• 締切済み

契約後の部屋変更

アパート探しの際、仲介業者の方に案内され、条件に合ったアパートを見つけましたが5階の一部屋のみ空いてると言われ、後日、契約後し支払いも済みました。不動産のホームページで3階の部屋が空いてる事を知り、家賃が安くなるため、部屋を変更したいのですが可能ですか?入居は来週予定です。仲介業者からは審査の連絡もなく、私から問い合わせると、審査通ったので明後日までに契約の準備をしてくださいと焦らされました。部屋変更の際に追加でお金は必要になりますか?

noname#231043

みんなの回答

回答No.7

大家しています。  『契約後し支払いも済みました。』なら、質問者様ご自身には『借地借家法』による異常に厚い保護があるように、大家側にも『契約遵守』を要求する権利があります。  従って、大家は『契約書』通りの『契約解除』を求めることが出来ます。  『部屋変更』はその後のこととなります。  質問者様がその物件の他の部屋を契約するもしないも自由であるように、大家側にも同じ自由があるわけです。  

• p-p
回答No.6

>家賃が安くなるため 家賃を安くするのが目的ですか? 最後の一部屋なので、早く埋めるために安くした可能性があります。 契約後なので もしかして部屋変更は可能かもしれませんが 家賃変更は難しいと思います。 契約とはそういうのです。 なんでもあとから変更できるのであれば、 大家から明日から出て行けと言われてもいいことになります。 部屋の変更が目的なのか?家賃を下げるのが目的なのか?によりますが 不動産に聞いてみたらどうでしょうか? 部屋変更いいですよ。でも家賃は変わりません。と言われたらどうしますか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 目的は家賃を安くするためです 契約したアパートは、見晴らしの関係で階が上がるほど、どの部屋も比例して家賃もアップします。なので、5階から3階に移動すると、家賃も安くなるため変更を希望しています。 今日は不動産が休みだったため、サイトで意見を聞けてよかったです

noname#231758
noname#231758
回答No.5

ダメもとで連絡してみればいいじゃない。早いほうがいい。キャンセル料が発生するかもしれません。

• nagata2017
回答No.4

役所仕事ではないのだから 直接話せば可能でしょう。 安くなるぶんの差額はどうするかというところですが そこも交渉次第です。

noname#230829
noname#230829
回答No.3

契約を済ませ、初期費用を支払った後なら、借り手側の都合で部屋の変更は新規契約になるのが一般的です。 つまり、丸々初期費用が必要になります。

• wormhole
回答No.2

その仲介業者に問い合わせてください。 仲介業者(不動産屋もかな)次第の事ですから、ココで回答もらっても参考になりませんよ。

• meitoku
回答No.1

私から問い合わせる。 その時に部屋の変更を申し出たのですか?