• ベストアンサー

日本人の食に対するアレンジ力は特筆すべき物があると

日本人の食に対するアレンジ力は特筆すべき物があると思いますが、その一方でオリジナルを開発する能力は著しく欠如していますね。 例えば韓国に石焼ビビンバという食べ物がありますね。 石の器で混ぜご飯を作るという驚嘆すべき発想力! 日本人は古代から米を食して来たのに、何故この発想が生まれなかったのか? それは外国料理をアレンジしてばかりで、それに自己満足してしまっているから0から考える力が衰えているからではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.10

そりゃぁ、韓国さんはすごいですよね。 たしか、ピザは韓国発祥だって話も言っていますよね。 そうそう、宅配ピザのピザボックスも、韓国発祥で、頭の上に乗せて配達するんでしたっけ? さらに、ピザを買うとおまけでついてくる、鳥のフライだっかたか、ポテトだったかを。小さいピザボックスに入れて、ピザボックスの上に乗せて配達するのも、韓国発祥なんですよねw 大笑いされていましたけど、韓国の方には真面目な話でしょうからね。 あ、そうそう、宇宙の起源も韓国なんですよね。 でも、石焼ビビンバの発祥は日本らしいですよw

その他の回答 (9)

• g27anato
回答No.9

ビビンバが韓国料理だから。 …そんなこと知らないのかなぁ。 混ぜご飯なんて、世界中にある。 それより…韓国には石鍋しか無いのかなぁ。 ヨーロッパにはスキレットやキャセロールがあるし、 アメリカにはダッチオーブンがあるし、 日本には土鍋も南部鉄器もあるし。 …今さら発想しなくても昔からあるのを知らないんだな。 アレンジ力なら、 他国の部品を掻き集めてスマホ作れたんだから、 ワザワザ日本を褒めるより、自国のアレンジ力に自信持ってイイのに。 …他国に貶されて自信無くしたのかなぁ。

回答No.8

暇なの???

• eroero4649
回答No.7

朝鮮半島ではご飯と具材を混ぜる混ぜご飯が多いですが、それは彼の地があまり米作に適しておらず、美味しいお米がなかなか作れなかったので具材と混ぜないと食べられなかったという事情があるのですよ。 韓国で「米どころ」として有名なのは、最南部の全羅南道です。

• KoalaGold
回答No.6

海外の料理は煮る焼く茹でる炒める蒸すオーブン加熱などなど料理法が各国で偏っています。日本はオーブン料理はほぼなかったので、石焼やピザオーブンが目新しいのです。元々オーブンがないので現在でも一般にはオーブンはケーキを焼くくらいしか使われません。 かまどはあれどオーブン料理にならなかったのは家に石造りがないという部分が関係するでしょう。森林で木材が豊富であり、土地がほとんど土であり岩を削ったり運んだりする技術が必要なかったからだと思います。また長時間の加熱には燃料が必要です。 材料さえあればそういう料理もできます。創造性発想力は、物が目の前にあってからこそ。

• nijjin
回答No.5

日本を批判するその前に料理の発祥について勉強しましょう! びっくり!?石焼ビビンバは日本発祥だった!?意外と多い日本発の韓国料理 https://matome.naver.jp/odai/2154286949112875801 【ドリア】意外にある?”日本発祥の料理”【石焼ビビンパ】 https://matome.naver.jp/odai/2136031288706296301 【意外】これも日本生まれ!?日本が世界に誇る日本発祥の洋風スイーツ https://matome.naver.jp/odai/2138836461745467401

回答No.4

石焼ビビンバって言ってる時点で、 ビビンバから派生したものであり、 0から考えらていませんが。

• takuranke
回答No.3

>例えば韓国に石焼ビビンバという食べ物がありますね。 大韓民国にはもともとありませんが・・・。 考案したのは、大阪で韓国料理店を営んでいる「在日」の方といわれています(1970年ごろ)。 で、これが韓国にもたらされて、トルソ(石釜)として広まってます。 因みにチーズタッカルビも日本発祥。 それと網で焼く焼肉も日本発祥、韓国ではもともと直火料理がないし。

• nekosuke16
回答No.2

おやおや、無形文化遺産に登録さるる程までに独自の世界観を持つ和食、日本料理を知らないと? 見た目は勿論のこと、季節感や繊細な盛り付け、食材のみならず、意匠のを凝らした器を含めての完成形など、独特の世界を繰り広げる日本料理を知らないと? 悲しいですねぇ。 悲しいですねぇ。

回答No.1

違う