• 締切済み

お部屋探しで不動産屋さんに行く時期

こんにちは。 今年の2月~3月ごろに引っ越しを考えている者です。 引っ越し時期が2,3月なのに今の時期に不動産屋さんに伺うのは迷惑なのでしょうか? 仕事の関係で今の住まいから電車で2時間ほどの地域に 引っ越すことになり、遅くても3月上旬、2月中に引っ越しできればいいなと思っていました。 今月に入ってからネットで検索して部屋を見ていたのですが やはり実際に最寄の駅の不動産屋さんにお話しを伺ったりお部屋を紹介したりして頂きたいと思い、ある不動産屋さんに予約をとりました。 しかし2度も「都合が悪くなったので・・・」と言われキャンセルされ、2度目にいたっては「2月の引っ越しなのに今からなんて無理。(延期になって)逆によかったですね(笑)」と言われてしまい、今から不動産屋さんに行くのはそんなに変なことなのか、そちらの都合でキャンセルしたのにその言い方って・・・と、むかむかしてしまいました。 もちろん契約上早く申し込めばその分家賃が発生して・・・というのは分かるのですが、 私は予約していた当日にすぐ内見、すぐに契約!と思っていたわけではなくて 候補地として「どんなところなのか」「どんな物件があるのか」「家賃相場は」などを 実際にお聞きしたいなと思っていたのですが、それでも今の段階で不動産屋さんに行くのはまだ早いのでしょうか? 気軽に行ける距離でもないので、きちんと予約を取って時間を頂戴し、対応していただけたらと思っていたのですが、 すぐに契約する気がないのならまだ行かない方がいいのかな、と今回のことで疑問に思っています。 お引越しの経験がある方、お詳しい方、いらっしゃいましたら ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kanari2
回答No.3

2月引越しで今動くのはそんなに早くはないと思います。 問い合わせされた不動産会社さんがちょっと不親切ですね。 もちろん不動産会社さんも営業なので、決めさせたいという気持ちがあると思いますが、 「いつまでに引越したい」という期限と希望条件を伝えれば、丁寧に対応してくれるところが 多いと思います。 特にそこで住みたい物件がないのであれば違うところに相談してみてはいかがでしょう。 また、入居日や家賃発生日の相談などはきっちり思いを伝えて交渉してみてください。 家賃発生が早くて1か月分や日割りなどで支払わなければならないこともあるとは 思いますが、そこでご自身が妥協できるラインと、その条件でも住みたい部屋なのか 比較してご判断されるのが良いかと思います。 条件にこだわりがなければ、家賃発生が出来るだけ入居のタイミングで相談に乗ってくれる お部屋を選べばいいでしょうしね。 参考になれば幸いです。

回答No.2

不動産業者には3種類の業者がいます。 1.アパート、マンションの賃貸専門業者 2.店舗の賃貸専門業者 3.土地、ビル等の仲介業者 2月から4月の間は異動時期です。転勤、入学等で一番出入りの激しい時期です。 不動産業者の選定は店頭にアパート、マンションの図面を貼りだしているところが、賃貸の専門業者です。店内に入りますと、金色の不動産業者の免許が掲げられています。○×県(10)123456の免許番号が書かれています。( )内に書かれている数字が会社の経歴を示しており、数が多いほど経験年数があることを表示しています。(1)の場合は開業後間もないため、大家との取引数は少ないことが多い。 不動産業者はピンキリで、親切な業者とは限りません。予約をOKしながらキャンセルをしてくるような業者はまともな業者とは言えません。いつまでも永い取引を望み、親切、丁寧な対応をすることにより顧客の増加につながることを考えていない業者もいます。永年開業してきた不動産業者は情報も多く、ある程度安心して依頼してもいいのではないでしょうか。住まいは重要な拠点となるので、一度、上記の点を確認するために出向いて、安心できる業者の選定をしてから、以後は電話等で交渉することをお勧めします。

• yharudan
回答No.1

早くいって気にいったものをゆっくり探して貰えば良いのでは契約はする事ありません。いつからと・・・言えば良いのです。気にする事ありませんよ。2,3件の不動産屋に探させれば条件も付けて我儘に行けばいいのです。