• ベストアンサー

物件探しはいつから?

こんにちは。 私は現在、看護師として京都の病院に勤めているんですが、来年度の4月から地元である福岡に戻る事になり、新しい勤め先も決まりました。 3月末に入居を希望する場合、いつ頃から物件を探したら良いのでしょうか。 3月末は引越しシーズンになる為、条件のいい物件は無くなってしまうと聞きました。 早目がいいとは思うんですが、今探し始めてもし希望の物件を見つけても入居するのはまだ先になるので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyukyutto
回答No.1

不動産やです。 新築マンションでしたら、もう募集が始まっているころです。 今なら3月入居の物件のいい部屋を予約出来るでしょう。 既存物件なら、先に1、2度足を運んで現地の不動産屋さんでいくつか 部屋を見せてもらい、地域や物件を絞っておき、本格的に探し始めるのは 2月中旬からでいいと思います。退室の予告は1ヶ月前の契約が多いからです。 外観と間取図だけでよさそうな物件をいくつか決めておいて、 あきまちするのもいいと思います。 その間、時々不動産屋さんに連絡していい物件があれば教えてもらえるように頼んだらいいと思います。 遠隔地の場合、ポイントは不動産屋さん選びでしょうかね。

kaori9168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新築マンションは募集が始まっているんですね。 いくつかの不動産屋さんに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。