• 締切済み

お部屋探しで不動産屋さんに行く時期

こんにちは。 今年の2月~3月ごろに引っ越しを考えている者です。 引っ越し時期が2,3月なのに今の時期に不動産屋さんに伺うのは迷惑なのでしょうか? 仕事の関係で今の住まいから電車で2時間ほどの地域に 引っ越すことになり、遅くても3月上旬、2月中に引っ越しできればいいなと思っていました。 今月に入ってからネットで検索して部屋を見ていたのですが やはり実際に最寄の駅の不動産屋さんにお話しを伺ったりお部屋を紹介したりして頂きたいと思い、ある不動産屋さんに予約をとりました。 しかし2度も「都合が悪くなったので・・・」と言われキャンセルされ、2度目にいたっては「2月の引っ越しなのに今からなんて無理。(延期になって)逆によかったですね(笑)」と言われてしまい、今から不動産屋さんに行くのはそんなに変なことなのか、そちらの都合でキャンセルしたのにその言い方って・・・と、むかむかしてしまいました。 もちろん契約上早く申し込めばその分家賃が発生して・・・というのは分かるのですが、 私は予約していた当日にすぐ内見、すぐに契約!と思っていたわけではなくて 候補地として「どんなところなのか」「どんな物件があるのか」「家賃相場は」などを 実際にお聞きしたいなと思っていたのですが、それでも今の段階で不動産屋さんに行くのはまだ早いのでしょうか? 気軽に行ける距離でもないので、きちんと予約を取って時間を頂戴し、対応していただけたらと思っていたのですが、 すぐに契約する気がないのならまだ行かない方がいいのかな、と今回のことで疑問に思っています。 お引越しの経験がある方、お詳しい方、いらっしゃいましたら ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kanari2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

2月引越しで今動くのはそんなに早くはないと思います。 問い合わせされた不動産会社さんがちょっと不親切ですね。 もちろん不動産会社さんも営業なので、決めさせたいという気持ちがあると思いますが、 「いつまでに引越したい」という期限と希望条件を伝えれば、丁寧に対応してくれるところが 多いと思います。 特にそこで住みたい物件がないのであれば違うところに相談してみてはいかがでしょう。 また、入居日や家賃発生日の相談などはきっちり思いを伝えて交渉してみてください。 家賃発生が早くて1か月分や日割りなどで支払わなければならないこともあるとは 思いますが、そこでご自身が妥協できるラインと、その条件でも住みたい部屋なのか 比較してご判断されるのが良いかと思います。 条件にこだわりがなければ、家賃発生が出来るだけ入居のタイミングで相談に乗ってくれる お部屋を選べばいいでしょうしね。 参考になれば幸いです。

回答No.2

不動産業者には3種類の業者がいます。 1.アパート、マンションの賃貸専門業者 2.店舗の賃貸専門業者 3.土地、ビル等の仲介業者 2月から4月の間は異動時期です。転勤、入学等で一番出入りの激しい時期です。 不動産業者の選定は店頭にアパート、マンションの図面を貼りだしているところが、賃貸の専門業者です。店内に入りますと、金色の不動産業者の免許が掲げられています。○×県(10)123456の免許番号が書かれています。( )内に書かれている数字が会社の経歴を示しており、数が多いほど経験年数があることを表示しています。(1)の場合は開業後間もないため、大家との取引数は少ないことが多い。 不動産業者はピンキリで、親切な業者とは限りません。予約をOKしながらキャンセルをしてくるような業者はまともな業者とは言えません。いつまでも永い取引を望み、親切、丁寧な対応をすることにより顧客の増加につながることを考えていない業者もいます。永年開業してきた不動産業者は情報も多く、ある程度安心して依頼してもいいのではないでしょうか。住まいは重要な拠点となるので、一度、上記の点を確認するために出向いて、安心できる業者の選定をしてから、以後は電話等で交渉することをお勧めします。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

早くいって気にいったものをゆっくり探して貰えば良いのでは契約はする事ありません。いつからと・・・言えば良いのです。気にする事ありませんよ。2,3件の不動産屋に探させれば条件も付けて我儘に行けばいいのです。

関連するQ&A

  • 部屋探しについて

    とても初心者的な質問で申し訳ありません。 何卒、ご教授お願い致します。 来3月、彼と同棲を考えております。 (これは去年から計画し、そのためにお互い貯金しています) そこでなのですが 通常は引越し予定の3~2ヶ月前から始める部屋探しを、彼は半年前の今から 「良い部屋はピックアップして、不動産に予約してどんどん見に行こう」と意気込んでいます。 まだ半年も期間があるので、内見して「良い部屋!」と思っても即決も出来ないし、 今から行っても当然ながら「部屋の予約」なんて出来ないのに。 この行動はあまり早計ではないでしょうか。。。 皆様から見てどうでしょうか。 すでに彼は「目を養う勉強」と言って、内見の予約をするため不動産屋さんにデンワしたらしく、 今週日曜日部屋を見に行く事となりました。 確かに前々からこうやって内見できれば、間取りや周囲の環境など 自分の目で耳で体感できるのでとても勉強になると思いますが、 半年先の引越しを予定している私たちの「勉強」に付き合わされる不動産屋さんは、今すぐにでも買い手をつけたい筈なので迷惑なのではないかと今からひやひやしています。。 もう予約もすんでいるのでああだこうだと言うなとお叱りを受けるかもしれませんが… あんまり早いですよね…それかあまり繁盛期ではない今の時期のうちにどんどん内見していってしまって良いものなんですかね。 一般的にはどうなのか意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 部屋探しのポイントを教えてください

    大学2年女です。 現在一人暮らしをしようと考えています。 初めての一人暮らしで分からないことだらけです。 そこで部屋を選ぶ際に気をつけておきたいことやポイントなどがあれば ぜひ教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 とりあえず、今の時点で考えている部屋の条件としては ◎駅から15分出来れば10分以内 ◎バス・トイレ別 ◎フローリング ◎出来ればキッチンが広め(自炊頑張りたいので) ◎スーパーが近くにある ◎家賃6万以下 です。 家賃6万以下はゆずれないのですが、 そうするとこの条件は厳しいでしょうか。 または、もっと気をつけたほうが良い点はありますでしょうか? 場所は世田谷区です。 それと、 引越しの時期としては1月頃を考えていたのですが、 早くしないと来年度の新入生に先に部屋を取られてしまうかもしれないと聞きました。 また、今の時期のほうが家賃交渉もしやすいというのも聞いたことがあります。 やはり時期を早めにしたほうが良いでしょうか。 そのほかオススメの不動産やめておいたほうがよい不動産 いままでの経験から失敗だったこと良かったこと 内見するときのポイント 家賃交渉など 何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 引越し 内見について

    初めての一人暮らしを検討している者です。 不動産屋さんに行っていくつか内見させてもらったのですが、今は経験のためにいろいろ物件を見てみたいと思っていて、実際の入居は1、2月を考えて います。 先日Aという不動産屋に行って何件か内見して、また再来週予約を入れています。 現時点で部屋をキープしておいてほしいという訳ではなく、1~2月にまた改めて部屋を探したいと思ってはいます。 今、すぐに入居する訳でないが内見、というのがマナー違反なのかなと思い質問させて頂きました。 再来週またいくつか内見したあと、また1月頃に改めて来ます、というのはやはり良くないでしょうか?(もちろん会社の都合、家族の都合でその時期に…など理由はぼかして伝えます) やっぱり非常識なようなら、再来週の内見予約はキャンセルするつもりです。 また、今の時期の物件数・価格(家賃・敷金礼金等)、1~2月の物件数・価格(家賃・敷金礼金等)の差がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 引っ越すのに最適の時期はいつですか?

    都内在住の20代女性です。 今住んでいるアパートが来年の5月に更新なので、引越しを考えています。 今から5月までの間で最も引っ越すのに適した時期はいつ頃になりますか? 前回が一人暮らしのスタートだったので手際が悪く、3月に仲介業者で探したところ 希望の条件ではすぐに空きがないため、部屋の予約という形で5月まで待たされました。 (また、まだ人が住んでいるからと、部屋の内見ができませんでした) 入居の時期によって家賃がかわったりすると聞きましたが実際のところはどうなのでしょうか。 急ぎではないのですが今回は余裕をもって部屋を探したいと思います。 引越しに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 部屋探しの時期

    こんにちわ。来年の3月に引越しをするので、今ネットで軽く部屋探しをしています。3月は込み合うので早めに気に入った部屋を決めたいと思うのですが、3月より前に部屋を予約する事ってできますか?引越しをしたことがないので全然その辺の知識がありません・・。やはり3月入居予定なら3月にしか部屋は取れないのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • お部屋探し・・・

    お部屋探しをしています。 そこで分からない事があるので教えてください。 ・駅からの距離も部屋の面積も設備や築年も同じような条件なのに、なぜ家賃や敷金などが違うのか? ・敷金・礼金0はなぜなの? ・引越しに適した時期などはありますか? ・このような物件や不動産屋は止めた方が良いとか、気をつける事があれば、ぜひ教えてください。

  • 部屋探しについて

    9月ぐらいを予定に引っ越しを考えたいます。 一人暮らしを始めてから初めての引っ越しなんですが、不動産に部屋探しに行く時期は引っ越しの予定時期からどれくらい前からがいいのでしょうか? あまりのも早すぎるといい部屋があっても決められないでしょうし・・・。 大体一般的には何ケ月前からとかあるのでしょうか? 馬鹿な質問ですが教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 上手な部屋探しについて

    漠然としたタイトルですみません。 このたび、立退きのために12月までに引っ越しをすることになりました。現在、パソコンで色々と物件を物色中で、実際に近々に不動産周りをします。 調べれば調べるほどキリがなく、「もっと安くていい物件があるかも」と思ってしまい、12月まで猶予があるからノンビリ探すか、それとも「これがいい」と思ったら決めてしまうか、悩んでいます。 賃貸ですので、「これがいい」と100%思えるものはほとんどなく、収納や駅からの徒歩、階数、アパートかマンションか、など、どれか妥協しなくてはいけないとは思うのですが、ノンビリ探していたら「これがいい」と思っていた物件がなくなってしまうか、など心配しています。 また、1年ほど空き部屋であった物件などは、家賃交渉などが可能なのでしょうか?

  • 不動産屋の選び方・関わり方

    現在3LDKの物件を探しています。 何件か不動産屋を回って見てみたい物件が見つかったのですが、ここで質問させて下さい。 まず、Aの不動産屋で物件の図面を頂き、Bの不動産屋で内見をさせて頂き、Cの不動産屋で契約…といったことをするのは非常識でしょうか? 近場からやや遠方まで数件の不動産屋を回ってしまったのと、内見を出来るだけ早めに済ませておきたいので、近場の不動産屋でいくつか内見させて頂き、やや遠方ですが親身になって話を聞いてくださった不動産屋で契約等をお願いしたいのですが、やはりこういったことは控えた方がいいでしょうか? また、新しいお部屋には当方(息子)と両親とで住まわせて頂きたいのですが、時間の都合でどうしても当方一人で内見に行くことになるのですが、父の名義で借りることになるので、やはり多少先の日程になっても父の都合がつく時に内見させて頂いた方がいいでしょうか? それと、内見の際に注意すべきことがありましたら教えて下さい。 色々質問してしまいましたが、どれか一つでも簡単にでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 初めての一人暮らしの部屋探し。おすすめ不動産屋さん

    6月から初めて一人暮らしをする予定なんですが、どこの不動産屋さんに行けばいいのかわからないです。 今年度から社会人になり、家賃などが安い、財布にやさしい部屋を探したいと思っています。不動産屋さんでも、いろいろな会社があるので、どこに部屋を探しに行くのがいいものなのか、迷っています。不動産屋さんによって、なにか特色みたいなのがあったりするのでしょうか?