WindowsやMACは日本発OSのパクリ!

このQ&Aのポイント
  • WindowsやMACの先発OSは日本発のTRON OSの影響を受けている可能性がある。
  • トロンOSは、坂村健東大教授が発明した日本発のオペーレーティングシステムで、様々な機器に接続して使えるように設計されていた。
  • TRON OSは、アメリカの制裁や他のOSの台頭によって世界市場を席巻することはできなかったが、現在でも一部の機器に搭載されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsやMACは日本発OSのパクリ!

WindowsやMACは日本発OSのパクリ! 上記OSから派生する組み込み(型)OSも含む。 日本発のオペーレーティングシステムである、 トロン(TRON)OSは、坂村健東大教授が発明した物で、 確かこの様な趣旨で開発されたと記憶しています。 どんな機器でも相互に接続して認識出きて使える、と言う様な感じの発想でした。(私の言葉で正確ではないので指摘お願いします!) お金じゃなくて、人々の生活をさり気なくサポートする、と言う基本発想は大いに人の心を動かすと思っていましたが、 アメリカには通用しなかったですね。 今やパソコン市場はWindows、スマートフォンはiPhoneが世界を席巻しています。 他にも細々した物も色々ありますが略。 アメリカの両社の巨大成功の原点は坂村健東大教授の発想であって、 アメリカ政府のスーパー301条と言う日本への経済制裁が発動された背景が追い風となったからこそ為し得たのであって、 アメリカ企業の努力や成果ではありません。 多くの名だたる企業を一堂に会して、 OSの仕様書を無償で公開すると言う前代未聞の偉業をされた方です。 彼こそ、いや恐らくご本人の精神から言って辞退されるとは思いますが、勲章に値すると思います。 かなり以前にNHKのドキュメンタリー番組である、 「プロジェクトX」でも紹介されていましたが、 大変な資産家になっていたかも知れないですね。 ところで、アジア圏で独自のOSを作ろうと言っていたニュースが7~10年位前に流れていましたが、 その後、全く音沙汰がないようですが立ち消えしたのですかね? TRON OSから派生した物が組み込み型OSに限らず開発されたら良いのにと思います。 アメリカのスーパー301条の経済制裁さえなければ、今頃はTRON OSが間違いなく世界市場を席巻していたに違いはないでしょうね。 近頃はどんな機器に搭載されているのでしょうか? ドコモの折り畳み携帯電話でもLinuxベースカスタマイズOS(Wiki Pedia参照)が主流になって来ています。 TRON OSは小電力が売りと聞いていたのですが、 他のOSに追い抜かれたのですか? ご回答の他にも皆さんのご意見をお願いします(^_^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

トロンには何種類かありましたが、結局生き残ったのは工業用に開発され後に電子パーツのエンベデッドのOSとして普及したμITRONくらいでした。 ただTRONが発表された時に、多くのエンジニアやパソコンマニアを期待させたのはBTRONと呼ばれるビジネス向け、と言うよりはパソコン用のOSでした。その時の最初の印象はMacのパクリ。それらいMacのGUIは印象的で、単にGUIだけでなく人間の感覚とアイコンのデザインとの関係、機能の仮想化などあらゆる面で革命的でした。BTRONは遅く出てきたこともあって、当然新しいアイデアや機能は搭載されていたのですが、革命的な物ではありませんでした。GUIはともかくとして、当時はMacだけでなくIBMもMicrosoftもGUIでは追従しようとしていたし、UNIXもかなり普及していたので、OSのコア・カーネルなどはメモリーの仮想化、マルチタスク、マルチプロセスなど整備されてきており、BTRONでないと行けない理由は日の丸OSと言うこと以外は見つけられませんでした。 > TRON OSは小電力が売りと聞いていたのですが、 他のOSに追い抜かれたのですか? これは恐らくμITRONのことではないでしょうか?未だに使われていると思います。ただ開発されてからだいぶ時間がたってしまったので、老朽化し、Linuxベースの物に置き換わっています。OSSとライブラリーの数、新しいチップのアーキテクチャーとの親和性が理由と思います。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BTRONって初めて聞きました。 普及はしなかったのが残念です。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

その頃業界にいましたから知っていますが、トロンはそれほど大仰なものではありませんでしたよ。少なくともWindows、Macを駆逐するような代物ではありませんでした。一種の都市伝説です。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都市伝説…。 夢物語…で終わらせたくないですね)^o^(

• mimazoku_2
回答No.5

>これってOSではなくて、Windows上で動く単なる漢字アプリではないのですか? いいえ、TRON・OSですよ、紛れもなく。 私は余っていたPCにインストしましたが、言葉の意味や操作方法が分からず、また、ネットワークカードの認識が上手くいかず、撤退しました。 (10年くら前の話) 目的は、アダルトサイトの脅威からPCを守り、かつ快適にビューアする為でした。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認識ができないなら使えないですね(>_<)

• thincl
回答No.3

全然詳しくないんですが、一昨年で30周年を迎えたみたいですね。 http://news.mynavi.jp/articles/2014/12/07/tron/ 表に出ないだけで、今も密かに使われているそうです。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

URL参照させて頂きました。 トロンの利用は今後はアフリカ諸国でのフィーチャーホン需要に特化しそうですね。 トロンもフィーチャーホンに限らずスマートフォンでの組み込み型OSへ、 打って出て欲しいですね。 もっと言えば、Windowsのように。 Windowsに限らず無料化が進み始めるようなので、 アメリカのスーパー301条も意味がなくなりつつあると思うので、 トロン陣営もネットダウンロードで、 無料でノートパソコンやデスクトップパソコン用に無料OSをリリースすれば、 世界中で絶対的な支持と地位が得られると確信します。 時は今だと思うのですがどうですか、坂村健さん?

• weavaest
回答No.2

TRONを使ったシステムの開発は何度か経験あります。組み込み分野のμITRONですが、WIndowsやMACのようなPC向けのものとは全然別のカテゴリーのものです。最近は組み込み用のLinux等も出てきてますけど、この分野ではシェアなまだまだあると思います。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状、組み込み型μITRONしか利用されていないのでしょうか。 私はてっきり街にあるような一般的なデスクトップやノートPCでパーティションにインストールして、 Windowsとマルチブートができて起動が出来るような物をもしかして既に販売しているのかなと期待していましたが無さそうですね。

• mimazoku_2
回答No.1

TRON構想は、25~6年前だと思いますが新聞で読みました。 TRONは組み込み機器類に搭載されているはずですよ。 PC用OSは、超漢字という名前で発売されています。 一度使ったが、起動は速かった。その後意味が解らず挫折。 どちらかと言えば、オンボードで動いているのが多いようですが・・。 TRONと超漢字 http://www.chokanji.com/tron.html TRONプロジェクト https://ja.wikipedia.org/wiki/TRON%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 超漢字初めて聞きました。 これってOSではなくて、 Windows上で動く単なる漢字アプリではないのですか? それとも私の考えが違うなら、 TON OSで作成された漢字アプリを同梱エミュレートアプリに読み込ませて、 Windows上で動作させているのでしょうか。