解決済み

「変革」と「改革」は意味違いますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9131762
  • 閲覧数7578
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (63/81)

ネットで調べたら
変革
変えて新しいものにすること。また、変わって新しいものになること。

改革
従来の制度などを改めてよりよいものにすること。
との事ですが
改革は制度に対して使うのでしょうか?

今年の目標に使いたい場合は
変革の方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (853/3984)

Q1、改革は制度に対して使うのでしょうか?
A1、改革の対象は制度だけではありませんよ。

・制度改革。
・機構改革。
・組織改革。

まあ、機構も組織も体系的なシステム=制度と言えばそれまでですが・・・。

Q2、今年の目標に使いたい場合は変革の方が良いですか?
A2、それは、今年何を達成したかによります。

変革:既存の基盤そのものをも否定する改革を断行する場合。
改革:既存の基盤そのものは温存し改善改良を実現する場合。

と、目標の中身次第です。
お礼コメント
WXOHCADBMHLC

お礼率 77% (63/81)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-02-29 21:10:41
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (187/580)

それは改革ではないでしょうか。
人で言うなら変革は別人に変身するということになりますよね。
改革は今年よりも来年はより良い自分にしたいという意味でしょうから改革だと思いますよ。
お礼コメント
WXOHCADBMHLC

お礼率 77% (63/81)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-02-29 21:10:43