• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気になる彼へメールをしていいか迷っています・・)

彼へのメールで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 自信のない私が彼へメールを迷っています。
  • デート後のメールの内容が心配です。
  • 旅行前に彼へメールするか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

しても良い。 でも、 貴方がするしないを「選ぶ」と同じように、 相手にも貴方のメールをどのように感じるか? 心のどの部分まで受け入れるか? その自由があるんだよ。 相手も「選べる」。 貴方がもし、 相手の自由(選択)を尊重出来るなら、 いつどのように動いたって良いんだよ。 逆に言えば、 動くなら必ずプラス(⇔マイナスは嫌) その天秤で動いているなら止めた方が良い。 動いても、 貴方はスッキリするどころか更に悩むから。 あ、余計な事しちゃった・・・ 相手の温度の下がり具合が更に分かっちゃった・・・ 旅行前にショゲてしまうだけ。 貴方は、 相手の自由領域にまで、 不安という名の手伸ばしをしてしまう事が多い。 実は不誠実なんだよ。 自信が無いという言葉の弱さとは裏腹に、 相手の心の領域にズカズカ入ってしまっている。 そこまで考えても仕方がない。 そんな領域にまで入ってしまっている。 だから人より疲れやすいんだよ。 大事な時に、 大事なエネルギーが使えないんだよ。 大事な時に貴方が選ぶのは受け身。 受身の理由は、 自信が無いから相手任せになるのが半分。 もう半分は、 「あらゆる」事を考え過ぎて、 貴方というエネルギーが枯渇してしまうから。 プロデュース側に廻すエネルギーを維持出来ていない。 不安は「イジ」るけれど、 プラス方向に使うエネルギーを「維持」出来ていない。 それは本当に貴方の課題なんだと思う。 良いか悪いか? そんな世界そもそも無いんだよ。 相手には相手の自由がある。 相手が何をどのように(どこまで)感じるか? それはもう相手の問題。 貴方にはコントロール出来ない。 出来ない事まで考えてしまうから・・・ 本来出来る(した方が良い)事も出来なくなるんだよ? それもやっぱり貴方の課題だよね? 貴方も分かっているんだと思う。 今のメール作戦だって、 今までの自分からの反省もある訳でしょ? 自信が無いと言い訳する。 それによって選んできた私自身はいつも受身。 私はそんなに決定打の無い異性なのに・・・ 受身のまま、 相手から特上の評価なんて得られない。 私を評価して欲しいなら、 もっと私から分かりやすく伝えてこそだ。 分かり難いという感覚は、 相手の自発性の育ちを曖昧にさせる。 どこかで手詰まり感を与えさせる。 貴方にはそんな反省もあるんだよ。 だからこそ、 いつもの不安イジリ、 自信が無い論は持ち出してしまうけれど・・・ それでも、 私の方から一歩二歩彼側に出る事で、 私の心はまだ彼の方に動いている(求めている) そう伝わって欲しい。 受身のままで居たら・・・ 私もこの縁を余り重要視していない。 そんな誤解さえ与えかねない。 私は、 出来ればもっとお互いを知っていきたい。 いつも失敗パターンに落ちる前に、 私なりにプロデュース側にも廻りたい。 そう思う貴方は今、 自分からメールをしてみようかな?と考えている。 良いじゃない?それで。 でもね、 相手の正解(感じ方)まで考えない。 それは相手が決める事。感じる事。 貴方じゃない。 動くなら、 相手がどう感じても良いんだ。 私が私の都合で動く以上、 相手にも相手の都合があって良いんだ。 その整理整頓が必要。 貴方は神様でも何でも無いんだよ。 人一倍不器用で、不完全で、不安定な人間。 相手にどう思われるのか? 気にしてしまうのは不自然では無い。 でも、 貴方の場合、 それが気にし「過ぎ」になって・・・ 気付いたら正解探し(不正解防ぎ)になっている。 当然一歩は出難いんだよ。 動くなら、 正解不正解の目線から少し離れる。 私なりにまだ、 進行形の交流意欲がある事が伝わってくれたら嬉しい。 相手は少し下降線かもしれないけれど、 私はもう少しこの縁に踏んばりたいと思っている。 それを、 受身のままの私では無くて、 私なりに小さな一歩(メール)でも届ける事で、 今までの自分とは違う(×受身)事を選びたい。 上手く行ってもいかなくても、 今までの自分とは違う目線から選んだ、 自分なりの一歩をプラスに捉えたい。 動くなら、 その位の整理があってこそ。 大切にしてみたら? このレベルでモタモタしていたら? お近づきになる前にエネルギー切れになる。 ゆっくりと深呼吸を。 考え過ぎる自分を選んで良い事は無かった。 それが貴方の貴重な経験則なんだから。 活かしていかないとね☆

orangegreen
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに考えすぎていいことはなかったです。考えれば考えるほど、エネルギー切れになるうえ、悪い結果になって・・・。 自分を見つめなおさないといけませんね。難しいけど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

「旅行前は忙しいだろうから」という遠慮が彼側にあるかもしれないですね。 ところでスペインに3週間という長期旅行に行くと決めたのは、彼と会い始めてからですか? それとも、その前ですか? 目的は観光ですか?仕事ですか? 仕事か、もともとは言っていた予定であれば彼としては「仕方ないなあ」という思いでしょうし、後だったり観光であれば「まだ旅行よりは大事にされていないのだから、こちらも仕事をがんばっておこう」という風になると思います。 まだ4回デートしただけでつきあえているわけではないですし、相手も忙しいのですから、こういう対応になるのは、ちょっと寂しいですけど、ありうると思います。 それに、2~3月は決算前の会社が多いので忙しいということがあるのかもしれませんね。そうであれば、来年もこの時期には会えないということがありうるかもしれません。 でも「旅行前に1回会いたい。お茶したい」と言ったっていいと思いますよ。

orangegreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 スペイン行きを決めたのは、彼と会ってからです。私の仕事は4月多忙になるので、ずっと憧れていたスペインに今のタイミングを逃したらいつ行けるかわからないので、決めました。 正直彼が「まだ旅行よりは大事にされていないのだから・・・」と思っているかは分からないのですが、私から見ると、彼は仕事の方が大切ではないかと勝手に思っていました。それもあってスペイン行きを決めても、彼にとっては何ともないと思っていました。 でも、私は彼とこれからも会いたいと思っていますし、彼が自分より旅行が大事と思ってしまっていつなら、それは誤解です。今までは彼から会おうと行ってくれましたが、前回のデートのにあとにいつものお礼のメールもなくて・・・。こちらからお礼のメールをしましたが、仕事中にくれたらしくて、いつもより短い文章で、「ありがとう!忙しい1週間がはじまったよ。旅行気を付けて、楽しんでね!」とありました。本当に忙しいだけだったならいいのですが、私に対して冷めていないか気になってきました。 自信はないのですが、彼に旅行までに会えるか聞いて、あまり重くならずに、その辺説明した方がよいでしょうか? もし会うのを断られたら、諦めるしかないと思いますが・・・。 また質問になってしまい、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「お土産を買ってくるね」「旅行楽しんできてね!」で旅行前の挨拶が締まってしまったんでしょうけれど、質問者さまから「ちなみに、欲しいものある?」ときいてみてもいいかも。

orangegreen
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/485)
回答No.2

考えすぎです。相談者様の「ありのまま」のやり取りで 良いと思いますよ。彼もそんなに考えていないと思いま す。旅行から帰ってきたらお土産(ペア-の物)を渡せ ば良いと思う。重いメールはいらないと思います。しつ こいと思えばやめておく、逆の立場ならどお思いますか。

orangegreen
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる異性へ督促のメール

    2度デートをした男性がいます。またどこかに行きましょうとむこうから言ってくれて、具体的な日程を決めないままその日は別れました。仕事がとても忙しい人なので、メールの返信は1週間に1回あればよいほうです。それもこちらが疑問系で発信したメールにやっと回答してくれる程度です。2回目のデートから一ヶ月近くたったので、また会いたいと思い先週金曜彼からメールがあったので、その日のうちに返信し、また会いたい、いつごろ会えそうですか?とメールをしましたが、いまだ返答がありません。12月なのでいつもにもまして忙しいのだと思いますが、私の方も忘年会やなんやで他のお誘いもあり、いつまでも返事がない状態は正直困っています。できるだけ、彼との約束を優先したいのでもう一度予定を尋ねるメールをしたいのですがどのようにメールすればよいでしょうか?忙しいのは理解しているが、できるだけ早く日程を教えてほしいという内容でうまく伝える文章はないでしょうか。。。

  • メールが苦手って言う彼

    20代女性です。 先月に行った合コンで気になる人が出来ました。 合コン後に、彼から「また遊んでね」というメールはもらいましたが、それっきりだったので、しばらく経ってから、私から食事に誘いました。 OKしてくれて、お店の予約もしてくれ、デートっぽいお店を予約していてくれました。話も弾み、デート後にメールしたときも、「楽しかったよ、あっといいう間だった~。また行こうね」と言った内容の返信くれました。 でも、そこからまた途絶えてしまったので、翌週またメールしました。 そしたら、普通に返信をくれ「お土産あるよ」って言われました。 (1回目のデートの時、週末海外旅行に行くって話されたから、面白いお土産話を待ってるね、というやり取りをしていた) なので、飲もうとは言われなかったけど、私から、「また飲みに行こうよ」と誘いました。 そしたら、またまた普通にOKしてくれて、2回目のデートも実現しました。 でも、デート後にお礼メールしたら、翌朝、返信があり、「昨日はそのまま寝てしまった!また行こうね!」とはありましたが、その晩、私から「今度は映画も行きたいな~ では、おやすみなさい」と言った感じのメールをしたのですが、それっきり4日経っても、なんのメールも来ません。 デートの時に、2回とも、「俺は、本当にメールが苦手なんだよね」と言っていたのですが、苦手だと、たとえ気になる存在の女性だったとしても、何日間もメールを途絶えてしまうものなのでしょうか? ちなみに、2回目の時に渡される予定だったお土産も会社のロッカーに忘れてきたと言われ、まだ貰っていないので、お土産を見れば、なんとなく思い出してくれそうな気がしてしまうのですが・・・。 誘えば会ってくれるし、お土産も用意してくれるし、連れて行ってくれるお店はデートっぽいお店だったり・・・と期待してしまう部分があるのですが、メール苦手とは言え、結局のところ、恋愛対象にはなれていないのかな・・・って、がっかりしてしまいます。 最後のメールが私で終わっているので、何となく誘いづらいし、本当はもっとメールしたいけど、出来ないでいます・・・。 メール苦手だった人と付き合うことになれた人とか、実際に自分がメール苦手っていう人、何でもいいので何かアドバイスもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • これは気にし過ぎですか?

    自分は今大学2年生で付き合って5ヶ月の同期の彼女がいます。 早速本題に入りますと、1週間前くらいから彼女のメールが素っ気ない感じがします。 どういうことかというと私がメールした内容にあまり反応しません。 さすがに約束などにはきちんと反応しますが、「世間話」や「デート楽しかったね」などの答えなくても表面上特に困ることはない内容に対する反応が悪いのです。 (返信がないというのは一度もありません。) ただ「今日も楽しかったね」に対する反応がないと (今日はつまらなかったのかな?)と不安にもなってしまいます。 そして1週間程前に初めて2人で旅行した際の「旅行楽しかったね」に対する反応がないのはさすがにどうかと感じました。 (ただ帰る時に向こうは「楽しかった」と言っていました。) それからというもの、このメール以来私もメールには私的な感情は極力書かずに必要最低限のことしか書かなくなりました。つまり事務連絡みたいな内容が多くなりました。彼女も変わらずにそんな感じです。 付き合った当初はもっと反応が良かったのですが・・・、時が経つとこうなるものなのですかね。 普段会っている時は本当にいつもと変わらず普通なのですが、上記のことを考えるとどうも距離を少し感じます。 メールで距離を感じるというのは私の気にし過ぎですかね??

  • 気になる人とのメール

    気になっている男性とのメールのやりとり。 今までに出会ったことのないタイプの男性に惹かれています。 この前行った合コンにいた男性にデートに誘われました。ちなみにお互い25歳です。 その男性は、体育会系できちんとしたお仕事をしている人ですが、何故か長年彼女がいないそうです。 最初は嘘だろうと思って話していたのですが、どうやら本当らしいです。 初めてのデートでお別れしたその同じ夜に、また「来週又ご飯にいこ」と誘われました。 そして、今週またご飯に行きました。 しかし、どちらのデートも7時に集合して9時半には解散します・・・。こういうデートは初めてなので、私もこの人私に 気がないのかな...と思ったりします。でも、2回目のデートで別れるときに、「また誘うね~!」と言われました。 その後に、私が「今日はありがとう」とメールを打って、「こちらこそ~、明日から頑張りましょう!」といった内容のメールが返ってきました。 メールも体育会系とあって、女の子に送る文面とは思えない男っぽい言葉遣いで送ってきます。先週の週末に「今日は何してんの?」とメールが来ました。普通、あまり知らない女の子にこんなメール送りませんよね? 最近彼が、多忙そうなので昨日も私から「仕事どう?」みたいなメールを送ったら、その夜は返信が来ず、次の朝に非常に忙しく、死にそう。みたいなメールが返ってきました。なので又、「頑張って!」と言うメールを送りました。 しかし、今週に入っては彼からは一度もメールが来ません....。今までも、メールが来た時といったら「仕事で死にそう」のような内容ですが。仕事で本当に死にそうなのでメールが来ないか、もしくは私には興味がなくなったから?どう思いますか??? 毎回そのようなメールが来たら、私も「頑張って」と言うしかないわけで.....。 総合的に見て、彼は私をどう思っている印象を持たれますか??

  • 気があるのかな?

    先月一人でラスベガスの旅行にいってきてそのときの お土産に知り合いの一つ歳下の女の子(23さい)にあげました。(大したお土産ではないのですが・・・) そして2、3ヶ月たったあとインターネットをやったことがないというので自分の部屋に呼びました。お土産のお礼ということでそのときに手作りのパンケーキをもってきてくれました。そのあと久しぶりに台所に立っちゃった。といいました。その後、何事もなく時間が過ぎて彼女とはさよならをしました。 これって自分に気があるのでしょうか?それともない? ちなみに彼女とは普段は1週間に1回ぐらいメールをやり取りするぐらいで会うのも月1回あるかないかの関係です。

  • デート後メールが来なくなりました。

    合コンで知り合った彼と先日デートをしました。 私は帰省土産、彼は海外旅行土産を渡すという口実で逢いました。 ランチをし、ショッピングをし、カフェでお茶をし、居酒屋に行き・・・トータル10時間一緒にいました。 デート中会話がとても盛り上がりました。 別れ際も「今度から○○で待ち合わせすればいいね!」と言われたのでまた会ってくれるのかと期待をしていました。 デート後お礼メールを送ったのですが彼からは翌日お土産ありがとうメールが来ました。 それから私もお土産の感想メールを送りました。 それからメールが途絶え・・・。 先日思い切ってデートのお誘いメールをしたのですが返信はありません。 デートする前は毎日メールが返ってきていたのですが・・・。 私は嫌われてしまったのでしょうか。 デートが盛り上がっただけに彼の気持ちが分かりません。

  • 受身な男性の心理は・・・

    よろしくお願いします。 彼が仕事が多忙なため、月に1回くらいしか会えませんが、普段はマメに 連絡をくれて(主にメールで、毎日数通やりとりしています)仲良くやっています。 しかし、 http://okwave.jp/qa/q8005364.html の通り、なかなかお誘いがないので・・今日、 私「○○くんに会いたい病だよ~○○くんも同じ気持ちでいてくれてると思うけど・・・ ○○くんが会いたいと言ったからと言って、「だったら早く時間作って!」(多忙なため)とか 急かすようなこと言わないよ」 と、送りました。 そしたら、安心したらしく、 彼「会いたい!!」と。。。 「けど、そう言うと、じゃぁどうして会う努力しないの?とか言われそうで、なかなか言えなかった。 言い訳がましくなるので、会いたいという言葉をいつも飲み込んでた・・・」 と、返信が来ました。 それで、私「私から誘っていいの?」と聞くと 彼「誘ってもらうと、時間無理やり作ろうと気合入るかもしれない(ハート)」と。 そんなやりとりがあって、やっと日にちや時間の細かいやりとりが始まり、デート日が 決まりました。 だったら、もっと早く言って欲しかったなぁと思いました。 私は、今までデートの誘いに関しては受身の恋愛しかしたことがないので・・・ こういうやりとりはストレスが溜まります。 彼も同じタイプかも? と思い、聞いてみたら やはり、「昔から受身で、よく怒られたり誤解されたりした」そうです。 お互い、受身・・・ 多分、彼は変わることはないと思うのですが こういう、受身の男性の心理とはどのようなものなのでしょうか? 今回、私から「会いたい」と言わなければ、デートはもっと先になっていたと思います。 プライドなのでしょうか? 愛するより愛されたい?傷つきたくない? 相手から誘われることで、安心したい? 寂しがり屋? こちらから、毎回誘ったり・・となると、逃げたくなったりしないでしょうか? 男性は、追うのが好きで追われたら逃げたくなる・・と言いますよね。 今は、すごく愛情を感じます。 長文になってすみません。 よろしくお願い致します。

  • 彼女は気がある気がない?

     はじめまして。質問させていただきます。  女性の方に質問です。  当方、学生です。去年の夏ごろ知り合った女性が私に気があるかないか気になっています。  一度その女性とは「いい雰囲気」にはなったのですが、私があまりに受け身な彼女の姿勢にいらだってしまい、いろいろ追及してしまい、最悪な雰囲気になってしまいました。「最悪な雰囲気」とは、彼女からの返信メールからは絵文字が消え去り、「もう友達とは思えない」という言葉があったり、お昼御飯も一緒に食べてくれないといった感じです。  これではいけないと考え「お土産」と称し、4万円くらいのピアスをプレゼントしました。この時も、「友達と思えないからお土産は受け取とる理由がない」と言われました。しかし、そこは適当にごまかし、なんとかお土産を受け取ってもらいました。その後のメールには「あなたとはこれからも普通の友達でいたい」との文字が。僕はこのメールに対する返信に「改めて友達になってください」と返信をしたところ「今は友達とは思えない。時間が解決してくれるのをもつしかない」と言われました。正直困惑しています。  その一週間後再び彼女と話す機会があったのですがその時にはピアスはしてくれていました。友達に相談したところ「よかったね」と言われたのですが、本当に手放しで喜んでいいのかがわかりません。「お土産を受け取って身につけている」ということは少しでも私に興味があると考えていいのでしょうか。それとも、ただ単純に「もらって気に入ったからつけているだけ」なのでしょうか。女性の方あまりそういう意識はしないのでしょうか?      

  • 気になる彼とのメールについて

    気になる彼とのメールについて 20代女性です。 最近いい感じの気になる彼と出会ってから毎日メール(1日1、2通)をし、 先日初デートしました。また次のデートの日にちも決定しました。 と、ここで、毎日していたメールラリーが3,4日途絶えてしまって・・・。 もともとメール苦手ということでしたが、 このままデート(1週間以上先ですが。)まで連絡しないほうがいいですか? 突然どうしたんだろう、嫌われた?と心配で胸が苦しいです。

  • 気がない?受身なだけ?

    職場に気になる男性がいます。 向こうも最初、私に好感を持ってくれていたようで 最初の一回は向こうからデートに誘ってくれました。 デートも楽しかったし、私としては次のお誘いを待っていたのですが その後はデートのお誘いではなく、「今日は家でテニスを見てます」とか そんな感じの報告メールがたまに来る位になりました。 なんとなく、私から誘ってほしいのかな?という雰囲気を感じたのですが そのメールをもらっていた時期は色々忙しくて、誘うことなどできずに過ぎていきました。 (私は男性とお付合いしたことがないので、自分から誘うのが苦手というのもあります) そのうちメールも来なくなり、 最初のデートから2ヶ月くらい過ぎてしまったこともあり これはちょっと…と思い、勇気を出して私から食事に誘いました。 楽しくご飯を食べて、また一緒に遊ぼうという話になったのですがやはりまた連絡が来ない… また1ヶ月くらい過ぎてしまったので、私から遊びに誘いました。 そこでも楽しく遊んで、また遊びましょうねということになったのですが やはり、その後相手からのお誘いはありません… これは、もう私には気がないということでしょうか? それとも受身なだけでしょうか? 最初のデートの時も、連絡先の交換は相手から言ってくれなかったので 私から切り出したりしていて、受身な印象ではありました。 もしも受身なだけであれば、 こういう男性は今後相手からのお誘いは期待しない方がいいのでしょうか? 私は恋愛経験がないので、できれば相手からリードしてもらいたいのですが… 私は29歳、相手の男性は31歳です。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。