• ベストアンサー

説得したい!

私は来年受験生で、塾に通いたいです 昨年の2月まで塾に通っていたのですが、 テストの点数が上がらずやめてしまいました この時母に、お金の無駄だと言われました だから塾に通いたいと言い出しにくいし、 反対さてれしまうかもしれません 説得力のある言い方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当に塾に行きたいのかを、まず考えてみてはいかがでしょうか? まず塾に通っていた時、きちんと勉強しようと思っていたのか? なぜ自分で勉強するだけじゃ、ダメなのか? なぜ塾が必要なのか? 塾に通ってなにがしたいのか? 本当に受験で合格したい気持ちとお母さんに対しての感謝の気持ちがあれば、きっと説得できると思いますよ。 頑張って!

Paguzoi
質問者

お礼

ありがとうございます! とても前向きなご意見で嬉しいですし、すごく参考になりました。 理由をきちんと考えてから説得しようと思います 頑張ります!!

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>だから塾に通いたいと言い出しにくいし、 > 反対さてれしまうかもしれません 私が親なら反対しますが 何故、塾が必要なのか(自分でできないのか) 前回効果が無かったのが、何故今回は良いのか というのを 論理的に説明できますか? 教科書で足りないのであれば 問題集を活用すれば良いと思いますが?

関連するQ&A

  • お堅い人を説得!の必勝法ありませんか?

    以前、塾をやめたい、ということを質問させていただきました。 私は塾をやめたいのですが、ちょっと母の説得には自信がないんです、、、 体がついていかないのと、一人で勉強した方が力になることが理由です。 現在中2で週四回塾に通っています。 多い、、、 ですよね。 そして親なのですが、母はちょっとお堅い方で、多分私が説得しようとすると、、、 私「塾やめたいことと、りゆうを説明」 母「でもさあ、今やめたら受験どうするの?」 私「だから、自分の力でやった方がちからがつくの」 母「塾入るまでできなかったじゃん」 私「もうできるようになったし、今のままじゃ体がおっついていかないの」 母「じゃあ今までなんで大丈夫だったの」 私「せめて××高校を確実にしたかったから頑張ってたの」 母「なら続ければいいじゃん」 私「でも、成績も変わらないし、塾のやり方が合わなくなってきて、、、」 母「じゃあ別の塾にする?」 私 、、、、、、 、、、となることがものすごく考えられるんです。 ちなみに私は自分から塾に入りたい、と言いました。 父はというと、塾に入った当初、私は塾が 月・火・水・金だったのですが、父は、「空いた木曜日に家庭教師も、、、」と言っていました。正直、私の成績は、145人中30~35位でした。 これは流石に母も止めましたが、、、 このくらい、過干渉なんです。言ったら悪いですが、、、 現在は、曜日が変わりましたが週四回は変わらず、、、です。 なんとか私の意思を伝えたいと思っていますが、説得の自信がありません。 必勝法とありますが、そこまで大袈裟じゃなくてもいいです。 塾は月初めに「やめたい」というと、月末まで辞めることができないので、できれば一月中に辞めたいと思っています。 どうか、回答お願いします!!

  • 親への説得

    私は中高一貫校に通う者で、4月から高校に進学します。 私の学校は私大受験向けのクラスと国公立大受験向けのクラスと分かれています。 今まで中学3年間国公立受験向けのクラスで勉強していたのですが、何の目標も無くただ落ちこぼれてしまい、結局高校への進学は、大学への推薦が充実しているという教師の勧めで私立受験向けのクラスに行くことになりました。 私自身もそれで一時は満足していたのですが 今までおなざりにしていた教科から逃げることになってしまうし、 国立で今まで漠然と魅力を抱いていた大学があり、今になってその大学への自分の思いに気付きました。 私は今まで中学3年間での生活を振り返ってとても反省し、今からでも 全部やり直したいと思っています。 高校からのクラスでも授業とは別に塾などで勉強すれば、国立を目指すことも出来なくは無いようですが、問題はそのお金を出す親への説得です。 本当に今まで成績が悪かったので、突然国立の勉強がしたいといっても両親は相手にしてくれなさそうですし、言える勇気も無いので、 まず学年末テストで結果を残して説得しようと 机に30秒も向かったこともなかった私でしたが、その大学への思い一筋に勉強しました。 そして今日そのテストが終わったのですが、今までほとんど勉強してこなかった私なので結果はかなり不安なものです。 長々と申し訳ありませんでしたが、 やはり高校からの国立対策の勉強は早めに始めたほうが良いですよね? そのための親への説得はどうしたら良いでしょうか?

  • テストの結果について

    先日テストがあり 、 今日が返却日でした 。 私はこの期末テストで母と決めていたことがありました 。それは 、「 数学と英語で90点以上ではないと塾を辞める 」ということです 。 結果から言うと 、 数学は75 、 英語は 87で、 どちらも届きませんでした 。もちろん 、 勉強を怠ったわけではないと思いますし 、 自分でも頑張ったつもりでした 。なので余計悲しいです 。 さて 、 質問なのですがこのままだと私は塾を辞めることになってしまいます 。 でも 、 今私は数学に2箇所 、 英語1箇所の塾に通っており 、大学受験まで通えるよう入塾テストを受け希望の大学に行けるような塾に通っているため 、 やめたくありません 。 たしかに、 約束したことなので守るべきだと思いますがせっかく受かった入塾テストを無駄にしたくありませんし 、 今塾でも 、できるようになってきたところなのでどうしても辞めたくはないんです 、、、 現在は 、 中一で 高校受験は控えていません 。 次の学校のテストは、 冬休み明けの数学と英語のテストです 。 どうすればいいですか?? 素直に辞めるしかないのでしょうか 、 ちなみに 、 母は私の点数を見たら本気で塾をやめろと言い出すと思います 。 ご意見あれば教えて頂きたいです 、

  • 来年高校受験生の親ですが....

    来年高校受験の女の子の親です。中2の11月から塾に通ってます。塾通いも私は反対でした。前々から子どもは塾に行きたい。塾に行ってないのは私だけと言ってましたが母子家庭だし勉強は自分でするものと思ってましたから反対してました。がいろんな人の意見を聞いて行かさないと点数は取れない、あの時塾も行かせてくれなかったお母さんと後悔するかもしれない(子供が)..といわれしぶしぶいかせてます。とりあえず3ヶ月だけで様子を見るといいましたがなかなか思うように成績は上がってくれません。塾の勉強だけでいいと思っているのか家では全くと言っていいほどやってません。私は結構がみがみ言ってしまうんですが子供は右から左のような感じで..頭にきます。今の成績は中でこれだと希望に高校も入れません。私立はお金がかかるのでやはり近くの公立に行ってほしいです。もっとしっかりやってほしいのですが、、、

  • 説得できないでしょうか?

    はじめて質問します。 夫、私42歳会社員、妻40歳パート(週2日)。結婚14年です。 子供は小6の息子が一人です。中学受験をします。 私の妹は離婚して実家へ帰って来ています。 妹の子供は小4の女の子。一人っ子です。 妹は出産してすぐに離婚となり(相手が蒸発しました)、妹は働いていたため母が姪っ子を育ててきました。 そして今、姪っ子も中学受験をするそうです。 私の両親が塾費用の全額を負担、学費も負担するそうです。 妹一人だけではとても塾費などは出せません。(年収450万円ぐらい?詳しくはわかりませんが) それを妻に話したところ、とたんに機嫌が悪くなり、「うちはなにもしてもらってないよね?同じ孫なのに。100対0だよね?」って言いました。 私は「親が自分達の金を何に使おうとかまわないだろう?」と言いましたが聞きません。 そして妻は妹のことを「甘えてる」「いいかげん(妹は元々不倫で妊娠、「シングルマザーでも産む!母よろしく」と言っていたことを言う)」、親のことを「ひいきしている(旅行とか)」など誹謗中傷しました。 私も色々反論しましたが納得してくれません。 私は姪っ子がかわいいし、不憫です。 私の親が姪っ子を不憫に思い、「私の息子が中学受験をするのなら同じ孫だし」と思ったのでしょう。 中学受験を決意させた気持ちは良くわかります。 私は息子には私達両親がついているし、私が稼いでいるのだから一銭ももらう必要はないと思います。 それに妻は性格がきついので私の親に介護が必要となった場合、将来的には私と妹が責任を持ってみたいと思っています。妻には迷惑はかけません。 だから何も言われる必要はないと思います。 でも、妻は納得しないのです。 親が自分達の金を好きに使って何が悪いのでしょう? どうしてここまで言うのか私にはさっぱりわかりません。 説得するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 親を説得したい

    私の友達が昨日子猫を拾いました。 そこで誰か飼える人を探しているそうなんですが、私は猫が大好きなので飼いたいです。しかし母は絶対に無理だと反対してます。昔から動物を飼うことにずっと反対です。 でも、今は私ももう高校生でバイトもしてますし猫を育てるお金は自分で出すつもりです!猫もちゃんと自分の部屋で飼います。それでも反対と言う母をどう説得すればよいでしょうか…? ちなみに、うちの家は父が現在意識不明で入院中なのでそれも反対の理由の一つだと思います。 カテ違いだったらごめんなさい。

  • 高校デビューしたい!親を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

    高校デビューしたい!親を説得するにはどうしたらいいでしょうか? 私は、国立中高一貫校3年生の女子です。 来年から高校生です。 うちの学校は高校に上がるのに受験もなく、そのまま上がれます。 最近、とても悩んでいます。 私には、高校生になる時にしたいことがあります。 それは、コンタクトにすることと軽音を始めることです。 私はとても目が悪く、メガネをかけています。視力は0.06ぐらいです。 メガネだと、髪をまとめたときに崩れやすいし、体育の時にボールが当たって危険だし、何より高校デビューがしたいんです! でも親は反対します…。「管理できないでしょ?」と言われます。 管理できると言っても反対されます。 やはり高額だからでしょうか? また、高校生から軽音ができます。 私は友達と5人でバンドを組もうと話をしています。 でも、やっぱり親は反対します…。 私は来年から吹奏楽部の部長をすることになっていて、「両立は無理でしょ?」と言われます。 しかし部長や幹部になっていても軽音をやっていた先輩方はいましたし、「軽音やりながらでも吹部できるよ」と先輩が言っていました。 私の両親はとても厳しいです。 説得はとてもとても難しいです。 どうにかして許してもらう説得方法はないでしょうか? どうしても高校デビューがしたいです!高校から変わりたいです! ご回答、ご意見お願いします!

  • 英語のテストと英検

    先日テストの点数が英語のみ50点代で悪かった為、まずは基礎からということで、英検五級を目標に勉強を始めようかと思います。目標を立てることでモチベーションを少しでも……と考えています。 勿論徐々に高い級を目指すつもりです。 しかし、母は英検なんかより塾入った方がいい、英検落ちたら金返せ、無駄になる、五級なんかとる意味無い、せめて四級から受けろ。 と言ってきます。私は塾も家庭教師も人間を相手にしなければならないと言う点が嫌です。 それに、塾に入れさせられた所で、なんのモチベーションも無かったらダラダラと居座るだけになると容易に想像出来るので、それこそ金の無駄になるかと思えます。 ・英語の点数が悪かった→英検を目標に勉強する これはおかしいのですか?英語力と勉強習慣が身に付くと思ったのですが……… ・もう一度ゆっくり丁寧に話せば理解を示して貰える可能性はあるでしょうか?

  • 勉強方法

    私は、中2です。 テストの点数が悪いので、今から勉強しようと思ってはいるんですが、やろう!と思ったときにどこから勉強したらいいのか全くもってわかりません。 今は、塾にもいってないし、友達にここ教えて、って言うことがなかなかできません。 来年受験生なので、勉強方法を教えてくれると助かります!

  • 中二の塾について

    私は中二の女子です! 来年受験生のため親に近くの塾を進められました。 私はテストだと平均点ギリギリで順位も真ん中の少し下です。 二年の最初の中間テストくらいから点数が落ち始め、苦手教科がほとんどです。 しいて言うなら社会が70代で音楽を80代です。 そのため、塾に入る事を進められたのですが、 今まで独学だった私が点数を取れるようになるのでしょうか? 小六の頃、ライバルの子がいて私には勝ち目がなく、 勉強だけでも勝ちたいと思い塾に行きたいと親に言いました。 しかし、反対されて一年後。 中一の時テストですかなり良い点数を取って勉強は楽しいものだと思い、 もっと勉強したいと思い塾や通信講座をねだりましたがダメでした。 理由はバレエを習っているしお金でした。 それなら、独学で頑張ろうと決心しました。 しかし、中二になると範囲も広いし、難しくなって今では、赤点ギリギリもあります。 親もこれではまずいと思ってくれたのだと思います。 しかし、どうして今なのでしょう? 今は足を痛めていてバレエを休んでいて、お金に余裕があったからでしょうか? それに、私はお小遣いが月に1000円で学校の物以外が自分で買っています。 少ないお小遣いの中自分のお金で安いドリルや百均で単語カードを買ったり、 お年玉はほとんど貯金したのにも関わらず、雑誌に載っていた電子辞書が欲しく、 一万以上ためました。 もちろん自分なりに努力しました。 こんなに勉強生活をしたのに今までの時間がもったいないと思います。 それでも塾には行った方が良いでしょうか? 私は人と話す事が苦手なので出来れば通信講座が良いです。 おすすめの通信講座はありますか? また、私が塾に行くのは初めてです。 塾はどんな所でしょうか? また塾に行けば点数は伸びるでしょうか? 来週面接に行くのですが、必要な物はありますか? 面接が終わったら、一ヶ月無料体験があるのですが、挨拶とかはした方が良いですよね? お願いしますとありがとうございましたで良いでしょうか? 詳しい事は先生にも聞いてみますが、 何かアドバイスがあれば教えて下さい!

専門家に質問してみよう