- ベストアンサー
X13でHS-NB05TSVを使いたい
- ThinkPad X13 Gen 1ユーザーです。コンボジャックを介してヘッドセットで在宅勤務をしています。
- 同じCTIA規格なのですが、iPhone付属のイヤホンではマイクを認識するものの、エレコム社のヘッドセットHS-NB05TSVではマイクを認識しません。
- HS-NB05TSVを使用できている方がいらっしゃれば、引き続き模索しようと思っています。普通に使えているとか、こうすれば使えるとか、それは無理だよとか、情報をお寄せいただけると、幸いです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 変換プラグを試してみましたが、残念ながら動作は変わりませんでした。 そうでしたか。残念です。 > 最近のPCやタブレットは、CTIAもOMTPもどちらもサポートするようです。 そうなのですよね。気にする事なく使えるはずなのですが。 バッテリーを気遣いながらの使用になりますが、Bluetoothの方が良いかもしれません。
その他の回答 (4)
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2043)
> ThinkPadのコンボジャックにヘッドセットを奥まで差し込んでも、マイクが接続されたとは認識していないようです。 はやり認識しないのですね。 > CTIA⇔OMTP変換アダプタを言われていますね。 はい、そうです。 私も違うとは思うのですが、要因を一つ潰す為とは言え追加投資をする前に何か違う手を打ちたいと思っています。 確認ですが、BIOSでMicrophoneはEnableになっていますよね。 「設定」->「システム」->「サウンド」内のマイクの「デバイスのプロパティ」でマイクは有効になっていますか? 内蔵のマイクでTeamsを使用されていたとの事なので設定は間違っていないと思うのですが。 後はヘッドセットを接続した状態でマイクのトラブルシューティングを実行してみてください。 もう一つはデバイスのアンインストールをしてみる事ですかね。 何か他の方法が無いか探してみます。
お礼
変換プラグを試してみましたが、残念ながら動作は変わりませんでした。 最近のPCやタブレットは、CTIAもOMTPもどちらもサポートするようです。 相性の問題なのでしょうか。あきらめることにしました。 お付き合いいただきありがとうございました。
補足
お付き合いくださり、ありがとうございます。 デバイスのアンインストールはトライ済みです。 確認していませんでしたので、HS-NB05TSVを刺した状態でトラブルシューティングをしたところ、次のメッセージが表示されました。 ドライバーのレベルで認識されていないように感じます。 デバイスが接続されていない可能性があります。接続を確認してデバイスを接続してから[次へ]をクリックしてください。 OMTPの仮説が有力と思えてきたので、変換アダプタを試すことにしました。 届き次第、結果をお知らせします。
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2043)
他の機器で使えていると言う事は壊れてはいないのですね。 普通に使えると思うのですが...。 下記URLですとCTIAと書かれています。 https://axel.as-1.co.jp/asone/d/62-2039-42/ Lenovoのページですと、こちらもCTIAの様です。 しかし、全ての機種が同じとは限らない反面、同じメーカーで規格を変えるのかと言う疑問もありますね。 https://support.lenovo.com/ni/ja/solutions/ht104467#step3 マイクは全く反応しませんか? Windows10のマイクのインジケータが少しも振れない状態でしょうか? 下記URLからドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x13-type-20t2-20t3/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA もし、マイクが使えないのであれば、OMTPへの変換ケーブルを購入して確認するしか方法が無さそうですね。 返品が可能であればUSBの物に替えてもらうとかですかね? 既にチェック済みとは思いますが、ジャックは根元まで差し込んでありますよね。
補足
回答いただきありがとうございます。 Realtek Audio Consoleのデバイス詳細の表示でみる限り、ThinkPadのコンボジャックにヘッドセットを奥まで差し込んでも、マイクが接続されたとは認識していないようです。 未接続時 → ヘッドフォン、マイク入力、どちらも薄い表示の状態。 iPhoneのヘッドフォンを接続時 → ヘッドフォン、マイク入力、どちらも濃い表示の状態。 エレコム社ヘッドセットHS-NB05TSVを接続時 → ヘッドフォンのみが濃い表示。 ご指摘のドライバは、質問前にインストール済みです。 打つ手なく、ここで質問させていただきました。 CTIA⇔OMTP変換アダプタを言われていますね。 PC、ヘッドセットのどちらかがOMTPとして作動しているのでは?という仮説に立った対処案と理解しました。 すでに返品できる期間を過ぎており、ダメもとで試してみたい気持ちはありますが、少し考えさせていただきます。 ありがとうございます。
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2043)
Amazonのレビューを見るとマイクもヘッドフォンも認識しなかったり使っているうちに接触が悪くなったりするようです。 2つともと言うのは気になりますね。 全てのものに当てはまるか分かりませんが、購入店に問い合わせをして一度交換してもらってみてください。 また他のパソコンがあれば確認してみてください。
補足
回答いただきありがとうございます。 パソコンではありませんが、手持ちのiPadでは、マイクが使えております。
- Higurashi777
- ベストアンサー率63% (6255/9819)
念のためですが、HS-HP23TBKのコード中間部にあるボリュームコントローラーに搭載されているマイクスイッチのON/OFFの設定を確認されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。
補足
回答いただきありがとうございます。 HS-NB05TSVにもマイクスイッチがあります。 ON/OFFいずれでも、マイクを認識しませんでした。
お礼
最後までお付き合い下さりありがとうございました。 USBー3.5mm変換アダプタを購入し、引き続き使うことにしました。 この商品でうまく使えています。ご参考まで。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08T1SHJ3G/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1