• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

部屋探しの時期

  • 質問No.1734256
  • 閲覧数6228
  • ありがとう数100
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

こんにちわ。来年の3月に引越しをするので、今ネットで軽く部屋探しをしています。3月は込み合うので早めに気に入った部屋を決めたいと思うのですが、3月より前に部屋を予約する事ってできますか?引越しをしたことがないので全然その辺の知識がありません・・。やはり3月入居予定なら3月にしか部屋は取れないのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (4/10)

以前少しだけ不動産屋で働いていた事があります。
3月にお引越しだと大学生でしょうか?
いざ入居したいと3月に物件を探したとしても、希望の物件はあまり無いかもしれません。
みなさん結構早めに決められてましたよ。早い方だと今ぐらいから来店されてました。
その方は、3月から入居可能な新築の物件を早々に予約されていきました。

早いに越した事はないですが、あまり早過ぎても「空いてません」って言われるだけかも。。。
信頼出来そうな不動産屋さんに事情を伝えて、
条件の合う物件の空きが出たら都度連絡をもらえるように伝えてもいいかもしれませんね。
連絡待ち状態が不安なら、定期的に通って顔を覚えてもらうのもいいですよ。
不動産屋も人間ですから、何度も来てもらうと良い物件を探してあげようって気持ちになります。

退居の連絡は1ヶ月前に通告する旨をお願いしてましたが
現入居者から連絡が来た時点で次の方の募集を開始しますので、いつがベストかと言うのは難しいんです。
良い物件が見つかるかどうかはタイミングなんですよねぇ・・・
3月にお引越しされる方はとても多いので、年末~年明け位に一度不動産屋さんを廻ってみた方がいいかもしれません。
新築だったら今建築中ですから、早い方が断然有利なのは間違いないです!

また、実際に住んでいなくても家賃は発生します。
入居日=家賃が発生する日なので、月の途中だったら日割り家賃が発生します。(駐車場代や管理費も同じ)
非常に多かったのは、入居前にも関わらず荷物を運ぶのに鍵を貸して下さいって言われた事。
人も荷物も同じ扱いですから~(笑)

不動産屋に行く際は、御両親と一緒に出向かれた方が良いと思います。
初めての引越しだと見落とす箇所が多いと思うので、チェックは丹念にしてくださいね。
お礼コメント
heavin

お礼率 100% (7/7)

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!3月入居可能の新築は良いですね!早めに契約しても入居は3月からですものね!探してみます!
投稿日時:2005/10/25 15:14

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (25/120)

今から探しても良いとは思いますが、もし良い物件があったら契約をしないとその気に入った物件はとっておくことはできないのではないでしょうか。
もし来月の頭に良い部屋が見つかったとします。家賃は発生しますよ。
理解ある大家さんなら交渉できるそうです。

ネットや雑誌で探して良い物件はお店に行くとない確率が高いです。
お店に行って探すのがベストですよ。
それか、電話で「3月の入居予定なのですがいつぐらいから探せば良いですか」と聞いてみるのも良いかもしれません。(自分が住みたい地域の不動産屋へ)
お礼コメント
heavin

お礼率 100% (7/7)

そうですね、やはり不動産に相談するのが良いみたいですね!ありがとうございました!
投稿日時:2005/10/25 15:16
  • 回答No.6

ベストアンサー率 3% (1/29)

都道府県によってさまざまだと思います。
関東と関西で違うでしょうし。

また、学生の多く住む町と、家族が多く住む町とで違ってくると思います。

だから今の段階では何とも言いにくいですね。
お礼コメント
heavin

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました!
投稿日時:2005/10/25 15:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (88/289)

確かに3月は移動が多いので込み合いはしますが、逆にいうと、いい物件も動く可能性があると言う事です。部屋は凄くいいが会社からの移動辞令が降りて出なくてはならないなんて事が3月にはおきます。
そんな所はわがまま利かないかもしれませんね。
だから好きな地域を絞り込んで、近くの不動産屋に顔出して相談しておくというのも手かもしれません。
確かに今って空いている所は割と長く空いている所が多いためごねられる利点はありますが・・・・
お礼コメント
heavin

お礼率 100% (7/7)

不動産に顔を出して相談しておくのも重要な手段ですね!ありがとうございました!
投稿日時:2005/10/25 15:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

大家してます

良い部屋をお探しなら出来るだけ早く決められた方が良いでしょう。
今の時期は比較的賃貸物件の動きが少ないですから有利です。

別に早く決めたからといって住んでいないのに必ず家賃を払うと言う必要はありません
仲介業者に入居予定日を話して、それでも良いと言う物件は結構あるはずです。
よほどの人気マンションで無い限り事前契約は可能でしょう。
但し、契約は必要ですから敷金、仲介料は必要です。
後で解約の場合は違約金として家賃1ヶ月分位は必要かも。

今の時期に契約するとかえって値引、家電サービス位は交渉できるかも?

ちなみに、2-3月は動きが活発なので家賃上げます...(笑)。
同じ部屋でも家賃は一定では有りません生鮮食料品と同じです。
お礼コメント
heavin

お礼率 100% (7/7)

事前契約も可能なんですね!しかも値引きの可能性あるようで。大変参考になりました!ありがとうございます!
投稿日時:2005/10/25 15:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (4/21)

確実に3月に部屋を見つけたいのであれば、当然、それよりも早く探しておいた方がいいでしょう。すぐに気に入った部屋が見つかる保証はありませんからね。

ただ、もし、早めに部屋が見つかってしまった場合、実際の入居の時期はともかく、契約は早めに行って欲しいと言われる場合が多いですね。

大家さんとしては、空き部屋は1日でも早く貸したいと思っている(日割り計算でお金が入りますから)ので、長い間予約状態でいる人よりも、なるべく即入居の方を希望していることが多いようです。
多分、その辺は不動産屋の人が、上手くこちらを急かして来ると思いますよ。
「実はもう1人、即入居希望の方が、この部屋を気に入っているんですよね…」等。

私の経験では、遅くとも、だいたい2~3週間後くらいには、契約の手続きをして欲しいと言われるようなことが多かったと思います。

確実に、期限内で気に入った部屋を見つけたいのであれば、少し早めに探しはじめて、それで実際の引越日よりも契約が早まってしまったとしても、仕方がないかもしれませんね。

もちろん、ギリギリまで待って、いい部屋が見つかる場合もありますから、何とも言えないところではありますが…。
お礼コメント
heavin

お礼率 100% (7/7)

そこらへんの駆け引きも難しいんですね。ありがとうございました!
投稿日時:2005/10/25 15:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/7)

>やはり3月入居予定なら3月にしか部屋は取れないのでしょうか
たいていはその通りです。大家との交渉だと思います。大家も商売で大家してますので、空きの状態は嫌なわけです。
ただ、先行して同じ条件でも値付けは大家次第なので、同条件でも家賃は異なります。つまり、同じ条件でも58000円、64000円という価格差のある物件があると仮定して、一年借りるとそれぞれ、69万6千円と76万8千円で年間で価格差72000円あります。4年賃貸するのであれば、先行して1月から入居しないままでも家賃を2ヶ月余分に払ってみてもも長期でみれば、お得なのでそういう人もいます。さらに、条件より安い物件ほどすぐになくなります。(当たり前ですが、だから1月から決まるものは決まり始めていく)
また、だれも入居してくれない、人気薄の物件であれば交渉次第で3月からでもOKというのもあるかもしれません。

でもって、実際問題、親が裕福な家庭や投資に意欲的な家では、マンションを購入して子供に住まわせ、その後は賃貸マンションとして貸し出す、もしくは売却するなどという話もあります。そのほうが、お得なこともあるということです。だから金持ちは、もっと金持ちになる。

これをいい機会だと思って、賃貸アパートやマンションをいろいろ見て、考えてみたらいかがでしょうか。
お礼コメント
heavin

お礼率 100% (7/7)

長期で見てみれば早くから入居してもお得になる場合もあるんですね。ありがとうございました!
投稿日時:2005/10/25 14:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ