寛政の改革?天保の改革?

このQ&Aのポイント
  • 江戸時代の改革についての試験問題が適切か疑問
  • 「寛政の改革」と「天保の改革」の違いについて調査
  • 問題の適切さや苦情の申し立て方法についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

寛政の改革?天保の改革?

先日ある公務員試験を受けました。その中で江戸の改革について答える問題があったのですが、試験中「問題として適切ではないのではないか?」と思う問題がありました。詳しい方、ご意見頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。 問題は「江戸で働いている者を農村に帰し、農村にはききんや災害に備えて米を蓄えさせた。さらに、昌平坂学問所での朱子学以外の講義を禁止し、学問や出版の内容を統制して幕府への批判をおさえた」です。 朱子学以外を禁じたのは「寛政異学の禁」なので、一見、寛政の改革に見えるのですが、「江戸で働いている者を農村に帰し」の部分が引っかかったのです。江戸で働いている者を農村に帰したのは、天保の改革で水野忠邦がやった事ですよね「人返し令」です。 寛政の改革では、松平定信は「人足寄場」をつくったのであって、江戸で働いている者を農村に帰したのではないと思うのですが、帰したのでしょうか?参考書を見ても「寛政の改革」=「人足寄場」なので良く分かりません。 少し長くなりましたが、質問を大きく整理しますと、下の二つになります。 (1)この問題は、試験問題として適切なのか? (2)問題が適切ではない場合、試験を受けた自治体に対して、苦情(?なんて言うのが適切なんでしょう?問題の無効を主張?)等しても良いのでしょうか?そしてその方法は?(情報公開条例とか適用するんですかね?その時名前がリストに残って今後自分の生活に不利益な事になるったりするんですかね?(まぁ表向きはないって事になってるんでしょうけど)) 以上です。知ってる方がいましたらよろしくご指南下さい。よろしくお願い致します。m(_ _)m

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

実は、その問題は間違いではありません。 ここで「人返し令」に相当するのは、1790年に発令さ れた「旧里帰農令」です。 江戸の町に地方から流入した人々に対し、定職のない 者には帰村を奨励し、帰農者には旅費が支給され、農 業のための資金を与えるなど、無職者を無くし治安の 維持を図ると共に、過疎化の進む農村に活力を与える ための政策が実施されました。 結論。 「日本史は奥が深い」。 というワケで異議を却下します(笑)。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~h-arita/sharaku4/shiryo/kansei.html
aya__ko
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >実は、その問題は間違いではありません。 がーーん!そうだったんですか・・・ショック!! 「寛政」=「人足寄せ場」だと思ってたのに。 参考URLも本当に参考になりました。「日本史は奥が深い」ですね。 ありがとうございました。