• 締切済み

オバマの医療保険制度の改革

ニュース等によるとオバマはアメリカの医療制度を改革しようとしているようですが、具体的な内容が新聞等のにもいまいちのっていませんそこで、 1、具体的にどのように改革する気なのか 2、現行の制度と比べてのオバマの政策の利点 を分かる方に教えていただきたいと思います。

noname#168810
noname#168810
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.3

メディケイドに入る手前の方々の無保険が一番問題であろうと言われます。貧困手前。念のため。日本でもどうにか払えるのに国保を払ってない人は沢山います。それを無保険にしたら・・・同じ事ではないでしょうか。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://blog.goo.ne.jp/globalobserver/e/fd84076aefea14f9969373c9d000a89b 今後10年間に高齢者医療保険、低所得者医療保険、その他のプログラムへの支出を3130億ドル追加削減することを提案・・・ http://www.gclew.com/modules/press_release/index.php?page=article&storyid=140 オバマ氏の選挙公約-米国民全員に質が高く、手ごろな「ポータブル」健康保険を提供 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090303/187865/ 4500万人に上る無保険者の解消と、医療費削減を目指す大規模な医療保険制度改革・・・ 上のサイトをご覧になればわかります。 もし時間があれば、下記の「貧困大国アメリカ」がお勧めです。 アメリカの貧困層に対する医療のひどさが良くわかります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%9D-%E8%B2%A7%E5%9B%B0%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%A0%A4-%E6%9C%AA%E6%9E%9C/dp/4004311128

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.1

詳細は分かりませんが、ファンドを立ち上げて(この辺は報道されていますね。93兆円を確保とか。)皆保険を作ろうと言うことのようです。 現在、メディケア・メディケイドなど政府のバックアップによって行われている保険が有るものの、殆どは私的・企業保険にて運営されています。これでは日本の要に医療産業を国家で買い占めて・価格統制をすることが出来ません。資本主義で言う公的なダンピングです。大きな資本により国家の医療資源ごと買い占めることが出来たら、価格を統制出来る(保険に依存した価格設定)であろうと言う公算と思います。日本も参考になっていると思います。ただ、問題は現在アメリカの医療産業はGDP14%で医療財政が200兆を超えると言われています。これを93兆円で叩き買うとなると相当な医療産業としては低迷(資本半分ですから)になると思われますし、現在なんの問題も無く医療が受けられている人も資源の細りに医療配給が受けられない可能性も有ります。また、政府の財政で市場を独占し切れなかったりしたら(私はここが一番怖いと)メディケア・メディケイドの要に消費に対する給付がかさむだけで結局財政がひっ迫し、自由市場が押さえ込めない可能性もあります。日本の様に、医療単価が下がれば必ず需要が急増します。自由市場を抑えきれず、一手に政府の財政に負担が回れば・・・財政の破綻と共に価格統制は夢となると思います。ダンピングのpointは自由市場を如何に許さない・押さえ込むかでしょう。 また、アメリカでは資本無きところ労働無しが徹底していますので、日本の要に時間外無支給で働く人材が居らず、職場の抵抗は相当な物であろうと思います。お金ないの?じゃあ、また来てねの社会ですから。ダンピングしたら、その分しか働かないと想像します。その辺日本を手本にしたら痛い目にあうのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 民主と共和 オバマとクリントン 医療制度改革

    いま話題となっているアメリカの医療制度改革について質問です。 1、共和党と民主党のこの問題についての主張や考え方 2、オバマとクリントンのやろうとしていることの違い 具体的に教えていただければ嬉しいです。

  • オバマの医療保険改革法と支持率と評価について

    アメリカでオバマの医療保険改革法に反対している国民とオバマを支持しない及び評価しない国民はどれくらいでしょうか?教えてください。

  • 医療制度改革はどうなってる?

    去年(2003年)の4月あたりから、会社員の病院の窓口での支払が1割から3割に引き上げられたように記憶してますが、そのときの国会の審議で、小泉総理は、「今回は、とりあえず会社員に負担増をお願いするが、あとでちゃんと医療制度改革をするから」と言ってたような気がするんですが、そのお約束の医療制度改革というのは、どうなってるんでしょうか? 「あなたの年金は大丈夫か?」と年金の抜本的改革がテレビで取り上げられるたび、「医療制度」の方はどうなってるんだろう?と気になるのですが。 ご存知の方、お願いします。

  • オバマの政策

    アメリカの大統領選挙でオバマの政策が認められ支持を集めているというニュースをみますが どういった内容の政策なのかニュースでは あまりよく分かりません 金融危機に対する政策も認められているようですが オバマの政策とは どういう内容なのでしょうか

  • オバマ大統領の医療改革

    こんばんわ。 今現在、オバマ大統領の医療改革を含んだ米国の保険制度について勉強中の者です。 オバマさんの保険制度改革に対して、賛成勢力と反対勢力は職種や立場で、きれいに分かれているようです。 上院財政委員会が賛成するのはわかります(医療費削減が理由)。 共和党が反対するのもわかります(民間保険会社の経営への懸念が理由)。 しかし、 民間保険会社が賛成する理由と、 AMA(米国医師会)が反対する理由がいまいち自分の中で消化できません。 クリントンさんの時とは異なり、オバマさんの改革は国民全員に強制的に国民保険に入らせるというものではなく、民間保険会社などの選択肢も国民に与えるものです。とはいえ、競合することは変わらないのですから、民間保険会社が賛成する理由がわかりません。(ちなみに、私が見つけた資料だと、Aetna Incという保険会社が賛成の意を示していました) さらに、米国医師会の反対。これもよくわかりません。漠然とつかんだ理由は、治療方法や収入に制約がでるということでしょうか?もし、この見解で正しければ、なぜそのような制約が生まれるのでしょう? 質問の内容に曖昧な点、もしくは誤った点などがありましたら、ご指摘ねがいます。お詳しい方解答をお待ちしております。

  • 医療制度改革について

    医療制度改革が決まりました。小泉総理大臣は3方1両損とか言ってますけど、どうしても理解できません。 診療報酬の引き下げで損をするのは医療機関ですよね。 サラリーマンの3割負担で存するのはサラリーマンですよね。でも病院にかかると3割取られるので当然病院にはかからなくなりますよね。そうするとやっぱり損をするのは医療機関ですよね。 保険料の引き上げはみんなの負担が増えますけど、医療機関に勤めてる人だって、保険料払ってますよね・・ なんだか医療機関がすごく損してるような気がするのは私だけでしょうか・・

  • 医療構造改革について

    9月25日に厚労省から医療制度抜本改革試案が発表されました。 主な内容としては、健保本人三割負担、高齢者対象年齢の引き上げと共に70歳~74歳は2割負担、75歳以上は上限無しの1割負担。これが施行されると、現行と比べ、外来患者は数倍、在宅患者などに至っては負担金が何十倍にも跳ね上がります。 その後も様々な案が新聞紙上を賑わしています。 例えば、老人に関して、療養病棟の入院は6ヶ月以上できなくなります。 また、株式会社の医療への参入など、患者のフリーアクセス権が剥奪されます。 介護保険の利用料も合わせ、老人は医療にかかれるのでしょうか? 日本が世界に誇る「いつでも・どこでも・だれでも」かかれる医療制度の崩壊が眼に見えます。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 医療保険制度について

    医療保険制度について調べています。 近年、医療制度改革により、サラリーマンの患者負担額が2割から3割に引き上げらたことが大きく報道されていましたが、この改革は医療の受給者側だけでなく提供者側のあり方も改善している。という事までは理解したのですが、この提供者側への改革について疑問に思うことがあります。 以前までは、病院が製薬会社から仕入れる薬の価格には医療機関ごとにばらつきがあり、安く仕入れればそれだけ医療機関の収入となりました。そのため薬を多く出して利益をあげようとする恐れがあると医療改革において指摘されたようです。 確かに、多めに薬を支給されて使う必要がなくなって捨てることがたびたびあるように思います。 しかし、医療現場に勤めている人から話を聞くと、もう必要がないと診断されているのに、薬がないと不安だといって薬を要求する高齢者の患者が多くいるそうです。 また、入院の必要のない高齢者が入院を求めてくる事も多いそうです。 このような話を聞くと高齢者の医療費が上昇するのは当然のような気がします。 サラリーマンの患者負担額を上げずに、必要のない医療行為を省くような制限を設ける事で財源を確保するという事はできないのでしょうか。また国は、このような医療の現状を把握しているのでしょうか。疑問に思います。 ご意見をお聞かせください。

  • 日本社会の一番最優先すべき課題は、冤罪を減らすよう司法制度などを改革す

    日本社会の一番最優先すべき課題は、冤罪を減らすよう司法制度などを改革する政策、教育制度を根本的に改革する政策、税制を抜本改革して財政赤字を減らす政策、景気雇用を回復させる政策、セーフティネットなどの社会保障を充実させる政策、新エネルギーや新交通システムを開発普及させる政策、アメリカや中国などとの関係同盟などを見直す政策、官僚公務員の人事や給与や組織や犯罪や天下りや公益法人を見直す政策、東京一極集中と地方の疲弊過疎化の対策、金持ちと貧乏人と大都市と地方の格差を税制などで是正して中間層を増やす対策、少子化対策、年金や医療費や社会保障費の抜本的改革、産業構造を物作りから環境や福祉や農業やバイオテクノロジーにシフトする改革、犯罪や事故や天災などの被害を減らす政策、選挙制度(公選制も含まれる)も含めた政治改革  の中でどれだと思いますか。その理由も述べてください。

  • SICKOが語るアメリカ医療制度

    私は最近マイケル・ムーア監督のSICKOというアメリカの医療制度を題材にしているドキュメンタリー映画を見たのですが、正確にわからない箇所がいくつかありました。もし、見たことがあるかた私の疑問を解消してください。 1,ニクソンが大統領の時代、彼が新しい医療制度を導入してるシーンがありましたが、(おそらく政府しか利益がないと思われます)、なぜこの制度をニクソンは導入することに決めたのか?また、政府もしくはニクソンに対してどのような利益があり、一般市民に対してどのような不利益があるのか? 2,ヒラリークリントンが医療制度と戦っているシーンが出ていましたが、最終的に金で封じ込まれたという感じなのでしょうか?あのシーンを詳しく知りたいです。その当時ヒラリーは具体的にどのような医療政策をしようと試みたのか? 3,最後になぜアメリカはこんなに医療保険が入るのが困難なのでしょうか?どのような障害があるのでしょうか? 以上お願いします。

専門家に質問してみよう