• ベストアンサー

妹の部屋探しについてアドバイスを…

引っ越し・物件探しについて質問させて下さい。よろしくお願い致します。 現在大学生の妹が、三月で退寮し、四月以降の部屋を探す事になりました。 その時に一緒に部屋探しをしたいと思うのですが、 部屋探しで気をつける点・コツ(?)などありますでしょうか?f(^^; 物件を見る時の注意点、不動産屋さんとのやり取り、何でも結構です! また、四月から入居にあたり、いつ頃から探すのがいいでしょうか? 今見つけても、押さえてもらって四月から契約、なんて事は不可ですよね…。 僕自身は引っ越し経験有りなのですが、その際はあまり深くは考えず立地などで選びました。 女のコという事もあり、男とは別の観点からの心配事もあるのかと思い…。 長くなってしまいましたが、ちょっとした事だけでも構いませんので、ぜひご教授願います!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3o3m
回答No.7

まずはゆずれない条件をはっきり決めて、家賃においては希望より5000円程度安めで不動産屋に提示します。必ずそれより高い物件を提示されますのでをのプラスマイナス5000円は絶対譲らないように決めていったらいいと思います。(何か絶対譲れない条件を決めておかないと結局妥協する事になり、どんどん家賃も上がっていきます) 例えば6万5千円までなら出してもいいと思っていても6万円ではじめに提示してみます。最終的に6.5万以下で希望に合うところにできます。 後は希望の沿線、地域を決める。(通勤なら30分以内がベスト) 他の条件を決めます。(駅から徒歩10分以内がベスト) バスでもいいか、日当たりか、広さか、階数か、角部屋か、バストイレ別かオートロックか・・どれを優先するか決めておきましょう!全てが整うと高~くなるのでここで物件を見たときに上手に選択することが決定の決め手になると思います。 女性であれば治安のいいところのオートロックなしで、狭くても駅近くで日当たり風通し良好というのがわりと安めを選ぶコツではないかと思います。ただしこれは個人で好みがありますので妹さんの希望をよく聞いてみてください。 それがだいたい絞れたら実際に不動産やさんを3、4件回るといいと思います。広い情報のところ1、2件と希望駅の少し古そうな地元の業者2、3件かなあ・・。そして実際2,3物件を見て自分の感覚と相場を体感してみてください。少し見ると相場がつかめてきますよ。 探す時期は早ければ早い方が慣れてきていい物件が出たときに逃さず決められますし業者と仲良くなるのでよい物件をいち早く知らせてもらえます。私は半年前から希望を譲らずに探して30件は見ました。引越し経験も7回くらいあります。相場より1,5倍くらいは安くて気に入ったところを選べました。 よい物件はよほどタイミングがよくないとたいてい市場に出る前に決まります^^。チラシになって不動産屋に出ているときは誰もが狙うのですでに終わっています。なのでいい物件の入居者が退去を決めたという内部の連絡をいち早くゲットできた人が徳をするしくみになっています。 私も業者と親しくなって希望物件があればすぐに連絡をもらい、もらったらその日に(会社で遅くなって疲れていても)まず物件を見に行くようにしました。そしてすぐに業者に連絡を入れます。(中が見れなくても実際夜道を迷いながら歩いていってみたりする事がとても大切です)気に入らなくても業者はお客が真剣に反応してくれるといい物件を探してぜひとも連絡してあげようという気持ちになります。 そして業者がどんどん連絡をしやすい環境を整えてあげるのです。 物件は業者と一緒に見なくても自分で見にいけるのです。鍵のありかは教えてくれますので慣れてきたら住所を聞いて自分で行って見ますといってみてください。業者に気兼ねすることなくゆっくりと数多くの物件を見ることができます。私はこの方法でゲットしてきました。 希望が絞れたら1日くらいはお金を払わなくても止めておいてくれますのでそのように言って見て下さい^^。(裏技です~)そして夜と昼に歩いて物件を見て買い物、治安、日当たり、水回り、管理のよさなどをチェックしてから「ここにしよ~」と決めたら初めて手付けの5000円でも持って不動産屋に行ってください。できるだけ安いお金を置いて タッチの差で出るいい物件対策としてみてください。 そのほか分譲タイプの物件は作りがとても良くてお薦めです。詳しくは不動産屋さんに聞いてください。安くてもあります。貸主でずいぶん家賃差があります。 以上何か参考になればと思います。ここまでやるか・・と思われがちですが住まいは重要なので気に入ったところがでるまで妥協しないことが最大のポイントだと思います。物件って余ってるので絶対探せばありますよ!家賃交渉も結構応じてくれたりします。 今3月退去の物件を見つけて手付けさえ払っておけば4月から入居可能ですよ。この方法だと中は見れない可能性はありますが(居住者がOKしてくれれば見れます)いい物件をゲットできる可能性があります。 そろそろ3月退去者がはっきりする時期なので今結構チャンスではないでしょうか?がんばってくださいね。

kabocake
質問者

お礼

m3o3m様、ご回答ありがとうございました。 熟読させて頂きました。ここまでやるか…いえいえ、親身になって細かくお答え頂き感謝です! やはり妹に良い環境を整えてあげたいというのが一番なので、大変勉強になりました。 確かに不動産屋さんと仲良くなれれば、優遇とまではいかずとも、 こちら側の希望はだいぶ理解してもらえますものね(^^) やはり四月からの入居となると、今いい物件があっても、契約時まで 残っているかどうかという不安がありますね。数をこなさねば!

その他の回答 (11)

• mon_bali
回答No.12

5です。 >家賃交渉などはその仲介の不動産屋さんを通してするのですよね? そうです。そのための仲介です。

kabocake
質問者

お礼

mon_bali様、再びのご回答誠にありがとうございます。 確かに「仲介」ですからそうですねf(^^; 金銭面での余裕が少ないので、お願いするだけしてみます!

回答No.11

みなさん、オートロックのこと言ってますが、 オートロックは気休め程度にしかなりませんよ。 わたしもオートロックのマンションですが(昔は 女性限定だったんですが、入居者を増やすため、最近 男も入れているようです)、 オートロックなのに、いろんな人が入ってきます↓ 部屋を見るため、不動産業者といっしょに来る下見の人(不特定多数) 電気、水道、ガスの検針員 宅配業者(ヤマト、郵便局、西濃運輸、日通など) 水道局の方から来た自称点検屋 電気安全保安協会の漏電検査の人 新聞の勧誘(配達の人から番号が漏れていると思われる) マンション内に住んでいる人の知人(番号が漏れている) オートロックあけて住人が入るとき、住人をよそおって、いっしょに入ってくる人 入居前の掃除をしにくる、リフォーム業者 共用部の工事をしにくる業者 などなど 決してオートロックでも安心じゃありません。 場合によっては、オートロックなのに、管理がずさんで、横の非常階段から中に入りたい放題のこともあります(うちがそう)。 それと、自分と同じ階に住んでいる女性なんですが、 よく、「水道局の方から来た自称点検屋」の相手してますね。 ドアを開けて、断り切れなくなっているようで、ばか丁寧に 何10分も相手してますよ。飛び込みの営業野郎の相手して、 ほんとにおかわいそうです。気の弱い女性なら、つらいでしょう。 あと、一般論ですが、あまり高い階にしないことです。 高層階は最初見たときは景色がよくて印象がいいんですが、 しょせん景色などはずっと住んでいれば、なんにも 感じなくなりますよ。自分は見事に景色にだまされました。 あとは、高い家賃だけが残るだけです。 あまり低い階も防犯上問題でしょうが、高い階にすると、 エレベータは来るのが遅いし、女性なら、「出不精」になりがち になるでしょうね。なぜか、エレベーターって、使わないと 1階に戻っちゃうんですよ。 昨日も近くの高層マンションで火事があったんですが、12階だったので、消防車が届かず、消火が大変だったみたいです。なかなか 火が消えずに、ずっと燃えてましたね。火事や地震になったら、 高層階は逃げるのが大変です。

kabocake
質問者

お礼

ken-dosanko様、ご回答ありがとうございます。 私も以前のマンションはオートロックとは名ばかりで、普通に横から入る事が可能でした(笑) しっかりした管理のマンション以外では、あまりオートロックは意味を持たないかもしれませんね。 高層に関しては恐らく2階建て~5階建てのところだと思うので大丈夫です。 ですが今後自分の物件探しなどにおいても参考にさせて頂きます。

• simakawa
回答No.10

どんな人が居るのかが重要です.女の子が多ければ安心でしょう. 上下,左右の方は時に重要です.トラブルになったかたといって早々簡単に替えられませんから,事前の調査を気を付けてください. エアコンの有無,取り付けていいかも必要ですね.

kabocake
質問者

お礼

simakawa様、ご回答ありがとうございます。 確かに隣人さんは気になりますね。それを調べる事が出来たら最高なのに…。 色々と考えていたら、「そういったシステム(前入居者の感想)などがあったらいいなぁ」、 なんて思ってしまいましたf(^^;

noname#24416
noname#24416
回答No.9

皆さん防犯上の事を言われていますね。オートロック・1階はダメ・女性限定ならなお良いなどあがってますが、やはり1番は夜間の帰宅での大通りからアパートまでの道だと思います。 若い頃これで怖い思いをしました。大通りから路地へ入り歩いて5分ほどのアパートでしたが追いかけられて走って逃げました。1度そういう事があると次の日から怖くて怖くて....結構トラウマになってます。他の条件的に良い物が絞られてきても必ず夜間の状態を面倒でも見に行く事をお勧めします。 オートロックもあれば安心ですが、あるということで家賃にも反映されているかもしれません。安心の分しょうがないと思えますが無意味なオートロックに高いお金を払わないよう確認を。建物の構造上、入る気になれば花壇など足場があり直接外階段やベランダへ侵入できそう。鍵で開けるタイプではなく暗証番号で入力するタイプの物は、入居者が友達などに気軽に教えている事も多いです。 後の女性と言う観点での部屋探しは、物が多いため収納が沢山ある・築年数・ユニットバス不可・ベランダの物干し竿が低い位置にある(下着泥棒対策のため)など色々思いつきますが、家賃と防犯の譲れないポイントだけ決めて、優先順位を決めて選ばれると良いと思います。(家賃は将来的なことも考えた方がいいですよ。就職しても住む予定なら自分で払える範囲の設定でないと後できつい思いをすると思います。)

kabocake
質問者

お礼

7421saka様、ご回答ありがとうございます。 お辛い経験をお話頂き感謝です。そのトラウマが早く消え去ればよいのですが… 二度とそのような事が起きない事を祈らせて頂きます。 譲れぬポイント・優先順位をしっかり決めて探さないと大変になりそうですねf(^^; まずちゃんと話し合ってみます。

noname#165598
回答No.8

ああ、さらに 角部屋か、隣の部屋同士接していない部屋がいいですね。 お隣さんの物音が聞こえるということは、妹さんの物音も、、、ということです。 1Fはパスというのはそのとおりですね。 不安要素が少ないところを選ぶというのがいいです。 比較検討。 部屋の向かいとか近くにコンビニがあれば、夜買い物に行っても近いので安心ですよね

kabocake
質問者

お礼

snoopy-jam様、再びのご回答誠に感謝です。 僕などは非常に神経質なせいか、物音・騒音、そこが非常に心配です。 しかし壁の薄さ・音の遮断具合というのはやはり物件探し中では 判断しにくいものでしょうか?

回答No.6

女の子の引っ越しに限らないちょっとしたことですが 携帯電話の繋がりやすさはチェックしておくといいと思います。 鉄筋のマンションなどだと電波の状態がよくない部屋が多々あります。 最近は室内に電話を付けない方も多いので 携帯が繋がりにくいと友人関係や就職活動に支障が生じる可能性もあるかも? あとはみなさんのおっしゃるとおり防犯関係ですね。

kabocake
質問者

お礼

wasabichoco様、ご回答ありがとうございます。 携帯の事はあまり考えていませんでした!物件訪問の際、しっかり携帯電波もチェックします。

• mon_bali
回答No.5

4月入居は一番需要の多いときですから家主さんも強気です。家賃が一番高くなります。夏ごろだと少し安くなりますが、そんなこと言ってられないようですね。 今見つけて押さえるのは交渉次第です。少しだけ家賃を入れて、ということもアリのようです。でも人気物件では難しいと思います。4月に新築というのがベストでしょうね。それなら確実に押さえられますね。 他の方も書いておられますが、マンションなら防犯上1階はやめたほうがいいです。できればワンルームマンションではなく、ファミリーマンションのほうが治安がいいです。鍵を取り替えるか、きちんとローテーションしてくれているかも確認しましょう。 夜一度行って見ることもお勧めです。昼間ではわからないことがあります。案外街灯が少なかったり、近くの公園で野宿している人がいたり。 欲を言えばきりがないですが、防犯重視で探してあげてください。

kabocake
質問者

お礼

mon_bali様、ご回答ありがとうございます。 四月入居は家主さんも強気…やはりそうですか。 家賃交渉などはその仲介の不動産屋さんを通してするのですよね?

回答No.4

ああ、あとはですね 町の不動産屋 ではなく、大手のところ。管理会社を別に置いて管理しているので、または全くの別会社かもしれませんがそのほうが安心できます。故障とか疑問とかなにかあったら連絡できます。 不動産屋は基本的に「紹介」するのが仕事ですからアフターケアはしません。

• ayumi5555
回答No.3

こんにちは。 お引越しは色々大変でしょうが楽しみでしょうね。 私は何度も引越ししていますが、一番に考えるのは治安です。 妹さんは若い女の子ですから、危険の少ない地域で、やはり1階に住むのはやめておいた方がいいと思います。 それに、暗くなってから帰るようなときは危ないので、車を所有されていないのなら駅から近いところがいいと思います。 オートロックはあまり防犯性がないかも知れませんが、やはり不審者がマンション内で勝手にうろうろすることが避けられるますから、安全です。 できれば、奥まったところや細い道を通らずに帰れるような大きな道沿いに建っているところがいいでしょう。 その点を不動産屋さんに言えば考慮してくれると思います。 私がお勧めするのは、とにかく安全なところです。 4月のお引越しに備えて、住みたい地域のマンションを見て回って、気に入ったところがあれば空いているかも知れませんから、後から不動産屋さんに仲介してもらえるか聞くという手もあります。 早くから押さえておくことは契約してからでないと無理だと思います。 契約してしまうと入居日まで日割りで家賃をとられてしまいますので。 それから、やはりあまり家賃の安いところを選ぶと壁が薄かったりちょっと変わった住人も多いような気がします。 ポストのところにチラシが散乱しているようなマンションは避けた方が良さそうです。 学生専用マンションもいいと思います。 不動産屋さんとお話するときは、これだけは譲れない、これを一番に考えているということを明確にしていくといいですよ。

kabocake
質問者

お礼

ayumi5555様、ご回答ありがとうございます。 妹に改めてよく聞いてみたところ、引っ越す場所はかなり絞ってありました。 (大学と彼氏の家に近く、ついでに僕の家にも近いです) ただその場所は住宅・マンション・アパートの密集地帯で、その分夜道が暗いです。 その中でもなるべく明るい場所を見つけられればいいのですが…f(^^; 本契約については、やはり四月前ですね。(金銭的にも余分には払えなそうです…)

• ryoh1974
回答No.2

女の子なら、 ・防犯上アパートよりマンション。 ・女性限定の物件があればそっち優先。 ・防犯上一階は絶対だめ。せめて3階くらいから。 ・防犯上管理人がいるところ。 ・防犯上築年数の新しいもの。 家賃は多少なら交渉できると思います。

kabocake
質問者

お礼

ryoh1974様、ご回答ありがとうございます。 やはり『防犯上』、というものが重要ですよね。女のコであればなおさら… 僕も一階は絶対に反対です!