• ベストアンサー

学問の自由は公共の福祉によって制限される?

ある資格試験の問題集で、以下のような問題があった。(一部変更) 問)学問の自由は公共の福祉によって制限される。   これは誤りか? 答)誤りではない、正しい。 どんな学問でも反社会な事に利用しなければ自由ではないのでしょか?(素人考えか?)   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公共の福祉というのが、反社会的などの意味であり、それを犯さないのであれば自由であるということでしょ。 また反社会的なことに利用ではなく、その学問をすること自体が反社会的であるなら規制される、という意味なのでは? 反社会的に使う意志も無く学問で得た知識を反社会的に使うこともありますから。

PopCentury
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました、勉強になりました。