• ベストアンサー

部屋探しの時にこうだったらいいのになぁと思う事を教えて下さい。

部屋探しについてです。 部屋探しの時にこうだったらいいのになぁ~と思う事ってありますか? 家賃等の条件は除いて下さい。 今考えているのが、殺風景な空室を案内されるより若干家具等配置されている方が入居後のイメージも具体化されるのではということで、空室に家具を配置しようと考えています。 そしてそして、その配置されている家具がプレゼントされるのはどうでしょうか? 好みなどもあるので、万人受けするような家具を配置するのは難しいとは思うのですが、何もない部屋を案内されるよりも家具が配置されている方が温かみも増すような気がします。 そんなことよりも、こうして欲しいという希望があれば是非是非教えて下さい。 参考にさせていただければと思います。 宜しくお願いします。

noname#62661
noname#62661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Susina
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.4

みなさんのおっしゃるように、 家具は、どちらかというと余計なお世話では? そもそも家具つきの部屋を望む人は、 最初からマンスリーマンションをあたるでしょう。 coyuzuさんが、貸主さんさんなのか、不動産会社の方なのか、 どういう状況にあるのか、質問文だけではわかりかねますが、 家具をプレゼントするようなご予算があるのなら、 そのお金で徹底的にルームクリーニングしたり、 リフォームして内装や設備(キッチン、バス・トイレ、収納など)の レベルを上げるほうが、よほど物件の魅力は増すと思います。  ※「家賃等の条件は除いて」とのことなので、  部屋がレベルアップしても、家賃は据え置きという前提で その他、私だったらうれしいことというと こんな↓感じでしょうか。 ご参考までに。 ■内見用のスリッパが用意してある 空室はどうしても埃っぽくなるので、 スリッパがあると見学者としてはうれしいです。 せっかくきれいにしている部屋のなかを いろいろな人が素足で歩いて汚すのを防ぐ意味でも スリッパはあって困らないですよね。 ■部屋の各場所のサイズを事前に測っておいてくれる 手持ちの家具や家電の配置を考えて、 内見時に巻尺で採寸する人も少なくないと思いますが、 自分で測る手間が省けると好印象。 以前の引越しで、寸法やコンセントの位置が 細かく書かれた間取り図をいただいてとても重宝しました。 ■物件周辺の情報を教えてくれる 銀行やATM、コンビニ、スーパー、公共機関など、 入居後の暮らしに必要な情報がわかると検討しやすいです。 これらが書き込んである物件周辺の地図があったりしたら最高。 ANo.2さんの挙げられた、ゴミ出しの場所、ゴミ出しできる曜日や時間帯、 集合住宅なら、駐車場や駐輪場の有無、空きの確認も重要ですね。 ■立会いでの鍵交換を保証してくれる 「交換します」というだけでは少々不安も。 立会いなら自分の目で新しい鍵になったことを確認できて 安心・安全に暮らせそうです。

noname#62661
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 マンスリーは以外に費用がかかるという話を聞いたことがあったので、簡単な家具をそろえて入居できるという部屋を考えていました。 家賃は今の家賃を据え置こうと考えていますが、若干高いような気もします。 しかし、家賃を下げるのはなかなか難しいのが現状です。 供給過剰の今、一昔前に流行ったような作りの部屋では入居募集がとても大変で頭を悩ませております。 Susinaサンの貴重なご意見参考にしてみます。

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 家具は迷惑です。それは大家の趣味でしょう。  家賃を除いて考える投資が必要な特典ということはあり得ないでしょう。結局どんな特典も家賃に跳ね返りますから。  余計なことはしないで良いですから、とにかくものすごくきちんと清掃しておいてもらえれば嬉しいです。床や押入などはもちろん、ベランダや椀型トラップの中までも綺麗に清掃しておいてください。キッチンの見える範囲に油汚れなどがあれば論外です。換気扇もフードの中もとにかく綺麗になっている方がよいです。  スイッチ、プレート、コンセントぐらいは新品に変えておくと良いでしょう。  暖かみよりも衛生的であることを望みます。

noname#62661
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 家具は迷惑なんですね・・・。 色々他の方のご意見も参考にするといかに家具が不必要かは一目瞭然です。 私自身どうなんだろう・・・?と思っていましたので。 「衛生的」な部屋ですね。 どうしても空室が長い期間続くと最初にとてもきれいにしてもどんどん埃がたまり、定期的に掃除をしてもなかなかきれいにならないのが現実です。 自分も同じ建物に住んでいていつもきれいにできればいいのでしょうけれど。 結局お金がかかることばかりですね。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.2

不動産屋の営業の方ですか? 大家さん??? 私が今の賃貸物件を探し回った時の経験からすれば、家具の配置は あまり嬉しくないです。 初めての一人暮らしならともかく、他からの転居であれば、自前の 家具は持っているものですし、家具の配置で出来た”傷”を契約者が 退去時に負担させられると思ったら、そういうサービスは嬉しく ないかも・・ それよりも、部屋探しのとき「にこうだったらいいのになぁ~」と 思ったのが3点。 1)ジックリと部屋を見せてくれること  ⇒不動産屋がアレコレ横で良い点ばかり喋るのでウルサイ! 2)ゴミ収集所の位置  ⇒結構知らない営業が多く、住みだすと意外と重要な点である   と思う。 3)営業が余りにも契約が欲しいが為に、その場で適当な返事をし   日にちが経ったら返事の内容が変わってた。  ⇒特に若い営業に多い。 こんな感じです。 あと、出来れば営業時間外でも部屋が見れると良いですね。 昼間は静かでも夜の部屋の中は、周りの騒音がどれだけ聞こえて くるのか重要な物件もあるでしょうから、そういう要望には 出来るだけ応えてもらいたいものです。

noname#62661
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どちらかといえば、大家サイドです。 やはり家具は不要のようですね。 ターゲットとしては住み替えではなく新入学生などで考えていました。 家具の配置で出来た”傷”を契約者が退去時に負担させられると思ったら・・・ さすがに上記のような傷までは負担させようとは思ってはいないのですが、不動産屋は色々ですからね・・・ 結局、大家サイドがあれこれ工夫しても仲介業者が伝えて欲しいことを伝えてくれていなかったり、行き違いなんかでなかなか直接お部屋を探している方に伝えるのは難しいと感じる毎日です。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

以前、リフォーム前に内見した時は、好みでない壁紙やCFだったので、 どうせ貼りかえるなら壁紙はシンプルな白、CFはフローリング調がいいと希望を言ったところ、 価格も同程度なのでOKしてもらったことがあります。 そんな風に、リフォーム前であれば、予算の範囲内で内装の希望を聞いてあげるのはどうでしょう? あんまり変にされても困るので、いくつかから選べるような感じで。 家具は自分で好きなものを買えますが、内装を変更するのは難しいですからね。

noname#62661
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部屋探しの時期

    来春から大学生になるのですが、今部屋探しについて悩んでいます。東京の大学に決まったので部屋探しをはやくしたほうがよいのかと思い早速物件探しに行ってきたのですが、丁度よい物件があっても即入居で4ヶ月分ほど無駄に家賃を払わなくいけず、学生マンションのようなところだと春からの家賃で済みますが少し家賃が高めになってしまう状態です。部屋探しというのは遅いといい物件がなくなってしまい、早めにはじめてもいい物件が見つからないような感じを受けているのですが、実際どのようにしていくのがいいのでしょうか。今部屋を決めるのも、あとにするのもどっちにも利益、不利益があり、その折り合いに悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。

  • お部屋探し・・・

    お部屋探しをしています。 そこで分からない事があるので教えてください。 ・駅からの距離も部屋の面積も設備や築年も同じような条件なのに、なぜ家賃や敷金などが違うのか? ・敷金・礼金0はなぜなの? ・引越しに適した時期などはありますか? ・このような物件や不動産屋は止めた方が良いとか、気をつける事があれば、ぜひ教えてください。

  • お部屋探し!!!について

    こんにちは!!! 長い文章になってしまうのですが(^0^;;) 現在 佐川急便の力仕事で社員の設定で仕事をしていて 近々初めて1人暮らしをしようと思いお部屋探しをしているですが................ なかなか見つからずチョィと困ってるのでみなさんのアドバイスやどこがOK!か教えて下さい^^ 部屋探しの前にCHECKするのは 賃貸で最初に必要なお金、礼金・入居一時金、敷金・保証金 敷引、前家賃、仲介手数料ですよね? 敷金の意味がちょっと分からなくて^^; 私はカナリこだわりがあるからないのかもしれないですけど 2DK(アパート・マンション可)・フローリング・バス・トイレ別・エアコン付・クローゼットありの所ってありますか?? 電車は全く知らないので車・バイク通勤が多いので駅近はいいです。^^ 住みたいエリアは埼玉か所沢です!家賃は安めの方がいいので築10年~19でお願いします!!!!!!!!!!!!!! 物件付属の駐車場は大体敷地内にあって賃料も優遇されてますよね? 駐車場が必要なので部屋の賃料と合算して考えます。 面積は~ 同じ間取りでも各部屋の面積によって全体の広さが決まるので面積も分かれば教えて下さい^-^ エアコンは付いてるとこがいいですね^^;エアコン買いたくないので^^; 給油設備なんですが 蛇口をひねればお湯が出るタイプがいいです。 築20超えた物件だと水を溜めてから沸かすタイプの風呂があるみたいなので蛇口をひねれば の方も分かりましたら教えて下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!! 質問だらけですがアドバイスの方よろしくお願いします^0^v

  • 部屋探しの時期

    こんにちわ。来年の3月に引越しをするので、今ネットで軽く部屋探しをしています。3月は込み合うので早めに気に入った部屋を決めたいと思うのですが、3月より前に部屋を予約する事ってできますか?引越しをしたことがないので全然その辺の知識がありません・・。やはり3月入居予定なら3月にしか部屋は取れないのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • お部屋探し。

    来年4月から東京で1人暮らしをすることになりました。初めての1人暮らしですので分からないことが多いので質問させてください。 まず、何月ぐらいに不動産屋を回るべきですか?入居するので3月からの予定です。 勤務地が東京の虎ノ門という所なのですが家賃7万円ぐらいで住むとしたらどのあたりに住むのがいいですか?東京の地理について全く知識がないので詳しい方おねがいします。通勤時間は1時間以内がいいですね。間取りはとくにはこだわらないですけど広いほうがいいですね。物件探しで注意することなどどんなことでもいいのでアドバイスおねがいします。

  • 部屋探しで大事な条件

    来年度からこどもが大学に入学するので、部屋探しをはじめるべく情報収集をしておりますが、いろいろな条件があってよくわかりません。 たとえば、家電や家具付きの部屋というのは、新しく買う必要がないので、便利なんですかね。 その代わりに、何か条件がよくなかったりするのかも、とか気になってしまいます。 賃貸住宅は初めてで、全く知識や情報がなく、経験者のかたやご存知の方よろしくお願いします。

  • 賃貸部屋探しの開始時期は、入居開始日の何日前から?

    賃貸マンション、又はアパートの部屋を探そうとしています。 10月1日から住みたい場合、逆算していつ頃から、部屋探しをすればよいのでしょうか? また、10月11日から入居開始の様に、中途半端な入居開始日に応じた家賃の免額はあるのでしょうか?  尚、単身赴任での部屋探しのため、現在住んでいるところとの制約は発生しません。 よろしくお願いいたします。

  • 室内を撮影して家具配置やリフォームをイメージ

    マンション購入の部屋探しをしています。室内を撮影して家具配置やリフォームのイメージを配置できるアプリをご存知の方おられましたらご教示ください。

  • 契約後の部屋変更

    アパート探しの際、仲介業者の方に案内され、条件に合ったアパートを見つけましたが5階の一部屋のみ空いてると言われ、後日、契約後し支払いも済みました。不動産のホームページで3階の部屋が空いてる事を知り、家賃が安くなるため、部屋を変更したいのですが可能ですか?入居は来週予定です。仲介業者からは審査の連絡もなく、私から問い合わせると、審査通ったので明後日までに契約の準備をしてくださいと焦らされました。部屋変更の際に追加でお金は必要になりますか?

  • 総合支援資金での部屋探しについて

     こんにちは。  この度、社会福祉協議会の総合支援資金制度を利用して新たに部屋探しをしているものです。  家賃の上限が53700円であること以外は物件について特に大きな縛りもないのですが、入居費貸付のためには「先に賃貸契約の契約書を作成」となっているので、まずその条件を呑んでくれる大家さん、不動産業者を見つけなければなりません。  その上、「入居費用支払いには申請から20日かかる」という条件があるため、どこへいってもまず断られます。  大家さんや不動産業者の方がこの制度を知らないことが殆どで、入金前に契約書を作成する大家さんはいないし、さらにそこから入金まで20日もかかるとなれば、まず物件の情報を見せてもらうことすらできません。  途方にくれています。  どなたかよい知恵をお貸しいただけないでしょうか。