• 締切済み

部屋探しから引っ越し完了まで

再就職先が車で1時間の場所にあります。 なので実家を出て職場近くで一人暮らしをはじめようと思っているのですが、部屋探しをはじめて引っ越しが完了するまでどのくらいかかるものでしょうか? また、8月中旬からの入社なのですが、入社日までに(あと2週間)部屋を決めて引っ越しするのと、 8月いっぱいは実家から通い、9月から一人暮らしをするのはどちらが良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

夏季連休中なので、大手引越し業者は難しいと思いますよ。 不動産屋さんも休みでしょう。 ただ、8月いっぱいで引っ越しされる方も多いでしょうから、9月中ごろ引っ越しがよろしいでしょう。 8月末に空いても、クリーニングで2週間ほどずれます

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

どのくらいかかるかは本人のやる気と不動産状況次第だと思います。 ちなみに我が家は転勤族ですが、辞令がでるのはいつも7月の中旬で、8月1日から転勤になっているので、実質引っ越しにかけられる時間は2週間あるかどうかというところですね。 なので、とりあえず辞令がでたらすぐにかたっぱしからネットで不動産の目星をつけ、夫の休みの日をつかって出来るだけ1日2日で家を探すしかありません。 なのである程度その時期に空いているところの中から選ばないといけないので、完全に希望にあわなくても、どうしても妥協しないとならないところも出てきます。 家と、引っ越し日さえきまってしまえば、後は荷造りや事務的な手続きなどだけになるので、1人暮らしならそれほど大変ではないでしょう。荷物をまとめて越すだけなら、やる気さえあれば1週間もあれば十分かと。 ただ、初めての1人暮らしで、1から家具や電化製品をそろえたり買いにいったりしないとならないのであれば、それ以上に時間はかかるかもしれませんね。冷蔵庫や洗濯機など、最低限のものだけ買えばすむのであればそんなに大変ではないかと思いますが。 とりあえず、実家から通える環境が整っているのであれば、何も9月から、と決めてしまわなくても、仕事に慣れて、ある程度ゆとりのもてる3カ月4カ月かけてゆっくり条件に合う家を探す方法もあると思います。 新しく新人として仕事を覚えながら引っ越しの手続きや作業、というのも結構大変かと思いますし。 仕事をしながら荷ほどきしたりも面倒になるかなと。誰か家族の人とかが手伝いにきてくれる場合ならありかなと思いますけどね。 かといって、2週間で引っ越すのであれば、就職前にある程度のことが整理できて落ち着いて仕事にはとりくめるとは思いますが、その分部屋探しが納得いかなかったりする可能性もあるかもしれません。 どちらを優先するか、で決めるといいと思いますよ。 短期間でバタバタして大変だけど、仕事までにはひととおりの環境が整っているか、それとも、まずは慣れた環境で仕事を覚えることを優先にして、環境はゆっくり納得いくものを整えていくか、ご自身の好きな方を選ばれたほうがいいかなと思います。

関連するQ&A

  • 部屋探しについて

    9月ぐらいを予定に引っ越しを考えたいます。 一人暮らしを始めてから初めての引っ越しなんですが、不動産に部屋探しに行く時期は引っ越しの予定時期からどれくらい前からがいいのでしょうか? あまりのも早すぎるといい部屋があっても決められないでしょうし・・・。 大体一般的には何ケ月前からとかあるのでしょうか? 馬鹿な質問ですが教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋探し

    他府県に就職が決まったのですが、今度現地へ行って会社の方と部屋探しに行くことになりました。その日は部屋探しだけで入社説明等は後日にあるのですが、やはり服装はスーツで行くべきでしょうか? 幼稚な質問ですみません。

  • 部屋探しについて

    来年の3月末までに一人暮らしを始めようと思い、近々部屋探しを始めたいと思ってます。 そこで質問なのですが、ミニミニやCHINTAI、アパートニュースなど様々な不動産屋がありますが、まずどの店を選べば良いのでしょうか? またいつ頃から部屋探しを始めた方がベストなのでしょうか?

  • 一人暮らし 部屋探し

    お世話になります 4月から大学4年生になります。 公務員志望で最終合格が8、9月くらいに決まるのですが、合格したら年内に引っ越したいと考えています。 1年生の時から寮暮らしで食事の内容やサービスの質などに疑問を持っていて、一人暮らしをしたいとずっと考えていました。 普通どのくらいから部屋探しをするのかよく分かっていないのですが、年内に部屋探しをするとして物件は有るんでしょうか? 就職が決まって年内に部屋探しをして引っ越した経験がある方にお話しを聞きたいです。

  • 部屋探しについて教えて下さい。

    現在実家にて生活をしているのですが、そろそろ一人暮らしをしようと思い部屋探しを始めます。皆さんの経験談を教えて下さい。 1.不動産屋へはどの位通って部屋を決めましたか?不動産屋巡りコツなどあれば教えて下さい。 2.部屋探しの条件で皆さんの「ここは外せない」という条件は何でしょうか? 3.近所にあると便利だと思うもの(店舗等)は何でしょうか? アンケートの様な内容もありますが、何卒初めての事なので、上記の質問以外にも色々とアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 地方から上京して、部屋探しする場合って・・

    東京で一人暮らしをするので、部屋探しをするため上京します。 もし希望の部屋があった場合、入居申込書を提出しますよね。 その後、入居審査が1週間くらいかかると思うので、 その間は実家に帰ることになりますが、 もし入居審査が通って入居OKになった場合、 今度は契約だけのために再び上京しないといけないのでしょうか? つまり、以下のような手順を踏まないといけないでしょうか?↓ 【1度目の上京】 ●お部屋探し ●入居申込書を提出 【実家に帰る】 ●入居審査待ち(約1週間くらい?) 入居審査の結果、入居OKの場合↓ 【2度目の上京】 ●お部屋契約 【実家に帰る】 ●引越し準備&引越 【3度目の上京】 ●契約した部屋に住み始める お部屋への入居OKが出た後、再び契約のためだけに また上京しないといけないのは、やはりどうしようもないでしょうか・・ 実家は、東京からかなり遠い為、何度も上京するのは 費用と時間が結構かかるのですが・・。 契約を郵送でやってもらう方法もあるとか聞いたのですが、 具体的にどうやるのか分かりませんし・・。ほんとにそんなの出来るのでしょうか? また、入居審査というのは、1週間くらいは見ないといけないですか? そして必ず入居審査というのはあるんでしょうか?

  • 部屋探しはいつ頃がいいですか?

    練馬区でひとり暮らしをしようと思っています。 今、貯金の最中なので、冬以降に…と考えているのですが、一番物件数が出るのはいつでしょうか? おすすめの引っ越し時期と、その時期に引っ越しするにはいつ頃からお部屋探しをしたらいいのか教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋探しの時期

    こんにちわ。来年の3月に引越しをするので、今ネットで軽く部屋探しをしています。3月は込み合うので早めに気に入った部屋を決めたいと思うのですが、3月より前に部屋を予約する事ってできますか?引越しをしたことがないので全然その辺の知識がありません・・。やはり3月入居予定なら3月にしか部屋は取れないのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 引っ越す時期・部屋探しについて

    来年の3月末に引っ越ししたいと考えていますが、部屋探しは何か月前からするのがベストでしょうか??

  • 物件探しのチェック項目

    転職をします。採用地区の関係で、一人暮しをしなくてはいけない 状況になりました。 過去の質問なども拝見し、物件探しはじっくりと行うことがいいこともわかりましたが、私の場合、勤務地が3月中旬に発表され、4月1日までに部屋を探して、引越しまで完了していなくてはいけません。 時間がないので、あらかじめチェックすべき項目を作っておいてから一気に探そうと考えています。必要だと思われるチェック項目を、改めてご指導いただけたら幸いです。 また、東海地方なので、ちょっと地震も心配です。