• ベストアンサー

部屋探しで大事な条件

来年度からこどもが大学に入学するので、部屋探しをはじめるべく情報収集をしておりますが、いろいろな条件があってよくわかりません。 たとえば、家電や家具付きの部屋というのは、新しく買う必要がないので、便利なんですかね。 その代わりに、何か条件がよくなかったりするのかも、とか気になってしまいます。 賃貸住宅は初めてで、全く知識や情報がなく、経験者のかたやご存知の方よろしくお願いします。

noname#260185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madmga
回答No.5

家具家電付き物件は狭いです。ほとんどが1ルーム(1R)タイプです。 条件はどこの不動産か、どんな物件かで変わってきます。 敷金、礼金が、合わせて家賃1か月分とか、3ヶ月分だとか、5か月分だとか、中には無料というのもあり、様々です。 保証人不要物件があったり、家賃1ヶ月無料と言うのもあります。 部屋の作りも違います。 条件は不動産が提示している以外は何もありませんのでご安心を! 後は契約書の中に書かれてある事を守ればいいだけの事です。 何かあるとしたら、不動産屋の態度が嫌な時が有るかも知れません。 それと、例えば契約をキャンセルしたいといった場合、契約書をかわしていない時点でキャンセル料を請求してくる不動産がいますので、まず先に確認されて下さい。(キャンセル料はいつの時点からかかるでしょうか?と聞かれて下さい。) 部屋を決め、契約し、実際住んでみたらあまり良くなかったというケースもあるので、時間の許す限り、物件の内覧をする事をオススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、実際に中を見ておくことは大事ですね。 探しに行ったときに、念頭において、時間が許す限りできるだけ時間をかけて中を見るようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• k205t
回答No.4

レオパレスみたいな家具付きの物件ですが、問題が多くあります。 私の知り合いでレオパレスを借りました。そしていざ引っ越し(出て行く)の時に、小さなキズでも多額の請求をされたそうです。他にもいろんな例がありますよ。 普通の賃貸物件をお勧めします。 そして気に入った物件があった場合ですが、住む前に、必ず写真を撮ることです。トイレ・キッチン・風呂場・部屋全てを撮って下さい。フローリングの所もそうです。 なぜかと言いますと、出て行く時に必ずもめるからです。最初からこのキズは無かったとかがあるからです。 私自身もそうしています。 部屋の方ですが、周りの環境が良ければいいと思いますよ。

質問者

お礼

家具付き物件に対するご意見、大変参考になります、ありがとうございました。 また写真の件、確かに、いつかは出ていくはずなので、写真を撮っておくのはなるほどと思います。 使い始める前でないと撮っても意味がないので、これは教えていただいて助かりました。 いろいろ、参考にさせていただきます。

• jhayashi
回答No.3

>家電や家具付きの部屋 便利っていえば便利ですよ。 当然といえば当然なんですがその分 家賃を高く設定してます 割増分を1年半から2年くらい積み立てたくらいの家電をそろえています 大学4年間ですとついていないとこのほうがお得とは思います。 ※1年程度で引っ越しが多い単身者には便利

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特段の理由がなければずっと住むと思うので、やはり、割高になりそうですね。 転勤などで頻繁に引っ越しする人などには便利、というのは納得です。 参考になりました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

私自身が大家していますが、娘が地方に配属になり部屋探しをすることになった際に娘に送った注意点を貼っておきます。ご参考になれば。 A 契約内容について 1 短期解約ペナルティーの有無  入居してから気に入らなくなっても引っ越しできないと思う事 2 敷金について:敷引や償却の有無 3 原状回復の規定(クリーニング費用や鍵交換費用) 4 設備と残置物の明確化 『設備』は故意・過失がない限り大家側の負担だが、 『残置物』は基本的に借主負担  会社契約でも一応確認しておく事。 B 住環境について 1 下駄ばきマンションは絶対に避ける : 下にどんなお店が入っても文句は言えない。その分家賃が安いはず。   2 郵便受けの確認 : 溢れているような部屋があったらダメ 3 掲示板の確認 : 騒音等についての掲示があればダメ   4 ゴミ集積所の確認 : 清掃状況をチェック 5 共用部の確認 : 清掃状態をチェック・電灯も切れていないか 6 エレベーターやポンプの位置と部屋の位置を気を付ける これが近いとかなりの騒音を覚悟   

質問者

お礼

大変貴重な意見と情報をありがとうございました。 チェックポイントとして、気にかけていませんでした、なるほど、というところばかりです。 これはメモして行きたいと思います。 大変参考になりました。

• pigunosuke
回答No.1

私が一番重要視した事は 管理会社さんと、仲介業者さんが信頼できるか否か です 排水管からの異臭とか、近隣の人達の騒音とか 住んでみないと判らない問題というのが結構あります そういう問題が起きた時、 丁寧で迅速な対応をして貰える所が良いと思ったからですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、騒音などは暫く住んでみないと分かりませんよね。。 見に行ったときに、気にかけておかないといけませんね。 参考になりました。