端子がついたヘッドホンマイクなんですね。 これを使おうとするノートパソコンの型番が書いていないので、マイクが使えない原因というのが判断出来ません。 ノートパソコンの型番を補足していただけませんか。 4極の端子に適合していないパソコンの場合は、イヤホンとマイクが別々に備わっているものもあります。(この場合、殆どは隣り合った場所に穴が2つあります) マイク用とイヤホン用の配線を分岐するものもあります。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-4%E6%A5%B5%E3%83%A1%E3%82%B9-3-5mm%E3%80%90%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%92PC%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%91-AV-35AD01BK/dp/B00SCDV9T8/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3S8CNTGUATI5A&keywords=%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3+%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8&qid=1658994078&s=electronics&sprefix=%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3+%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8%2Celectronics%2C193&sr=1-5

kosekitk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pc 4極の差し込み有り 別に持っているイヤホン型の物は聞こえます ELECOMに電話したら故障の可能性有り 交換対応してもらいました

回答No.1

下記ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_headsetmicrophone ノートパソコンの型式や使用時のアプリなど不明な点が多いですが、 イヤホンジャックだけのマークの箇所に挿してもマイク機能は使用できません。 https://www.sony.jp/support/headphone/howto/dialogue/007.html

kosekitk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ELECOMに電話したら故障の可能性があるとのでした 交換してもらいました

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