• ベストアンサー

いつから部屋探しをするべきか??

来年就職で引っ越します。今のアパートが契約上、来年の2月か3月までです。 このような場合いつ頃探し始めるとよいのでしょうか。 今、ネットなどで見ているのですが来年入居の住宅はまだ出ていないようでした。 しなみに東京23区で探したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzai382
回答No.7

今のアパートの契約更新のことは考えないとしまして (1)ネットでの情報はかなりおくれて載っていること (2)ネットでの情報はおとり物件といわれる、既に契約済みの物件も載っている可能性もあること まず、これをふまえて探しましょう。 不動産屋は基本的には仲介手数料と、その物件の管理会社であれば、月々の家賃に含まれる管理手数料で稼いでいます。 ですから、必ず入居してくれる人を優先します。必ず入居する人というのは、今すぐにでも入居したくて物件を探している人、とも言えます。今あなたが物件を探したとしても、あなたが年内に入居するか、家賃を支払う契約でなければ、不動産屋はさして紹介はしてくれないでしょう。 今のあなたがすべきことは (1)就職後の勤務地から、どの近辺、どのエリアに住むかを決める。〔エリアの確定〕 (2)その地域がどれくらいの家賃なのか、物件レベルで比較する、これはネットでも出来ます。〔物件の比較〕 (3)そのエリアの不動産屋を探す、これもネットで出来ます。特にエイ○ルといったチェーン店だけでなく、地元の不動産屋も探す。〔不動産屋の確定〕 以上の(1)から(3)の作業による候補を3エリア程度考えて、来年の2月くらいに東京に来て不動産屋を直接あたられたら良いと思います。

daisy001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在東京に住んでいるのでちょくちょく不動産屋さんに通いたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#161731
noname#161731
回答No.6

つい最近までお部屋探しをしてました。 教えてくださった事― 不動産屋さんは(大手、個人)共通して「部屋が決まって1~2週間あれば契約できるよ」とのこと ただし、保証人、お金、身分証明等を用意しておきましょう。 遅くも2ヶ月かそこら前でもOKだとおもいます。 自分、「善は急げ、いい物件はすぐなくなるんだ!」と思い半年も前に行ったら「ないよ~○○君のお孫さん~もう少ししたらおいで~」と言われ笑われちゃいました。 (個人の方は1件、祖父のお友達だったので) 事前に、住みたい条件(これは譲れない、これは妥協できるかな?)とかを絞っておくといいでしょう。 不動産屋さんに条件を伝え探しておいて貰うのも一つの手です。(間取りは後で図面や実際行って見ればいいことだから) 2月から3月は家賃交渉が難しいそうです。 なので、家賃を重視する場合予算よりちょっとお安めの所を狙うといいかとおもわれます。

daisy001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は条件を決めておくことの方が大事みたいですね。

• timeup
回答No.5

具体的には今からは出てこないでしょうが、引越し先の場所にめぼしをつけて、其処の地場の不動産屋に頼んでおくのが良いでしょう。 時期としては年明けで良いでしょう。 今は、上記様に引越し先をどの辺にするかのを決めることです。 23区って大きいですよ、一つの区が地方で言う市以上ですから。

daisy001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務地が入社後でないと分からないので(都内は確実なのですが)とりあえず本社近辺にしたいと思っています。年明けに勤務地面談があるのでそれまでに決めないといけないようです。

回答No.4

私はそんなに早く探しても無いと思いますよ。 もしあっても早すぎて実質的に契約ができずに無駄になります。 それか何月分かを無駄に払うか。 2月か3月とあやふやなのは確認してから質問しましょう^^; それは、こっちも応えにくいし、契約書に何ヶ月前にあらかじめ言っておくことなどの規定があったりします。 つまり早く出ようと思えば別に契約期間関係なしに1月に出ることもできます。早めに言えば。 言い忘れると自動更新されて住まないといけないはめに。 2ヶ月前くらいで良いんじゃないでしょうか。 あとは、ルームシェアってのもありですよ。お金貯まります。 社会人は寝に帰るだけですからね。 http://www.rmcafe.jp/ http://roomshare.jp/

daisy001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は3月に入居したのですが新しい部屋が決まりそちらの都合に合わせて今の部屋を解約したいと思っています。 今のところは学生専用のため大家さんも出ることは分かっています。私の時もそうだったのですが前の人が出次第次の人が入居するようになっています。

• 3yzu
回答No.3

こんにちは。今度お勤めになる会社は 1.社宅(会社所有) 2.借上社宅(会社契約で、居住は雇用者) 3.寮(会社所有) 4.契約制の寮 5.住居の会社斡旋 は、無いのでしょうか? 秋口はあまり物件が動かないですが、年明け前から探しておいた方が良いと思います。

daisy001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 寮などはなく自分で探さなくてはいけないようです。 年明け前ですね。 近いうちに不動産屋さんに行き、様子を見てみたいと思います。

回答No.2

2月3月の時期はかなりすごいことになり、 良い物件も埋まってしまったりすると思います。 早め早めにこしたことがないと思うので、 来年のその時期に契約が切れる物件を不動産屋さんに聞き、中は見られないですが大体いくつか決めておいたら良いと思います。 今年中には大体見つけた方が良いと思います。

daisy001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、2月に探した時は遅く、いい部屋を見つけられませんでした。 一度、不動産屋さんに行ってみます。

• keibut
回答No.1

私の先輩は、10月ごろから探し始めていましたよ。 大体会社が斡旋してくれたりもするので、一度あたってみてはどうでしょうか?

daisy001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 斡旋はしてくれないようなので自分で探さなくてはいけません。