• 締切済み

部屋探しから引っ越し完了まで

再就職先が車で1時間の場所にあります。 なので実家を出て職場近くで一人暮らしをはじめようと思っているのですが、部屋探しをはじめて引っ越しが完了するまでどのくらいかかるものでしょうか? また、8月中旬からの入社なのですが、入社日までに(あと2週間)部屋を決めて引っ越しするのと、 8月いっぱいは実家から通い、9月から一人暮らしをするのはどちらが良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

夏季連休中なので、大手引越し業者は難しいと思いますよ。 不動産屋さんも休みでしょう。 ただ、8月いっぱいで引っ越しされる方も多いでしょうから、9月中ごろ引っ越しがよろしいでしょう。 8月末に空いても、クリーニングで2週間ほどずれます

• kanau122
回答No.1

どのくらいかかるかは本人のやる気と不動産状況次第だと思います。 ちなみに我が家は転勤族ですが、辞令がでるのはいつも7月の中旬で、8月1日から転勤になっているので、実質引っ越しにかけられる時間は2週間あるかどうかというところですね。 なので、とりあえず辞令がでたらすぐにかたっぱしからネットで不動産の目星をつけ、夫の休みの日をつかって出来るだけ1日2日で家を探すしかありません。 なのである程度その時期に空いているところの中から選ばないといけないので、完全に希望にあわなくても、どうしても妥協しないとならないところも出てきます。 家と、引っ越し日さえきまってしまえば、後は荷造りや事務的な手続きなどだけになるので、1人暮らしならそれほど大変ではないでしょう。荷物をまとめて越すだけなら、やる気さえあれば1週間もあれば十分かと。 ただ、初めての1人暮らしで、1から家具や電化製品をそろえたり買いにいったりしないとならないのであれば、それ以上に時間はかかるかもしれませんね。冷蔵庫や洗濯機など、最低限のものだけ買えばすむのであればそんなに大変ではないかと思いますが。 とりあえず、実家から通える環境が整っているのであれば、何も9月から、と決めてしまわなくても、仕事に慣れて、ある程度ゆとりのもてる3カ月4カ月かけてゆっくり条件に合う家を探す方法もあると思います。 新しく新人として仕事を覚えながら引っ越しの手続きや作業、というのも結構大変かと思いますし。 仕事をしながら荷ほどきしたりも面倒になるかなと。誰か家族の人とかが手伝いにきてくれる場合ならありかなと思いますけどね。 かといって、2週間で引っ越すのであれば、就職前にある程度のことが整理できて落ち着いて仕事にはとりくめるとは思いますが、その分部屋探しが納得いかなかったりする可能性もあるかもしれません。 どちらを優先するか、で決めるといいと思いますよ。 短期間でバタバタして大変だけど、仕事までにはひととおりの環境が整っているか、それとも、まずは慣れた環境で仕事を覚えることを優先にして、環境はゆっくり納得いくものを整えていくか、ご自身の好きな方を選ばれたほうがいいかなと思います。